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長崎地区の鉄道総合スレッド その2

1ななしばい:2016/12/12(月) 21:50:03 ID:kgkFfOCY0
前スレ
長崎地区の鉄道総合スレッド
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1185058811/l50

606ななしばい:2018/09/26(水) 09:12:52 ID:kuupyn8c0
>>601
スマン誤爆した。
それなら、長崎-諫早-新大村-(多良岳トンネル)-肥前鹿島-佐賀空港-久留米 でよくね。
佐賀市が要らないと言ってるので、佐賀の要望もかなえられるし。

607ななしばい:2018/09/26(水) 10:42:19 ID:GYPBiyOk0
何でもどこでもええから長崎新幹線を鹿児島新幹線と直結してくれ。
竹崎から有明海を渡ってもエエで。

608ななしばい:2018/09/26(水) 13:57:13 ID:RvoQrmsM0
>>607
ワシが新鳥栖で繋げてみせよう

609ななしばい:2018/09/26(水) 14:02:41 ID:zkN/bDBc0
>>607
鹿児島新幹線ってなに?

610ななしばい:2018/09/26(水) 21:36:43 ID:nQMSxiyM0
博多ー新鳥栖ー熊本ー鹿児島中央
を走っている新幹線だね。

611ななしばい:2018/09/26(水) 22:36:10 ID:z1JQDTSw0
それ九州新幹線鹿児島ルートな

612ななしばい:2018/09/27(木) 11:54:51 ID:LU48ZJ4.0
>>607
竹崎から渡らなくても多比良からで良くね?
そうすると佐賀県に一切乗り入れなくなって良いと思うが。
長崎-諫早-新大村-(白木峰トンネル)-(堤防道路)-雲仙神代-(有明海トンネル)-新大牟田-

613ななしばい:2018/09/27(木) 12:15:47 ID:HXKKhDas0
長崎ー(海底トンネル)ー五島福江ー上五島ー
(海底トンネル)ー下対馬ー上対馬ー
(海底トンネル)ー壱岐ー(海底トンネル)ー博多

614ななしばい:2018/09/27(木) 14:46:52 ID:LU48ZJ4.0
長崎-諫早-雲仙小浜-口之津-(早崎トンネル)-天草本渡-天草牛深-(黒の瀬戸トンネル)-長島-出水-川内

615ななしばい:2018/09/27(木) 15:29:00 ID:5FVgjR1U0
>>614
島原半島経由で島原市を通らないと
島原市民がJRの本社前で暴れると思う。

616ななしばい:2018/09/28(金) 09:18:29 ID:D2PzVe0E0
いつの間にかSSLがロングシートの新型に変わってきてるな。
もう古いのはそんなに乗れないのかな。
ロングシートは通勤時間帯は勘弁してくれや。全然乗れない。

617ななしばい:2018/09/28(金) 10:50:01 ID:fXIixCtU0
座れはしないけど乗れるでしょ
定員は増えるから

618ななしばい:2018/09/28(金) 14:59:12 ID:A/IV9rtk0
新大村駅で
ぶっとびカード
を使って
博多駅に
ぶっとべばいい

619ななしばい:2018/09/29(土) 07:16:08 ID:6PX2KoB60
ぶっ飛び〜

620ななしばい:2018/09/30(日) 16:47:16 ID:qNuOXcPA0
飛んどけ!

621ななしばい:2018/10/01(月) 18:29:06 ID:93NBu2iI0
>>615
では
長崎-諫早-(大眉山トンネル)-新島原-(有明海トンネル)-熊本

622ななしばい:2018/10/02(火) 07:01:47 ID:9whHOJDw0
新島原ー熊本外港だと海底トンネル部が21キロ。

623ななしばい:2018/10/02(火) 10:10:15 ID:dd5wLOms0
>>622
青函トンネルより短いじゃん!
大丈夫。
難しいなら熊本フェリー接続で。

624ななしばい:2018/10/02(火) 12:29:43 ID:FxNA2Ek20
>>06
ねえ。お前の脳内でいつ「佐賀県が出すと言うのに、要らない佐賀市が
止めてる」とかになった訳?

