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【田上】長崎のバススレ10台目【茂木】

1ななしばい:2017/04/22(土) 20:39:31 ID:8DrfLi9E0
前スレ
【9恵の丘】長崎のバススレ9台目【純:純心校前経由】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1437486102/

851ななしばい:2018/03/18(日) 14:38:36 ID:XBf6AUY.0
>>849
よく考えたら新地始発でも
市役所経由と大波止経由が混在してるから分かりにくいな

852ななしばい:2018/03/18(日) 15:07:10 ID:HwEyYIR60
時津方面行きは大波止経由なのでそこは迷わないよん

853ななしばい:2018/03/18(日) 15:20:51 ID:KC7iOUJQ0
大波止経由は2000年ぐらいにゆめタウンが出来てから本数増えた

854ななしばい:2018/03/18(日) 15:22:34 ID:ttHv0ol.0
長崎駅の高架化が完了したら、市役所前、大波止経由に加えて、元船町、県庁前、長崎駅裏口経由が加わると思うぞ。

855ななしばい:2018/03/19(月) 09:23:42 ID:MYDkhalA0
市役所が公会堂前に移転したら、さらに長崎署前経由も増えるやろ。

856ななしばい:2018/03/19(月) 11:52:57 ID:MYDkhalA0
>>844
そうそう。
乗り場が分かれているのに一括で出るから糞なんだよな。
中央橋から立神行きたい時とか不便極まりない。

まあそれ以前に路線を工夫して欲しいが。

857ななしばい:2018/03/19(月) 12:31:54 ID:q7b0/6m60
>>854
駅出入口で表・裏の名前普通なのかな?
関東では、東西南北が多かったんだけど、表門や裏門等は場所の表記だしね、裏口はネガティブな感じがするんだよ。

858ななしばい:2018/03/19(月) 12:35:11 ID:KdAft0Yg0
>>857
当然、県庁口とか、旭大橋口とか名前はつくと思うけど、現状では裏口としか言いようがない。

859ななしばい:2018/03/19(月) 12:44:31 ID:yqUnGefg0
駅の隣に市内・高速バス両方のバスターミナルができるらしいよ

860ななしばい:2018/03/19(月) 15:18:52 ID:aJS/ZEjo0
>>856
まずはいい加減な系統番号を…

>>859
東か西かで違ってくるな
西口だったら一揆起こりそう

861ななしばい:2018/03/19(月) 17:27:15 ID:VLa0543c0
新地を改装して市内線・高速・夜行も全部乗り入れるターミナルを作るべき
浜の町への買い物利用の地元民や高速バスでやってくる観光客の利便性が一気に高まる
長崎駅は交通・ビジネス、新地は繁華街と棲み分けもできる

862ななしばい:2018/03/19(月) 17:33:07 ID:MYDkhalA0
>>859
ってことは長崎のバスの中心地は長崎駅前になるのかな。
県庁が移転して長崎の中心部である浜の町の存在価値が無くなったから、そうなるのも必至だろうけど。
中央橋を無視した路線再編もあったら便利かもしれないな。
県庁〜夢彩都〜出島〜南部とか。
長崎駅〜公会堂跡〜中川とか

863ななしばい:2018/03/19(月) 18:17:08 ID:vn55IBYI0
高速のターミナルは県営が公式に建設を表明してるけど
市内線用のターミナル設置は初耳。
駅前の停留所は、今まで通り国道上と聞いてたので。

県営か長崎バスが自前で設置するのか、行政が設置するのか
どっちだろ。

864ななしばい:2018/03/19(月) 18:37:59 ID:GWPvrlBY0
何ていうのか知らんが福岡のバス停みたいな機能をつけてくれ
もう運転手も人材難だから運賃の安さを売りにするのは程々でいいわ

865ななしばい:2018/03/19(月) 19:04:27 ID:aJS/ZEjo0
>県庁が移転して長崎の中心部である浜の町の存在価値が無くなったから
えっ

866ななしばい:2018/03/20(火) 10:34:57 ID:UgK4F2YY0
日本サイテーのバス会社が回送を削減してコストも削減て記事があったけど、回送の削減は本気で考えるべきだ。

虹が丘〜住吉〜下大橋
時津北部〜溝川
磯道町〜南部各地
これらのせめて一日ダイヤは実車化すべき。
需要あるだろ?

