したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2.ロスカットと利益確定とポジションサイジング

7トナミ:2012/05/22(火) 22:59:00
一寸法師さん、こんばんは。

>んっ???と、、、理解不能な部分がありました。

僕の投稿は言葉足らずでした。僕のいう裁量の売買とは、おっしゃる通り、当たりやにつけ、というふうに言い換えたいと思います。その上で、当たりやさんにのっかるならば、毎回必ずのらないとだめだと思います。今回はのるけど、今回はのらないというふうにすると知らず知らずのうちに当たりやにつけではなく自分の相場観で売買しているのと変わらなくなるような気がしまして。

銘柄もそうです。例えば、上のhydeさんの投稿でも具体的に、日経レバレッジETF(1570)、ムーンバット(8115)、NTTドコモ(9437)、日本海洋掘削(1606)を紹介されていました。そしたら全ての銘柄を買うのがいいのではないかと思います。ドコモはよく知っている銘柄だし、ドコモに集中投資だあ!!っといくと、なにげに、自分の相場観も混入してしまうような気がしまして。

言い忘れていましたが、僕の相場観って芸術的に外れるんですよ(悲)。ですから、テクニカルやオシレーターを組み合わせたシステムトレードをして、裁量の売買は封印していました。でもこちらの掲示板を見つけて、過去ログを読んだりしていると、よし、システムトレードは続けつつも裁量トレードは素直に当たりやさんについちゃえ!みたいな感じでいってみようかなと考えまして。

ただし、売買する際には、適切なポジションサイジングと、ロスカット・利益確定の明確なルール化が必要不可欠だと考えています。これらを1.資金管理とします。

そして、株価の上げ下げの予想の方法を2.戦略とします。これは、テクニカル分析だったり、ファンダメンタル分析だったりします。

1.資金管理と2.戦略は、儲けるためにはどちらが欠けてもだめだと思うので、今年こそ背水の陣で負け組投資家からの脱却をはかりたいと思います!!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板