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長崎地区の鉄道総合スレッド その2
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前スレ
長崎地区の鉄道総合スレッド
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1185058811/l50
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>>601
スマン誤爆した。
それなら、長崎-諫早-新大村-(多良岳トンネル)-肥前鹿島-佐賀空港-久留米 でよくね。
佐賀市が要らないと言ってるので、佐賀の要望もかなえられるし。
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何でもどこでもええから長崎新幹線を鹿児島新幹線と直結してくれ。
竹崎から有明海を渡ってもエエで。
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>>607
ワシが新鳥栖で繋げてみせよう
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>>607
鹿児島新幹線ってなに?
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博多ー新鳥栖ー熊本ー鹿児島中央
を走っている新幹線だね。
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それ九州新幹線鹿児島ルートな
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>>607
竹崎から渡らなくても多比良からで良くね?
そうすると佐賀県に一切乗り入れなくなって良いと思うが。
長崎-諫早-新大村-(白木峰トンネル)-(堤防道路)-雲仙神代-(有明海トンネル)-新大牟田-
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長崎ー(海底トンネル)ー五島福江ー上五島ー
(海底トンネル)ー下対馬ー上対馬ー
(海底トンネル)ー壱岐ー(海底トンネル)ー博多
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長崎-諫早-雲仙小浜-口之津-(早崎トンネル)-天草本渡-天草牛深-(黒の瀬戸トンネル)-長島-出水-川内
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>>614
島原半島経由で島原市を通らないと
島原市民がJRの本社前で暴れると思う。
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いつの間にかSSLがロングシートの新型に変わってきてるな。
もう古いのはそんなに乗れないのかな。
ロングシートは通勤時間帯は勘弁してくれや。全然乗れない。
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座れはしないけど乗れるでしょ
定員は増えるから
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新大村駅で
ぶっとびカード
を使って
博多駅に
ぶっとべばいい
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ぶっ飛び〜
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飛んどけ!
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>>615
では
長崎-諫早-(大眉山トンネル)-新島原-(有明海トンネル)-熊本
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新島原ー熊本外港だと海底トンネル部が21キロ。
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>>622
青函トンネルより短いじゃん!
大丈夫。
難しいなら熊本フェリー接続で。
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>>06
ねえ。お前の脳内でいつ「佐賀県が出すと言うのに、要らない佐賀市が
止めてる」とかになった訳?
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>>624
そいつ佐賀嫌いでトンネル掘ればなんとかなると思ってるキチガイだからスルーしたげて
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武雄〜長崎間の予算が五千億円だったが実際は六千二百億円に膨張した。
武雄〜佐賀〜新鳥栖間の予算は六千億円と言われていたので
既に七千五百億円に膨張していると推定でき財政的に破綻したルート案である。
かかる現状で武雄〜佐賀〜新鳥栖のルート案を議論することは時間の浪費である。
全線フル規格に対する代替案が出て来るのは自然のなり行きだね。
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そうだね、武雄温泉-新鳥栖は改軌してミニ新幹線がベストだね
それ以外の選択肢は非現実的だよね
博多南(JR西日本の管轄だしw)から長大トンネルを掘るとかは論外だよねww
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>>626
500000000000円 620000000000円 600000000000円 750000000000円
どれが安くてどれが高いかよくわからんな…
5,000円 6,200円 6,000円 7,500円
この程度なら判別つく
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>>627
たった30分しか時短効果の無いミニ新幹線方式は税金をドブに棄てる様なものだ。
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>>629
長崎新幹線自体ドブに捨てるような計画なのに何をいまさら
どうせ博多南からトンネルとか、いつもの妄想を垂れ流すんだろうw
全角数字で〜なのだとかw
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時短効果や収益性が最低で保守性にも問題が有るミニ新幹線の採用にはJR九州が首を縦にふらないので
佐賀知事が変わるまではリレー方式で運行するしか手はないだろう。
もとJR部長の今村代議士が知事に転向すればフル規格化の道も開けるのだが。
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専門家気取りの長大トンネル推進派(笑)
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佐賀県知事の候補は石井JR初代社長もお忘れなくwww
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何を言いたいのかさっぱりわからんレスばかり
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自分以外は全部が長大トンネル派と妄想して誰彼かまわず噛み付いている奴が
約一名居るみたいよ。
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>>635
長大トンネル案を盛んに訴える人も一名おるね。
