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ニュース速報 長崎版 第24面
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>>576
採算性って、作る時の話じゃなくて新幹線走らせたときの収支の話なんだがな。
今のかもめも佐賀〜博多の需要があるからあれだけの本数が走っているわけで。
仮に地震が発生してトンネル内で列車が停止したとしたら、長大なトンネルじゃ乗客の避難誘導には手間がかかる。ましてや火災なんかが発生したら…。
新潟県中越地震や東日本大震災、熊本地震では地上区間で車両が脱線しているが、車両の撤去に手間どった。
これが数十キロに渡るトンネル内で脱線でもしたら復旧にどれだけの時間がかかるのかねぇ。
シールドマシンだって勝手に掘ってくれるわけではなく、多数の人間が携わらないといけないし
高架より安全というのは何を根拠に言っているのかな
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