レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
最低保証店、正味資産割れ店集まれ!②
-
加盟オープン時から低日販で最低保証での運営をしてるお店、又、売上の伸びが見込まれない中、賃金の上昇等で正味資産割れのお店、ドミられて売り上げが急降下したお店
等、運営状況が厳しいお店が多々あります
利益が上がらないので最低保証になってるのに、本部指導を鵜呑みにして運営して赤字のお店、
平均以下の売上で、正味資産割れが起こってしまうお店には、
最低保証でも利益計上ができる店作りを考えると良いのではと提案します
今まで同様、最低保証店で、どのようにしたら少しでも利益が残るか?
それとともに、どのようにしたら正味資産割れを防ぐことができるか?
本部との契約を理解し、低日販店でも利益を少しでも残せる方法を話し合いましょう
LINEを使い直接情報交換もしています
最低保証店の方と、正味資産割れから回復を目指すお店の方、そして最低保証での運営を理解してくれる方も含め
幅広い仲間での交流の場で、掲示板以上の運営や新パッケージに対して等の情報交換をしています
agosto015あっとまーくドコモまでご連絡ください
掲示板でも、ライングループでも、実りのある話ができたらと、切に願います
下記は過去のレスで、私が個人的に気に入ってる投稿です
最低保証店の取るべき基本だと思うので転載します
最低保証となった場合は、加盟店収入が確定しているため、そこから減じられる経費の削減だけが経営目標となりますので、ポイントは以下の通り。
①廃棄の元凶となる商品の発注徹底抑制
例えば、弁当が弱い店なら、米飯はおにぎりに絞って、弁当は完全カットする。
②人件費の最大限カット
できれば、時給が一番高い22時〜翌5時までをオーナー一人で担うのがベスト。配送便の組まれ方次第ですが、もし夜間に配送が組まれていなければ、入口施錠して事実上の閉店状態にしたほうがいい。
それ以外の時間も完全ワンオペにしなければいけない。最初はきついと感じるかもしれないが、商品をスカスカにしておけば、いずれ客は減っていくので、ワンオペが問題ないものになる。
③サービスカット
カウンターフードは、取り扱わない。ワンオペでは手間がかかるため事実上オペレーション出来ません。トイレは従業員専用とする(入口ドアに当店にはトイレはありませんと掲示しておく)。
④光熱費削減
使用しなくて済む什器の電源は切る。特に要冷機器の電源オフは効果絶大。
最低保証になった以上は、ジタバタしても始まりません。先ずはできるところから、確実に実行していくことが大切です。従来のような、もしお客様が○○を必要としたら、といった考えに捉われていると間違いなく失敗しますし、店利益がなくなってしまい生計が成り立ちません。最低保証はおもいきりが大事です。
-
自社他社ドミナントもあって最低保証生活〇年目です。解消の話はありません。こちらから、本部の逆ザヤを心配しましたが、もっと大変なお店がたくさんあるとのことでした。
そして、発注増やして下さいと指導されたよw 辞めるキッカケを逃しているかも。もう満了までこのままだと思います。
-
未来が今より良くなる見込みがなければ撤退もなむなし
合意解約でも金はかなりかかる。
-
>>956
Fで過去通算6年程最低保証にかかったものです。一番つらかったのは、最低保証のギリギリかからないラインでしたね。利益も出ず
最低保証にかかれば、楽でしたね。
とにかく経費を削るだけなので!(最終日商19万でした。)
SVが、新商品の値入率がいいのに何故発注しないんですか?とほざくのが滑稽でしたね。(こっちは、収入上限決まってるんだよ。ボケ)
夫婦で月100H程度の労働で500万台でした。
そこまで、貯金は出来なかったけど
借金は返済し、体力も温存できました。(精算金250万はありました)
あれから、早10年強現在7の高日販2店舗しております。
今後、コンビニはご存知のようにオススメ出来ませんね
とにかく、体力とお金を残し、次への展開に備えるのが一番です。
頑張ってね
-
あ、夫婦それぞれ100Hね
-
>>960
オーナーって金持ちだよね?
バイトにボーナス出すとか
社会に還元してくれない?
