したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ケミカル小隊  技術研究本部

471ケミカル伍長:2012/05/05(土) 09:25:20 ID:P2QZuRXc

.   ∩____∩ 
   | ノ・☆☆☆・ヽ  ((  エビヅル2012年生育
  /´ ─   ─ |  ))   4〜5月報告
  ミ U  ( _●_)''ミ ( 
. /  ._  |_/:===*    
 -(___.)─(__)─
エビヅル 
4/10芽が赤くふくらんでくる http://bit.ly/JJ5tDS 
種からの発芽と違って、芽は桜の開花とほぼ同時に膨らんでくる。

4/19少し若葉が出てくる http://bit.ly/JJ5tDZ 
秋に病気で枯れた部分が多くて発育が悪いのではと心配していたが
非常に元気である。

5/1飽和状態になる http://bit.ly/JJ5tUe
あっという間にわさわさ茂る。
すでに去年の最大葉の大きさにまでなっている葉が数枚ある。
飽和状態から根詰まりを確信したので植え替えを決意。

で、この頃から去年撒いた種の内、ジベレリンが効かなかった種が
いくらか発芽している事に気づく。
最初から幹がある状態と比べてあまりにも遅い。
ジベレリンを使用しない場合、発芽は5月頭になるのだな。


5/5大きい70Lのプランターへ植え替えて3日経過 http://bit.ly/JJ5Azk 
小さなプランターを丸ごとひっくり返して入れ替えるという荒っぽい作業になった。
底にからみついた根をかなり切ったが大丈夫みたいだ。
葉の縁が白くなる状態も、植え替えで解消したようだ。
底のほうに肥料も追加した。
この状態でまた飽和するなら、いよいよ間引きしなければいけない。
現在で大型プランターに15〜20株ほどだろうか?
最終的に2〜3株にしないとだめだろう。
ただ、オス・メスが判別してからでないと抜く気にならない。
オス1本だけ残してあとは全てメスでいいのだ。
花が付く前に間引いて全て雄株だったら全てが水の泡だ。


 ツルの巻きつき  http://bit.ly/Jkmwd0
 何かに接触して24時間でクルリと巻きつく。
 一度動画に収めてみたいものだ。

とにかく現在成長がすごい。
おそらく年間で最も元気のある時ではないか。
真夏以降は病気になる・・・今年は去年より背が高い分、風通しがよくなるので
いくらかマシなはずではあるが。

あとは日々丁寧に観察して、スズメガに注意である。
で、今年すでに虫がついた。
スズメガではない・・・正体不明。
モンシロチョウかな?明らかにエビヅルを食ってた。
http://bit.ly/JyJsDc  適当に撮ったのでピンボケ。
どういう虫か判断できてないが、緑色である。
被害は少ないし、1匹しかいなかった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板