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最低保証店、正味資産割れ店集まれ!②

1agosto015:2016/11/06(日) 14:08:05
加盟オープン時から低日販で最低保証での運営をしてるお店、又、売上の伸びが見込まれない中、賃金の上昇等で正味資産割れのお店、ドミられて売り上げが急降下したお店
等、運営状況が厳しいお店が多々あります

利益が上がらないので最低保証になってるのに、本部指導を鵜呑みにして運営して赤字のお店、
平均以下の売上で、正味資産割れが起こってしまうお店には、
最低保証でも利益計上ができる店作りを考えると良いのではと提案します

今まで同様、最低保証店で、どのようにしたら少しでも利益が残るか?
それとともに、どのようにしたら正味資産割れを防ぐことができるか?
本部との契約を理解し、低日販店でも利益を少しでも残せる方法を話し合いましょう



LINEを使い直接情報交換もしています

最低保証店の方と、正味資産割れから回復を目指すお店の方、そして最低保証での運営を理解してくれる方も含め
幅広い仲間での交流の場で、掲示板以上の運営や新パッケージに対して等の情報交換をしています


agosto015あっとまーくドコモまでご連絡ください

掲示板でも、ライングループでも、実りのある話ができたらと、切に願います

下記は過去のレスで、私が個人的に気に入ってる投稿です
最低保証店の取るべき基本だと思うので転載します



最低保証となった場合は、加盟店収入が確定しているため、そこから減じられる経費の削減だけが経営目標となりますので、ポイントは以下の通り。

①廃棄の元凶となる商品の発注徹底抑制
例えば、弁当が弱い店なら、米飯はおにぎりに絞って、弁当は完全カットする。
②人件費の最大限カット
できれば、時給が一番高い22時〜翌5時までをオーナー一人で担うのがベスト。配送便の組まれ方次第ですが、もし夜間に配送が組まれていなければ、入口施錠して事実上の閉店状態にしたほうがいい。
それ以外の時間も完全ワンオペにしなければいけない。最初はきついと感じるかもしれないが、商品をスカスカにしておけば、いずれ客は減っていくので、ワンオペが問題ないものになる。
③サービスカット
カウンターフードは、取り扱わない。ワンオペでは手間がかかるため事実上オペレーション出来ません。トイレは従業員専用とする(入口ドアに当店にはトイレはありませんと掲示しておく)。
④光熱費削減
使用しなくて済む什器の電源は切る。特に要冷機器の電源オフは効果絶大。

最低保証になった以上は、ジタバタしても始まりません。先ずはできるところから、確実に実行していくことが大切です。従来のような、もしお客様が○○を必要としたら、といった考えに捉われていると間違いなく失敗しますし、店利益がなくなってしまい生計が成り立ちません。最低保証はおもいきりが大事です。

684やま健:2017/03/23(木) 17:02:13
>>671
廃棄出さない店=利益に厳しい店。
交渉が進まないないのは当たり前。
補てん明確有利じゃなきゃ、はんこ押すわけもない。転換進まない理由でしょ。

685やま健:2017/03/23(木) 18:32:39
どうもFは本気で、7に負けてるのは加盟店が廃棄を出さないから。と思ってるようだね
アホとしかいいようがないね
ま、ファミマだからアホなのは当然だけど

686やま健:2017/03/23(木) 18:33:21
>>681
したらば隊員偵察隊 了解だっ! 提示連絡を怠るなよ
引き続き偵察任務を命ずる!

687やま健:2017/03/23(木) 18:36:37
>>685
セブンと同種同食の品管にするという発想は無いのかな?
不味い上に短いのが多い印象

688やま健:2017/03/23(木) 19:43:27
機会ロスって見えるの?ww
廃棄出さないから本部が儲からないだろ!
俺たちの給料、ボーナスだからな。
もっと出せ!もっと出せ!
って顔に書いてある鳩。

689やま健:2017/03/24(金) 03:02:05
>>685
いくら馬鹿本部でも思っないでしょ。
廃棄は加盟店負担だから、わめいてるだけ。

690やま健:2017/03/24(金) 18:41:45
納品前年比。
日販、客数、販売数、ロス金額よりもそれ。
納品=伊藤忠の売上=鳩の餌

お客様<加盟店<SV<本部<育てる澤田…とかゆうの、いつか言ってたけど逆だねw

691agosto015:2017/03/26(日) 17:20:41
>>690
その納品前年比ですが、
毎日前年比発注70%を2年積み重ねると、かなりな確率で営業利益が上がります

