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長崎地区の鉄道総合スレッド その2
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前スレ
長崎地区の鉄道総合スレッド
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1185058811/l50
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東海道、山陽、九州の日本の背骨に当たる部分の路線はフルで必要だと思うけど、他はなあ。
全線フルを望むより、在来線が新幹線に直通出来る環境の方が良いと思うんだけどなあ。
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いずれ背骨は磁気化されて…
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佐世保は単線、長崎もほぼ単線、佐賀県なんか複線で直線区間も多くスピードも速い、道路も鉄路もアップダウンカーブばっかりで1度訪れたらその醜さに気づいてくれるはず。
そういう意味では新、幹線は必要だと思う。
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>>795
佐賀県内、肥前山口までは線形いいのなら、尚更長崎本線改軌のミニ新幹線で充分やん。
墓穴を掘ったな。
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佐賀は在来線特急かもめが大好きだからなぁ。
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新鳥栖まで十数分で行ける佐賀駅周辺の住民は現行の特急で満足だろう。
長崎新幹線の必要性が無い地域に地元負担を求めるからおかしなことになる。
佐賀県でも必要性を認める武雄や嬉野だけが負担し
その地域が一番満足して経済性の高いルートにすれば
建設費の膨張は自ずと収まるだろう。
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つまりフル規格で武雄温泉以東を建設する必要はないってことですね
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ゼニは以東で負担するので
どんなルートで鹿児島新幹線にアクセスするかは
以東の地域とJRQと国で決める
ということかな。
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鹿児島新幹線とか捏造するのやめてくださいおじいちゃん
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良い事考えた。
長崎-諫早-新大村-嬉野温泉-武雄温泉-新有田-佐世保-新伊万里-博多でどうか?
こうすることにより、最低でも博多-肥前山口までの在来線は確保できそうだし、反対している佐賀を通らなくて済む。
伊万里-博多は大鏡山トンネルでスルー。
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またトンネル爺か
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>>802
その線で宜しく。
唐津くんちの時は筑肥線がパンクしたらしいので
新幹線が通れば問題解決だ。
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とうとう自作自演まで始めたか…w
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>武雄温泉-新有田-佐世保-新伊万里
ネタのつもりかもしれんが前前面白くない
なんで戻ってるんだよ
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佐世保は我が国の国防に多大に貢献しているので
堂々と新幹線の延伸を要求しろ。
少しは沖縄の厚かましさをみならえ。
毎年3000億円の使途自由の思いやり予算をせしめている。
長崎-諫早-新大村-嬉野温泉-武雄温泉-新伊万里-博多で
長崎新幹線のフル規格化を完成し
支線として佐世保ー新伊万里をフル規格化で結べば完成だね。
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完全に痴呆だなこいつ。
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ところで長崎新幹線の愛称は決まったの?
そろそろ1番列車の予約をしたいが。
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>>809
かもめ。
さくら、みずほは盗られたからな。
あかつきは残ってるが。
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マダムバタフライ
グラバー
出島
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普通→各駅停車
快速→停車駅を絞った速達型
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朝夕一便 弾丸便
博多ー長崎 ノンストップ
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長崎のアフォは知らんだろうが武雄長崎は線路設置中なんで今更スーパー特急にって出来ないのさ。
武雄乗り換えでしか行けない長崎は僻地度が更に増し増しやん!
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また長崎に興味ない癖に新幹線の話題にはしゃしゃり出て来る自称事情通のトンネル爺さんか。
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長崎〜博多 各停 ひぜん
長崎〜博多・小倉 速達便 出島
長崎〜新大阪直通便 あかつき
長崎〜一部通過〜博多 かもめ
長崎〜博多 ノンソトップ 九州 でよくね?
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デンチャは香椎線らしいね。
長崎じゃなくてひとまず安心。
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長崎はYC1が絶賛試運転中!
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>>816
非の打ちどころがない。
その線で宜しくお願いしますね。
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例のハイブリッドYCは、長崎地区狙い撃ちの車両だからな。
新幹線開業後は長崎地区の在来線電化設備廃止するらしいから。
他の地区の非電化区間は、香椎線の気動車や長崎で使ってる比較的新型の方の気動車が暇になるから置き換えはないだろう。
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YC1てデンチャじゃないの?