867ななしばい:2018/03/20(火) 13:12:15 ID:XwCVjkJg0
ココウォーク〜戸町〜柳営業所
時津北部〜時津〜溝川
これはあってもいいような気がする

そういや県営に新型レインボー導入したそうで
もうナンバーも登録されたみたいなので書きました

868ななしばい:2018/03/20(火) 13:30:33 ID:8ENPazTk0
>>867
県営は廃車があっての代替の新車なのか、どこぞの路線を増便したり、長崎バス独占路線に殴り込むための純粋な増車なのか…。
車増やしても、運転士が足りないか?
佐世保市営バスという優良な草刈り場もあったようだが、手を出してないのかな?

869ななしばい:2018/03/20(火) 14:34:49 ID:UgK4F2YY0
多分中型の代替でしょう。
そんなに古いのいないけど7Bとか9Fが廃車だろうな。

870ななしばい:2018/03/21(水) 17:16:09 ID:GQ.I1RNo0
>866
その宇野バスだけど、不採算のローカル路線はさっさと切り捨てるからその分割り引くべきかと。
まあ、岡山地区は色々あって両備グループがブチ切れていていま大騒ぎになっているけど。

特に長崎バスは不採算廃止がほとんどないというのは特筆モノだよ。

西肥バスのHP見たら、柚木〜潜木は乗り合いタクシーに転換されるそうな。

871ななしばい:2018/03/21(水) 17:29:06 ID:sWlWKsvk0
そろそろ、ダイヤ改正の時期だけど、大きな動きはあるのかな?
長崎バスの諫早地区進出はあるなかね?
島鉄バス手に入れたし、挟撃体制は出来たよね。
営業所だって、島鉄の使えそうだし。

872ぺろっぴ:2018/03/21(水) 19:37:51 ID:Ul6auG/M0
>>871
県営は、大村木場スマートインター経由の高速シャトルが登場予定
長崎バスは時刻変更中心?

873ななしばい:2018/03/21(水) 20:23:50 ID:sWlWKsvk0
>>872
今、HPの時刻表見てきた。

新しくインター出来たら、即路線開設とか素早いなあ。
諫早や大村からの高速経由の路線開設要望はあったのに、採算が採れないとかいって渋りまくってた頃の県営が懐かしい。

後、余計だけど、県営なのに時刻表上の万才町や出島表門橋の停留所名が県庁前、県庁裏門前のままなのは、どうなのよ?
親会社の名称が入った停留所なんだから、県営がもっと神経質に変更しなければいけないところだろうにw

874ななしばい:2018/03/22(木) 10:56:42 ID:8AfJ9i9g0
県営はフットワーク軽いですね

875ななしばい:2018/03/22(木) 10:57:39 ID:Eo/HEdtI0
HPまだ出てないですが・・

876ななしばい:2018/03/22(木) 11:43:24 ID:k1LzD3Ow0
>>875
時刻検索で出る。

877ななしばい:2018/03/22(木) 12:55:45 ID:Eo/HEdtI0
>>876
??
確かに3/25〜のは出るが、ダイヤ改正後というわけではないかと。

878ななしばい:2018/03/22(木) 16:34:09 ID:xGPhbUFo0
どっちだっていいよ

879ななしばい:2018/03/22(木) 17:12:11 ID:Eo/HEdtI0
良くない。

880ななしばい:2018/03/22(木) 17:22:18 ID:UTyqVGyE0
まあどうでもいいことだな

881ななしばい:2018/03/22(木) 19:46:53 ID:/b8LUxlM0
じゃ2-1でどうでもいいってことで

882ななしばい:2018/03/22(木) 19:48:23 ID:/b8LUxlM0
376も上がったよ
ソラシド継続ですた

883ななしばい:2018/03/22(木) 19:51:21 ID:/b8LUxlM0
誤爆しますたorz

884ななしばい:2018/03/23(金) 12:35:14 ID:IrejhX1Y0
県営って今年ダイヤ改正しないのかな。
4/1実施だとあまりに公表遅すぎかと思うが。

