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代理店手数料について
1
:
改革戦士
:2008/05/22(木) 12:41:23
勝手にシステムや評価基準を変更したうえに、
代理店手数料についても、明確な説明がないままに、下げてくる。
これは法律上は許されるのであろうか?
損保自体の存続についての危機だから。。と馬鹿な管理職は言うが、
本来、経営を悪くしたのは代理店には関係ない。
自分たちの給与は下げずに、代理店手数料を下げる。無駄な書類に
金をかけ、本来のリストラもせずに、すべてのシワ寄せは代理店に
かぶせる。ほんとうに納得できない日本興亜である。
72
:
某関係者
:2009/12/02(水) 13:16:47
日新火災、新代理店手数料体系を導入!
http://www.homai.co.jp/news/kiji/080417.htm
まさに理想的です。
これならやる気が出ます。
私も日新の説明受けました。
NKより2倍多い手数料を約束してくれました。
これだけ違っては生活の為、移籍もしかたがありません。
OBの株主とけんかしている場合ではないと思います。
このままだと、代理店が大量に日新火災に移籍して、最後まで何店が
NKに残ってくれるのかが心配です。
このままだと自民党政権と同じ運命になりそうな危機的状況です。
この流れを食いとめる策は、日新のような規模重視ではなく品質重視
の手数料体系への変更しかありません。
73
:
某関係者
:2009/12/02(水) 13:46:39
最近の各保険会社の方向性は、代理店の規模重視は影を潜めつつある。
保険会社はやっと代理店合併の問題点に気がついた。
それぞれの代理店の人間関係の違い、小規模代理店だからこそできる
手作りのサービス、仕事のやり方の相違い等、統一するにはデメリット
が多い。
また、弱小代理店の集約化の結果、廃業して委任型での入社の争奪戦で勝ち抜く
為に、経費を無視した管理料等の有利な条件を出した事により、吸収した大型
代理店側は、その経費負荷が重くのしかかり、役員・社員の給料カットを
される結果をまねき、逆にやる気喪失という最悪なパターンになっている
ケースもある。
合併・提携型による代理店の大型化戦略も見直す時がきた。
これでは誰の為の代理店合併だったのか?
これから重要なのは、顧客に支持される代理店になる事のはずである。
74
:
某関係者
:2009/12/02(水) 13:57:37
今頃気がついても、もう遅いと思う。
今から手数料体系を見直しを検討して、実行できるのは何年も先だろうし、
その時ではどれだけの代理店が残っているかわからない。
75
:
某関係者
:2009/12/02(水) 16:17:48
>>70
以前、SJから脱出する時にやられたので
今回の強制解除は計算済みです。
76
:
某関係者
:2009/12/02(水) 16:20:51
>私も日新の説明受けました。
NKより2倍多い手数料を約束してくれました。
これだけ違っては生活の為、移籍もしかたがありません。
2倍??!!
それならNKにしがみつく理由などまったくナシ。
乗り合いどころか完全に乗り換えてもヨシ!!