日本語がおかしくて浮いてるからすぐわかる。
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>>628
,入れようぜ
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博多南からトンネル
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>>638
KWSK。
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>>639
博多南〜武雄温泉の大背振トンネル、推定50キロ。国内の陸上トンネルとしては最長を誇る。
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>>640
九州の嵐山、川上峡辺りで一旦地上に出てトンネルは二本にした方が安全性が高まりませんかね。
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>>640
はい、わかりました。
ではそうしますね。
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じゃあ武雄〜川上峡間を天山トンネル、川上峡〜博多南を大坂本峠トンネルで良いかな。
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自演失敗
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>>643
異議梨です。
暇にまかせて川上峡の新駅名を考えてみた。
1.新佐賀駅
2.佐賀北斗駅(都心から見て北斗7星の方に在るので)
3.肥前嵐山駅(武蔵嵐山駅からパクッタ)
4.川上峡温泉駅
5.佐賀大和駅
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白玉饅頭を30分以内に買えるようになるのか
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妄想もここまで来る気持ち悪いな
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>>646
古湯温泉の銘菓、百合の根も忘れないで下さいね。
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上げ荒らし
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以前の書き込みが落ちていたので拾って来た。
貼っておくぜ。
1本目の天山トンネルは
武雄温泉駅の東へ3キロ余りの高橋駅辺りから東北へ30キロ離れた川上峡古湯温泉までの区間
2本目の大坂本峠トンネルは
古湯温泉から東北へ22キロ離れた博多南までの区間
鹿児島新幹線の全長12キロの筑紫トンネルは総工費が330億円かかったので
これを下敷きにして推算すると
天山トンネルが825億円
大坂本峠トンネルが605億円で
合計1430億円となる。
追記
北海道新幹線では現在、全長33キロの渡島トンネルを掘っているが
上の湯区間5.27キロを安藤ハザマJVが119億円で落札。
キロ単価は22億円。
此の単価を天山、大坂本峠トンネルに適用すると
合計1144億円
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妄想垂れ流し
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無駄な税金も垂れ流し
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長崎県民が新幹線を望んでるって他県民は言ってるけど、
庶民が欲しがってるのは長崎本線の部分複線化とトンネルと橋で短縮化だったと思う。
実際、試算だとそれでも所要時間は相当短縮されるって出てたし。
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庶民のフリしていい加減なこと言っちゃダメ。
そもそも庶民は高額なJRには乗車出来ず
安価な高速バスで博多行きだ。
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「〜だ」
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まるで自分は庶民ではないとは言いたげだな。
長崎人じゃない癖に
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>>650
工事費2700億円のミニ新幹線より1000億円以上も安いんだったら
大坂本峠&天山トンネル案でフル規格化をお願いします。
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>>657
釈迦に説法と言うが如し。
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>>657
全角がだめなら半角ってかw
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660ゲット
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666狙いは半角厨だろうwww
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>>661
トンネル馬鹿には笑われたくないだろうな
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>>645
佐賀嵐山が妥当と思う。
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佐賀嵐山、雅でエエな。
新幹線の佐賀嵐山駅が出来た暁には
京都の本家、嵐山と埼玉の武蔵嵐山、佐賀嵐山の三つ共催で
嵐山サミットの開催だ
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今日も妄想馬鹿が出現していると聞いて飛んできました
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従来型ディーゼル車に引導、JR九州の新車両
https://toyokeizai.net/articles/-/244454
YC-1というのが今度長崎線大村線佐世保線に入るとのこと
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すでに走ってるw 試運転だけど
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>>667
そうなんだ。早く乗ってみたいな。
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>>666
減便して浮いた金でそんな不要な物を。
それなら社員の給料上げろや!
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利用者第一だろ
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利用者第一でしょ
利用者が使い勝手よくダイヤを組まないと。
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利用者第一であんな変な車両は造らないだろ!
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試作車だから座席や車体のデザインは許してあげて
それより走行方式は進化してて加速減速はいいんじゃない?