885ななしばい:2018/03/23(金) 15:02:29 ID:Xm.Hie0Q0
県営がweb上での公表遅いのは毎年のこと。

886ななしばい:2018/03/23(金) 21:55:46 ID:9qaTaad.0
長崎バス改正内容HPに出たね

887ななしばい:2018/03/23(金) 23:05:58 ID:ah000Mpk0
長崎バス新ダイヤ出たね。

路線新設などの大きな変更はないけど、地元の要望でバス停新設2つか・・・

って、第二団地南口って小江原アパートから結構近い位置なんだけど、春木町経由便だと西口まで行かないいけなかったからそこそこ便利になりそう。

あと、大串線を全て北部ターミナル経由に統一か。

888ななしばい:2018/03/24(土) 08:42:29 ID:VyUJArVE0
島鉄の傘下入りに伴って、諫早地区進出とかあると思ってたんだが、無かったか。
やっぱ、運転士が集まらないんだろうなあ。

889ななしばい:2018/03/24(土) 09:20:45 ID:eyEVvLrE0
そんなことになったらマスコミや県営が黙っちゃおらんだろう

890ななしばい:2018/03/24(土) 13:25:30 ID:MHtGRQhM0
長崎バス的には、県営がVファーレンのホーム臨時輸送で儲けてるのか許せないと思うんだよね。
スポンサーの自分とこが儲けられないのに、何で金出してない県営がって感じで。
諫早地区に進出すれば、大手を振って臨時バスを出せる訳で。

891ななしばい:2018/03/25(日) 00:46:32 ID:foAWPGOY0
まあ、まだ島鉄を傘下におさめて半年もたっていないから、準備不足というのが大きいだろ。

具体的に動き出すのは早くし秋だろ。

個人的には、長崎から島原直行特急バスは需要があると思うけどな。ついでに島原〜熊本のフェリーとの連携というのも考えてみたらどうだろうか?

892ななしばい:2018/03/25(日) 01:39:29 ID:safzR4c60
>>891
それなら、有明フェリー経由の熊本行きを、、、

893ななしばい:2018/03/25(日) 08:19:37 ID:CrCPCLUU0
>>890
でも、高田社長は茂里町の横にスタジアム建設案提示したよね?
ついでにロープウェイ延伸まで提案してたし。

894ななしばい:2018/03/25(日) 08:30:56 ID:safzR4c60
>>893
それ、ココウォークがヤバイことになる案件だから!
長崎バス的には面白くないと思うよ!

895ななしばい:2018/03/25(日) 09:13:02 ID:0TmvzQfo0
>>894
JRは浦上駅、高速バスは茂里町が最寄りになるから
ココウォークからしたらプラスじゃないか

896ななしばい:2018/03/25(日) 09:19:38 ID:cBQDIBTY0
>>891 >>892
懐かしの「ありあけ号」復活やねw

897ななしばい:2018/03/25(日) 09:24:22 ID:rEO5AYMU0
>>895
できるのはスタヂアムだけではない
真横にショッピングゾーンなんて造られた日には…

898ななしばい:2018/03/25(日) 10:06:00 ID:foAWPGOY0
>892
それは流石に客がつかない。

島原港で熊本行高速フェリーに接続する形にすれば、長崎〜熊本は3時間半程度になりそうだから割引きっぷの設定次第では「りんどう」に対抗できるかも。

「りんどう」の片道運賃は3700円だから、3000円程度に設定できるかどうかだが。

899ななしばい:2018/03/25(日) 13:58:00 ID:NUzZpmW.0
>>897
出来るのがイオンみたいな変わり映えしないのとかだったら勝負のしようもあるけど
ジャパネットが張り切って新しい切り口の商業施設とかぶち込んで来たら厳しいかもね。
逆に張り切りすぎてコケるリスクもデカイけど。

900ななしばい:2018/03/25(日) 15:18:48 ID:zQNsuqdo0
核テナントが結局イオンかイズミ位しかないからね。ジャパネットだからエレナ連れてくるかもしれないけどデベロッパーとして魅力と競争力あるテナント連れてこれるかと言うと厳しいかな。
現状のクルーズ船入港や観光客取り込み考えるとアウトレットとかコストコで出来るだけ長崎市内にとどまってもらうのも1つかも。

901ななしばい:2018/03/25(日) 15:45:35 ID:BUehr58w0
九州商船なら、島原〜熊本新港から熊本駅前迄バスも接続したチケットが有ったと思う。

