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景品、客が探して持ってこい大作戦!

1やま健:2017/10/11(水) 14:23:14
フェスタの新規オペレーション。

どんなもんだろ?
オバハン客とかヤバそう。

部外者禁止スレです。

2やま健:2017/10/11(水) 14:41:48
フェスタなんて、セブンもローソンもやってるぞ。ファミマ限定で語り合うのも言いが、他社の人にヒントもらうこともある。スレ主、心せっまー、だから客が離れるんだな。見透かされている。

3やま健:2017/10/11(水) 14:52:08
もうこいつ来たのかよww
はえーw
まーたセブン首になったやつだな

4やま健:2017/10/11(水) 15:19:12
貰えるんだから自分で持って来て欲しいな。

5やま健:2017/10/11(水) 15:42:22
>>3
ちがわい

6やま健:2017/10/11(水) 16:01:49
マーケティングニュース見ないと意味わからないと思うよ。ある意味、画期的だが、責任は店だからなぁ。よほど、告知を徹底しないと。

7やま健:2017/10/11(水) 16:31:08
澤田
やるな。
どこまで徹底できるかな。
今回は、お前を同士と認めよう!
お客様は神様ではない宣言と取った。
俺、甘いかな。

8名無しさん:2017/10/11(水) 22:30:42
うちはカウンター内にストックしている商品の当たり券しか抽選箱に入れてないけど
毎日5分〜10分で商品を売場から出してカウンター内に置いておく
スタッフにもやってもらってるから秋の大運動会にはならないのだ
ハズレ券はいれないからすぐ終わるよ
早ければ3〜4日かな

9やま健:2017/10/12(木) 03:00:00
>>8
うちもそれ。ストックの面倒なチルドとかはスルー。だが、新オペレーションは、当たり渡して、次回、商品と一緒にレジにお持ちください。店員は商品持って来ません。のスタンス。浸透すればはるかに楽。引き換え率は激減する。

10やま健:2017/10/13(金) 02:34:08
店長!納品減らしてもらえます?
新商品は一回きりでお願いします

11やま健:2017/10/13(金) 03:17:51
なら、引き換え嫌、レシート出しまくるだけですむ問題だろ!本部の馬鹿さに呆れかえる。

12やま健:2017/10/13(金) 04:38:58
>>6
なんで責任は店なんだよ
ガイドブックに書いてあるとおりにやれば本部のせいにできるだろ

13やま健:2017/10/13(金) 08:40:22
>>12
そうだな、責任は本部
矢面に立つのは店だが

14やま健:2017/10/13(金) 09:19:40
>>13

営業所や、SVに確認したところ、
ダッシュの必要なし!客自身が、売り場から持ってきて、引き換えだって。

さらに次回ね!と言えば良いらしい。

クレーム入ろうが、客相電話しようが、
クレームとして扱わないらしいよ!

ファミマは致しかねます!だって。

15やま健:2017/10/13(金) 11:17:53
皆さん本部のペテンP/L(損益計算書)にハメられてる。
粗利益-チャージ料=総収入 ってことらしいが、
そもそも会計には総収入などという用語は無い。
チャージを特別なものと思ってるらしいが、これは支払手数料と言って一般会計では営業費に含まれる。
銀行送金した場合に取られる送金手数料みたいなもので、サービス料を意味する。
以前から指摘されているのはチャージ料(支払手数料)をなぜ営業費に含めないのか?ということ。
税務署が本部発行のP/L、B/Sを認めないというのはこの部分にある。
粗利金額がまるで異なってくるからだ。
それでも税務署がさほど文句を言わないのは税は純利益に対して課税するから、粗利が異なっていても純利が同値ならば問題ないのである

