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長崎地区の鉄道総合スレッド その2

1ななしばい:2016/12/12(月) 21:50:03 ID:kgkFfOCY0
前スレ
長崎地区の鉄道総合スレッド
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1185058811/l50

692ななしばい:2018/11/16(金) 01:13:50 ID:UXoCsRf.0
長距離バスに乗るような若者層が長崎からどんどん流出してるだけのこと

693ななしばい:2018/11/16(金) 09:12:55 ID:e/.zHy3M0
廃止の原因はLCCだろ

694ななしばい:2018/11/16(金) 12:36:48 ID:P8zAwOtE0
中部地区からのLCCってあった?

695ななしばい:2018/11/16(金) 13:02:56 ID:0DRzzPlw0
佐世保のクソ田舎が福岡県佐世保市とか草

696ななしばい:2018/11/16(金) 14:08:29 ID:FQN.2t1k0
>>694
長距離バス全体の話だゾ

697ななしばい:2018/11/19(月) 09:20:03 ID:Eh49BOmw0
長崎新幹線のダイヤ公表まだあ?

698ななしばい:2018/11/19(月) 13:57:43 ID:k9RtlF5A0
>>697
1日に3本。

699ななしばい:2018/11/19(月) 14:44:23 ID:jkMc25OM0
各停速達それぞれ毎時1本
速達は長崎諫早武雄温泉佐賀新鳥栖鳥栖博多

700ななしばい:2018/11/19(月) 17:01:31 ID:Eh49BOmw0
スーパーノンストップ 長崎-博多-小倉-広島-岡山-新大阪(毎時2便)
ノンストップ     長崎-諫早-新大村-新鳥栖-博多(毎時1便)
区間快速       長崎-諫早-新大村-嬉野温泉-武雄温泉-新鳥栖-博多(毎時1便)
各停         長崎-諫早-新大村-嬉野温泉-武雄温泉-佐賀-新鳥栖-博多(1日3便)
通勤シャトル 長崎-諫早-新大村(2時間に1便・朝夕は10分置き)
バルーンライナー 博多-新鳥栖-佐賀(2時間に1便)

701ななしばい:2018/11/19(月) 17:29:37 ID:gKAH6dFg0
弾丸便 長崎〜博多〜広島〜新大阪 もお願いしますね。

一日一本でもええで。

702ななしばい:2018/11/19(月) 20:32:42 ID:SrosaJUc0
>>698
単線で1編成しかないのかよ!

703ななしばい:2018/11/20(火) 07:38:45 ID:wx4Nm/.E0
コストカッター!

704ななしばい:2018/11/20(火) 12:33:30 ID:j2iuZg2s0
>>702
複線分のスペースあるように見えるかもだけど、片方はJR九州の経営する農業会社がじゃがいも栽培するスペースだから。
トンネルの中は椎茸栽培場ね。

収穫期は収穫優先だから、新幹線全便運休ね。

705ななしばい:2018/11/20(火) 12:38:24 ID:eBpvyr4k0
ちっとも面白くない

706ななしばい:2018/11/20(火) 19:13:57 ID:mpE1UOms0
>>705
抱腹絶倒の面白いヤツを一発頼む

707ななしばい:2018/11/20(火) 19:42:42 ID:fQGFFZPE0
>>706
くだらん
断る

708ななしばい:2018/11/21(水) 11:52:16 ID:Hg9xYeyY0
コスト削減の為、新大阪に乗り入れしないのはキロハ800 2両編成。
1号車博多寄りにグリーン席・中間に指定席、あとはロングシート。
便所無しワンマン
一部列車はキハ66を改造したキハ866を使用。

709ななしばい:2018/11/22(木) 00:21:30 ID:XMPfSns60
鉄ヲタにさえ、散々叩かれてる長崎珍幹線だけど、長崎市内と空港連絡の時間短縮と定時制の確保という点では威力を発揮出来そうだな。
新大村から空港は車で10分の距離らしいし。
長崎から新大村が何分かかるか知らんが、長崎市内から空港まで、乗り継ぎさえ良ければ30分切れないだろうか?

