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長崎地区の鉄道総合スレッド その2

1ななしばい:2016/12/12(月) 21:50:03 ID:kgkFfOCY0
前スレ
長崎地区の鉄道総合スレッド
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1185058811/l50

505ななしばい:2018/08/26(日) 23:13:53 ID:cNdPDcsA0
誰が自衛官のことって書いた?お前自信が自覚してるのなw

中村を混ぜてる時点でなにもわかっていないな

506ななしばい:2018/08/29(水) 13:24:20 ID:xKXL8xc.0
長崎ってアフォしか県内に残ってないところがイタいんだよな!
佐世保もいろいろとヤバいしね。

507ななしばい:2018/08/29(水) 13:44:08 ID:aoXbi.BI0
明治維新を薩長土&佐賀で牽引したので
佐賀の優秀な人材はその時、上京して政治家や官吏、軍人になり
残ったのは偏屈でドン臭い奴の子孫ばかりなのだ。
現在、地元佐賀が新幹線フル規格化の障害になっていると
鉄道・電信の建設、工部省の開設などに尽くした大隈公が
聞かれたら、さぞかし御嘆きになるだろう。

508ななしばい:2018/08/29(水) 16:18:38 ID:SS.kYpfw0
筆頭は>>506かな

509ななしばい:2018/08/29(水) 21:39:56 ID:GUrh.drk0
イヤ、俺だ。
わざわざ他県から移住して来たぐらいだし。

510ななしばい:2018/08/29(水) 22:36:46 ID:I9n6/LZo0
>>509
偉い
金一封を差し上げたいところだが、こちらも金がないので許してくれorz

511ななしばい:2018/08/30(木) 14:27:12 ID:DPcISXb60
>>490
ぶっちゃけ、長崎空港でオスプレイを引き取ったら、国費で立て替えて
もらえたかも。佐賀が出し切れない分。
>>507
まだFGT開発初期につつまずはっきりと「国と長崎の約束で何が何でも
新幹線作るので、FGTが完成しない時に困るからいくらいくらの2倍を
貯めとけ。拒否するなら国が報復する」とか国と長崎県が言っておけば
な。今になってから、「無理でも(言い値で)佐賀の年歳費の2倍強出せ。
出さない奴は偏狭。どうやって出すかは知らん」とか言っても中々な。

512ななしばい:2018/08/31(金) 06:16:34 ID:VJ35kW9c0
建設中の九州新幹線長崎(西九州)ルートで、
レールの敷設作業が30日、佐賀県嬉野市の嬉野温泉駅(仮称)予定地で始まった。
同ルートでのレール敷設は初めて。

513ななしばい:2018/08/31(金) 06:49:58 ID:b1uOwK/20
新幹線のレスは社会板の新幹線スレ、
もしくは5chの本スレ(笑)で

514ななしばい:2018/08/31(金) 10:27:54 ID:UoxYX7520
どっちでもいい

515ななしばい:2018/09/02(日) 09:12:46 ID:JfoKkreU0
いよいよ標軌の敷設か。感慨無量のココロ。
その昔、盛んに
スーパー特急、スーパー特急と連呼していた
狂気の狭軌厨が居たよなぁ。

516ななしばい:2018/09/02(日) 09:21:51 ID:.MkgxA820
標準軌なんて俺の家の前で見れるから感動もクソもないわ

517ななしばい:2018/09/02(日) 09:38:15 ID:drTHz8V60
>>515
そうだな
>>280みたいなトンネルや本スレがどうのとか寝ぼけたこといってるキチガイとか迷惑だったよな

518ななしばい:2018/09/02(日) 20:09:25 ID:nQzdBBow0
あれだけいた反対厨も今となっては
四散霧消したのだ。

519ななしばい:2018/09/03(月) 00:03:40 ID:grUePjsM0
>>516
長崎電鉄沿線住民?

520ななしばい:2018/09/03(月) 05:00:40 ID:7lUq2Nqw0
せっかく開発したFGTをドブに捨てるのは惜しい。
赤迫で長崎電鉄と長崎本線を連結して
蛍茶屋からFGTで博多を目指すのだ。

521ななしばい:2018/09/03(月) 05:49:13 ID:qopvY0Oo0
いや新幹線と接続するからFGTは要らんよ

522ななしばい:2018/09/03(月) 06:08:56 ID:mVfyNmCo0
>>518
軸重が重すぎて軌道破壊を起こすから無料
〜のだとかいつもの長大おじさんは馬鹿じゃなかろかルンバ

523ななしばい:2018/09/03(月) 09:19:15 ID:qtkHeREY0
>>520
博多直行便は思案橋発と石橋発もお願いします。

524ななしばい:2018/09/03(月) 17:48:09 ID:uzykYvdo0
なんで崇福時でなく思案橋発なんだ?