902ななしばい:2018/03/25(日) 19:41:44 ID:0TmvzQfo0
アウェイの応援はスタジアム周りに何あるか分からないから
浦上駅や茂里町で電車バス降りて
ココウォークで買い物するよ

903ななしばい:2018/03/25(日) 19:45:45 ID:Yczd/6p60
高田社長が何を考えているかだよな。
単に不人気サッカーチームを余生の趣味で運営してて、長崎にジャパネットサッカーランド作りたいだけなのか
実はジャパネットの更なる発展の為に次のビジネス形態を幸町で試そうとしてるのかで出来るものが全然違ってくると思う。

904ななしばい:2018/03/25(日) 20:04:19 ID:AoWcbJ2g0
とりあえず、そのジャパネットなんたらランドにはバスターミナル併設の方向で!
長崎駅バスターミナル、幸町ジャパネットターミナル、茂里町バスセンターと、3つも揃うと、他所からきた人に長崎人は頭おかしいと思ってもらえて、印象に残るだろ?

905ななしばい:2018/03/25(日) 20:58:07 ID:bQejDrs60
空港バスと軽乗用車が事故だってね

906ななしばい:2018/03/25(日) 23:40:24 ID:AoWcbJ2g0
事故車の担当便は県営と見た!

907ななしばい:2018/03/26(月) 11:14:14 ID:urJhemiQ0
>>898
あとは車両次第だな。
県営みたいに上等使えば良いけどな。

908ななしばい:2018/03/26(月) 11:30:20 ID:kObRzvTs0
>>905 >>906 西肥バスだったそうですよ
正面衝突だったそうで。

909ななしばい:2018/03/26(月) 12:29:46 ID:TzncQQy.0
空港バスと聞いて、長崎行?と思ってしまったが、佐世保行の空特もあったな。

どっちがセンターライン越えたのかなあ。

910ななしばい:2018/03/26(月) 12:56:52 ID:vr6d73wY0
>>909
新聞によると対向の軽自動車がはみ出したそうな
しかし空港への橋の上でとか、ひとつ間違えたら大惨事になっていたな

911ななしばい:2018/03/26(月) 13:45:34 ID:3VNG9rAY0
>>910
安田産業汽船 「私たちにお任せください」

912ななしばい:2018/03/26(月) 14:38:22 ID:oa54XAtA0
>>911
客の輸送のことなのか
人命救助のことなのか

913ななしばい:2018/03/26(月) 15:15:02 ID:urJhemiQ0
客の輸送

914ななしばい:2018/03/26(月) 17:43:02 ID:TzncQQy.0
>>910
迷惑過ぎる。
病気で意識を失ったのか、スマホ見ながら運転してたのか。
老人も増えてるし、これから先は、この手の事故増えるんだろうな。

915ななしばい:2018/03/26(月) 18:18:32 ID:IB7KXhMQ0
おまいらに忘れ去られつつ、県営バスダイヤ改正。

http://www.keneibus.jp/notice/2017-033/

大村高速シャトル大増便。10往復程度増える模様。半分は木場スマートインター経由。
昭和町経由の空港リムジンと合せると、大村市内と長崎市内を結ぶ高速バスの量が
半端ない感じになるみたい。

916ななしばい:2018/03/27(火) 09:21:31 ID:yX7x0DKU0
野岳入口まで延長でも良いと思うんだけど。
来年辺りから。
そのうち東彼杵まで伸びりして

917ななしばい:2018/03/27(火) 12:25:12 ID:3bfDRkSg0
JRを仕留めに来てるな。
来年辺り、JRは長崎線や大村線の更なる減便もあるかも。

918ななしばい:2018/03/27(火) 13:45:55 ID:Qzq5x.po0
>>917
JRは今回のダイヤ改正から数年は減便しないと言ってるので、しばらくは安泰かと…
でも快速の停車駅を増やして廃止した列車の代替にしたり、
区間列車の運転区間を縮小した利して、儲からないものは切り捨てる傾向が露骨になってきたな
新車が入るのが唯一の救いか

919ななしばい:2018/03/27(火) 15:07:01 ID:3bfDRkSg0
>>918
ああ、見てくれは良いが、クッションのない硬いロングシートの電気式ハイブリッド車両車両が入るんだったな。