710ななしばい:2018/11/22(木) 09:22:59 ID:3/8keTXo0
>>709
「乗り継ぎさえ良ければ」の前提が、無理。
新幹線と飛行機双方の乗り継ぎが良くなることは、まず無い。

仮に乗り継ぎが良くても、運賃面で無理。
福岡空港から久留米まで新幹線利用は、ほぼ無い。定時性は高いのに。リムジンバスのほうが便利。

711ななしばい:2018/11/22(木) 15:41:37 ID:T9Hm58uE0
第二箕島大橋も検討されてるらしいから、空港から新大村駅とインターを結ぶ都市高速があると便利だよな。

712ななしばい:2018/11/22(木) 16:45:00 ID:OmCTN56I0
大村じゃ「都市高速」を名乗れない
大きな村だから

713ななしばい:2018/11/22(木) 17:17:01 ID:i7.CJ6jE0
フル規格化されたら、そのうち博多駅まで超速達便なら30分で行けるようになるだろう。
博多から福岡空港まで地下鉄で5分。
そうなると大村空港はいらん、廃港だな。

面白いだろうw

714ななしばい:2018/11/22(木) 20:32:38 ID:tcTIHOaI0
長崎新幹線
鉄道の日
10/14に1往復のみ運行
1年で1往復のみ運行
停車駅
佐賀・博多・小倉・新大阪・
岐阜羽島・三河安城・東京
他に臨時便が
運行の場合あり
(臨時便の運行の可能性は
かなり低いです)
その際に
諫早・新大村・嬉野温泉・武雄温泉の
各駅は使用の可能性あり

715ななしばい:2018/11/22(木) 23:12:48 ID:fhZfKRTw0
社会不適合者の書き込みは痛い

716ななしばい:2018/11/22(木) 23:36:01 ID:Y47KJd3w0
やめたれw

717ななしばい:2018/11/23(金) 07:59:42 ID:76ofnOxQ0
長崎県って佐賀県の役人より頭悪いから、新幹線建設問題も止まったままだけど、このままじゃ未来永劫長崎新幹線は不便なままじゃん。

718ななしばい:2018/11/23(金) 09:13:13 ID:gaYQ4kPo0
知事からしても佐賀は東大卒、長崎は長大卒だからそりゃ勝ち目ないよ

719ななしばい:2018/11/23(金) 14:50:31 ID:e6AzETCM0
と、大卒ですらない底辺がほざいております

720ななしばい:2018/11/23(金) 16:34:20 ID:qANea7Xk0
長大卒はナマポ大卒
底辺ナマポの学生を採り入れて生活保護で食べて行こうとしてる長崎大学のくせに底辺叩きとはね おまゆう

721ななしばい:2018/11/23(金) 18:14:17 ID:q.Ow/2EA0
>>718
ノーベル賞の下村さんも長崎大学ですか何か?

ところで佐賀県にノーベル賞の受賞者がいましたっけ?

722ななしばい:2018/11/23(金) 20:06:40 ID:VUh9niDI0
>>720
大卒への嫉妬が見苦しいほどに滲み出ていますね。
何かあったらすぐナマポ連呼のようですが、一度病院で診てもらうことをお勧めします。

723ななしばい:2018/11/23(金) 20:42:22 ID:k/kSJVDI0
>>720
ノーベル文学賞の石黒 一雄氏も長崎市中川町生まれですが

佐賀県にノーベル賞の受賞者がいましたっけw

724ななしばい:2018/11/24(土) 01:43:11 ID:HVsByCNo0
>>723
やめとけ
総理大臣輩出のブーメラン食らうだけだ

725ななしばい:2018/11/24(土) 05:04:54 ID:DAasPw1g0
総理大臣なんて運次第では
音羽の鳩ポッポだって大分の痛い眉毛爺だってなれる。
ノーベル賞を受賞した総理大臣が佐賀に居たっけ?
俺は山口のエイチャンしか思い浮かばないけどw

726ななしばい:2018/11/24(土) 06:27:21 ID:e/joUcf.0
未だに佐賀をバカにする長崎の人っているのかw
何一つ勝ててないのに

727ななしばい:2018/11/24(土) 07:36:55 ID:vECFJmDA0
いやいや真剣に不便になるやん。
東にJRで向かうとき武雄で乗り換えって寝ることも出来ないやん。気になって。帰りもやけど

728ななしばい:2018/11/24(土) 08:05:30 ID:QsAwYJgM0
DNAに嫌悪感が書き込まれてる感じです。佐賀の人ごめんなさい。

729ななしばい:2018/11/24(土) 09:28:19 ID:8OwdONPY0
>>720
見本のような底辺丸出しレス乙
もう少し考えてから書き込んだら?