625ななしばい:2018/10/02(火) 12:39:12 ID:LXPgYrrU0
>>624
そいつ佐賀嫌いでトンネル掘ればなんとかなると思ってるキチガイだからスルーしたげて

626ななしばい:2018/10/02(火) 17:33:55 ID:FOMnhXIk0
武雄〜長崎間の予算が五千億円だったが実際は六千二百億円に膨張した。
武雄〜佐賀〜新鳥栖間の予算は六千億円と言われていたので
既に七千五百億円に膨張していると推定でき財政的に破綻したルート案である。
かかる現状で武雄〜佐賀〜新鳥栖のルート案を議論することは時間の浪費である。
全線フル規格に対する代替案が出て来るのは自然のなり行きだね。

627ななしばい:2018/10/02(火) 17:38:33 ID:rPueAys20
そうだね、武雄温泉-新鳥栖は改軌してミニ新幹線がベストだね
それ以外の選択肢は非現実的だよね
博多南(JR西日本の管轄だしw)から長大トンネルを掘るとかは論外だよねww

628ななしばい:2018/10/02(火) 19:57:42 ID:ZCSyS.qc0
>>626
500000000000円 620000000000円 600000000000円 750000000000円
どれが安くてどれが高いかよくわからんな…

5,000円 6,200円 6,000円 7,500円
この程度なら判別つく

629ななしばい:2018/10/03(水) 03:25:18 ID:0U7nf25A0
>>627
たった30分しか時短効果の無いミニ新幹線方式は税金をドブに棄てる様なものだ。

630ななしばい:2018/10/03(水) 08:13:57 ID:/ram00iE0
>>629
長崎新幹線自体ドブに捨てるような計画なのに何をいまさら
どうせ博多南からトンネルとか、いつもの妄想を垂れ流すんだろうw
全角数字で〜なのだとかw

631ななしばい:2018/10/03(水) 10:04:16 ID:m7VOkJTE0
時短効果や収益性が最低で保守性にも問題が有るミニ新幹線の採用にはJR九州が首を縦にふらないので
佐賀知事が変わるまではリレー方式で運行するしか手はないだろう。
もとJR部長の今村代議士が知事に転向すればフル規格化の道も開けるのだが。

632ななしばい:2018/10/03(水) 10:54:57 ID:VksRohvQ0
専門家気取りの長大トンネル推進派(笑)

633ななしばい:2018/10/03(水) 11:28:56 ID:pGMbntZM0
佐賀県知事の候補は石井JR初代社長もお忘れなくwww

634ななしばい:2018/10/03(水) 11:41:17 ID:Jy92qLYA0
何を言いたいのかさっぱりわからんレスばかり

635ななしばい:2018/10/03(水) 11:59:05 ID:pGMbntZM0
自分以外は全部が長大トンネル派と妄想して誰彼かまわず噛み付いている奴が
約一名居るみたいよ。

636ななしばい:2018/10/03(水) 12:09:41 ID:sOlWFRSA0
>>635
長大トンネル案を盛んに訴える人も一名おるね。
日本語がおかしくて浮いてるからすぐわかる。

637ななしばい:2018/10/03(水) 12:16:35 ID:v.u61feU0
>>628
,入れようぜ

638ななしばい:2018/10/04(木) 00:43:30 ID:1s04nwO.0
博多南からトンネル

639ななしばい:2018/10/04(木) 06:04:30 ID:3SO0vstk0
>>638
KWSK。

640ななしばい:2018/10/04(木) 11:29:56 ID:PjH4dL9o0
>>639
博多南〜武雄温泉の大背振トンネル、推定50キロ。国内の陸上トンネルとしては最長を誇る。

641ななしばい:2018/10/04(木) 11:56:05 ID:3SO0vstk0
>>640
九州の嵐山、川上峡辺りで一旦地上に出てトンネルは二本にした方が安全性が高まりませんかね。

642ななしばい:2018/10/04(木) 12:01:50 ID:PjH4dL9o0
>>640
はい、わかりました。
ではそうしますね。

643ななしばい:2018/10/04(木) 15:26:59 ID:PjH4dL9o0
じゃあ武雄〜川上峡間を天山トンネル、川上峡〜博多南を大坂本峠トンネルで良いかな。

