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代理店合併問題

1某関係者:2005/06/15(水) 14:20:49
保険会社が生き残る為には、効率良く収益をあげなければなりません。
その為に代理店同士が合併してくれる事が一番良い方法なのは分かっています。
だから一度は合併しましたが、金銭面の問題で見解の相違が発生して別れました。
やはりどんな仲の良い人同士でも、他人である以上は難しいと思います。
いっそのこと、専業代理店を一つの代理店にしてくれるとか、前段階として各支店単位で一つの代理店にしてくれる方法が、トラブルも少なく安定してそれぞれが今まで通り仕事ができるような気がします。
こんな事がいつまでも続くと、余計な事ばかり考えなけれならない分、増収とかプラスになる仕事ができませんので悪循環だと思います。

179某関係者:2010/02/24(水) 23:20:00
eラーニング自体を受ける(合格する)のは大したことないけど
「受講しないと手数料10%ダウン」とか言われると
代理店の足元を見て嫌がらせしているようでムカつきます。

180某関係者:2010/02/25(木) 01:00:59
ちょっとした脅迫だよね

181某関係者:2010/02/25(木) 01:56:54
>>179
NKは弱小代理店だけに対してそういった脅迫をやってるみたいですね。
こんな会社で頑張ろうと思いますか?

182某関係者:2010/02/25(木) 09:20:13
証拠を揃えて、ガツンとやりたいと思ってます

183某関係者:2010/02/25(木) 13:40:03
>>181 大型代理店はeラーニング受講しないと手数料10%ダウン無いの?
裏付けあんの?

184某関係者:2010/02/25(木) 13:43:02
単なる中小規模代理店潰し策の一環かもw

185某関係者:2010/02/25(木) 14:14:42
それを手数料率に結びつけるって合法?

186某関係者:2010/02/26(金) 01:00:30
顧客からの書類を紛失した社員を解雇してくれるなら、少しは納得しますけどねw

187某関係者:2010/02/26(金) 01:12:25
解雇だけじゃダメ。
書類紛失による責任(後始末)も会社にとっていただかないとな。

解雇されても書類再作成とかペナルティーを代理店がいちいちかぶるとなれば
最悪です。

188某関係者:2010/02/26(金) 01:16:15
>>183

受講しないと来年度の手数料10%カットされる旨の文面が
NKから届くFAX用紙の下の方にキッチリ明記されています。
見るだけでもムカムカします。

189某関係者:2010/02/26(金) 01:18:41
>>183

多分ないでしょう。
NKは超大型代理店にまったく逆らえずに歯が立たない。

つまり、大型代理店のわがままのツケを全部弱小代理店に背負わせているということ。

190某関係者:2010/02/27(土) 01:37:48
そもそも2億超えてる程度で、詐欺事件を立件されたような代理店を可愛がる体質が理解出来ん・・・まったくこの会社は

191某関係者:2010/03/05(金) 13:42:22
もぉさぁ〜2人合併させてやっと3000万円超える程度の、ほとんど無意味な代理店合併を保険会社主導で行うのは止めようよ

192某関係者:2010/03/06(土) 15:35:15
数年前、あるIAが好条件を提示され、某NK代理店の使用人になりました。
ところが実際そこに入ってみると、散々な扱い、やがて最初の条件の約束も破られていき、妻子のある彼は生活苦に追い込まれました。
もともと責任感があり、自分の顧客に深く感謝していた彼は簡単に転職という道を選べませんでした。
そして、最後は精神に異常になってしまい、自殺してしまいました。
あまり情報が広まっていませんし、おそらく某代理店は認めていないようですが事実です。

自殺する人間を「馬鹿だ」と一言で片付ける方もおられるでしょうが、一人の人間をここまで追い込んだ事実は軽視してはいけないと思います。

そして、これからこの業界、同じような事が繰り返されないことを祈ります。

また、それぞれの事情、それぞれの考えで安易に代理店同士の合併や、転職が出来ない方もあられることと想像しますが、彼と同じ選択をする前に、周りにいる仲間に胸のうちを話して欲しいなと思います。

193某関係者:2010/03/06(土) 23:43:25
間接的とはいえ、立派な殺人事件ですな。
証拠固めて即検挙だ!

194某関係者:2010/03/06(土) 23:45:31
>自殺する人間を「馬鹿だ」と一言で片付ける方もおられるでしょうが

そんな綺麗事が言えるのは人生で挫折したことのない
温室育ちのカス。
私が一番嫌いな奴。

195某関係者:2010/03/07(日) 02:02:07
>>192

残念ですが、今の社会は明らかに「金>人間」です。
利益を得る為に負け組は勝ち組に抹殺されるのが現実です。

自殺はかわいそうですが、
死にたくなかったら、何が何でも多くの「金」を掴むしかありません。

196某関係者:2010/03/07(日) 02:04:08
そのカスがたんまりいる会社があるのよね〜残念ながら

197某関係者:2010/03/07(日) 02:11:03
思うのですが、なぜこの業界の人間は一部の人しか会社を相手に争おうとしないのでしょう・・・
普通の業界であるなら、経験の長い先輩たちが問題点を直視し先陣を切って戦い始めると思うのですけど。