-
>>962
だったらさ、オーナー募集中だよ。バイトなんかやってないで、オーナーになりなよ。
-
高校入りたての16歳と労働生産性が大して変わらんばかりか元気ではつらつとしているそのバイトの方が客受けいい位なのに、自己評価ばかり高い古参バイトって一番辞めて欲しいよね。超人手不足でも明日から要らない。
待遇が悪いと思うなら腰掛けでもとりあえず一回就職して自分の社会的価値を客観的に知ればいい。
オーナーやってる連中ももし自分が雇われだったら手取り十何万だろうな、と思ってやってるのに。
バイト如きがただ古いだけで価値出る訳無いだろ。さっさとアンティークショップ行って買い取りして貰えカス。
-
>>964
最近のオーナーは、雇われじゃないのに手取り10何万のやつ結構いるよな(笑)
-
>>960 人生いろいろですね。私も2店で通算10年近く最低保証を経験して、廃業しました。その後他チェーンでまあまあの店舗運営しています。年商2億6000万程です。
現在は、副業の方が順調ですw。 Fでの最低保証をきっちりやりきる経験は、他のコンビ二チェーンでも有効です。
-
>>966
分かりやすいハッタリかましてんな。うそくさ臭がプンプンだぞ。
-
だいたい他チェーン高日販の加盟者が、わざわざファミマの最低保証板にレスするか?って話だな。
-
日商 40万弱って中途半端で難しい。しかも近くに競合ひしめいていたら廃棄月に30万にしたら売上も維持出来ない。
-
無理なブランド転換で犠牲者続出中
他社に加えて同じファミマとも競合
-
>>969
そこは一気に最低保証までガツンと売上下げなきゃダメ。客減らせば、ワンオペもできて人件費カットも楽勝。最低保証だから、廃棄出せないため、発注はどんどん減る。さらに客離れるの最低保証として好循環が出来る。
すると、オーナー収益は安定化する。最低保証でガッツリ。これが今後の加盟店の大半の姿になるのは間違いない。
-
大半になっちゃうと本部も倒産でしょう。限界値は何割くらいまで耐えられるのか。本部的には、△最低保証、✖直営の順だよな。
「お願いです、廃業しないで最低保証で踏ん張って下さい」ぐらいのトーンが普通になる。
-
>>963
搾取され続けても経営続けられる金持ちって意味じゃない?
-
>>973
抜けたくとも抜けられない事情をバイトは知らないだけだろ。
本音を言えば、こんな先行き真っ暗なコンビニからみんな早く抜け出したい。
-
こんな文書が回ってきました。(以下・全文長文)
スーパーバイザー業務に関するご協力の依頼
拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は店舗運営にご尽力を賜り厚く御礼申
し上げます。
さて、昨年11月より進めてまいりましたブランド転換も、当ディストリクトでは本年4月末時
点で142店の切替を完了し、2018年8月までに対象全店の切替を計画通り完了する見込みと
なっております。それに伴い、東海地区におけるファミリーマートの店舗数はチェーンNo.1とな
りますが、同時に個店個店の日商も向上させ、「量」とともに「質」において、名実とともにNo.1の
チェーンとならなければなりません。
加盟店の運営力向上に向け、本部としましてはスーパーバイザーの店舗指導力向上に取り組んで
おりますが、一方、近年、社会問題となっている長時間労働をはじめとする様々な「労務問題」も
踏まえた上で、早急に業務の改革の必要性に迫られる状況でございます。
スーパーバイザーはその業務の性質上、長時間労働化する傾向があり、本部としても「直行直帰
の推奨」や「iPadの活用」等により業務の効率化を図ってまいりましたが、現状、改善の道半ばと
いった状況であります。労働環境の悪化は、加盟店の皆様へのスーパーバイジング力の低下に繋が
る恐れもあり、その改善が喫緊の課題であると認識しております。
つきましては、その改善策として「より効率的な業務スケジュール」を計画・運用することで改
善に繋げていきたく、加盟店の皆様に以下のご協力をお願い申し上げる次第でございます。
スーパーバイザーの業務プロセスを見直し、仕事の「質」を向上させ、個店個店の価値を高める
べく今後も鋭意努力してまいりますので、ご理解・ご協力頂きますよう何卒宜しくお願い致します。
末筆ながら、貴店のますますのご繁栄をお祈り申し上げます。
敬具
記
○ご依頼事項
①スーパーバイザー(ファミリーマート社員)の基本就業時間(平日:9時〜17時45分)
を考慮頂いた店舗巡回(打ち合わせ)時間の確保
・夜勤等の業務に従事される場合も、上記内容での巡回(打ち合わせ)にご協力を
頂きたくお願い申し上げます。
②夜間・休日の「緊急あんしんダイヤル」の活用
「緊急あんしんダイヤル」
・電話番号:03(5396)3939
・受付時間:平日(17時45分〜翌朝9時)及び土曜日、日曜日、本社一斉休日
(参考)本社一斉休日(2017年6月以降)
2017年:7/17(月)・8/11(金)・9/18(月)・10/9(月)・11/3(金)・11/23(木)
2018年:1/1(月)・1/2(火)・1/3(水)・1/8(月)・2/12(月)
以上
-
>>975
突っ込みどころ満載じゃねーか
スーパーバイジング力
こんな力も言葉もないだろwww
あるのは提案と言う名の発注強要に伴う本部補填とSV自腹買取
夜勤等の業務に従事される場合も、平日9時から17時45分での巡回(打ち合わせ)にご協力を
は?お前ら24時間年中無休の店を相手にしてんじゃねーの??