692やま健:2017/03/26(日) 17:34:51
やはり、売り上げより利益だよね

693やま健:2017/03/26(日) 18:14:44
>>692
なの当たり前。最底保証はちとニュアンス違うけど。

694agosto015:2017/03/26(日) 18:26:53
過去に最低保証など全く関係ない時は、売れない店を馬鹿にしていた所もありましたが
自分がその立場になり実感しています
もがき苦しむ毎日を送ってる方には、ぜひ考えてもらいたいです

695やま健:2017/03/26(日) 20:15:59
工事やFでいう嘱託を経験してるから最低保証は馬鹿にできないし
あるべき権利
つまり新パケ無理

696やま健:2017/03/27(月) 06:29:58
商売は、立地90%。チェーン力9%。
オーナー力1%。

697やま健:2017/03/27(月) 18:02:00
>>696
主語を、営業利益に置き換えると、オーナー才覚がものをいう逆転現象。最低保証も例外ではない。

698やま健:2017/03/27(月) 21:30:53
>>694
K複数オーナーで最低保証でやってる人がいて、商売してるのに努力もしないで情けないなって最低保証なんか考えられなかった自分は思ってて、でもここへ来てその考えは違ってたね。
商売は利益を確保する事、経営者だなと。

699やま健:2017/03/27(月) 21:49:20
悔しいのぅ悔しいのぅw

700やま健:2017/03/28(火) 02:46:35
店長へ。
新商品は原則1回でカットし、二度ととらない
新商品は全部とるのではなく、売り場に入る量に厳選すること

701やま健:2017/03/28(火) 04:53:36
>>700
全部取って売れない商品は叩き売れと言っちゃうのが本部
そんなに言うならその作業をお前がしろっつーの
時間と手間の無駄なんだよ

702やま健:2017/03/28(火) 05:19:04
>>701
とるとらないの選択権は店長にあるはずだ。

703やま健:2017/03/28(火) 18:04:35
新商品の導入率うるさい。

704やま健:2017/03/28(火) 20:45:57
>>703
そんなの最下位でいいじゃないか。いいなりになりすぎ

705やま健:2017/03/28(火) 23:58:24
新商品の欠品お知らせて、どういうことや!?

706やま健:2017/03/29(水) 07:41:15
最低保証店舗にも平気で、値入60%ですよぉぉぉー?と言ってくるよな?
アホなの?それとも煽り?

707やま健:2017/04/02(日) 12:20:58
最低保障なら全部導入して即倍売変でノーダメージどころか棚増しもできてパートさんも喜ぶしwinwinなんだけどね

708やま健:2017/04/02(日) 15:37:12
倍売変て、どうするのか。教えてチョ。

709やま健:2017/04/02(日) 17:33:53
>>708半値にして、個数入力をあれする。

そうすると、あら不思議!在庫が消える‼

710やま健:2017/04/03(月) 00:50:55
それ直ぐバレルちゃうw

711やま健:2017/04/03(月) 03:08:29
>>710
バレても半分、オーナー負担だから、誰も問題にしない。ただ、雇われが、商品パクりにつかってるとヤバそう。

712やま健:2017/04/03(月) 12:52:39
悔しいのぅ悔しいのぅw

713やま健:2017/04/04(火) 05:18:17
Kの最低保証から、新契約の最低保証に転換した方いますか?実話として何がどう違うのか情報お願いします。
最低保証でも、大量の廃棄が必須との噂ですが、もしそうであれば破綻必死です。であれば、破綻回避のために発注はこれまで通り売上相応になるでしょう。。

その後の本部の対応が知りたいです。

714やま健:2017/04/04(火) 07:34:22
新契約の実態は?!「補填はいつでも切れる」by本部

715やま健:2017/04/04(火) 08:08:25
>>714
補填をもらうには、本部のいいなりになるしかない

716agosto015:2017/04/04(火) 12:40:24
最低保証で利益を残そうとする場合、経費支出だけに焦点を当て、それをどれだけ減らせるかが基本だと思います

新契約は廃棄補填と水光費補填も含まれての総収入になり、廃棄が多いと実力以上に総収入が多くなります

結局はその廃棄補填の何倍もの金額を営業費で引かれるので、最低保証なのに廃棄垂れ流すと当たり前の様に利益が全く残らなくなります
これは50万売ってる店も同様でしょう
逆に廃棄を出さなければ利益が残ると言うことです