77
:
某関係者
:2009/12/03(木) 09:46:45
規模4500万の代理店 例
一般火災 年P 100万円
日本興亜手数料 係数表1 98% 基本17.1%
167、600円
鰊 手数料 98ポイント 基本21%
205,800円
2割も違う、ショックです。
78
:
某関係者
:2009/12/03(木) 12:52:27
時代に合わせた営業方針やシステムを模索して来なかった結末かな
ただ切ったり貼ったりなんて無能な奴でも出来ます。
もっとも次に切ったり貼ったりされるのは社員自信なわけですがw
79
:
某関係者
:2009/12/03(木) 18:02:13
正直、手数料の問題プラス社員さんの態度・失言などなどの問題をダイレクトに精神に受けてしまい、ちょっとした精神病になってしまいました。今はどうにか復活出来ましたが、転職という簡単な方法をとらなかったのは、顧客に対する感謝の気持ち、ただそれだけです。
私一人の力でNKに対しどうこうしようという意思もありませんし、無意味なことかと思います。
それよりも、たとえ移籍であれ、乗り合いであれ、この職業で生きる方法をとり、まだまだいたらぬ私を信じて下さった顧客の皆様に少しでも恩返しが出来るよう、全力でこの職業を全うすることが使命であると考えています。
あくまでも自分はお客様がいてこその存在だと思っていますから、決して保険会社を裕福にするためではありませんから
80
:
某関係者
:2009/12/04(金) 00:02:11
>>79
まったく貴方の意見に同感です
81
:
某関係者
:2009/12/04(金) 00:09:12
79番さんのような素晴らしい代理店ばかりが
NKでは不当に虐待されている。
金の亡者の腐ったNK経営陣&社員どもとは大違い。
見習え ボケ
82
:
某関係者
:2009/12/04(金) 10:18:46
>>79
神だ
83
:
某関係者
:2009/12/04(金) 11:07:19
ボーナスのことでルンルンしてる社員にはこの深い思想はわかんね〜だろうなぁ
84
:
某関係者
:2009/12/05(土) 11:51:26
*崖の上の芋 第一話
①ある村に、崖の上に芋畑があります。
②その崖の上には芋畑を管理する役人たちがいます。
③そして役人達は、村人に、崖をよじ上ってきた人間には一回ごとに芋を一個分け与えることにしました。
④崖を上る途中、足を踏みはずして村人が転落死しても、役人達は「自己責任」と笑います。
⑤そしてある日から、役人達は、崖を上ったら1個くれると約束していたはずの芋を半分しかくれなくなりました。
⑥また、数人で人バシゴを作って崖を上ってきた村人(合併)には芋を一個半分け与えるようになりました。
⑦村人達はそれでも餓えと戦い危険な崖を上り続けます。
⑧中には、年老いて崖を上るのも大変な村人もいます。まだ上り方を覚えたばかりで足がおぼつかない村人もいます。
⑨なんと役人達は、そんな弱い村人に崖の上から石を投げて、村人が苦しむ姿を見て笑うようにもなりました。しかも芋を食べながら・・
⑩多くの村人が崖から落ちて亡くなり、多くの村人が餓えに苦しみ続けました。
⑪そしてある日、村人達が気づきました。「こんな危険な崖を上らなくても、芋畑は他にもある」と
⑫多くの村人が他の芋畑に向かい始めました。役人が怖くて同じ崖を上り続ける村人も多くいました。
⑬役人は他の芋畑に向かった村人を、いい見せしめと拷問し続けます。
⑭やがて、弱き村人だけではなく、人ばしごを作っていた村人までも役人達に憎悪の気持ちを抱きます。
85
:
某関係者
:2009/12/05(土) 12:04:51
この物語にハッピーエンドはあるのだろうか・・・ないよな
86
:
某関係者
:2009/12/05(土) 13:37:35
崖の上の役人を下から全員撃ち殺したい・・・
87
:
某関係者
:2009/12/05(土) 13:48:27
危険な崖を昇り続ける以上はハッピーエンドはない。
88
:
某関係者
:2009/12/05(土) 15:03:17
他の芋畑に行くもよし、他の村に行くもよし
89
:
某関係者
:2009/12/05(土) 15:12:39
やべぇ・・・マジで泣いてしまった
90
:
某関係者
:2009/12/06(日) 15:25:34
物語的には村人を救う人物が登場しそうだけど・・・あ、それが鰊??
91
:
某関係者
:2009/12/06(日) 22:08:33
俺は他の村に行こうと思います
さようなら保険業界
92
:
某関係者
:2009/12/07(月) 14:27:33
,.,.r-<⌒`、、_
/:::::{ );;;;;;;;;tt:ヽ これは先の長げぇ、汚ねぇ仕事だ
/:::::::/` `、:゙!
