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長崎地区の鉄道総合スレッド その2
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前スレ
長崎地区の鉄道総合スレッド
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1185058811/l50
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誰が自衛官のことって書いた?お前自信が自覚してるのなw
中村を混ぜてる時点でなにもわかっていないな
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長崎ってアフォしか県内に残ってないところがイタいんだよな!
佐世保もいろいろとヤバいしね。
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明治維新を薩長土&佐賀で牽引したので
佐賀の優秀な人材はその時、上京して政治家や官吏、軍人になり
残ったのは偏屈でドン臭い奴の子孫ばかりなのだ。
現在、地元佐賀が新幹線フル規格化の障害になっていると
鉄道・電信の建設、工部省の開設などに尽くした大隈公が
聞かれたら、さぞかし御嘆きになるだろう。
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筆頭は>>506かな
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イヤ、俺だ。
わざわざ他県から移住して来たぐらいだし。
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>>509
偉い
金一封を差し上げたいところだが、こちらも金がないので許してくれorz
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>>490
ぶっちゃけ、長崎空港でオスプレイを引き取ったら、国費で立て替えて
もらえたかも。佐賀が出し切れない分。
>>507
まだFGT開発初期につつまずはっきりと「国と長崎の約束で何が何でも
新幹線作るので、FGTが完成しない時に困るからいくらいくらの2倍を
貯めとけ。拒否するなら国が報復する」とか国と長崎県が言っておけば
な。今になってから、「無理でも(言い値で)佐賀の年歳費の2倍強出せ。
出さない奴は偏狭。どうやって出すかは知らん」とか言っても中々な。
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建設中の九州新幹線長崎(西九州)ルートで、
レールの敷設作業が30日、佐賀県嬉野市の嬉野温泉駅(仮称)予定地で始まった。
同ルートでのレール敷設は初めて。
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新幹線のレスは社会板の新幹線スレ、
もしくは5chの本スレ(笑)で
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どっちでもいい
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いよいよ標軌の敷設か。感慨無量のココロ。
その昔、盛んに
スーパー特急、スーパー特急と連呼していた
狂気の狭軌厨が居たよなぁ。
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標準軌なんて俺の家の前で見れるから感動もクソもないわ
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>>515
そうだな
>>280みたいなトンネルや本スレがどうのとか寝ぼけたこといってるキチガイとか迷惑だったよな
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あれだけいた反対厨も今となっては
四散霧消したのだ。
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>>516
長崎電鉄沿線住民?
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せっかく開発したFGTをドブに捨てるのは惜しい。
赤迫で長崎電鉄と長崎本線を連結して
蛍茶屋からFGTで博多を目指すのだ。
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いや新幹線と接続するからFGTは要らんよ
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>>518
軸重が重すぎて軌道破壊を起こすから無料
〜のだとかいつもの長大おじさんは馬鹿じゃなかろかルンバ
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>>520
博多直行便は思案橋発と石橋発もお願いします。
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なんで崇福時でなく思案橋発なんだ?
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>>524
頭が思案橋終点の頃からで止まっているんだよ
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そんなジジイが5chに書き込んでるのなら、それはそれでたいしたもんだ。
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>>520
島鉄の島原港発、博多行きのFGTも
島原半島の観光の起爆剤としてお願いします。
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島鉄は電化が先かな。
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加津佐延伸が先やろ
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軽便鉄道と繋いで半島一周が先やろ
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おまえらいつの時代の人間だよ
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愛野展望台下、小浜鉄道跡地の道を爆走すると気分いいよな
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>>532
オチは海に転落と大波を被るのどっちがいい?
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先日島原半島をドライブしたら
雲仙の老舗、九州ホテルが小さくなり
千々石海水浴場が廃止され
愛野展望台のカステラ屋さんが
リニューアルオープンで観光客でごった返していた。
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>>528
長崎直通が先だろ。
急行しまばら
長崎-浦上-諫早-本諫早-愛野-神代-多比良町-島原-島鉄本社前-島原外港
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関西や四国地方の宿泊観光客を島原半島は誘致したい。
長崎市方面からは日帰り客が多いので地元への経済効果は小さい。
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>>536
夜行高速バスも是非な。
島原-雲仙-小浜-愛野-大阪・京都
長崎バス・島原鉄道・近畿日本鉄道の共同運行で。
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>>535
JRが嫌がるでしょ
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マジレス 乙
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>>535
現川 も頼むで
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現川より肥前三川だな
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いやいや、現川方向じゃなく長与ラインでしょヤッパリ。
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いやいや、フル規格化は武雄〜博多南ラインでしか財政的には実現不可能。
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>>543
途中すっ飛して長崎だけで採算取れるわけない、というかまたお前か
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>>544
取れるだろ。
現かもめも諫早の時点で満席になっているから。
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一部の列車だけな
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>>543
あの・・・・新幹線でなく島鉄直通の話なのですが。
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新幹線爺さんは大丈夫カ?
