したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ポケモンについて語り愛ましょう。

12悪のリリ★:2006/04/22(土) 00:30:01
今回は普通の戦い方のお話をしてみます。
次回はおかしな戦い方のお話をします。


では普通の戦い方。

いま、チコリーターを育成しています。
とりあえず、よりすぐりのものを作るため
厳選したチコリーターとフシギバナをかけあわせて
タマゴを20個ほど生産しました。

その中から有力候補3つを取り上げ、
15まで銭湯回数が分散しないよう、
学習装置でレベルをあげました。
いいコが育っています。


で、技ですが
http://no1.pic.bz/24/154.html
チコはこんだけ覚えさせれます。

技の効果はこちら。
http://no1.pic.bz/4/50.html


フシギバナから継承させたので
やどりきのたね
は使用可能です。
ってか、やどりきのたねって
相手が入れ替えると効果きえるんだね。

で、最初覚えさせる技は

・やどりきのたね
・こうごうせい
・まもる
・あといっこなんか

こんなかんじにして、やどりきをきめたあと、
永続的に時間を稼ごうと思ったのですが
『まもる』
は、相手がポケをいれかえると
1ターン無駄になっちゃう。
やどりきなんか使ってるから、相手はポケをいれかえやすそうなので
まもるとやどりきは相性が悪いと判断。

そこで
・やどりきのたね
・こうごうせい

このふたつをまず基本とします。

基本戦技は1ターン目にやどりき、
たとえ相手が2ターン目にポケを入れ替えたとしても
こっちの2ターン目はこうごうせい、
(ダメージを受けていた場合)
HPを全快させます。

相手が入れ替えた場合、
1匹のポケには1ターン目のやどりきでダメージを与えているので
HPを1/8削っています。

2匹目にはこちらの不利になるポケが出されるでしょうが
1ターン目の有利判定はこちらにつきます。

なお、1ターン目、相手が補助技を使い
こちらにダメージを与えてこなかった場合、
2ターン目、こちらは補助業を使うのがいいと思います。
そこで候補は
リフレクター+ひかりのかべ  セットか
影分身
となってくるのですが、
影分身にしておくと
技スペースが1つあいていいですね。

残りの1個の技はなににしようかな。
のしかかり
は確かに強いけれど
タイプも違うし、
ダメージで押していく構築ポケモンじゃないしねー。


で、次のパターンを考える。
2ターン目、相手がポケモンをいれかえ、こっちもなんかしたばあい、
3ターン目は両者HP満タンのまま向かい合います。
その場合、相手ポケはこっちのポケの苦手ポケがくることが予測されます。

ここで考えるのは、負けてもいいから
ダメージを与えれるだけ与える。
そうすれば、こっちは1人やられたのに対し
相手は2匹がダメージを受けている状態になる。
この状態で破壊力とすばやさの高いポケが
残りの5匹にいるなら
うまくいけば、無傷で2匹倒せる場合がありますね。

となると、ダメージを与えれるだけ与える! でいくなら
のしかかり
になってくるかもー。
うまく麻痺してくれたら
苦手ポケ相手でも前線するかもだしね。


と、まあ、ここまでは普通の攻略でした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板