525ななしばい:2018/09/03(月) 19:11:34 ID:tBaRwrMo0
>>524
頭が思案橋終点の頃からで止まっているんだよ

526ななしばい:2018/09/03(月) 23:47:35 ID:2BDSCm160
そんなジジイが5chに書き込んでるのなら、それはそれでたいしたもんだ。

527ななしばい:2018/09/04(火) 09:10:18 ID:/cEbbx6Y0
>>520
島鉄の島原港発、博多行きのFGTも
島原半島の観光の起爆剤としてお願いします。

528ななしばい:2018/09/04(火) 19:31:57 ID:.2pkxm.c0
島鉄は電化が先かな。

529ななしばい:2018/09/04(火) 21:10:57 ID:TZKfvP8I0
加津佐延伸が先やろ

530ななしばい:2018/09/04(火) 22:43:21 ID:jKueKhMo0
軽便鉄道と繋いで半島一周が先やろ

531ななしばい:2018/09/04(火) 23:31:09 ID:DP5u.ZFI0
おまえらいつの時代の人間だよ

532ななしばい:2018/09/05(水) 00:02:04 ID:9zD73teo0
愛野展望台下、小浜鉄道跡地の道を爆走すると気分いいよな

533ななしばい:2018/09/05(水) 00:41:58 ID:TA7ioM1k0
>>532
オチは海に転落と大波を被るのどっちがいい?

534ななしばい:2018/09/05(水) 06:32:01 ID:aG9p5AQ60
先日島原半島をドライブしたら
雲仙の老舗、九州ホテルが小さくなり
千々石海水浴場が廃止され
愛野展望台のカステラ屋さんが
リニューアルオープンで観光客でごった返していた。

535ななしばい:2018/09/05(水) 09:50:28 ID:XzgaUwt60
>>528
長崎直通が先だろ。
急行しまばら
長崎-浦上-諫早-本諫早-愛野-神代-多比良町-島原-島鉄本社前-島原外港

536ななしばい:2018/09/05(水) 10:23:11 ID:X69HuoTM0
関西や四国地方の宿泊観光客を島原半島は誘致したい。
長崎市方面からは日帰り客が多いので地元への経済効果は小さい。

537ななしばい:2018/09/05(水) 12:43:54 ID:XzgaUwt60
>>536
夜行高速バスも是非な。
島原-雲仙-小浜-愛野-大阪・京都

長崎バス・島原鉄道・近畿日本鉄道の共同運行で。

538ななしばい:2018/09/05(水) 12:47:57 ID:dMfa63GA0
>>535
JRが嫌がるでしょ

539ななしばい:2018/09/05(水) 19:53:18 ID:luUQ33qU0
マジレス 乙

540ななしばい:2018/09/06(木) 00:23:44 ID:MP2.K7vw0
>>535
現川 も頼むで

541ななしばい:2018/09/06(木) 05:41:12 ID:RKRHVhhA0
現川より肥前三川だな

542ななしばい:2018/09/06(木) 11:59:54 ID:LgyH6vuE0
いやいや、現川方向じゃなく長与ラインでしょヤッパリ。

543ななしばい:2018/09/06(木) 13:26:00 ID:hR2BO7no0
いやいや、フル規格化は武雄〜博多南ラインでしか財政的には実現不可能。

544ななしばい:2018/09/06(木) 15:06:34 ID:oq7JIvUw0
>>543
途中すっ飛して長崎だけで採算取れるわけない、というかまたお前か

545ななしばい:2018/09/06(木) 16:55:30 ID:e6f4yGJc0
>>544
取れるだろ。
現かもめも諫早の時点で満席になっているから。

546ななしばい:2018/09/06(木) 17:00:17 ID:mIGj/1Vg0
一部の列車だけな

547ななしばい:2018/09/06(木) 18:09:34 ID:pcZxXvNo0
>>543
あの・・・・新幹線でなく島鉄直通の話なのですが。

548ななしばい:2018/09/06(木) 18:47:42 ID:ToVVvpns0
新幹線爺さんは大丈夫カ?