スピードアップは大切な利用者サービスのひとつだから
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優しくて力持ち1号機を造った会社が鉄道事業から撤退の可能性だと
2号機以降はどうなる?他社で製作なのか…
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181030-OYT1T50144.html?from=ytop_main3
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>>674
まだ可能性の話だし38両?入ることは新聞報道で発表済
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>>675
増車だろうな。代替なら二度とJRは使わないからな。
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>>676
形式で乗る列車を選ぶような暇人なんて客と思われてないから別にいいんじゃねw
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昨日乗ったのは前向きシートの新型だった。
あれなら良いんだがな。
でも古いの完全に引退したのかな?全然来なくなたけど。
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天神町というか宝町から向かい側の斜面にある新幹線用のトンネルが3日前に貫通していたらしいね
現川と結ぶ新長崎トンネルというらしいけど
2014年に掘り始めたという割には結構早かったな
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>>679
現地の予定表だと夏頃には貫通してたはずだったので、少し遅れたみたいだね
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久方ぶりに上京して西部池袋線の新型通勤車両に乗ったら
ロング・クロスシート転換車両でびっくりした。
都会は進んでいるなーと感じたよ。
ネットで調べたら四万系だってさ。
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>>681
あれクロスモードの時は有料の全席指定だよ
東京はクロスだと金とるけど、ああいうのがいいのか?
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>>682
西武は商売上手だな。
JR九州も特急かもめ、でやつたりして。
そんな事は無いか。
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>>683
シーサイドライナーで座席指定とかやったりしてw
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昔一時期あったなSSL指定席
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まあ、座りたければ高速バスをご利用下さい、というのがJRの本音だろうな。
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長崎県内路線なんて、特急と長崎��諫早間普通以外は廃止したいのがJRの本音だろうしな。
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実質、福岡県佐世保市だからな。
高速バスも・JR特急も・空港利用も福岡が便利だからな。
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>>687
長崎諫早間は普通も廃止したいんじゃないのか?
便数がそれを物語っている。
かもめに乗せて特急料金貰いたいんだろ。それが嫌なら都心部直結の高速バスをお使い下さいってことだろ。
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>>689
長崎諫早間はおいしいよ
そりゃあ特急が同じ線路はしってるんだから誘導するさ、何かおかしいか?
そもそも日中の利用者に対して朝夕が圧倒的に多いからコスト抑えたきゃ日中の減便&特急誘導だな
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もう「グラバー号廃止=フル規格新幹線を作れ」という図式が成り立っていると思います。
(廃止の理由に「新幹線に押されている」という一文があったため)
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長距離バスに乗るような若者層が長崎からどんどん流出してるだけのこと
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廃止の原因はLCCだろ
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中部地区からのLCCってあった?
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佐世保のクソ田舎が福岡県佐世保市とか草
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>>694
長距離バス全体の話だゾ
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長崎新幹線のダイヤ公表まだあ?
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>>697
1日に3本。
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各停速達それぞれ毎時1本
速達は長崎諫早武雄温泉佐賀新鳥栖鳥栖博多
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スーパーノンストップ 長崎-博多-小倉-広島-岡山-新大阪(毎時2便)
ノンストップ 長崎-諫早-新大村-新鳥栖-博多(毎時1便)
区間快速 長崎-諫早-新大村-嬉野温泉-武雄温泉-新鳥栖-博多(毎時1便)
各停 長崎-諫早-新大村-嬉野温泉-武雄温泉-佐賀-新鳥栖-博多(1日3便)
通勤シャトル 長崎-諫早-新大村(2時間に1便・朝夕は10分置き)
バルーンライナー 博多-新鳥栖-佐賀(2時間に1便)
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弾丸便 長崎〜博多〜広島〜新大阪 もお願いしますね。
一日一本でもええで。
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>>698
単線で1編成しかないのかよ!
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コストカッター!
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>>702
複線分のスペースあるように見えるかもだけど、片方はJR九州の経営する農業会社がじゃがいも栽培するスペースだから。
トンネルの中は椎茸栽培場ね。
収穫期は収穫優先だから、新幹線全便運休ね。
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ちっとも面白くない
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