したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

長崎の都市開発を語るスレ・11

20ななしばい:2020/04/20(月) 20:42:42 ID:yT9UXQMM0
公共溝渠
 旧玉屋ビルの後ろには、直線の排水路が通っていた。
1メートル程度の幅があり、昔は町の境界にしていた公共の水路である。
以前、工事責任者の方から排水路移動の説明を受けた。
建設予定ビルの中央を通っているため、排水路をL字型に変更して、国道側に流すとのことだった。(工事関係者さんからは、市役所からの指示による変更という話)
 以前と同じ幅の排水路の方向が変わるだけと思っていたが、実際に設置された排水路は、内径35センチほどのU字溝の排水路に縮小されていた。
 ここで、2つの疑問が生じた。
① 幅・高さ共に半分以下になった排水路の能力は充分だろうか?
40年程前の話で恐縮だが、当時の玉屋デパートは泊まり込みの夜勤があった。ある大雨が降った際、排水路から溢れて大変だったと当直の社員さんから聞いたことがある。
また、排水路が敷地の横を通っている近所の方によると、「大雨の時は、排水路の上に敷いてある石板から溢れよったばい」との事だった。
「大丈夫なのか、市役所に行って聞いてくるばい」となった。
② 以前からある公共溝渠は、市民の資産と言える。
幅・長さ共に面積を半分以下に縮小して問題がないのか?




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板