今の車両は急行用車両だから、乗り心地が悪化する。

920ななしばい:2018/03/27(火) 15:37:23 ID:Qzq5x.po0
>>919
キハ66のことなら急行用じゃなくて、優等列車にも使える近郊形だったかと
シート薄くても片側がロングなんで通路に立ちやすいし、全部ロングじゃないから楽しみだけどなぁ
国鉄形特有の柔らかすぎるモケットは座っていて疲れる

921ななしばい:2018/03/27(火) 18:32:04 ID:y0qVGYMs0
>>918
佐世保駅なんか、ホームが3面6線あるのに、がっつり列車減らされたからな。
普通列車の多くが削減された上に、早岐止まりになったし。
1面2線辺りでも捌けそうな勢い。
もしかしたら、松浦鉄道のホームの方が発着多いんじゃないかな?

922ななしばい:2018/03/28(水) 17:30:37 ID:ecMUX/N60
>>918
減便した上に糞みたいな新車も入れるのか!
サービス低下も甚だしい。

923ななしばい:2018/03/29(木) 00:17:58 ID:p2yS4axs0
港周辺が賑やかになった今となっては
長崎港駅を出島から松が枝に移して残してとけば
市民も観光客もJR使いやすくなってたんだろうけどな
浦上〜長与と浦上〜諫早は複線にして本数増やせばバスに勝てんじゃない

924ななしばい:2018/03/29(木) 22:32:38 ID:jZ3.iuHo0
浦上-長与は上下線共に同じ本数確保しようとするとmaxで26分?間隔でしか運転できないが、道ノ尾駅の交換設備復活させればmaxで上下線共に15分間隔で運転できる。
この区間の駅利用者数だけを見てみると豊肥本線の大分口(中判田-大分)とほぼ同じ、こっちが少し多いくらいだが本数は向こうの方が遥かに多い。
長与駅は本数に対してかなり優秀な乗車人員
道ノ尾駅も増え続けて乗車1000人越え近いし、この区間の沿線の開発状況見てると、目を付ける価値はある。加えて貧弱な北部から中心部への道路交通を鑑みるともっとシェア奪えるのでは

925ななしばい:2018/03/29(木) 22:52:06 ID:c6W1J4gY0
その復活コストすら出し渋るのが今のJR九州だからな

926ななしばい:2018/03/30(金) 06:29:43 ID:rLKPwcE60
>>923
港線はグラバーSL走らせて日本初をPRできたんだけど
もう遅いか…

927ななしばい:2018/03/30(金) 12:29:01 ID:2Fswyepk0
>>925
LRT化して、JR九州から切り離した方が幸せかも。
7つ星の為に必要なルートかもしれないけど、地元民にとっては関係ない話だし、鉄道本来の役目を果たせないのなら
鉄道事業者として失格だろう。

928ななしばい:2018/03/30(金) 12:44:23 ID:j0pEbomg0
>>927
長与-喜々津は正直切り捨てたいと思っていそう
ただ或る列車とかも通るし廃止はせんだろう

交換設備改良して本数増やせばお客さん増えるかもしれないからLRT化は検討してもいいかもね

929ななしばい:2018/03/31(土) 21:29:47 ID:5QKFgmeQ0
何故九州号は純正に変わったら4列シートに変えたのか気になりますね…

930ななしばい:2018/03/31(土) 21:48:00 ID:sdyKug4Y0
西工が無くなって、買えなくなったからでしょ。

931ななしばい:2018/03/31(土) 21:56:28 ID:ucwyz2Bk0
>>929
西工車と同じシート配列に出来なくなったから

932ななしばい:2018/04/01(日) 06:06:40 ID:43uXa8VU0
>>930 >>931
純正の3列導入した会社はあるんですけどね…
(他の長崎線でもりんどう号・ブルーロマン号などがある)

933ななしばい:2018/04/01(日) 06:46:40 ID:43uXa8VU0
それと、長崎から熊本へのニーズってそこまで少ないのかと思いますね…
福岡線ほどの需要は無いにしても、なんぷう号と比べてしまいますね…
(りんどう号となんぷう号ノンストップの所要時間はほぼ同じ)

934ななしばい:2018/04/01(日) 09:56:30 ID:vuwV1gho0
熊本から他の都市との移動需要はコンスタントにあるようだから、単純に長崎側の需要がないんでしょう。
九州号だって一時期に比べると乗客少ないし。