16やま健:2017/10/13(金) 11:19:13
皆さん本部のペテンP/L(損益計算書)にハメられてる。
粗利益-チャージ料=総収入 ってことらしいが、
そもそも会計には総収入などという用語は無い。
チャージを特別なものと思ってるらしいが、これは支払手数料と言って一般会計では営業費に含まれる。
銀行送金した場合に取られる送金手数料みたいなもので、サービス料を意味する。
以前から指摘されているのはチャージ料(支払手数料)をなぜ営業費に含めないのか?ということ。
税務署が本部発行のP/L、B/Sを認めないというのはこの部分にある。
粗利金額がまるで異なってくるからだ。
それでも税務署がさほど文句を言わないのは税は純利益に対して課税するから、粗利が異なっていても純利が同値ならば問題ないのである

17やま健:2017/10/13(金) 12:51:47
寝屋川うるせーっ

18やま健:2017/10/13(金) 16:31:25
>>14
それ、クレーム後処理の問題だろ。
ラッシュの最中、商品持ってこいよと騒ぐ、
糞婆、古事記対策になってない。

19やま健:2017/10/13(金) 16:39:48
問題は明日来る販促物。
どこまで告知をキッパリやっているか。

期待してないけど。

小さく書いてるんだろ。

20やま健:2017/10/14(土) 01:10:49
>>19ストコンにPOP配信されてますよ。

21やま健:2017/10/14(土) 04:00:44
>>20
曖昧な表現だな。店員は商品持ってきません!こいつをガツンと出さないと混乱する。作り直せ!

22やま健:2017/10/14(土) 04:19:50
>>20
俺はこれでも大分頑張った表現だとおもうよ
商品引換券をお持ちのお客様への
お願い

次回のお買い物の際に
対象商品と一緒に
レジまで引き換え期間中に
お持ちください。

すごいじゃないか

今回は褒めたい

23やま健:2017/10/14(土) 04:21:43
22です
アンカ間違えました
20改め>>21です

24やま健:2017/10/14(土) 04:23:46
>>22
現役オーナーが手放しで絶賛!
澤田流経営術とは

25やま健:2017/10/14(土) 04:26:37
澤田へのお願い。
○来年はフラッペ減らしてください。開けやすくしてください
○中食が不味い
○夏場の冷凍週7を週6に(ドライバー人不足のため)
○FFの種類減らし、常温と中華まん、おでん廃止。
○雑誌陳列棚3割縮小
○全店舗へ人不足対策費として当分の間毎月1万円支給

26やま健:2017/10/14(土) 05:07:48
>>22
甘いだろ。トラブルは事後ではなく、クジを引かせた時に起こる!今、お取り替えしません!をガツンと出せよ。現場がまったく分かっていない。

27やま健:2017/10/14(土) 05:26:59
>>26
150円割引券ではダメなのか?

28やま健:2017/10/14(土) 06:35:56
>>27
そっちのが、客も店もハッピーだが、メーカー協賛金がぶんどりにくい。

29やま健:2017/10/14(土) 17:13:18
土曜恒例、販促物来たー!
まるでダメじゃん。
責任、店にまるなげ。
この会社は終わってる。
自作ポップ作るよ。スタッフと店を馬鹿と古事記客から守るために。

30やま健:2017/10/15(日) 02:32:56
22です。
>>26
甘いか・・・(笑)甘いよね。
今までに比べればなんだけどね。
改善をしているのは伝わったんだよ。
でも確かに26さんのガツンの方が良いですよね!
お客さんの意識を変えるだけの文言がほしい。

31やま健:2017/10/15(日) 03:27:09
>>30
うん、甘い。
凄い話。
うちの鳩はオペ変更、知らなかった。
社内でも、伝わらないこと、どうやって
古事記に伝える?
澤田、やる気ない社内の裸の王さまだ。

32やま健:2017/10/15(日) 06:39:14
俺はその場で交換しないから、他の店のクジを持って来る可能性があるので、商品は全部入れてくださいね?って言われたぞ。
いや、入れないけどさ。

33やま健:2017/10/15(日) 17:01:34
くじ箱に、店事情によっては、その場で交換オッケー
ダメだ、この糞会社。
満了しからセブン行く。
なんだかんた、コンビニ大好きだからなぁ。
ファミリーマートはもうダメだ
本部が無能の一言。

34やま健:2017/10/15(日) 17:51:27
>>33おりゃセブンだが、なんでセブンだと
いいって思うんだい?よく考えてくれ
ファミマはセブンの真似をしているんだぜ?
新店が成功する確率は,,,

35やま健:2017/10/15(日) 18:46:02
何パーセント?