549ななしばい:2018/09/07(金) 20:32:37 ID:EYZ4Gpsg0
佐賀の反対派も偏屈ジジイの集団だ。

550ななしばい:2018/09/07(金) 21:14:16 ID:NDhw3h/Y0
佐賀は佐賀市以外の武雄や嬉野はどーでもいいみたいな感じだなー。

551ななしばい:2018/09/07(金) 22:24:40 ID:GUU3X1Kw0
>>549
長崎の賛成派こそ幼稚な子供が多いよね

552ななしばい:2018/09/07(金) 22:48:54 ID:QzRuMszg0
佐賀人の歩いた後は草木も生えない!(長崎県民・福岡県民)

553ななしばい:2018/09/07(金) 23:15:40 ID:q8tezE.k0
そういう姑息な叩きしかできないから嫌われる

554ななしばい:2018/09/08(土) 10:44:14 ID:Cm330soE0
>>550
それは違う。

佐賀東部ー  近くを鹿児島新幹線が通っているので長崎新幹線は不要。
佐賀市周辺ー 新鳥栖まで10数分で行けるので、それ程、長崎新幹線は必要としない。
佐賀西部ー  四国、関西からの長崎新幹線を利用しての観光客の増加に期待。
佐賀北部(唐津)- 代議士の今村案や博多南案でルートが限りなく玄界灘寄りになることを期待。
佐賀南部ー  オスプレイと引き換えに佐賀空港経由の元JRQ社長案の実現に期待。

555ななしばい:2018/09/08(土) 14:32:01 ID:zYuba0yc0
日本の西の最果ての地の田舎門に
今村案なんて語っても分からん解らん。

556ななしばい:2018/09/08(土) 14:47:38 ID:DSP5OqS20
今村案ってあの実現性皆無な博多南からの長大トンネル()案か
あっちで論破されたから田舎くんだりの掲示板でお山の大将気取りかな?

557ななしばい:2018/09/08(土) 14:57:11 ID:nwConTaM0
このスレも賑やかになってきたな。
鉄スレ名物の論破厨のお出まし。

558ななしばい:2018/09/08(土) 15:04:24 ID:3JjIBLIw0
>>557
あ、論破された人だ
長崎の人間じゃないんだし5chに帰ってね

559ななしばい:2018/09/08(土) 15:10:47 ID:nwConTaM0
今村議員は元JRの開発部長。
その今村案をトウシロウが論破したと勝手に勝どきを上げても
信じる人は居ねえだろう。

560ななしばい:2018/09/08(土) 15:15:46 ID:pcoyJ8Oo0
>>559
お前も素人だし、構想しかない案を何度も実現可能だと主張する痛さには気付かないのか

561ななしばい:2018/09/08(土) 19:33:56 ID:HjwRm9s.0
なんだ5チャンネルとは?

2チャンネルや長崎チャンネルは知っていが。

562ななしばい:2018/09/08(土) 19:51:48 ID:nhJM.2YI0
5ch=ncc

563ななしばい:2018/09/08(土) 21:01:41 ID:Na16ffT20
>561
いろいろ恥ずかしいぞ

564ななしばい:2018/09/08(土) 21:19:30 ID:PnRAUNNU0
>>561
IDが変わっても文体でコテハンみたいになってるなお前

565ななしばい:2018/09/08(土) 21:47:05 ID:HjwRm9s.0
そうかいそうかい、では5chの「サタデーステーション」でも観て
クソして寝るよ。

566ななしばい:2018/09/09(日) 11:12:44 ID:nJkDvjX.0
5chって5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)のこと?
NCCのテレビチャンネル5のこと?

567ななしばい:2018/09/09(日) 12:03:55 ID:EvoFdEJU0
バカはどうして「博多南」「博多南」って言うんだろ。
博多南は本線から外れた在来線扱いの駅だし、言うなら博多総合車両所だと思うんだが…

568ななしばい:2018/09/09(日) 12:06:50 ID:W4InNXb.0
>>567
なんとかの一つ覚えって奴だろう

569ななしばい:2018/09/09(日) 12:32:32 ID:m2UJXQtc0
idをころころ変えて素人鉄オタの論破時間の始まり始まり。

570ななしばい:2018/09/09(日) 13:09:15 ID:hk2PlHfY0
それ博多南からの長大トンネルのことばかりほざいてる馬鹿のことだよな

571ななしばい:2018/09/10(月) 00:56:08 ID:PO6TOcKg0
YC-1って動いとる?