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Y 優しく
C 力持ち
の略で、ハイブリッド気動車だと聞いた。
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無理してムリしてむりして車に例えるならば
デンチャがリーフ&e-NV200でYC1がノート&セレナのe-POWER車
やっぱ無理があるな・・・
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解りやすく言うと
デンチャ→普段はパンダから電気を貰うが、非電化区間ではバッテリー走行
YC1→パンダを持たす、ヂーゼルで発電しながら電気で走行
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長崎地区の電化設備は特急の為のものだからな。
普通、快速の需要程度なら気動車で充分対応できる。
大村線や長与経由が電化されてれば話は変わって来ただろうが、そうでないのならば気動車に統一した方がメンテ面や車両の運用面から有利だ。
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YC1が19本導入予定だから長崎地区の気動車は全部置き換えると思われ
キハ6667の14本+キハ200の4本 = 18本
キハ220(1両)の4本 2両で1本分、残り2両は増結用
日中の電車運用817分は+3編成くらいで回せそうではあるが、朝夕の415で対応してる分がさらに必要
yc1に統一してる中で気動車投入は考えにくいし、置き換えなきゃいけない車両が他県にたくさんある
諫早肥前山口間は上下分離で2022年度以降23年間JRが運行するわけで
FGTから新幹線+リレー特急になって運行経費もかかるのにこの区間の架線を剥がすがために電車代替用のyc1を増備することは
少なくとも置き換えないといけない車両の更新がある中でそんなことはしないだろう。
そもそも架線剥がさなければ現状のままでいい話だし、設備は長崎佐賀両県の保有だから暫くはそのまましか選択肢がない気がする…
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>>826
その線路の保有が、電化設備も含むとは限らない。
電化設備の維持費用がJR持ちなら、躊躇なく架線外すだろう。
特急走らないなら、明らかに過剰な設備だし。
車両が足りないなら、一部だけでも気動車残せば良いだけだ。
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>>827
上下分離方式は基本的にJRの負担は運行経費だけ(+線路使用料?)
長崎佐賀が第3種でJRが第2種
鉄道施設は集中整備の上、無償譲渡、譲渡後の線路駅舎などの維持管理費は両県が負担(佐賀1:長崎2)
”など”にもちろん架線維持費用も含まれる
だから長崎佐賀両県は非電化にして維持費を抑えたいがJRに気動車での運営を要求するのかどうか
(もっともJRが非電化にした方がいいですと言うならすんなり進むだろうけど)
合意では23年間JRが運営する(普通列車は本数維持、鹿島側は特急も10本程度(3年間は14本程度)残す)という
JR側が切り捨ててもいい赤字を飲む内容だし
早岐の気動車をyc1に統一したメリットを失ってまで気動車配置するのも、
かといって無駄なyc1を増備するほど暫定開業時に長崎地区を非電化にするメリットがあるのか?と思ったんよ
そもそも置き換えなきゃいけない気動車が腐るほどいるしな
まあ20年後くらいには新幹線が全フル(?)で貨物のない肥前山口以西全部非電化ycとかになってるかもな
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なるほどねー長崎新幹線がフル規格化された後は
長崎本線は非電化になるわけだ。
そうなると特急かもめも、特急ゆふいんの森に置き換わるのかなぁ?
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ゆふいんの森・号 ええね。
先日試験の帰りに博多駅のプラットホームでかもめを待っていたら
隣のホームから車体がライトグリーンのゆふいんの森が青色のディーゼルの
排気ガスを漂わせて発車して行ったがノスタルジックで良かったわ。
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>>828
どうだろうねえ。
快速、長崎地区の普通の本数が維持されるという保証もないからな。
現状の本数がいる保証もない。
分かっていることは、整備新幹線の並行在来線は、一部を除いて悲惨な事になっていると言う事だけだ。
ふっちゃけ、それなりに赤字を抑えられそうなのは長崎、諫早間くらいだしな。
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大村行きの終電の時間が20分くらい?遅くなったんだってね
ちょっとだけ夜を楽しめる時間が長くなったかもね
大村-長崎
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本日夕方から長崎駅カモメ広場でワインフェッシバルが開催。
内外の選りすぐりワイン100本が飲める。
昨夜、偵察に行ったら名古屋や佐賀ナンバーのキッチンカーが
会場に到着していた。
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ツイッターでそれ書いてた?