644ななしばい:2018/10/04(木) 15:41:17 ID:ejIhgXjw0
自演失敗

645ななしばい:2018/10/04(木) 18:05:34 ID:FpnljSwo0
>>643

異議梨です。
暇にまかせて川上峡の新駅名を考えてみた。

1.新佐賀駅
2.佐賀北斗駅(都心から見て北斗7星の方に在るので)
3.肥前嵐山駅(武蔵嵐山駅からパクッタ)
4.川上峡温泉駅
5.佐賀大和駅

646ななしばい:2018/10/04(木) 18:09:00 ID:TKs0.Cu20
白玉饅頭を30分以内に買えるようになるのか

647ななしばい:2018/10/04(木) 18:16:48 ID:wq/SMhgg0
妄想もここまで来る気持ち悪いな

648ななしばい:2018/10/04(木) 19:26:31 ID:6sw8zz6Y0
>>646
古湯温泉の銘菓、百合の根も忘れないで下さいね。

649ななしばい:2018/10/04(木) 19:27:55 ID:Pr/rGZd.0
上げ荒らし

650ななしばい:2018/10/05(金) 07:16:57 ID:H8znkKTY0
以前の書き込みが落ちていたので拾って来た。
貼っておくぜ。

1本目の天山トンネルは
武雄温泉駅の東へ3キロ余りの高橋駅辺りから東北へ30キロ離れた川上峡古湯温泉までの区間

2本目の大坂本峠トンネルは
古湯温泉から東北へ22キロ離れた博多南までの区間

鹿児島新幹線の全長12キロの筑紫トンネルは総工費が330億円かかったので
これを下敷きにして推算すると
天山トンネルが825億円
大坂本峠トンネルが605億円で
合計1430億円となる。

追記
北海道新幹線では現在、全長33キロの渡島トンネルを掘っているが
上の湯区間5.27キロを安藤ハザマJVが119億円で落札。
キロ単価は22億円。
此の単価を天山、大坂本峠トンネルに適用すると
合計1144億円

651ななしばい:2018/10/05(金) 10:02:38 ID:lx4sVlaY0
妄想垂れ流し

652ななしばい:2018/10/05(金) 11:07:32 ID:NYodmhQc0
無駄な税金も垂れ流し

653ななしばい:2018/10/05(金) 22:26:35 ID:94R76rBE0
長崎県民が新幹線を望んでるって他県民は言ってるけど、
庶民が欲しがってるのは長崎本線の部分複線化とトンネルと橋で短縮化だったと思う。

実際、試算だとそれでも所要時間は相当短縮されるって出てたし。

654ななしばい:2018/10/06(土) 07:57:06 ID:/mH8Xq860
庶民のフリしていい加減なこと言っちゃダメ。
そもそも庶民は高額なJRには乗車出来ず
安価な高速バスで博多行きだ。

655ななしばい:2018/10/06(土) 08:06:39 ID:yiDwOmiE0
「〜だ」

656ななしばい:2018/10/06(土) 08:10:09 ID:QmdZLkE20
まるで自分は庶民ではないとは言いたげだな。
長崎人じゃない癖に

657ななしばい:2018/10/06(土) 10:01:36 ID:9/OGPfQM0
>>650
工事費2700億円のミニ新幹線より1000億円以上も安いんだったら
大坂本峠&天山トンネル案でフル規格化をお願いします。

658ななしばい:2018/10/06(土) 11:00:43 ID:ZXRKvq3s0
>>657
釈迦に説法と言うが如し。

659ななしばい:2018/10/06(土) 14:40:06 ID:4RVA./o60
>>657
全角がだめなら半角ってかw

660ななしばい:2018/10/06(土) 18:08:55 ID:MHg3saFg0
660ゲット

661ななしばい:2018/10/06(土) 19:30:43 ID:9/OGPfQM0
666狙いは半角厨だろうwww

662ななしばい:2018/10/06(土) 20:45:49 ID:9Pbz9OIY0
>>661
トンネル馬鹿には笑われたくないだろうな

663ななしばい:2018/10/10(水) 09:25:47 ID:1imyknT20
>>645
佐賀嵐山が妥当と思う。

664ななしばい:2018/10/10(水) 12:07:31 ID:4b8T6Q720
佐賀嵐山、雅でエエな。
新幹線の佐賀嵐山駅が出来た暁には
京都の本家、嵐山と埼玉の武蔵嵐山、佐賀嵐山の三つ共催で
嵐山サミットの開催だ