730ななしばい:2018/11/24(土) 10:52:02 ID:gCLGEtc20
720は長崎大学に落ちた佐賀県人だろうw

731ななしばい:2018/11/24(土) 10:56:09 ID:vECFJmDA0
佐賀県の人気にしないでね。
このままでは長崎ますます悪くなるから

732ななしばい:2018/11/24(土) 13:44:50 ID:5M7A2ND20
>>729
この人いつも同じ言葉を繰り返すウヨがかったおかしな人だからあいてにしないでw

733ななしばい:2018/11/24(土) 21:04:26 ID:.SKzvnxA0
>>732
OK,無視しとくよ
ただ、ウヨとかそういうレッテル張りはいらない
余計に暴れさすだけだし政治信条は関係ない、あなたも気を付けたがいいのでは?

734ななしばい:2018/11/24(土) 22:35:17 ID:PwFs68VQ0
>>729
底辺とか呼んで人を差別するのはやめなさい
長崎大学が考えてるのは生活保護の悪用
ナマポ学生を入学させて悪用しなければ維持出来ない学校なんて底辺以下だから廃校にすべき

大学や高校に行く資格がないナマポは中卒で働きなさい
どうしても行きたければ働いて自分で稼いだお金で高校や大学に行きなさい

735ななしばい:2018/11/25(日) 06:56:08 ID:WRw3DOBc0
やっぱりいつもの右翼だ

736ななしばい:2018/11/25(日) 11:28:53 ID:L8JK4vus0
>>734
長崎大学に落ちたのを相当恨みに思っているチミ
頭を切り替えて佐賀大学にしなさい。
其れから
12月3日のHナワの凱旋ライブがS賀市文化会館中ホールで午後7時開演。
応援に神埼の大スター、エガチャン来演するかどうかは不明。

737ななしばい:2018/11/27(火) 12:50:02 ID:uUOQoLxk0
長崎より佐賀が勝っている点

サービスエリアがある。
1桁国道がある。
高速3車線区間がある。
天下の西鉄の拠点がある。
夏の甲子園で優勝している。
県民所得
営業用小型バスのナンバー
国際線の便数
JR特急の便数
自転車の台数

738ななしばい:2018/11/27(火) 15:47:16 ID:IjMjLz8k0
>>737
新幹線の駅があるのも追加で。

739ななしばい:2018/11/27(火) 18:17:53 ID:947iNPcY0
東京や大阪福岡に近いかと言う点で長崎ボロ負け

740ななしばい:2018/11/27(火) 23:19:34 ID:lM90KBUw0
佐賀は映るテレビ局も、聴けるラジオ局の数も凄いしね。

741ななしばい:2018/11/28(水) 19:59:06 ID:NGuSMFno0
国は長崎新幹線の工事費が膨らんだことにより
JRQや県に対して工事費の更なる負担増額を求めた。

742ななしばい:2018/11/28(水) 20:16:58 ID:d7edfLcw0
>>741
こりゃもう長詐欺新幹線だな

743ななしばい:2018/11/28(水) 20:44:14 ID:LjPwTwQ20
>>741
んなもん、国の見通しの甘さが原因だろうに、何でJRや県が尻拭いしなければいかんのだ?
そもそも、ただて新幹線作ってもらった地域との格差酷過ぎなんだから、ちっとは考えろよ。

744ななしばい:2018/11/28(水) 23:54:12 ID:AKcAcb.o0
>>743
事業にストップがかかることはありえないのを分かった上で、それこそ互いに織り込み済みだ!
ただし、運用後は無計画