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長崎駅に8:35頃に着く長与線が欲しい。できれば4両編成キハ66・67限定で。
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>>828
今で新鳥栖〜武雄温泉間をフルで作れば、その間の毎年の工費が
国と長崎県の言い値(まあ8〜9倍にはなるだろうが・・・)で、佐賀県の
年歳費の4割(転換される3セクの引き受け費用込まず)になるらしい
からなあ。来年早々でも金子知事だったかが、向こうの山口知事に
直訴して「JRからボれば30年後には帰って来るよ!だから出してよ!」
って言うとか言ってたけど、無理だろなあ。いきなりフルに増額して
払える相手じゃ無かった、ハナから。
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>>835
長与8:28発の長崎行きが混んでたらあるんじゃない?
てか、通勤時間の8時台に喜々津-長与間が1時間間隔ってスゲー少ないって初めて知った。
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山口に何を言っても時間の無駄。
奴は長崎新幹線なんて少しも必要と思って無い。
佐賀駅から十数分で行ける新鳥栖駅を佐賀中央駅と思っているね。
こうなったら佐賀県でも必要とする武雄や嬉野と長崎県で地元負担分を引き受けて
武雄から鹿児島新幹線に一番建設費が安いルートで接続するしかない。
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長崎も貧乏だしもうこれ以上の負担は無理だよ
中村も能無しでどうしようもない
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長崎は貧乏じゃないぞ
仕事をしなくても給料貰えるからな
組合休暇を100日超、でも賞与は満額 長崎県交通局
https://www.asahi.com/sp/articles/ASLDL5CPXLDLTOLB00H.html
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>>838
実際全線フル規格なんて金の無駄だしな
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ついでに鹿児島新幹線なんてのは存在しない
妄想をする前に常識を身につけてください
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>>838
鹿島の今村代議士が提唱していた佐賀平野の北の縁を武雄から新鳥栖に出る
フル規格案に一票。
既存の案は佐賀平野の人口密集地の真ん中を通すから土地買収費や生活保障費
防音対策費に多額の費用が掛かる。
佐賀平野の北の端は人口も疎らでそれら費用が格段に安いと思われる。
ただ新鳥栖での接続に知恵を絞る必要が有るのは事実。
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また自分にレスしてるよ
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前回のダイヤ改正の大減便みて分かる通り、JR九州は鉄道のやる気ないから。
ドル箱のはずの新幹線さえ減便したし。
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>>845
じゃあ何にやる気あるのか?
バス事業なんだな。
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チャウチャウ、駅ビル経営。
此の部門は絶好調じゃないかい。
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元々は「かもめ族」なんて言葉まで産み出して、福岡詣でを推進してたJR九州だけど、結局は西鉄支配の天神に金吸い取られるだけだし、
それなら全九州に土地持ってる強み活かして、地元に駅ビル建てた方が、福岡に誘導するより自社の利益にある事に気付いてしまったんだろうね。
特に長崎の駅ビルは、JRの方針転換に大きく影響したみたいだよ。
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レインボーかもめ
https://this.kiji.is/448310867466978401?c=174761113988793844
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19年分として新幹線長崎ルート 武雄温泉―長崎間758億円確保
FGTの予算はゼロ円
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長崎新幹線の最長トンネル(7460m)の新長崎トンネルが開通し
長崎鶴鳴高校の竜踊りが披露された。
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トンネルの中で???
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多分、貫通の祝賀会はトンネル内で新聞の写真は鏡開きの場面だが
其れに続いて竜踊りを遣ったんとしたら、やはりトンネル内部だろう。
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新幹線トンネル工事の見学会に行ったが、中は結構広いよ。
龍踊りなんか軽々できそう。
貫通してしまえば女人禁制とか五月蝿く言うジジイもいないだろうし。
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ん?
新幹線放棄して、トンネルは蛇踴り練習場になるの?
随分と有意義な使いみちだなw
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はいはいおもしろい
どんな気持ち?uiSfpJxc0君
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水戸岡鋭治さんデザインの龍踊新幹線でもできるのか?
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他県の人の話聞くと「長崎に遊びに行きたいんだけど新幹線が通ってないから不便」とは言ってる
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4年後は乗り換えが増えるからさらに不便になって遊びに来にくくなるね
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まぁいくら待っても博多から乗り換え無しの新幹線はやって来ないですけどね
政府も北陸ルートの方に将来性を感じているし、佐賀への同情が集まって来ているので
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北海道のホテルの会長と観光の話をして話題が新幹線に及び
建設に反対する奴が居ると話したらバカかと言われた。
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作り話下手だね
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>>860
万が一に建設が決まったとしても、生きている内には開業しないから興味ない。
開業みられるのは、マジで今現在10歳以下の子供くらいだろ。
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新幹線が通っているのに赤字な所に言われてもお前が馬鹿かと言いたくなるね
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長崎武夫はとりあえず3線レールで直通カモメ走らせる方が便利なんじゃない?