新契約は、補填金漬けだから、自分の店が最低保証店なのかも分かり辛いとこも難点ですね

それを本部が教えてくれない
人あたり良いSVさんに聞いてみれば?と思います(笑)

717やま健:2017/04/04(火) 13:27:33
>>713
アホか。最低保証で大量廃棄が必須ってなんだよ。つーか、自営業なんだから本部の指示の元で仕事しているんじゃねーぞ。そんなに本部の指示で仕事したいんなら、自営業辞めて直営で雇われやれよ。誰かの指示が恋しいなら、サラリーマンに戻れよ。

718やま健:2017/04/04(火) 14:24:44
>>717
お前に関係ないわな。磯部

719やま健:2017/04/04(火) 21:50:54
>>718
本部か? 必死だな。

720やま健:2017/04/05(水) 11:08:35
>>710>>718は本部

721やま健:2017/04/07(金) 01:38:13
>>713
本部が発注を増やせって言うより、もっと廃棄を出せって言うのがファミマだよ。
無視すりゃいい。

722やま健:2017/04/07(金) 10:37:53
>>720は、磯部

本部VS加盟店に必死に誘導しようとしてるコイツは、ただのニート。

つまりただの部外者。

723やま健:2017/04/07(金) 11:21:15
磯部センサーは本部の放った荒らしだと思う

724やま健:2017/04/07(金) 18:15:38
売り場に沢山あれば売れるから廃棄にならないですよ…が本部、鳩の謳い文句。
そして、それを否定すると7の売り場を引き合いに出し、7は沢山置いてるから売れるんですよ…と言い7とFの商品力に触れると逃げる。

もういい加減、7との比較は辞めて欲しいね。

725やま健:2017/04/07(金) 18:21:16
7の真似して、フィーをさげてくれる?

726やま健:2017/04/07(金) 18:27:10
下げろ♪
下げろ♪
下げろ♪

727やま健:2017/04/07(金) 19:33:14
ガングロしゃちょー
「下げない」
「下げない」
「下げない」

728やま健:2017/04/07(金) 21:06:54
マダかな?マダかな?ガングロしゃちょーのフィー下げマダかなー?

729やま健:2017/04/07(金) 21:26:11
僕は社員の事を考えて、週3日休み考えてるんだよ。
なんて良い奴なんだろう。
自画自賛。ナルシスト。目立ちたがり。

その結果、加盟店からブーイングの嵐、鳩が罵倒される。
そして、メッセージで「いえいえ、検討中なだけです。」
かっこわる〜

730やま健:2017/04/07(金) 22:04:30
だってガングロしゃちょーだもん(^^♪

731やま健:2017/04/07(金) 22:52:01
社員の事、考えてるんだよ!は典型的な自惚れですね。
同朋のL玉さんとこも、ダイバーシティ謳ってますが整ってるのは本社の一部分のみ。
黒から白へ必死。
そりゃ現場は殺気立つよね。

732やま健:2017/04/08(土) 19:49:58
フィー下げる?フィー下げない!
ヘイト下げる?ヘイト下げない!!
フィー下げないでヘイト上げる!!!
まさにアーホーマート!!!!

733やま健:2017/04/09(日) 06:45:03
          , -+--、
          」_─‐、:i'
    、'~ィ     (_,ノI'、_):ァ  bk´ 〉
   i;;;i     . !rヮj ,ィ    〉;;i  フィーは下げないよーーーー
   ヽ `ー-‐'⌒::::`ル:::::::r~`( /   フィーーーーーーーーーーーーーーィ!!
    `‐- ─ヘ:::::::|::::::::::ヾ、__,ノ
         〉::::|::::::::::/
         /;;;;/;;;;;;;/
    ((   /;;;/:::::::《   ))
        <;;;l《:::::;;:ヽ
      /   ヽI,r''"^~、
    /   ,/ ヽ    、
    (  r'     ヽ  〉
    `、 ヽ     / /
     ヽ__l   / /
   __,,ノ:::;::〉  ト、:::`ー'〉
   ` - ‐'`      ` ‐ '