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佐賀の反対派も偏屈ジジイの集団だ。
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佐賀は佐賀市以外の武雄や嬉野はどーでもいいみたいな感じだなー。
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>>549
長崎の賛成派こそ幼稚な子供が多いよね
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佐賀人の歩いた後は草木も生えない!(長崎県民・福岡県民)
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そういう姑息な叩きしかできないから嫌われる
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>>550
それは違う。
佐賀東部ー 近くを鹿児島新幹線が通っているので長崎新幹線は不要。
佐賀市周辺ー 新鳥栖まで10数分で行けるので、それ程、長崎新幹線は必要としない。
佐賀西部ー 四国、関西からの長崎新幹線を利用しての観光客の増加に期待。
佐賀北部(唐津)- 代議士の今村案や博多南案でルートが限りなく玄界灘寄りになることを期待。
佐賀南部ー オスプレイと引き換えに佐賀空港経由の元JRQ社長案の実現に期待。
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日本の西の最果ての地の田舎門に
今村案なんて語っても分からん解らん。
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今村案ってあの実現性皆無な博多南からの長大トンネル()案か
あっちで論破されたから田舎くんだりの掲示板でお山の大将気取りかな?
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このスレも賑やかになってきたな。
鉄スレ名物の論破厨のお出まし。
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>>557
あ、論破された人だ
長崎の人間じゃないんだし5chに帰ってね
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今村議員は元JRの開発部長。
その今村案をトウシロウが論破したと勝手に勝どきを上げても
信じる人は居ねえだろう。
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>>559
お前も素人だし、構想しかない案を何度も実現可能だと主張する痛さには気付かないのか
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なんだ5チャンネルとは?
2チャンネルや長崎チャンネルは知っていが。
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5ch=ncc
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>561
いろいろ恥ずかしいぞ
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>>561
IDが変わっても文体でコテハンみたいになってるなお前
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そうかいそうかい、では5chの「サタデーステーション」でも観て
クソして寝るよ。
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5chって5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)のこと?
NCCのテレビチャンネル5のこと?
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バカはどうして「博多南」「博多南」って言うんだろ。
博多南は本線から外れた在来線扱いの駅だし、言うなら博多総合車両所だと思うんだが…
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>>567
なんとかの一つ覚えって奴だろう
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idをころころ変えて素人鉄オタの論破時間の始まり始まり。
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それ博多南からの長大トンネルのことばかりほざいてる馬鹿のことだよな
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YC-1って動いとる?
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>>570
一瞬、博多南から長崎大学前までトンネル掘るのかと思った。
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長崎新幹線の誘致に尽力された
元知事の高田さんが昨日永眠
享年92
御冥福を祈り合掌。。。
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>>573
むつ絡みで佐世保(早岐)経由を約束してたのに
それを反故した元凶だけどな
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普賢岳で火砕流か発生して多数の犠牲者が出たとき
救出の術が無く市長が市役所の上から
飛び降りて責任を取るとするのを
後ろから羽交い締めして必死に止めたのが当時の高田知事。
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>>572
ニューカマーにお答えします。自演臭いがw
1本目の天山トンネルは
武雄温泉駅の東へ3キロ余りの高橋駅辺りから東北へ30キロ離れた川上峡古湯温泉までの区間
2本目の背振トンネルは
古湯温泉から東北へ22キロ離れた博多南までの区間
鹿児島新幹線の全長12キロの筑紫トンネルは総工費が330億円かかったので
これを下敷きにして推算すると
天山トンネルが825億円
背振トンネルが605億円で
合計1430億円となる。
追記
北海道新幹線では現在、全長33キロの渡島トンネルを掘っているが
上の湯区間5.27キロを安藤ハザマJVが119億円で落札。
キロ単価は22億円。
此の単価を天山、背振トンネルに適用すると
合計1144億円
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また爺さんの自慰が始まったよw
妄想酷いね
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>>575
市長っていうと鐘ケ江さん?