36やま健:2017/10/15(日) 19:24:59
おれの地区では最近は6店に1店くらい、やって行けそう、というか、まあなんとかしんどいけどリターンもまだありそうなのはね
地方都市です、ベテラン店舗の移転、拡張タイプはだいたいうまくいってる
前の失敗しまくったリクルートは辞めたよ
自分は選びに選んだ立地で独立だってさ
同じ情熱をもって立地選定してほしかったね
自分の周りの範囲内での話です

37やま健:2017/10/15(日) 19:46:57
>>33
その考え方が無能のあかし。
チェーンを変えたところで成功はない。
早くコンビニ業界から去るべき。

38やま健:2017/10/16(月) 02:38:34
うちのSVも知らなかった。大丈夫か?
客が次回にくじ持ってきて、
自分で探す?

これどこにありますかー?と聞かれて店員走るのが関の山。
それに店にない商品、客がどうやってさがすんだ?
やっぱ聞かれるでしょ。
作業が増えるだけだよ。
相変わらず、店のこと何も考えてないよな。

本部はお馬鹿の集まりだ。
というか、加盟店ファーストの説明してみろ

39やま健:2017/10/16(月) 03:07:33
>>38
事務所にオリコン積み上がってるが。結局いつも通り

40やま健:2017/10/16(月) 03:10:27
販促物に景品はメーカーの協賛って書いてあるな
本部負担じゃないってことか?
レジ通して売り上げ立てたら
当然ロイヤリティも徴収するってことは
かなりエグいことやってないか?

41やま健:2017/10/16(月) 03:15:35
これ、徹底できれば、オペ軽減になるな。
しかし、馬鹿本部には、すでに、
そんな意識も能力もない。

ダメ会社過ぎる。公務員以下のやる気なさ。
生き残る可能性はセブンも同じレベルの
無気力集団であること。

42やま健:2017/10/16(月) 03:16:15
これ、徹底できれば、オペ軽減になるな。
しかし、馬鹿本部には、すでに、
そんな意識も能力もない。

ダメ会社過ぎる。公務員以下のやる気なさ。
生き残る可能性はセブンも同じレベルの
無気力集団であること。

43やま健:2017/10/16(月) 03:18:00
例えばの話だけど全部当たり交換したとして利益率30%ロイヤリティ40%で
一店舗約2万のロイヤリティで店舗数が
一万店としたら2億の収入か

44やま健:2017/10/16(月) 03:18:36
>>40
協賛を現金で徴収し引換券発行
店にはとれとれと言って発注強要
仕入れマージンゲット
さらにそれが売れればそこからチャージとる。
痛みなく本部が儲かる。それが700円クジ。

45やま健:2017/10/16(月) 03:23:52
メーカーはメーカーで負担と言っても
1ロット中の10%ぐらいの負担なんだから
利益にならないことはないしむしろトータルで発注数が増えれば美味しいような気がする

46やま健:2017/10/16(月) 03:27:27
>>45
メーカーや本部はウハウハでも店は儲からない。それが700円クジ。

47やま健:2017/10/16(月) 03:27:42
加盟店は3万程の利益は出るけど
それと引き換えにオペレーション負担の増大と在庫リスクと物によっては廃棄リスクがある
3万で割りが合うのかって話だね

48やま健:2017/10/16(月) 04:48:55
あの〜すみません・・・
標準フェイス外の当たりくじ商品はどこに陳列すればいいのでしょう
当たりくじで全てが出て行くわけではないので困るのですが・・・

49やま健:2017/10/16(月) 04:53:57
>>48
適当なところに置いておけ

50やま健:2017/10/17(火) 04:00:56
引き換え嫌の注意、小さい。
やる気ない馬鹿本部。

51やま健:2017/10/17(火) 10:22:10
とりあえず、朝はうまくいった。
交換しません!の手製ポスターつくった。
本部ツールは曖昧すぎて、混乱のもと。