お前らは休むけど夜勤者は休ませず昼も夜も店に来いってことか???
要するにSVが辞めるばかりで足りないから飴を与えたいだけで店には鞭を打つんだろ
こんなチェーンは潰れてしまえよ
-
夜勤オーナーにケンカ売ってるね
高いフィーとってんだから打ち合わせの時間くらいそっちでなんとかしろやボケ!
-
夜間の問い合わせは安心ダイヤル使え、とのこと
-
澤田直通ダイヤル設置希望
-
ブラックすぎてどんどん鳩が巣立ちしてんのかな?
ま、こっちは知ったこっちゃないね
-
ポポポポッ
鳩ポッポ
-
本社一斉休日だとお?
そうはさせるか!
直営鳩に休みなし!お前らも一緒に年越しだ!
-
>>975
これはふざけてますね。
怒りで震えました…。
-
>>983
大丈夫。
この時間内では帰れないから
-
>>975
完全に終わった感ありだな。
24時間の中で、どう勤務スケジューリングをするか、そしてどう規定の労働時間内に収めるかを実行するのが、SV本人、上長、人事部の役割だ。それが24時間営業している会社の動きかただ。分かりやすく言えば、警察や消防、病院といった組織のそれと同じだ。
なぜ、本部だけを切り離して24時間営業から撤退できるのだ? 店は関係ない第三者と言わんばかりだ。店には24時間営業をどれだけ人手不足であろうが、どれだけ違法雇用が往航しようがお構い無し。これでは、完全に店の心は本部から離れる。
この会社のトップは24時間営業からの完全撤退を表明してから、この通達を出すべきだった。店には死んでもらうが、本部だけは守るという姿勢を明確にした以上、加盟店が離脱しないほうがおかしい。この通達によって、旧K加盟店は100%離脱確定だろう。元からのF加盟店もよほどのバカでもない限りは離脱100%のはずだ。離脱を決意できない者は、自らファミマ本部の完全な奴隷となります宣言をしたも同然になるのだ。
-
スーパーバイジング力www
くずすぎる
-
ファミリーマート加盟店の一斉休日、24時間営業撤退はマダかね?
どんどん心が離れて只今、憤怒のカンニバル状態となっております。
-
これさ、逆に利用できない?
打ち合わせ時間を全加盟者でヒマになる深夜帯に設定すれば嫌がおうにも変えざるを得なくなる。
-
本部社員を増やされて24時間巡回される方が迷惑だよね。
-
本社一斉休日www
こいつらw
-
店に24時間強制させといて
クズ過ぎだな!
冗談じゃなくてはらわた煮えくり返る(# ゚Д゚)
-
これぞまさに本部ファースト
-
この通達を発信出来る神経が分からん、
店には裁量など与え無いくせに。
やりたい放題
-
休日は携帯のスイッチは完全オフに
平日の夕方もオフ
あとは奴隷にやらせとけってか?
-
>>994
なら店も18時以降は入口をオフ!
-
お前らオーナーは、24時間.年中無休で働いても、SVは残業が労基がうるさいし、残業代が本部圧迫するから、お前ら加盟者が時間あわせろ!ととらえました。そもそもこんな文章が正式に配られる事が加盟店ファーストとはほど遠く、本部には舐められてる証拠ですよ!
-
>>996
社会から何のプロテクトもない加盟店オーナー。完全に社会の仕組みから脱落した加盟店オーナー。大成功することは絶対にないが、失敗して社会のセーフティーネットにも守られない加盟店オーナー。
それでも、あなたは加盟店オーナー続けますか?
-
本社対応に合わせて作業を減らしていけば良い。
店舗も夜間はサービスに制限がありますで良いんじゃね。
-
>>998
じゃなくて、営業に制限がありますでしょ。
んで、20時閉店でどーよ。
-
とりあえずウチの店は毎日夜間ファミポートが故障する予定
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板