734やま健:2017/04/09(日) 08:23:37
7はたくさん置いてるから売れるのでなく、
売れるからたくさん置いてるのだよ

735やま健:2017/04/09(日) 09:36:28
>>734
本部もそのことは分かっているはず。
沢山取れば売れる理論は捨てた方がいい。

736やま健:2017/04/09(日) 10:19:02
>>735
ごみをたくさんとっても廃棄になるだけ

737やま健:2017/04/10(月) 17:27:25
ここには経営にかなりシビアな方がいらっしゃるので、最低保証でも正味資産割れでもありませんが、敢えてここに質問します。
3月から新パッケージになりました。
先月の売上は1600万くらいで、昨年とそれほど変わりませんでした。
昨年の営業利益52万に対し、今年は地域助成金8万を含め48万でした。
廃棄が多いと思うので本部に話しましてが、担当からは補填もあるし今月も先月同様運営をし様子を見ようと言われています。
他の板も見て、新パケはフィーで抜かれてるので難しいのは承知ですけど、どうすれば利益が残るようになりますか?
参考意見を、お願い致します。

738やま健:2017/04/10(月) 18:19:58
奨励金はないのですか?
人件費が家族労働除きでどれくらいかにもよると思いますが。うちは本業が安定利益を出している会社のFC部門です。
737さんぐらいの店舗がズッコケると、うちの社長が飛びつくと思いますので、気を付けて。
新パケは工夫の余地が少ないのが味噌です。現状の利益がまだある内に、副業の開始を推奨します。

739やま健:2017/04/10(月) 21:51:21
>>737
新パケにしてしまった時点で・・・とは思いますが
そういう店の声をひとつでも多く集めて本部に示していくしかないんじゃないかな
「説明されてたのと違う!」と数字をつき合わせてやりとりの過程を記録しながら、加盟者に不利な条件を知ってて
誘導したことなどを客観的に判断できる人に裁定してもらうとか・・・けど最終的にはその部分しっかり本部をガードする条項が盛られてますね><

740やま健:2017/04/10(月) 22:59:24
>>737 発注増で売り上げ変わらずですか。「元々足りてる店は売上変わらず、足りてない店は増えている」という当たり前の現象が起きているだけ。
発注増で人件費は変わらずでしょうか。検品陳列と廃棄(完全無駄サイクルですが)のために人件費を増やしての手取り減少であれば悔い改めましょう。
もっとも陳列廃棄サイクルでスタッフの負担は増え、かつ貴店の利益も減少には変わらないでしょうから、苦しいですね。ベテランスタッフが他のコンビ二に流れないように、注意しましょう。

あと、F全体でまずいので他人事ではないのですが、新パケで発注増プランを放棄して旧パケ以上のスーパー縮小均衡・・最低保証シェルターまで突進してしまうというパターンです。
これは本部自体が倒産しますし、補填も打ち切るのでしょうが、散々な未来状況でしょう。

単純に、新パケは増負担&増税と考えるべき内容です。生活費を削って、未来の衝撃に備えるべきかと思います。

741agosto015:2017/04/11(火) 00:55:52
>>737
>>廃棄が多いと思うので本部に話しましてが、担当からは補填もあるし今月も先月同様運営をし様子を見ようと言われています。

この言葉が全てだと思います
これからも先月同様に運営すれば結果は見えてます
だったら、逆に廃棄補填がかからないくらいのロスになる様に発注や調理を抑制してはいかがでしょう?

フィー変わらずの廃棄補填だったら本部の大量発注の言葉にも少しは説得力あるかもしれないけど、フィーで大幅に抜かれています

最低保証に持ち込めなどとの考えで言ってません
旧契約時には廃棄を少しでも減らせるように努力をしていたと思いますが、
新契約であのフィーですから、以前より廃棄ロスが発生しないようにすれば改善すると思います

742やま健:2017/04/11(火) 09:11:40
他の方がおっしゃる通り人件費と廃棄。
以前よりチャージが高いですからね、

741の考えと同じく。
廃棄増えて売上変わらず、補填入って一緒なら、補填かからないところまで落とす…
だと。

SVは補填補填言いますけど、廃棄にチャージかかる。
補填は販促費で自分のものですが、廃棄にチャージがかかっているので損。

743やま健:2017/04/11(火) 10:04:08
私、マンセー時代の廃棄より20万落とした結果、
売り上げ変わらず、身入りが増えた。

今も安泰。
廃棄増やすは、自殺行為。
新パケの複数店オーナーがこぞって、各店舗に廃棄減らすように
言ってることからも解る。

744やま健:2017/04/11(火) 10:19:26
>>743
人件費は減らせない。減らせるのは廃棄だけ!!
廃棄とはズバリあなたの発注ミス。
廃棄ゼロを目標に!