52やま健:2017/10/17(火) 22:19:03
引換券とは異なる商品を持ってくる、どれか引換券の商品か分からないと言って店員に案内させるなど面倒事が発生している
おい!バカ本部!レジから購入金額分の当たりはずれ券を出せばそれでいいだろ
レシートの強制手渡しにも繋がるし間違いやインチキもないし良い事尽くめ

53やま健:2017/10/18(水) 03:43:09
レジから引換券だと100%導入していない店では
すこし厳しいものがありまして。。。
フェスタ自体やめてくれれば問題はないのですが。

54やま健:2017/10/18(水) 10:16:12
>>53
別にないものはないで他店にいってもらえばいい。他のクーポンと同じこと。

55やま健:2017/10/18(水) 11:05:59
>>105のGoogle翻訳:あなたは絶対に正しいです!日本の時給は全体的に低くなっています。

>>106のGoogle翻訳:加盟店のように収益性の低いビジネスはもはや不可能です!

>>107のGoogle翻訳:あなたは嵐の冒険家!

>>111のGoogle翻訳:うわー、それは架空の剣の名前です!

>>112のGoogle翻訳:幻想的な物語に熱を上げているの?

>>114のGoogle翻訳:いいえ、私はスレッドを壊滅させたことはありません!私の文章を読んでください

56やま健:2017/10/18(水) 11:13:28
>>105のGoogle翻訳:あなたは絶対に正しいです!日本の時給は全体的に低くなっています。

>>106のGoogle翻訳:加盟店のように収益性の低いビジネスはもはや不可能です!

>>107のGoogle翻訳:あなたは嵐の冒険家!

>>111のGoogle翻訳:うわー、それは架空の剣の名前です!

>>112のGoogle翻訳:幻想的な物語に熱を上げているの?

>>114のGoogle翻訳:いいえ、私はスレッドを壊滅させたことはありません!私の文章を読んでください

57やま健:2017/10/18(水) 11:15:51
>>105のGoogle翻訳:あなたは絶対に正しいです!日本の時給は全体的に低くなっています。

>>106のGoogle翻訳:加盟店のように収益性の低いビジネスはもはや不可能です!

>>107のGoogle翻訳:あなたは嵐の冒険家!

>>111のGoogle翻訳:うわー、それは架空の剣の名前です!

>>112のGoogle翻訳:幻想的な物語に熱を上げているの?

>>114のGoogle翻訳:いいえ、私はスレッドを壊滅させたことはありません!私の文章を読んでください

58やま健:2017/10/18(水) 16:19:24
自分が参加できない実務スレだと、発狂格別。

59やま健:2017/10/18(水) 21:56:38
誰だよ、セブン板のオレのGoogle翻訳を勝手にこっちにコピペしてるやつ。多分、いつもいる磯部磯部と書いているバカ野郎だな。

60やま健:2017/10/19(木) 03:18:39
>>53
次回どこの店でも使えるんだからいいだろ
タダで物をもらえるんだからアレコレ言わせなくていい
古事記ほど喋るからまともに相手をするべきではないよ

61やま健:2017/10/19(木) 03:27:43
引き換え率下がると思ったら逆。
ところで中国人だか、韓国だか、
まとめて持って来る。
工場地帯だから、職場で、これ、やるわ。
とか、流行ってるのか。

62やま健:2017/10/19(木) 03:58:55
メルカリで購入

63やま健:2017/10/19(木) 10:52:57
棚卸しロスをカバーできるからフェスタは好きだな。今回も棚過剰の見込みだし。

64やま健:2017/10/19(木) 13:45:34
>>62
まじ?うぜぇ!

65やま健:2017/10/20(金) 20:15:33
クジとおでんセール一緒にやったらダメだ。夕方めちゃくちゃ並んだ!

