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長崎地区の鉄道総合スレッド その2
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前スレ
長崎地区の鉄道総合スレッド
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1185058811/l50
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この先故障〜故障で遅延や運行中止が頻発しても快適なのね
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>>370
キハ66はさすがに寿命だしねぇ。キハ147(47)みたいなポンコツを押し付けられるよりもましだよな。
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>>369
それを言うなら
新幹線が一番いらん
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さようなら長崎新幹線
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みずほが消えたときはなんとも思わなかった
さくらが消えたときは悲しかった
あかつきが消えたときはさくらほどじゃないが悲しかった
さくらもあかつき乗ったけど、かもめが消える時はどうなるのやら
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長崎新幹線かもめとはとととんびに生まれ変わりますよ。
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>>374
真面目な話、かもめの愛称は新幹線開業と共に長崎から消える可能性がある、
九州新幹線の部分開業時の例に例えれば、博多から武雄温泉の在来線特急が
リレーかもめで、新幹線部分がかもめで運行されると思うと思うけど
実は「かもめ」の愛称は起終点が長崎本線内で完結する特急列車に使われてる。
つまり、佐賀や肥前山口止まりの特急も「かもめ」なんだ。
新幹線開業後に佐賀かもめが運転されなくなるとは考えられないけど
新幹線に接続しない佐賀かもめが「リレーかもめ」を名乗るのはおかしい。
かといって、新幹線に「かもめ」の愛称付けてるのに、在来線特急が「かもめ」の愛称で
走るのも変だ。
リレー特急は肥前山口から佐世保線に入ることから言っても、長崎行きのリレー特急及び新幹線の
愛称を新設して、「かもめ」は佐賀に取られる可能性がある。
さくらの愛称もみずほの愛称も、かもめの愛称も全て新幹線絡みで長崎から召し上げ?
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新幹線かもめ
長崎-諫早-新大村-嬉野温泉-武雄温泉-新鳥栖-博多
新幹線はと
長崎-諫早-新大村-嬉野温泉-小倉-新山口-広島-岡山-新神戸-新大阪-京都
新幹線とんび
長崎-諫早-新大村-博多
という停車駅と勝手に予想
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ややこしいな
長崎ー博多 各停カラス号でいいじゃないの
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宝町薬局ほっともっとあたりが立ち退いて建設現場?足場?になってた。
ほんとうにあそこにトンネル掘るんだね・・・・
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便数減るなぁ・・・
>県内を走る列車では特急かもめの長崎、博多間が多いときで上下あわせて4本、長崎、諫早間が1本の、あわせて5本が減便となります。
また、快速・普通列車も、長崎本線、佐世保線、大村線で区間によって2本から16本少なくなります。
JR九州によりますと、職員が乗車するなど利用状況を調べた上で利用者が少ない列車の減便を決め、県や沿線の自治体とも協議したということですが、利用者からは不満の声が上がっています。
JR九州では、ゴールデンウィークやお盆期間中の特急の増便や、快速列車の停車駅を増やすなど利便性の向上も図っているとして、今後も利用者の声を聞きながら柔軟に対応したいとしています。
http://www.ktn.co.jp/news/20180216171059/
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>>380
各地で協議したようだけど、ほとんど意味なかったな
生活インフラに等しい存在だし、民間企業に全て担わせるのは限界でしょ
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Yahoo!ニュースにこんなのが
青春18きっぷ、なぜ「早岐〜佐世保」が特例区間になった?
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00009064-nallabout-life
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>>382
佐世保線の廃棄〜佐世保間は、現状でも本数が少な過ぎて、市内でありながら移動が困難なのに
そっから更に8本間引くのか。
幹線じゃなくて、完全にローカル線だな。
佐世保から先の松浦鉄道区間の方が本数多いんじゃないのか?