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>>865
速度の違う列車を走らせるのは、かなり難しい。
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来月、佐賀と長崎の知事が会談することが決まったが
現行案の佐賀平野の中央を横断するルートは建設費が高騰していて
既に財政的にも破綻しているので
代替のルートをもってフル規格化を議論しないと現実的でなく時間の無駄だ。
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>>867
それならミニ新幹線一択だね
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ミニ新幹線なら地元負担なんぞ無いんじゃないの。
それなら両知事が会って会談すら必要としない。
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>>865
武雄ー長崎間にカモメば投入したら一番電車から丸焼けたいw
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ミニ新幹線だと予算つかないんじゃないの?
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スーパー特急はつかないがミニはつく
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じゃミニでいいわ
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要は、関西に直通さえすれば良いんだからな。
事故等で止まるのは、主に鹿児島本線だから、佐賀県内の長崎線内部分だけの在来線走行なら問題ないと思う。
線形良いし。
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>>874
それだと土建会社に落ちる金が少なくなるからな
全線フルを推進してる工作員が必死なのを見るとわかるだろう
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時短効果が殆ど無いミニなんて税金の無駄遣い。
飛行機に対して競争力が無いのでJR九州がのってこない。
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いつまで経っても平行線
俺が生きてる間は温泉新幹線としてお笑いネタになるだろうな
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>>876
最も時間食ってる有明線区間をフル規格新幹線の路盤で造ってるんだから、既存のミニ新幹線と同列には語れないと思うけどなあ。
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乗りさえすれば長崎に簡単に行けるとか長崎から目的地まで簡単に行ける面があれば
時短が少なくても新幹線効果はあるとは思うけど
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もう、単線っつーのは、一度遅れが発生するとは、異基地外列車までが遅れて、その待ち合いで遅れが無駄に拡大して行くから駄目だな。
新幹線いらないが、複線化されたら遅れても回復が楽だし、遅れ時分も少なくなるから、そこだけは支持するわ。
鉄道が時間的に信頼できないって致命的だし。
ちなみに、現在は特急かもめの遅れ拡大中。
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話豚切るが、元々はFGT導入で全開区間新車になる筈だった長崎新幹線だが、武雄温泉乗り換えのリレー方式に変わったことで、長崎から武雄温泉の新幹線車両新車に加えて、武雄温泉から博多間の在来線特急電車の車両もどうにかしなければいけなくなったんだけど、どうするつもりなんだろ。
もう、開業まで時間ないから具体的な方針決めないとヤバイ時期だと思うんだけど。
白いの以外は、車両が古過ぎて限界だろう。
残りの区間がフルになるのかミニになるのか知らないが、いずれにしても10年20年先の話だから、リレー特急用の在来線車両の新車は必要になる。
今度、長崎地区に導入されるハイブリッド気動車を量産して、一部車両を座席だけリクライニングシートにして、リレー特急車両にしちまうのか?
博多から武雄温泉の方針決まって、全線を新幹線車両が走るようになれば、そのリレー用車両は本来の普通、快速用に戻せば良いわけだし。
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フル規格化の建設費は既に7500億円に達し
現実的には佐賀駅を通る現状ルート案は破綻している。
一月に両県知事が会談するそうだが時間の無駄だ。
建設費が圧縮可能な現実的な別ルートを
一刻も早く模索するべき段階になっている。
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金子谷川中村田上が全額負担しろ
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今村案で検討よろしく。
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7500億円の根拠は分からんけど
事実なら1兆円に膨張するのも時間の問題だな。
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>>881
ここで力説するよりJR九州に直接言ったら?
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>>883
ミニ新幹線で充分
はい終わり
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熊本の地震で、またもや臨時在来線特急有明の熊本行が運転されたみたい。
長崎も新幹線開業したら架線を外すという話もあるが、もしもの時の為に残しとくべきだな。
臨時在来線特急がキハ40では悲惨過ぎる。
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時短効果が少ないミニは税金の無駄使いでドブに捨てる様な物。
飛行機との競争力が皆無なのでJR九州がのってこない。
ミニはスカートに限るw
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>>890
新幹線そのものが無駄
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>>891
お前の存在自体が無駄。
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