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長崎ー諫早ー愛野ー小浜ー
雲仙ー島原ー熊本ー新玉名ー
新大牟田ー筑後船小屋ー
久留米ー新鳥栖ー博多
でおk❓
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>>579
島原から熊本に渡るのは海上橋、
それとも海底トンネル?
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水陸両用列車だ。
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画期的だが開発には時間がかかりそうだ。
完成まで現在は港に係留されている
青函連絡船を回航して来て
新幹線を船で運ぶか。
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サンセット新幹線
長崎新幹線の支線になるが
(長崎新幹線)諫早〜島原〜口之津〜早坂瀬戸大橋〜天草〜長島大橋〜出水(鹿児島新幹線)
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>>580
有明フェリーに接続で良いと思う。
長崎-諫早-愛野-西郷-神代-多比良町-多比良港(有明フェリー)長洲港-長洲-新大牟田
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>>578
そうみたいです。
有る意味、高田さんは市長の命の恩人。
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>>585
その話は知らなかったありがとう。
鐘ケ江さんがいなかったら復興もどうなったかわからんね
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死者を出してしまいl混乱する鐘ヶ江市長に対し、
しっかりしないか!とゲキを飛ばした高田知事
鐘ヶ江さんの著書に書いてあった
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早くから危険を警告されてたけど観光客減るのは困るとかで伏せてたとも聞いた。
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>>587
あの火砕流は市長のせいじゃないけどね
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市長は良くやったよ。
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被災地に送ってくれるなら古着より金がえぇ〜っ!
なんちって。
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あるサイトでYC1の走行動画見たけどすごく加速いいね 下回りは電車だから当たり前なんだけど…
今のディーゼルが全部置き換わったらかなりの所要短縮になるな
あとは車内設備(座席)が充実してくれたら言うこと無しだな
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YS11は知っているがYC1は知らん。
教えて長大。
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>>592
座席はなぁ。でも朝夕混む時はロング主体が助かるし座席は固めの方が実は体には良かったりするんだよね
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>>594
キハ66の座席が最高。せめて移植してくれないか?
それとロングは渋滞時に乗れないからやめてな。
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>>595
渋滞(混雑?)時は座れるかよりも、車両に立つ場所があるかの方が大事でしょ。
座席減はむしろ閑散時間帯に立つ人が出かねないのがな…
転換クロスは便利だけど、もう再利用はないでしょうな。
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毎日乗ってるとわかるがロング200-556の方が車内でのギュウギュウ感は否めない。
座っている人との接触を避ける為か、通路部分であまり詰めないのが原因みたい。
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>>597
あれは車両というよりもお客さんが乗り慣れてないのが問題かと
扉の周りに固まらないで詰めればいいのにね
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>>598
福岡ですら扉の周りに固まってるのに…
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高田元知事を偲ぶ会
10月22日午後2時(受付 午後1時から)
ホテルニュー長崎
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JR九州初代社長を務めた石井幸孝(よしたか)氏が11日、県庁であった県議会会派「自民」の勉強会で講演。九州新幹線長崎ルートの整備方法について全線フル規格を訴え、ルートは「佐賀空港を通す案を検討すべきだ」と持論を述べた。
国土交通省が3月に示した収支採算性などの試算では、整備方式が決まっていない武雄温泉-新鳥栖は佐賀を経由する想定。しかし、石井氏は佐賀-博多の時間短縮効果が小さく「佐賀県にメリットがない」と指摘。新幹線開業後は長崎-博多を直接結ぶ特急かもめもなくなり、「客は運賃の安い高速バスに流れる」との見方を示した。
一方、佐賀空港は「24時間使用できるハブ空港の素質がある」とし、「新幹線を通し、佐賀県は空港周辺に物流基地や工業団地を造ればいい。地域経済が浮揚する」と提言した。
また、新幹線整備方法について「佐賀県の負担を長崎県が面倒みるとかそういう議論で良いのか」と問い、「100年先に皆から喜ばれるような新幹線を今、決めようとしている」と長期的視点の重要性を説いた。
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辞めた人間が何いってもなぁ…
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100年先の借金を今から作って返さないつもりだな
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石井元社長って未だ健在だったのか
JR九州発足時ののりピーとの2ショットを何か覚えてる
結構高齢じゃ無いのかね
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