|::::::( l::| 向こうがワルなら俺達は
,.,|:::r'',.=ュ、_ ) _,.r=、(:! その上をいくワルにならなきゃいけねぇ
y゙):| -ェz、,゙ /,rッ、.゙}} 俺たちゃワルよ、ワルで無頼よ
t (゙! ー' }`ー-' jリ でもこれだけ悪い奴等を
ヾ゙! ノt 'ュ、 ノ" お上が目こぼしするとなりゃあ
`lヽ / Y ヽ/- 、 そいつらを俺達が殺らにゃあならねぇ
_,.r''|ヾ、{ ''⌒ニfソ/! ヽ
/ .| ヽヽ、 " ゙ /ノ j ヽ つまり、俺達みてえなろくでなしでなきゃ
| ヽヾー--'' ノ j 出来ねえ仕事なんだ
| ヽヽソ//
93
:
某関係者
:2009/12/07(月) 15:57:48
ここの専業は精神病になるか、事件でもおこす前に
乗りあった方が良い
この会社ほんとに酷い
社員もうつ病で長期休みとか結構いるらしい。
94
:
某関係者
:2009/12/07(月) 16:39:05
もはや乗りあう価値すらない
95
:
某関係者
:2009/12/09(水) 11:08:26
旧手数料のころ 分割特約の自動車等は手数料が多めに貰えた。
日本興亜は、分割も一時払いも同じにされてるが、他社の基本保険料
分割特約は今も多めに払ってもらえる。
日本興亜の手数料表にトリックがあって、分割は高いように載っているが
実は違う。(分割特約条項付の表は何故か使わない)
例 他社 自動車基本20等級 20.4 分割口座 21.9
----------------------------------------------------------
日本興亜 16.8 16.8
----------------------------------------------------------
ほんとに詐欺会社だよ
96
:
某関係者
:2009/12/09(水) 11:51:50
来年の今頃は、設備削減の方向を打ち出すしかないだろうな、この会社
ご愁傷様
97
:
某関係者
:2009/12/10(木) 00:00:59
悪循環でもう処置なし
98
:
某関係者
:2009/12/10(木) 13:45:34
NKはもともと他社より基本手数料が低いのに、
そこからさらに独自のポイント制の代理店評価方式で削られる。
下手したら鰊の半分の手数料で働かされているってことか?
鰊に乗り換えた後の手数料が楽しみだ。
99
:
某関係者
:2009/12/14(月) 09:35:09
自分たちのやり方が一番と主張する社員さんに、ぜひやってみてもらいたいのは
他社をみること。支社を見るだけでも気づくことだろう
数年前に比べコンパクトにまとまっている他社
ようするに、他社は、手数料の変更も確かにすすめたけど、合理化も同時にすすめたわけですよ。
そして今や、手数料率ダントツ最下位・・これで本当に正しいといえますか?
100
:
某関係者
:2009/12/14(月) 17:16:04
>>99
他社を見せても自分達は変わろうとはしないので
見せるだけ無駄。
101
:
某関係者
:2009/12/14(月) 20:00:43
超末期(余命数ヶ月)のガン患者に慌てて治療を施すのと同じ
102
:
某関係者
:2009/12/16(水) 19:14:26
そもそも、これだけ大幅に手数料を下げる時点で、乗合や移籍の話が大量に出てくることくらい予見しておくことが当たり前
事態が起こってから、あたふたするほうが馬鹿。合併が一気に進むと思ったら大間違い。こちとら機械じゃね〜んだからさ
103
:
某関係者
:2009/12/17(木) 09:13:27
今までなぁ〜んにもしてない、ただ手数料を下げ続ける一方
乗合申請した瞬間からバタバタしたり、知らぬ存ぜぬ決め込んだり
いかに先を見据えていない会社か、これだけでもよく分かる
10年どころか5年後には見るも無残な結果でしょう。ただし、馬鹿な方向にまっしぐら、一緒に沈没する気はございません
104
:
某関係者
:2009/12/17(木) 09:51:35
プロセスも悪い。ここまで経費節減しましたが、それでも不足していますと説明し、料率の変更に同意を求めるべきだった。やむをえず手数料下げるならば、それなりの対案を示したり、頑張れば稼げる方法を示すべき(代理店同士の合併は根本的な解決策とは程遠い)
その全てがないということは、常識がないと考えざるをえないし、将来の明確なビジョンがないことも伺える。
105
:
某関係者
:2009/12/17(木) 10:00:59
契約は全部NKのものだから解除された後は置いていけ!と社員は言いますが、