665ななしばい:2018/10/10(水) 12:34:10 ID:UQnguaLE0
今日も妄想馬鹿が出現していると聞いて飛んできました

666ななしばい:2018/10/24(水) 01:12:55 ID:yaCA/R/c0
従来型ディーゼル車に引導、JR九州の新車両
https://toyokeizai.net/articles/-/244454

YC-1というのが今度長崎線大村線佐世保線に入るとのこと

667ななしばい:2018/10/24(水) 07:35:03 ID:dd/2mQKQ0
すでに走ってるw 試運転だけど

668ななしばい:2018/10/24(水) 20:47:26 ID:haWu9drY0
>>667
そうなんだ。早く乗ってみたいな。

669ななしばい:2018/10/25(木) 12:28:58 ID:lzlePjUc0
>>666
減便して浮いた金でそんな不要な物を。
それなら社員の給料上げろや!

670ななしばい:2018/10/25(木) 23:34:17 ID:tqWxuvk60
利用者第一だろ

671ななしばい:2018/10/26(金) 10:22:07 ID:IHaL/IFc0
利用者第一でしょ
利用者が使い勝手よくダイヤを組まないと。

672ななしばい:2018/10/26(金) 13:06:39 ID:6XVwH8pA0
利用者第一であんな変な車両は造らないだろ!

673ななしばい:2018/10/26(金) 19:19:35 ID:xYd9kwi60
試作車だから座席や車体のデザインは許してあげて
それより走行方式は進化してて加速減速はいいんじゃない?
スピードアップは大切な利用者サービスのひとつだから

674ななしばい:2018/10/30(火) 22:07:04 ID:9E9C4hc.0
優しくて力持ち1号機を造った会社が鉄道事業から撤退の可能性だと
2号機以降はどうなる?他社で製作なのか…

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181030-OYT1T50144.html?from=ytop_main3

675ななしばい:2018/10/30(火) 22:19:19 ID:BpVPBdeQ0
>>674
まだ可能性の話だし38両?入ることは新聞報道で発表済

676ななしばい:2018/10/31(水) 12:45:23 ID:euN0IhOo0
>>675
増車だろうな。代替なら二度とJRは使わないからな。

677ななしばい:2018/10/31(水) 12:56:21 ID:Jv7ovpCg0
>>676
形式で乗る列車を選ぶような暇人なんて客と思われてないから別にいいんじゃねw

678ななしばい:2018/11/02(金) 12:57:56 ID:Glbe0rqU0
昨日乗ったのは前向きシートの新型だった。
あれなら良いんだがな。
でも古いの完全に引退したのかな?全然来なくなたけど。

679ななしばい:2018/11/02(金) 19:16:03 ID:5bUk2F1c0
天神町というか宝町から向かい側の斜面にある新幹線用のトンネルが3日前に貫通していたらしいね
現川と結ぶ新長崎トンネルというらしいけど
2014年に掘り始めたという割には結構早かったな

680ななしばい:2018/11/02(金) 20:11:24 ID:I7CrtGQs0
>>679
現地の予定表だと夏頃には貫通してたはずだったので、少し遅れたみたいだね

681ななしばい:2018/11/03(土) 19:15:03 ID:N/L9qyaI0
久方ぶりに上京して西部池袋線の新型通勤車両に乗ったら
ロング・クロスシート転換車両でびっくりした。
都会は進んでいるなーと感じたよ。
ネットで調べたら四万系だってさ。

682ななしばい:2018/11/03(土) 20:06:59 ID:fzSO1MYE0
>>681
あれクロスモードの時は有料の全席指定だよ
東京はクロスだと金とるけど、ああいうのがいいのか?