745やま健:2017/04/11(火) 11:21:44
>>737
最低保証の仕事のできない奴に聞いても
返ってくる答えは廃棄を絞れだけだよ。バカなんだから。

まず、去年の廃棄と今年の廃棄の金額差異の確認
米飯や総菜などの伸長率など
分類ごとに見てごらん。
さらに単品管理で品ぞろえを直す

そして、3か月ぐらいはその数字を追う。
大きく伸びる分類とそうじゃない分類が出てくるはずだ。

1つの分類を伸ばしたら、次の分類を伸ばす。
これの繰り返し。

知ってるか?
洗剤とかドッグフードとかでもきっちり品ぞろえと売り場作りをしたら
大幅に伸びるんだぜ。

日配も同じ
発注を増やすだけじゃだめさ。
まあ、まず欠品を埋めることは正解なんだけど、その次の仕事が大事なのさ

746やま健:2017/04/11(火) 12:11:05
>>737
まさか、Fで満了でもないのに、旧契約捨てて新パケ移行じゃないよね?
もしそうだとしたら、なぜなぜなぜ?
余程、騙すに長けた本部社員がいたのか?

747やま健:2017/04/11(火) 12:13:12
>>745
コイツの言っていることだけは無視すべきだな。実践したら、即破綻。

748やま健:2017/04/11(火) 12:16:28
>>745
だまれ本部社員

749やま健:2017/04/11(火) 16:29:55
>>745
そうした結果、行き着いたのが、743だ。
バッカか!?
店回したことない癖に、わかったような事言うなよ。
経験済み。マンセーだったからな。
随分損して来た。勿論、儲けもあったけど、しんどい思いして貯めたよ。

750やま健:2017/04/11(火) 17:54:26
決算短信流し読みした。2月末時点で9000店も新パケ変更してんだね。ホンマでっか?そのわりに既存店売上変わらんね。ダイジョウブ??

751やま健:2017/04/11(火) 18:16:16
>>750
その分、加盟店に入ったはずの利益を本部利益に付け替え成功で本部はバッチリ大丈夫です。新パケ最高ですよby本部。

752やま健:2017/04/11(火) 20:03:13
そうだ。新パケ実行で、売上横ばいは本部の想定内なのだ。加盟店への販売で儲け、フィーでも儲ける。笑いが止まらん。
悩み相談者がいたが、様子見しましょうと宣う本部意見の真意を考えるべき。相談する相手ではないのだ。

753やま健:2017/04/11(火) 21:47:12
本部が事ある毎に言う加盟店オーナーは独立した経営者。
うちらから見れば、鳩さんは他社の営業マン。
オーナーは自分の利益が大事。
鳩さんは自分の成績、自社の利益が大事。
じゃあ、発注少なくして利益出るようにしましょうか!なんて提案、絶対にしない。

だってボーナス減るじゃん、昇給なくなるじゃん。
オーナーの利益とか鳩さんや本部には、なーんも関係ないしね。

鵜呑みにしちゃうとコケる。
金の亡者になれとは言わないけど、自分の身は自分で守らないと。
コケても鳩さんは見て見ぬフリで巣に帰るよ。

754やま健:2017/04/11(火) 21:50:14
>>750
大丈夫じゃないけどマンセーは大傷に気付いてない。
ランナーズハイで擦り傷程度の感覚。

755やま健:2017/04/13(木) 04:23:23
夜勤者退職、スタッフ補充できずにワンオペ夜勤やる様になり3ヶ月。
この掲示板に辿り着き発注をガラッと減らし廃棄もそれなりに減ってきたけど、SVから6時過ぎに電話あったり、7時前に店に来て発注提案してくる。日中も電話かけてきたりメールも来るし、店には提案書を置いていく様になった。

756やま健:2017/04/13(木) 05:21:22
>>750
既存店で9000店も新契約に移行したのですか?

757やま健:2017/04/13(木) 07:13:19
身体に気をつけて頑張って下さい

758やま健:2017/04/13(木) 08:38:22
>>755
客数や日商はなんぼやねん?
客数800弱、日商50万円ちょいでもワンオペ夜勤なんて楽勝だぞ
何年やってるのか知らんけど本部を無視や叱責できないほどの情弱なんか

759やま健:2017/04/13(木) 08:50:03
>>753
素晴らしい
本部や所長、SVなどは赤の他人
加盟者に最重要なのは己の利益であって担当も頻繁に代わりまともに引継もしない奴らなど部外者に等しい
大量発注や必要のない発注を提案しフィーを巻き上げるだけの存在

760やま健:2017/04/13(木) 09:05:46
現ファミマの新パケ締結は約75%? 拒否が25%?
もう笑うしかないなw
信じられんけどローソンよりマトモな人が多いことは確認できた
てか信憑性あるの?