もしそうしたとして(当然更改時に契約者を騙すようなことをやらず)も、
「私が居なくなったNK」に果たしていくつの契約が残るやら・・・。
間違いなく「○○(私の代理店名)さんが居ないのなら私はNKでの更改をやめます」となるだろう。
それが代理店が10年以上かけて積み上げた信用なのだ。
106
:
某関係者
:2009/12/17(木) 10:19:00
一度、NK社員に手数料10%(生活は赤字同然・貯金すら不可能)の状態で(新規・更改・事故受付など)働いてもらえばいい。
いかに割の合わないバカバカしい仕事かというのがわかると思う。
107
:
某関係者
:2009/12/17(木) 10:20:59
置いてけっていう発想事態だめだよねw契約の意思は契約者にあるんだよ。脳みそ溶けてんじゃね〜かな?その社員w
108
:
某関係者
:2009/12/17(木) 11:12:42
>>106
彼らはその前にIAも1年もたないと思うよ。まず、普通の会話すら成り立たない奴がいるくらいだからw
109
:
某関係者
:2009/12/17(木) 21:54:03
>>105
バカ社員だな
代理店甘く見るなよ。
110
:
某関係者
:2009/12/17(木) 23:39:11
IA卒業時、当時の課長が
「急に収保を伸ばせなくても、コツコツと前年よりも伸ばし続ければ、いつか楽になれる日もあるからな
!頑張れよ!」・・・とエールを送ってくれた
でも、スミマセン課長・・・課長には、いろいろ感謝もしてます。でも、残念ですが、コツコツやって伸ばしていたら今の制度では、いずれ廃業か、無理して続けていたら破産・ホームレスへの道を歩んでしまいます。
111
:
某関係者
:2009/12/18(金) 10:51:07
もう、社員さんのミスのfォローや損調さんのフォローで動くのはやめさせて頂きます。ご自分のケツはご自分で拭いて下さいませ。いただく手数料以上のことはやらないことにしました。どうぞ、ご自身で走り回ってください。
112
:
某関係者
:2009/12/25(金) 00:18:34
>>60
これ本当?
非代申だから分からないのだが、本当だとしたら
ここへの代申変更だけはしちゃいかんな。
113
:
某関係者
:2010/02/06(土) 23:45:43
手数料アップをエサに社員があらゆる危険な誘惑(大型代理店への合併など)を仕掛けてきますが
絶対に引っかからないように!
確実にNKによる中小規模の代理店殺し作戦です。
現に今、その兆候が現れ始めています。
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115
:
某関係者
:2015/01/14(水) 20:21:22
最近、代理店手数料率は改善されましたか?
116
:
某関係者
:2016/06/13(月) 17:43:21
SJNKを乗合している代理店だが、SJNKから、そこそこなお偉方が来て、
うちと握りませんかって?意味わからなかったんで何ですかって聞いたら
来月から手数料最高のポイントにします。その代わりに収保倍にして下さいってさ。
確かに他社の契約を回せば倍になるけど、じゃ、評価って何なの意味ないじゃないか
気に食わんから、怒鳴りつけてやった。
117
:
某関係者
:2016/06/14(火) 15:36:37
評価・・・そんなの適当な言い訳でしょう・・・
乗合大型代理店は全社横並びの最高ポイントなんだから・・・
118
:
某関係者
:2016/06/14(火) 16:29:45
そこそこなお偉方って汗かいて仕事してるって感じしないなあ
なんか自分はエリート目線で役所の人間と同じ匂いするんだよな
勘違いしてるんだよな
119
:
某関係者
:2016/06/15(水) 08:35:02
支店長と支社長のことでしょ!
120
:
某関係者
:2016/06/15(水) 17:42:02
そこそこのお偉方っていうからには地区本部長か地区本部の次長クラスじゃなきゃね(笑)!
うちの支店にゃ〜この10年間来た事ないけどね。
121
:
某関係者
:2016/06/22(水) 11:32:53
>その代わりに収保倍にして下さいってさ。
どうせ1年だけの時限ポイントでしょう?
全部移し終わった翌年はガタガタに下げられます。
だって最高ポイントの挙積にふさわしくない収保だから―評価です。
契約書交わして10年間とかじゃない限り断って正解です。
但し、10人以上で合併して新会社を作るときには有効な手段です。
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