683ななしばい:2018/11/03(土) 21:42:19 ID:N/L9qyaI0
>>682
西武は商売上手だな。
JR九州も特急かもめ、でやつたりして。
そんな事は無いか。

684ななしばい:2018/11/03(土) 22:07:45 ID:t5bll2hw0
>>683
シーサイドライナーで座席指定とかやったりしてw

685ななしばい:2018/11/04(日) 22:07:36 ID:zie.ZRJ.0
昔一時期あったなSSL指定席

686ななしばい:2018/11/05(月) 18:18:42 ID:RMv/5vUw0
まあ、座りたければ高速バスをご利用下さい、というのがJRの本音だろうな。

687ななしばい:2018/11/06(火) 07:46:08 ID:0SllX0LU0
長崎県内路線なんて、特急と長崎��諫早間普通以外は廃止したいのがJRの本音だろうしな。

688ななしばい:2018/11/06(火) 09:32:57 ID:tNkhcxig0
実質、福岡県佐世保市だからな。
高速バスも・JR特急も・空港利用も福岡が便利だからな。

689ななしばい:2018/11/06(火) 11:17:58 ID:tNkhcxig0
>>687
長崎諫早間は普通も廃止したいんじゃないのか?
便数がそれを物語っている。
かもめに乗せて特急料金貰いたいんだろ。それが嫌なら都心部直結の高速バスをお使い下さいってことだろ。

690ななしばい:2018/11/06(火) 22:28:28 ID:uPWf4zgU0
>>689
長崎諫早間はおいしいよ
そりゃあ特急が同じ線路はしってるんだから誘導するさ、何かおかしいか?
そもそも日中の利用者に対して朝夕が圧倒的に多いからコスト抑えたきゃ日中の減便&特急誘導だな

691ななしばい:2018/11/16(金) 00:43:22 ID:dlh4pYiw0
もう「グラバー号廃止=フル規格新幹線を作れ」という図式が成り立っていると思います。
(廃止の理由に「新幹線に押されている」という一文があったため)

692ななしばい:2018/11/16(金) 01:13:50 ID:UXoCsRf.0
長距離バスに乗るような若者層が長崎からどんどん流出してるだけのこと

693ななしばい:2018/11/16(金) 09:12:55 ID:e/.zHy3M0
廃止の原因はLCCだろ

694ななしばい:2018/11/16(金) 12:36:48 ID:P8zAwOtE0
中部地区からのLCCってあった?

695ななしばい:2018/11/16(金) 13:02:56 ID:0DRzzPlw0
佐世保のクソ田舎が福岡県佐世保市とか草

696ななしばい:2018/11/16(金) 14:08:29 ID:FQN.2t1k0
>>694
長距離バス全体の話だゾ

697ななしばい:2018/11/19(月) 09:20:03 ID:Eh49BOmw0
長崎新幹線のダイヤ公表まだあ?

698ななしばい:2018/11/19(月) 13:57:43 ID:k9RtlF5A0
>>697
1日に3本。

699ななしばい:2018/11/19(月) 14:44:23 ID:jkMc25OM0
各停速達それぞれ毎時1本
速達は長崎諫早武雄温泉佐賀新鳥栖鳥栖博多

700ななしばい:2018/11/19(月) 17:01:31 ID:Eh49BOmw0
スーパーノンストップ 長崎-博多-小倉-広島-岡山-新大阪(毎時2便)
ノンストップ     長崎-諫早-新大村-新鳥栖-博多(毎時1便)
区間快速       長崎-諫早-新大村-嬉野温泉-武雄温泉-新鳥栖-博多(毎時1便)
各停         長崎-諫早-新大村-嬉野温泉-武雄温泉-佐賀-新鳥栖-博多(1日3便)
通勤シャトル 長崎-諫早-新大村(2時間に1便・朝夕は10分置き)
バルーンライナー 博多-新鳥栖-佐賀(2時間に1便)

701ななしばい:2018/11/19(月) 17:29:37 ID:gKAH6dFg0
弾丸便 長崎〜博多〜広島〜新大阪 もお願いしますね。

一日一本でもええで。

702ななしばい:2018/11/19(月) 20:32:42 ID:SrosaJUc0
>>698
単線で1編成しかないのかよ!

703ななしばい:2018/11/20(火) 07:38:45 ID:wx4Nm/.E0
コストカッター!

704ななしばい:2018/11/20(火) 12:33:30 ID:j2iuZg2s0
>>702
複線分のスペースあるように見えるかもだけど、片方はJR九州の経営する農業会社がじゃがいも栽培するスペースだから。
トンネルの中は椎茸栽培場ね。

収穫期は収穫優先だから、新幹線全便運休ね。

705ななしばい:2018/11/20(火) 12:38:24 ID:eBpvyr4k0
ちっとも面白くない




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