同様の事情で、北九州関連の路線もボロボロだよね。
北九州は過疎化が凄いから。

935ななしばい:2018/04/01(日) 14:12:01 ID:leSueQQo0
熊本は地理的には九州の真ん中だから熊本を中心に九州各地に日帰りで行けるメリットがあるし、国の機関も多い。

936ななしばい:2018/04/01(日) 16:03:23 ID:43uXa8VU0
あと九州号だけど、スーパーノンストップは大村止まるのだと途中休憩が入るが(通常の昭和町経由は休憩なし)、
たった1停留所増えるだけで休憩が入るぐらい休憩なしで運行できる限界なんでしょうか?

937ななしばい:2018/04/01(日) 18:22:20 ID:vuwV1gho0
>>936
詳しくは知らないけど、運輸局の規制が厳しくなったみたいよ。
熊本��大分の特急バスなんて、途中で30分の休憩がある。
客から文句言われた運転士が、ウチの会社は休まずイケイケだけど、お上からのお達しで休憩入れないと怒られるようになったって説明してた。
桜島号も、フェニックスも休憩時間増えてるしね。

938ななしばい:2018/04/03(火) 14:43:37 ID:nCiHrobA0
りんどうも2個所になったけど、何故かサンライトは1か所のままだんだよな。
もう高速バスに速達性を求める時代ではないのかもな。

939ななしばい:2018/04/03(火) 19:40:04 ID:X0uNW68I0
>>939
西工が無くなってからだけでもバス事故で24名が亡くなられたので(バスの乗客・乗員のみで計算)、運輸局がいろいろ言ってくるのも仕方ないことだとは思いますが…
九州号も今後はスーパーノンストップも全部多久西あたりで休憩を取るようになる可能性はありますね。

940ななしばい:2018/04/03(火) 20:21:18 ID:IKIQT5Qc0
以前は、休憩時間の設定があっても遅れていたら休憩時間を削って走ったけど、最近はそれも駄目になったっぽいね。

941ななしばい:2018/04/04(水) 09:44:27 ID:6CQ8NSrw0
>>939
これらのバスが西工だったら死者は9割は減ってるだろう。
西工の頑丈さ、物の良さはどのメーカーもかなわない。
国として再開させるべきだ。

942ななしばい:2018/04/04(水) 20:53:01 ID:uGrTayxU0
明日で寺川内発虹が丘経由中央橋行きがなくなります。
さびしいなぁ

943ななしばい:2018/04/05(木) 11:43:31 ID:lt90KPRg0
>>942
お別れ乗車で満席かな?
な訳ないか。
廃止区間は無い訳だし。
いずれ県営が来ないかな。

944ななしばい:2018/04/05(木) 12:01:40 ID:.yrWlUTE0
>>943
運転士不足だから、県営の路線拡大は無理だろうなあ。
同様の理由で長崎バスも無理そうだが、島鉄の運転士を回すと言う禁じ手はあるにはある。
とはいえ、それで島原半島の減便やったら批判受けるだろうし、厳しいな。

945ななしばい:2018/04/05(木) 12:10:10 ID:3efyo5nU0
>>943
バス停とかで撮ってる兄貴はいるかもね

946ななしばい:2018/04/05(木) 15:17:59 ID:f/FOl3G60
>>942
あそこの路線って虹ヶ丘から、滑石団地内の路線に合流するまで停留所
って無かったの?けっこー距離ありそうだけど。

947ななしばい:2018/04/05(木) 18:49:53 ID:w0/LrkpE0
>>946 
井ノ下があるけど・・・

この路線はなくなるんじゃなくて、大橋行きになっちゃうのよ。
しかも、大橋の乗り場が野球場側なのよ。錦3丁目線と同じ停留所

948ななしばい:2018/04/05(木) 18:59:00 ID:w0/LrkpE0
>>943 >>944

っていうか、県営は虹が丘経由と横道経由にしてほしかった

949ななしばい:2018/04/05(木) 21:11:52 ID:w4SsVL0s0
明日からダイヤ改正
自分のもよりのバス停は午前中に数本増便だけど、その時間は乗らないから嬉しくない…

950ななしばい:2018/04/06(金) 09:24:50 ID:l1Ke503Y0
>>949
どこ?
今回増便は無さそうだけど。




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