572ななしばい:2018/09/11(火) 10:07:53 ID:8J7erK320
>>570
一瞬、博多南から長崎大学前までトンネル掘るのかと思った。

573ななしばい:2018/09/11(火) 13:37:04 ID:3Rz88dZA0
長崎新幹線の誘致に尽力された
元知事の高田さんが昨日永眠
享年92
御冥福を祈り合掌。。。

574ななしばい:2018/09/11(火) 14:00:12 ID:XLUfEBmo0
>>573
むつ絡みで佐世保(早岐)経由を約束してたのに
それを反故した元凶だけどな

575ななしばい:2018/09/11(火) 15:36:21 ID:yeCdrUa20
普賢岳で火砕流か発生して多数の犠牲者が出たとき
救出の術が無く市長が市役所の上から
飛び降りて責任を取るとするのを
後ろから羽交い締めして必死に止めたのが当時の高田知事。

576ななしばい:2018/09/11(火) 17:31:41 ID:w.l4uLKI0
>>572
ニューカマーにお答えします。自演臭いがw

1本目の天山トンネルは
武雄温泉駅の東へ3キロ余りの高橋駅辺りから東北へ30キロ離れた川上峡古湯温泉までの区間

2本目の背振トンネルは
古湯温泉から東北へ22キロ離れた博多南までの区間

鹿児島新幹線の全長12キロの筑紫トンネルは総工費が330億円かかったので
これを下敷きにして推算すると
天山トンネルが825億円
背振トンネルが605億円で
合計1430億円となる。

追記
北海道新幹線では現在、全長33キロの渡島トンネルを掘っているが
上の湯区間5.27キロを安藤ハザマJVが119億円で落札。
キロ単価は22億円。
此の単価を天山、背振トンネルに適用すると
合計1144億円

577ななしばい:2018/09/11(火) 17:48:48 ID:GSwHOYZ20
また爺さんの自慰が始まったよw
妄想酷いね

578ななしばい:2018/09/11(火) 19:19:52 ID:OfpTJXY20
>>575
市長っていうと鐘ケ江さん?

579ななしばい:2018/09/11(火) 19:34:28 ID:KcON4e9I0
長崎ー諫早ー愛野ー小浜ー
雲仙ー島原ー熊本ー新玉名ー
新大牟田ー筑後船小屋ー
久留米ー新鳥栖ー博多
でおk❓

580ななしばい:2018/09/11(火) 21:22:50 ID:yeCdrUa20
>>579
島原から熊本に渡るのは海上橋、
それとも海底トンネル?

581ななしばい:2018/09/11(火) 21:45:16 ID:4UqGQmTE0
水陸両用列車だ。

582ななしばい:2018/09/11(火) 22:42:49 ID:5Qx.liBQ0
画期的だが開発には時間がかかりそうだ。
完成まで現在は港に係留されている
青函連絡船を回航して来て
新幹線を船で運ぶか。

583ななしばい:2018/09/12(水) 08:35:28 ID:65JFANn.0
サンセット新幹線

長崎新幹線の支線になるが

(長崎新幹線)諫早〜島原〜口之津〜早坂瀬戸大橋〜天草〜長島大橋〜出水(鹿児島新幹線)

584ななしばい:2018/09/12(水) 09:36:23 ID:fdrPfzNs0
>>580
有明フェリーに接続で良いと思う。
長崎-諫早-愛野-西郷-神代-多比良町-多比良港(有明フェリー)長洲港-長洲-新大牟田

585ななしばい:2018/09/12(水) 09:46:59 ID:65JFANn.0
>>578
そうみたいです。
有る意味、高田さんは市長の命の恩人。

586ななしばい:2018/09/12(水) 17:43:03 ID:3Vl.hZK.0
>>585
その話は知らなかったありがとう。
鐘ケ江さんがいなかったら復興もどうなったかわからんね

587ななしばい:2018/09/12(水) 18:59:08 ID:FhPcqLqY0
死者を出してしまいl混乱する鐘ヶ江市長に対し、
しっかりしないか!とゲキを飛ばした高田知事
鐘ヶ江さんの著書に書いてあった

588ななしばい:2018/09/12(水) 22:12:59 ID:VajyJ2AI0
早くから危険を警告されてたけど観光客減るのは困るとかで伏せてたとも聞いた。