745ななしばい:2018/11/29(木) 06:32:42 ID:8.MHCVMI0
フル規格化で残り武雄温泉から新鳥栖までの建設費は
実際は6千億円から限りなく1兆円に近付いているね。

746ななしばい:2018/11/29(木) 09:19:11 ID:xNBoHu2Q0
フル規格やめてミニ新幹線だね

747ななしばい:2018/11/29(木) 14:14:09 ID:JC9mYn4.0
時短効果がほんの数十分しかないミニは税金の無駄遣いだろう。

748ななしばい:2018/11/29(木) 19:23:42 ID:xNBoHu2Q0
一兆かけてもそこまで時短効果がないフル規格はもっと税金の無駄遣い

749ななしばい:2018/11/29(木) 20:25:34 ID:qmUkasK20
新幹線否定派は長崎県の存在自体無駄だと思ってるの?

750ななしばい:2018/11/29(木) 21:47:23 ID:JHKDP08g0
新幹線は無駄という主張と長崎の存在云々は繋がらない
全く馬鹿げた思考回路ですな

751ななしばい:2018/11/29(木) 22:39:29 ID:DR2T03i.0
今度のなんちゃって珍幹線開業で深刻なのは、博多発の最終の時間が殆どが伸びないどころか、コンサートなどの時に運行される博多23時発の臨時特急の設定が不可能になること。
0時以降は新幹線は走れないからね。
有明線経由で特急を設定できれば良いけど、肥前山口駅から長崎間は架線を外すって話あるし。

752ななしばい:2018/11/30(金) 07:43:07 ID:k8Km8XlE0
今までの例を見るとわざわざディーゼル特急を走らせることはなさそう

753ななしばい:2018/11/30(金) 08:39:11 ID:tOzVGFZs0
>>751
深夜走行を禁止した法律は無いとのこと。
それから午前ゼロ時発で午前二時着の正式なダイヤが過去には有ったとネットに書いてあった。
騒音対策、膨れ上がった建設費を吸収するためにも
長崎新幹線のフル規格化は山中を走る武雄〜博多南ルートがベストだろう。

754ななしばい:2018/11/30(金) 09:38:52 ID:/HMfXQSQ0
法律はなくても取り決めはあるんだが、具体的なことをぼかしてるのはなぜ?
長大トンネル()馬鹿さ加減は相変わらずですなぁ
詭弁は社会板の新幹線スレでどうぞ

755ななしばい:2018/11/30(金) 09:53:55 ID:lhoSrGy.0
まあ、長崎のことだから、深夜でも130キロで走れば在来線扱いでセーフとか言い出して強引に走らせる気もする。
理由は、それが長崎だから。

756ななしばい:2018/12/01(土) 05:20:15 ID:2i74CqE60
長崎とは対照的に今後も発展が見込める佐賀どまりでいいと思う。西九州佐賀新幹線。

757ななしばい:2018/12/01(土) 12:44:49 ID:sgLfi3T20
>>755
夜行「ながさき」って名前なら許す。

758ななしばい:2018/12/01(土) 23:38:54 ID:463KcZ760
長崎駅は、次に発射する列車の案内を駅全体に流してて、発着本数の少ない田舎駅臭さ全開だなと思っていたら、今は博多駅でも次の発射列車の案内を駅員の肉声で全館放送してるのな。
どうやら、時代が長崎に追いついたらしい!

759ななしばい:2018/12/02(日) 06:16:12 ID:m./3XtdM0
>>755
130キロの在来線扱いの深夜新幹線、エエネ。
あんた頭エエヨ。

760ななしばい:2018/12/03(月) 12:58:51 ID:rhMEGKhc0
長崎4:30→博多5:21(土日のみ)

博多25:00→長崎25:51(金土のみ)
の設定はあっても良いと思う。

761ななしばい:2018/12/03(月) 17:02:54 ID:rhMEGKhc0
夜行ながさき1号
博多0:05→新鳥栖0:40→佐賀1:40→武雄温泉2:20→嬉野温泉3:00→新大村4:20→諫早4:40→長崎5:20着
ながさき2号
長崎0:20→諫早0:40→新大村1:10→嬉野温泉2:00→武雄温泉2:20→佐賀3:20→新鳥栖4:00→博多5:20着