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近い将来投入のYC-1系は車両表記はキハ?モハ?それとも…
ハイブリッドモーター方式のディーゼル機関車はDDじゃなくHDだから
どうなるのかな?と思って
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11時台と13時台の
市布経由の普通列車が消滅
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>>385
せめて区間快速停車させて救済すりゃ良いのにな。
まあ快速区間諫早-竹松とかいうとんでも区間快速になるが。
長与-喜々津間も2時間程空く時間がありそうだな
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新ダイヤ掲示のみされてるが、そんなに変わってないじゃん。
それなら12月の時点で公表すれば大騒ぎになることなかったのに。
変わって欲しかった便が変わってないし。
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>>387
長与線、朝晩は全く変わってないのにがっかり。
長崎駅8:45着を10分くらい早めて欲しかったんだよな。そうるすと汽車通できるのに。
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>>383
早岐〜佐世保の地域輸送はMRに任せたほうが利便性は向上しそうだよね。
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http://www.sagan-tosu.net/news/p/2845/
サガン鳥栖オフィシャル「JR九州885系特急かもめ「サガン鳥栖ラッピングトレイン」運行・出発式開催決定のお知らせ」
この度、JR九州885系特急かもめ「サガン鳥栖ラッピングトレイン」の運行と出発式の開催が決定しましたのでお知らせいたします。
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運行期間 2018年3月1日(木)〜2018年11月下旬(※予定)
ラッピング対象列車 JR九州885系特急かもめ
運行区間 博多-長崎(※博多-大分 一部運行有り)
シーズン終了までやるのか
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V・ファーレンの本拠地の長崎やアビスパ本拠地の福岡市間を結ぶ特急列車にラッピングで
出発式はアビスパの本拠地博多。
うん、喧嘩売ってるねw
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財界九州によると、新生島鉄はロゴと社章を長崎バスグループであることがわかるものに変更するとのこと
そのうち塗装も長崎バスと同じになったりして
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塗装そのままで中古が流れて、長崎バスカラーの島鉄バス走るんじゃない?
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>>393
中古車の融通とかはありそうだな
今でも長バスの中古車がいるからすんなりと導入できそう
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>>393
再建に向けて経費削減が至上命題になるだろうから、車両は長崎バスの中古か
新車でも長崎バスと共同購入になるよね。
塗装を別途発注だと金経かるし、やっぱり共通塗装不可避だね。
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みんなスレ違い
なんかバスの塗装色の流れになってるけど
>>392 は鉄道車両の塗色のことを言ってるんであって…
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長バスカラーのディーゼルカーも素敵やん。
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>>397
いや勘弁してほしい
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赤パンツや国鉄カラーは残して下さい。
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>>399
国鉄カラーってキハ20と一緒に絶滅したよ
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>>396
列車の塗装や社章の変更とか、一般人にはどうでも良いことに金使うって話か・・・・・
勘違いしてた。
何か、初っ端から悪手ぶっ放してるような・・・・
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>>392
いっそのこと、長崎バス、さいかい交通、五島バス、島鉄で合併して「長崎バスネットワーク」にすれば良いじゃん。
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>>402
持ち株会社が出来るんじゃない?
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長崎本線の列車が吉野ヶ里公園駅停車中に焦げ臭いだと
415系かな
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http://drille.seesaa.net/article/457962851.html
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三江線のニュース見て島鉄の外港��加津佐廃止を思いだした
届け出上は今日で10年になるんだな…
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長崎新幹線は、一次開業後いきなり長崎自動車道4車線化という荒波に揉まれる危険性もありますね…
長崎新幹線開業年に長崎自動車道4車線化の全面完成が予定されていますし…
http://corp.w-nexco.co.jp/activity/open_info/progress/individual/33/
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>>402
五島バスは無理だな。
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この手荒らしってコピペ厨が話題反らしでやってるのね
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ロングシート勘弁してくれよ
全然座れん
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オレも長崎にロングシートは合わないと思う
博多地区ならいいと思うが
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高速バスに取られてシーサイドライナーも過疎化の一途ってなるのかね
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マイカーか福岡に取られてるんだと思う。
バスも対して乗ってないし。
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福岡に?
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ある鉄道サイトで「列車に手を振ったら汽笛鳴らしてくれた」とのカキコミがあったが
自動車でこれやったら道交法違反だろ?鉄道はOKなんだな
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鉄道はそもそも警笛に関する規定はないでしょう
鳴らしすぎてうるさいっていう苦情はあっても
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今年長崎本線・大村線に投入される新型車両「YC1」が製造場所の神戸から回送されて来るらしい
三ドアで乗り降りしやすそう
YC1系についてはこちら
https://railf.jp/news/2018/01/26/201000.html
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いよいよ明日夕方に早岐到着だな
試運転で長崎に顔出すのいつからだろう?
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>418
大村線では使わないで欲しい。
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ヲタの都合に合わせる必要ないわ
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キハ66・67はこのままは廃車になるのか?