761やま健:2017/04/13(木) 11:14:24
>>758
日販関係なく、新宿のような都内中心部以外は夜勤ワンオペは問題なく可能だ。

762やま健:2017/04/13(木) 11:18:11
>>760
新パケ移行者は、早く辞めたいというのが本心。過酷な新パケだからこそ辞められる。
辞めるために移行したんだよ。加盟店を続けられないことをよく分かった連中だ。

763やま健:2017/04/13(木) 13:23:06
>>762
〇〇さんお願いですからここに来ないでください

764やま健:2017/04/13(木) 16:48:13
>>763
お前、ずっと加盟店で一生安泰と考えてたのか?

765やま健:2017/04/13(木) 17:44:57
>>759
おっしゃる通り。
SVなんて工作員だから言われたままの営業すりゃ破滅のスピード早める、危ないぞ。

旧パケならまだしも、新パケなんフィーの為に働くようなもんだ。
軌道修正するのが一番のアドバイス。

766やま健:2017/04/13(木) 19:22:35
そこでおでんだ “苦戦”する夏の売り上げアップ!

767やま健:2017/04/14(金) 03:04:19
>>766
廃棄だけはアップするな。真夏の100円セールとかやるんでしょ。鳩も加盟店も震え上がる。また、補てんどうたらの面倒な交渉。

768やま健:2017/04/14(金) 03:50:24
>>760
完全に嘘
旧契約の年数が残っているのに新パケに切り替えることはありえない
再契約で時間的にどうしようもなかった場合を除き切り替える経営者はアホ
皮算用せずに電卓を叩けばすぐ分かるのにそれすらできないのかな
それとも本部の補填や支援、大量発注による売上増加を信じこんでしまったのかな
どちらにせよアホ

769やま健:2017/04/14(金) 05:37:58
一店舗目は新築で、二店舗目以降は中古?

770やま健:2017/04/14(金) 08:05:04
>>768
ファミマオーナーだから、それだけアホが多いということなのかもしれないぞ。

771やま健:2017/04/14(金) 19:05:34
>>768
Kの保留組です。
SVが信じられなくて、近くのFのオーナーさんところへ勇気を出して訪ねてみました。
Fの現状話、聞いて引きました。

ちなみに10年満了で更新、新パケになったそうです。

772やま健:2017/04/14(金) 20:27:25
>>771
中には意気地な人や古風な人や頑固な人もいるけど統合で本部に不満が溜まってる今なら応じてくれるよ。
そうやって仲良くなった店長とは突っ込んだ話ししてもらえてます。
逆も然りですてかFの人にとってKSの情報なんてどうでもいいですよねw 笑い話程度になるかw

773やま健:2017/04/15(土) 01:00:05
>>771
こあ

774やま健:2017/04/17(月) 17:26:59
>>771
忙しい店だとかまってくれないし、営業成績悪いといっぱいいっぱいで話してくれないよね。

775やま健:2017/04/18(火) 03:56:22
田舎ですので

776やま健:2017/04/18(火) 17:37:31
>>774
な、こたぁないな。オーナーの立場を仲間は誰だって大歓迎。用度品の貸し借りから仲間付き合いすりゃいいやん。いきなり、新契約どうこうも肩こるからさ。

777やま健:2017/04/18(火) 17:43:12
ココストア転換組はどうなんだろう?

778やま健:2017/04/18(火) 20:53:27
>>774
わいは結構ウェルカムやで
最近満了オーナーの訪問が多い
電話交換したで

779やま健:2017/04/19(水) 01:42:23
>>776
コーヒーM貸して

780やま健:2017/04/19(水) 08:09:43
>>779
ええけど、返せよ

781やま健:2017/04/19(水) 19:34:25
ファミマの新規加盟者って存在するのかな。なぜ、セブンにしないのだろ。どっちも間違いではあるけど、まだセブンの方がね。
20年前は、セブンは3段階選抜だったけど、まだ行列できてんのかね。おっとスレ違いかな。メンゴ。

782やま健:2017/04/20(木) 01:36:17
興味があって四年くらい前にセブンのオーナー説明会に行ったけど俺一人きりだったよ。新規加盟がいないからセブンもチャージを引き下げたんだし。

783やま健:2017/04/22(土) 11:36:48
近くのセブンオーナー勇退した。15年間お疲れさま。で、そこに複数店として別オーナー登場。しかし売上は変わらずうっぽい。辞め時は間違えちゃ駄目だな。そろそろ。。




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