762ななしばい:2018/12/03(月) 17:04:28 ID:rhMEGKhc0
訂正
列車名はドリームながさき

763ななしばい:2018/12/03(月) 19:24:56 ID:QZlr/mSE0
寝台特急新幹線「あかつき」もお願い縞馬。

24:00頃 長崎駅発   翌朝8:00頃 東京駅着

グリーン車には個室バスきなら文句有りま千円

764ななしばい:2018/12/03(月) 19:32:04 ID:JRYXMcWc0
>>763
フリーゲージの技術が確立していればな
深夜だけ在来線を走って夜行新幹線の夢も決して不可能では無かったんだが
残念だ

765ななしばい:2018/12/03(月) 23:55:13 ID:CwO5/2o60
絶対に有り得ないけど、一時間に一本態度の在来線特急かもめと、時間二本の武雄温泉乗り換えの新幹線かもめが走ったら、乗客はどちらを選択する奴が多くなるんだろうか?

766ななしばい:2018/12/04(火) 00:39:26 ID:aC5Cqcxo0
>>765
俺は面倒でも武雄乗り換えの新幹線を使う
諫早〜肥前山口間のノロさと列車行き合い待ちのストレスは
頻繁に利用してると半端ない
白いかもめで酔う人も、新幹線を使うだろう

767ななしばい:2018/12/04(火) 01:06:01 ID:KJpbYHog0
>>763
大阪行きの雲仙と西海も

768ななしばい:2018/12/04(火) 07:22:09 ID:3xiTubu60
>>765
在来線経由。乗り換えしたくないし、肥前山口から先は合流するから所要時間あまりかわらんやろ

769ななしばい:2018/12/04(火) 10:55:15 ID:VAFdjTXA0
>>765
787か783か485なら直通を選ぶ。
885なら乗り換えを選ぶ。

770ななしばい:2018/12/06(木) 08:39:03 ID:mUChULZk0
経団連の中西宏明会長(日立製作所会長)は5日、高松市内で記者会見し、四国4県や経済界が目指す四国新幹線の実現について「新幹線の開発にずっと携わってきた。大変効果があるので、建設的に中長期の視野で実現していくべきだ」と述べた。

771ななしばい:2018/12/06(木) 12:14:10 ID:ok6AOOxU0
四国新幹線は例の0系もどきで十分だと思う
北海道新幹線も相当ヤバイ現状を認識してないんだろうか

772ななしばい:2018/12/06(木) 14:21:14 ID:FEZIazXM0
改軌による、新在直通を制度化すぺきだな。
鉄道会社が自己負担でやるミニ新幹線てはなく、国の整備新幹線としてミニを制度化する。
いや、してるのか?
よく知らんが。
その際に、軌道の強化と難所区間のみの新線建設をして高速化を果たすだけで所要時間は減るし、費用は安くてすむだろ。
長崎なんて、難所の有明線をパスする区間を新線で造って、比較的に人口のある大村乳首を経由するルートに変えたんだから、佐賀県内は在来線改軌で、新鳥栖から新幹線の線路復帰で充分。

773ななしばい:2018/12/06(木) 15:59:38 ID:mUChULZk0
北海道新幹線の隘路は青函トンネルだ。
青函トンネルは新幹線専用にして
JR貨物は青函連絡船にシフトすればよいか
貨物新幹線を実現するかだな。
東京〜札幌が4時間で結ばれれば
飛行機に対する競争力も格段に上がる。

774ななしばい:2018/12/06(木) 19:38:34 ID:vuA.uGgE0
>>773
津軽海峡は荒れやすいし、所要時間もかかるからJR貨物が首を縦に振ることないだろ

775ななしばい:2018/12/06(木) 19:43:34 ID:L7U5NQIM0
青函トンネルの湧海水をポンプで地上に上げる
これが相当な電力消費で経営を圧迫してるみたいね

776ななしばい:2018/12/06(木) 20:32:32 ID:6EH7reSY0
ネットで検索したら
2020年代にコンテナ方式で
貨物新幹線が青函トンネルを走るとか書いてあった。