国鉄色を一編成くらい残しておけば映画やドラマの演出や客寄せに使えそうだが
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車体(殻)が国鉄車仕様のYC1造れば整備も共通化できていいんじゃない?金掛かるけど
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>>423
JR九州にその粋があればいいんだが
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>>424
今の社長じゃ無理やね 列車削減しか考えてないし…
66-67はそのうち全廃と思う
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>>425
車齢を考えればよく持ったと思う。優等列車にも投入されていたから当然ガタは来てるわけで。
東や東海、北海道とかでは66より新しい40系列も置き換えだから、
九州そう遠くないうちに国鉄気動車そのものが珍しくなるかもな。
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そこを島鉄で何とか…
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>>427
島鉄は55と20潰してるから興味なさそう
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今長崎駅にYC-1が来てるね
某掲示板に明らかに歩行者進入禁止(車only)のとこから撮影した写真があったからやんわり注意したら消された
とりあえずアミュプラザに管理を徹底するよう連絡しとこ
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Yやさしくて
Cちからもち
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顔が真っ黒なのは何か理由あるのかな?
もっと派手な顔がいいな
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>>429
あそこの掲示板の常連、今日のあそぼーいとか肝心なことは書かないよな。
鉄オタの性根の悪さは折り紙付きだ。
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>>429
411ステンレス車の置き換えだといいが。
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YCは非電化区間用だろ
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新車はいいとしてロングシートが基本なので座席定員がごっそりと減ったのが・・・。
4(3)両の運用を2両に押し込めるとかしないよな。
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>>435
多分そうなる。
まあ、今回の改正で大村線の客はかなり減ってるみたいだから、いいんじゃないの?
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>>436
大村線だけならともかく長崎近郊でそれやられるのはちと困る
キハ200は残るよね?
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ロングシートが来ると車内の混雑が激しくて困る。
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>>437
まずは66/67の置き換えでしょ
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>>436
かなり減ってるん?どこ情報?
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乗った感覚では?
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感覚よりも数字
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だからその数字の出どころは?って話
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>>443
それは>>436さんに聞いてよ
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YC-1って主に大村湾沿走らすんだから観光客にも配慮したシート配置にして欲しいな
ロングシート多すぎだろ
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長崎本線の単線カーブの区間がいかに、みにくいのか知ってもらわないと反対論者が増すばかりだ。
肥前山口から長崎なんて他の都市の普通列車以下だもんな〜
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見にくい?醜い?
何を言おうとしてるのかイマイチ分からんのだが…
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かもめの酷い揺れは本当によそから来た人には不評なんだよな。
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あれを醜いって表現する人初めて見た
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>>448
あれは車両というよりも振り子装置の特性
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>>449
そりゃ、このスレにずっと居着いて繰り返し同じ事言ってるのは…
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筑豊線や日田彦山線でも複線でカーブも緩い。
長崎本線キッツイカーブで単線ってのが、みにくい、んだろう。
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>>452
前者が複線の理由を考えてみればいいのに
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県庁所在地駅で単線しかないの長崎駅だけだろ!
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井の中の蛙だねぇ
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>>454
長崎駅(浦上まで)は複線じゃ!
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>>454
戦前から複線やろうが!!!
路面電車は
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宮崎...
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>>454
日豊本線も単線。
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というか九州の全県庁所在地の市内全てに単線の路線が走ってるでしょうに
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佐世保線、踏切事故?
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なんでこのクソ田舎の長崎に新幹線とかありえんだろ!
佐賀県までできたらじゅうぶんだろ。
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佐賀はとっくの昔に新幹線はしってるだろ
大分宮崎はむりだろうな
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大分と四国を橋だかトンネルだかで繋ぐ妄想があるらしいな
その先には高速道路も新幹線もそれで繋いで更に神戸と繋いである橋で大阪と結ぶ妄想もあるんだろう
そうすると長崎自動車道や長崎新幹線とも繋いで九州横断か
荒唐無稽で夢物語だけど実現したらすげえな
一体いくらかかることやら
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関門トンネルも案が出た当時は、そう言われたそうだ。
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明石海峡大橋なら設計変更で鉄道は通せなくなったはず
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YC1系の日中試運転が始まったようですね
間近で走行音(エンジン音)聞きたいのですが県外なので…
動画サイトでのアップ待ってまーす
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佐賀県の人口密度九州2位、全国16位
長崎県の人口密度九州3位、全国18位
なんだって!
東北や北陸にまで田舎呼ばわりされなくていいよな?
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>>468
どこの誤爆だYO
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