198某関係者:2010/03/07(日) 02:17:15
>>197

それ自分も疑問があり、数人の先輩代理店と話したことがあります。
「保険会社と喧嘩してもどうせ勝てない」と認識しているようでした。

199<削除>:<削除>
<削除>

200某関係者:2010/03/07(日) 18:06:42
保険会社に見事に飼いならされてしまっている代理店(3億超あたりが基準かな?)も多いと聞きます。

例えば、直扱をまわしてもらうなどの餌に釣られて・・・

201某関係者:2010/03/07(日) 18:11:19
強者を飼いならし、弱者を弾圧・・・うぅ〜〜ん北朝鮮的w

202某関係者:2010/03/07(日) 18:52:58
NKに限らず、組織というのはどこでも同じようなものだな。

203某関係者:2010/03/07(日) 20:01:22
弱者を育て、強者に試練を与える。これが実際伸びてる企業だよ。

204某関係者:2010/03/07(日) 20:35:38
でも実際は「弱者は企業の厄介者」扱いされてばかり。
で、残った強者にとって都合よく、居心地が良くなるようにしか経営しなくなり、
やがては基盤から徐々に転落していく。

205某関係者:2010/03/10(水) 10:54:04
某他社の場合

あまりにも急激に代理店同士の合併や、小規模代理店の廃業を繰り返し、さらに年齢的な問題で勇退される代理店も増え、結果販売チャンネルが激減し、販売力にも影響。
しかし保険会社主導で導いた施策を今更撤回出来ず。様々な規定はそのまま。
やむをえず、研修生を大量に採用。結果、保険会社としての経費削減効果は得られず。

206某関係者:2010/03/10(水) 11:46:47
過ぎたるは及ばざるがごとし

207某関係者:2010/03/10(水) 12:01:35
大・中・小、それぞれの分野があり、それぞれの役割があるわけです。

ホームランバッターばかりそろえても強くはならなかったプロ野球チームが悪い見本

208某関係者:2010/03/10(水) 16:46:54
日本興亜のマーク(看板)や、大型代理店の広告を目にする度に
相当不愉快な気分になります。

間違いなくトラウマになりそう。

209某関係者:2010/03/10(水) 17:13:29
考えないほうがいいって

210某関係者:2010/03/11(木) 09:35:21
NKの大型法人代理店の募集行為見てたら
「コンプラや説明・点検運動」って一体何なんだ? と思う。

プロ代理店には「100%完璧」な対応を強要する一方で
大型代理店に対しては「いい加減・適当」というのが丸わかり。

疑わずに真面目にルールに従っていたことがバカバカしくて
ムカムカしてきました。

211某関係者:2010/03/11(木) 09:39:20
>>210

プロ代理店への不当な圧力と代理店手数料率操作の為の手段じゃないの?
あえて無理難題を押し付けて、それについていけないようではNKで働く資格ナシ!みたいな。

私はさすがにアホらしくてもう損保代理店業から足洗いました。


やってられないわ〜〜(−−;)

212某関係者:2010/03/11(木) 09:41:11
私は他社で代理店やってますが、
NKの確認シートや説明・点検運動のキツさは異常だと思います。

213某関係者:2010/03/11(木) 10:30:51
会社それぞれの基準が異なることは特に気にならない。もっと厳しい会社もあるし。
それよりも、その対価が支払われているか?という点。
例えば、「うちは厳しい点がいろいろあるけど、手数料はいいですよ」という会社ならば納得でしょ?

214某関係者:2010/03/11(木) 10:58:38
NK→「うちは基準も厳しく、手数料も最低です」ww

215某関係者:2010/03/11(木) 11:04:34
さてさて・・・

ほとんどのプロ代理店(5,000万円以下)を整理して追放して
超大型代理店だけ残すと言うけどね〜

膨大な契約の保全(事故対応)は今後どうなるやら?

通販系損保会社なんて、事故対応だけで手一杯だと聞きますし。
いずれは対応がズサン・手薄になって顧客離れが加速すると思いますね。

216某関係者:2010/03/11(木) 11:50:46
離れても大手は3社しかなくなるのだから、顧客の選択肢が狭くなり結局大した問題にならないという保険会社の慢心があるのですよ

217某関係者:2010/03/11(木) 11:51:48
今だ談合と言われる由縁

218某関係者:2010/03/11(木) 13:00:29
我が頭上に死兆星が現れた由縁

219某関係者:2010/03/15(月) 11:20:10
保険料収入よりも、いわゆる企業価値に重きを置く会社になったわけです。

まさしく本末転倒

220某関係者:2010/03/15(月) 15:42:27
どこの企業も同じ

221某関係者:2010/03/15(月) 15:44:26
悪いけど、NKという会社は会社とともに
代理店も相当腐ってる

222某関係者:2010/09/16(木) 12:33:05
損保ジャパンとの合併か統合はどうなってるのかな?

223某関係者:2013/02/18(月) 22:00:55
結局のところ、無策のまま来年損保ジャパン社になった後に
委託型使用人になって更に低い手数料と事務手数料を払うことになるのでしょう。

224某関係者:2013/03/22(金) 10:22:13
質問しておいて返事がないとは・・・
マナーがなっていないですね。

225某関係者:2013/03/22(金) 11:02:51
マルチクレクレ君は確信犯・・・

226某関係者:2013/08/14(水) 11:44:21
age
わざわざ数年前のスレをageて直近の書き込みを見にくく工作してる人いるね。
めちゃ不審なんだけど、直近で重要と思われるスレをageて見やすくしておきます。

227某関係者:2013/08/14(水) 17:09:20
age

228某関係者:2013/08/16(金) 01:37:42
a


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