66やま健:2017/10/24(火) 03:18:14
終了。おつかれ。
曖昧で、小さい表記のせいで、客トラブル続発。
若い客はすぐ納得するけどね。

67やま健:2017/10/24(火) 10:16:35
同じく終了
次回持って来いだからか引き換え率が大きく下がったように感じる
クジのためだけに仕入れた物が出ていかないので棚や在庫があふれている
手間は大きく削減されたが儲けやリピートもない印象

68やま健:2017/10/28(土) 06:01:48
商品を揃えたことに驚き。
要らないものは当たり入れなければ良いのに。
気の弱い人や気にする方は、不要のくじをSVに返せば良いいよ。
「当店では取り扱い出来ません。」
これでなんとかなる。
自分は売国ロッテの商品は、殆ど排除。
「売国ロッテは無理。」で通じる。

69やま健:2017/10/28(土) 08:05:37
引換券使用率を今回はあまり気にしない本部

70やま健:2017/10/28(土) 10:20:39
>>69
次回持ってこいって言ってるのに次回その店かどうかはわからんからな

71やま健:2017/10/28(土) 17:33:34
確かに引き換え率なんて、本部は気にしてないだろうな。
でも、今回、導入率も気にしてなかっただろ。
前回は、必死でPLU空ウチ→返金の不毛をやってた鳩が、
何もしてないもん。
思うにフェスタ、今回で最後でないの?そんな空気。
ビールだけなら、全部、俺が飲むから、どんどん当たり券いれてもらっていいんだけど。

72やま健:2017/10/28(土) 18:57:54
苦情が多すぎるので近いうち終わるだろうな
クジなくす唯一のチェーンになるかも

73やま健:2017/10/30(月) 17:16:23
古事記どもと喧嘩しやすくなったのはいいね。

こんなちっちゃい注意書き読めるか?

その通りだね。こちらお客様相談室の電話番号です。

適当なパンフに赤線引いて渡しているが、やつら、絶対、電話してくんないね。

74やま健:2017/11/02(木) 19:14:03
ほんと、わざと無視される事を狙ったちっこい表記だ。

75やま健:2017/11/03(金) 18:02:02
セブンの当たり券見て大笑い!
やはり、客が持ってこシステムだか
ファミより赤線ひいてるだけましな程度の
ちっこい表記。

76やま健:2017/11/04(土) 02:09:36
うちは4日間で終了した。応募券なんか誰も喜ばんからほとんどポイ捨て。交換券はダブり売上げかなりやったし。しようもない該当商品もガイドブックのバーコードで仕入れしないで売上げ登録してやった。棚過剰が楽しみだ。

77やま健:2017/11/04(土) 17:53:46
うちもクジ配布はとっとと終わったが、景品引き変えが、ダラダラ。うちが入れてない日用品とがの券もっきてレジ動かない。仕方ないから、金券扱いで好きなもんとフリー引き換え。甘い店と思われても困るが居座りごねには他の対処がない。

78やま健:2017/11/04(土) 18:07:46
>>76そういうのって問題にならないの?

79やま健:2017/11/04(土) 18:31:06
見つかったら、解約です

80やま健:2017/11/04(土) 20:14:11
ないものはしかたないだろ!
うちも、替えてるよ。同じようなものと。なさすぎると、トラブってしまうわ。
かといって、100%導入、ないもん。
マンセーの店は、再々半値見切りしてる。絶えず半値ある状態。

81やま健:2017/11/05(日) 03:10:19
>>79
それが本当なら、うちバンバンやるよ!

82やま健:2017/11/05(日) 04:01:21
月曜日が引き換え最終。古事記殺到への準備おっけ?

83やま健:2017/11/05(日) 12:21:34
>>82
別に殺到などせんよ。

84やま健:2017/11/05(日) 14:33:23
>>79それは無い、前回連絡メッセージで金券扱いの対応を、支持してきたのは他ならぬ本部です。

85やま健:2017/11/05(日) 17:06:46
>>84
つか、金券扱いで苦しむのは自分。古事記に味しめさせるかるからな。

86やま健:2018/12/04(火) 15:33:11
客にも浸透してきたな。
「後日お願いします」って言っても通用するようになった。


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