589ななしばい:2018/09/12(水) 23:10:24 ID:ygzPNLh20
>>587
あの火砕流は市長のせいじゃないけどね

590ななしばい:2018/09/13(木) 08:01:46 ID:Tt1T1gjM0
市長は良くやったよ。

591ななしばい:2018/09/13(木) 11:28:25 ID:k4FtL//60
被災地に送ってくれるなら古着より金がえぇ〜っ!
なんちって。

592ななしばい:2018/09/13(木) 12:10:12 ID:eeh3BHWQ0
あるサイトでYC1の走行動画見たけどすごく加速いいね 下回りは電車だから当たり前なんだけど…
今のディーゼルが全部置き換わったらかなりの所要短縮になるな
あとは車内設備(座席)が充実してくれたら言うこと無しだな

593ななしばい:2018/09/13(木) 12:29:25 ID:wyb/W..o0
YS11は知っているがYC1は知らん。
教えて長大。

594ななしばい:2018/09/13(木) 12:34:43 ID:S0w/2n/s0
>>592
座席はなぁ。でも朝夕混む時はロング主体が助かるし座席は固めの方が実は体には良かったりするんだよね

595ななしばい:2018/09/13(木) 12:36:31 ID:KtHJBsKc0
>>594
キハ66の座席が最高。せめて移植してくれないか?
それとロングは渋滞時に乗れないからやめてな。

596ななしばい:2018/09/13(木) 12:40:00 ID:S0w/2n/s0
>>595
渋滞(混雑?)時は座れるかよりも、車両に立つ場所があるかの方が大事でしょ。
座席減はむしろ閑散時間帯に立つ人が出かねないのがな…

転換クロスは便利だけど、もう再利用はないでしょうな。

597ななしばい:2018/09/13(木) 12:45:04 ID:KtHJBsKc0
毎日乗ってるとわかるがロング200-556の方が車内でのギュウギュウ感は否めない。
座っている人との接触を避ける為か、通路部分であまり詰めないのが原因みたい。

598ななしばい:2018/09/13(木) 12:56:24 ID:LiLdhBo60
>>597
あれは車両というよりもお客さんが乗り慣れてないのが問題かと
扉の周りに固まらないで詰めればいいのにね

599ななしばい:2018/09/13(木) 17:17:58 ID:ZlaYSKaQ0
>>598
福岡ですら扉の周りに固まってるのに…

600ななしばい:2018/09/23(日) 09:04:16 ID:fDL5TMtw0
高田元知事を偲ぶ会

10月22日午後2時(受付 午後1時から)
ホテルニュー長崎

601ななしばい:2018/09/25(火) 21:32:12 ID:qcPAoue20
JR九州初代社長を務めた石井幸孝(よしたか)氏が11日、県庁であった県議会会派「自民」の勉強会で講演。九州新幹線長崎ルートの整備方法について全線フル規格を訴え、ルートは「佐賀空港を通す案を検討すべきだ」と持論を述べた。
 国土交通省が3月に示した収支採算性などの試算では、整備方式が決まっていない武雄温泉-新鳥栖は佐賀を経由する想定。しかし、石井氏は佐賀-博多の時間短縮効果が小さく「佐賀県にメリットがない」と指摘。新幹線開業後は長崎-博多を直接結ぶ特急かもめもなくなり、「客は運賃の安い高速バスに流れる」との見方を示した。
 一方、佐賀空港は「24時間使用できるハブ空港の素質がある」とし、「新幹線を通し、佐賀県は空港周辺に物流基地や工業団地を造ればいい。地域経済が浮揚する」と提言した。
 また、新幹線整備方法について「佐賀県の負担を長崎県が面倒みるとかそういう議論で良いのか」と問い、「100年先に皆から喜ばれるような新幹線を今、決めようとしている」と長期的視点の重要性を説いた。

602ななしばい:2018/09/25(火) 21:41:31 ID:6FxElxIE0
辞めた人間が何いってもなぁ…

603ななしばい:2018/09/25(火) 23:09:24 ID:dNhYqNWg0
100年先の借金を今から作って返さないつもりだな

604ななしばい:2018/09/26(水) 00:37:15 ID:zrQFX8iA0
石井元社長って未だ健在だったのか
JR九州発足時ののりピーとの2ショットを何か覚えてる
結構高齢じゃ無いのかね




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