777ななしばい:2018/12/06(木) 20:46:12 ID:HJP8icBs0
経団連の会長が四国新幹線の推進を発言していたので
その前に長崎新幹線のフル規格化のかたを付けてくれとメールしておいた。
ついでに開発費膨張の問題を解決する、建設費が2000億円以下で済む
博多南ー武雄ルート案も教えといた。

778ななしばい:2018/12/06(木) 20:57:15 ID:vuA.uGgE0
>>776
その計画はとっくの昔に頓挫したんだが。
>>777
多分メールには目を通してくれないと思うよ。無職の戯言じゃ。

779ななしばい:2018/12/07(金) 09:35:44 ID:dj8T1IJg0
>>772
高々、数10分の時短効果にしかならないミニ新幹線化に
総額1兆円近くの投資をするのは狂気の沙汰だ。

780ななしばい:2018/12/07(金) 12:05:49 ID:oe.k.SgY0
>>779
それは長崎限定の話だ。
日本全体でいえば、新幹線ネットワークが安価に構築できる上に、難所区間は新線化するからローカル輸送の改善にもなる。

781ななしばい:2018/12/07(金) 12:52:41 ID:dc1gFHFo0
>>779
長崎なんぞのためにフル規格にするとそれ以上の費用がかかるのはスルーか?
妄想段階の長大トンネルとか寝ぼけたこと抜かすなよ

782ななしばい:2018/12/07(金) 12:54:41 ID:dj8T1IJg0
山形新幹線も地元ではミニ新幹線では駄目だと言いだした。

783ななしばい:2018/12/07(金) 15:40:17 ID:dj8T1IJg0
>>781

>>473
>> 北海道新幹線では現在、33キロの渡島トンネルを掘っている。
>> このトンネルの上の湯区間5.27キロを安藤ハザマJVが119億円で落札。
>> ここのキロ単価は22億円。
>> 直線距離50キロの鹿島と博多南を2本のトンネルで結ぶ工事を
>> 安藤ハザマJVに発注したら1100億円くらいで掘ってくれそう。

追記:
背振山系に特段、深刻な破水帯が存在するとも聞いてないのでこの程度の建設費で済むんじゃないかい。
北海道で遣れて九州で遣れんわけな無かろう。


































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784ななしばい:2018/12/07(金) 15:42:01 ID:dj8T1IJg0
>>781

>>473
>> 北海道新幹線では現在、33キロの渡島トンネルを掘っている。
>> このトンネルの上の湯区間5.27キロを安藤ハザマJVが119億円で落札。
>> ここのキロ単価は22億円。
>> 直線距離50キロの鹿島と博多南を2本のトンネルで結ぶ工事を
>> 安藤ハザマJVに発注したら1100億円くらいで掘ってくれそう。

追記:
背振山系に特段、深刻な破水帯が存在するとも聞いてないのでこの程度の建設費で済むんじゃないかい。
北海道で遣れて九州で遣れんわけな無かろう。

785ななしばい:2018/12/07(金) 19:44:13 ID:dc1gFHFo0
はいはい、いつまで5ちゃんと同じレベルのコピペ続けんの?
ガキの積木遊びレベルのガバガバ見積り(笑)は飽きた

786ななしばい:2018/12/07(金) 20:17:07 ID:amZ6Yi..0
片足棺桶に足突っ込んだボケ爺に言われてもなあw

787ななしばい:2018/12/07(金) 20:47:30 ID:dc1gFHFo0
俺まだ若者な
何度も同じこと繰り返してるボケ爺トンネルがどうのこうのほざいてる痴呆爺さんだぞ

788ななしばい:2018/12/07(金) 21:34:10 ID:nh9/X5RA0
若者ですかあ(笑)

789ななしばい:2018/12/07(金) 21:51:54 ID:4.daOfgY0
おじいちゃんしつこいねw

790ななしばい:2018/12/08(土) 08:33:25 ID:ijm.V9cM0
トンネル掘削関連事業者の関係者も参戦かしら?
下請、孫請けまで入れると裾野が広いからね。

791ななしばい:2018/12/08(土) 10:47:23 ID:jYeuDrpY0
>>779
大阪まで乗り換えなしで行けるというメリットがあるぞ




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