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長崎地区の鉄道総合スレッド その2
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前スレ
長崎地区の鉄道総合スレッド
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1185058811/l50
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2007年から続いた前スレがついに埋まったのか…
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7年の間に新幹線も建設に進んだね。
ただ、フリーゲージにこだわりすぎて、時間短縮効果や大阪まで繋がるって話はどこにって感じだけど…。
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この9年の間に
新幹線着工
車両センター移転
仮線路移行
在来線連立着工
今後9年の間に
在来線高架化新駅舎開業
新幹線長崎武雄温泉間暫定開業
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新幹線とか関係なく在来線の高架化や
長崎駅再開発はもっと早くからやっておけよと思うわ
車両基地がネックだったから仕方ない部分もあるけど。
福井とか延伸決まる前から福井駅部だけ先に着工するという荒業をやったのに。
政治力が福井にはあるからできた事だけども
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まあ、某くまモン県みたいに、新幹線開通したのに
在来線側駅舎の三階部分が空洞のままという事例もある事ですし。
一応、新幹線開業には間に合うだけマシなんでしょう。
あれ、地震前から空洞でしたよね?
地震で3階が崩落したんだっけ?
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FGTにすると、JR西日本が乗り入れに難色を示すことになるが…
博多までしか行かない新幹線って意味があるのか?
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まあ、FGTは導入しないに一票
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正確には、「導入したくても出来ない」だわな。
技術的に無理っぽいし、仮に完成しても
車体費用やメンテナンス費用が嵩んで採算が合わなくて
導入出来ない。
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だからフル規格にして、車両は西日本のN700Aを中古で買えば良いだろ。そうすれば、投資も安く済む。
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出来れば新大阪までノンストップや博多を25:00や長崎を5:00くらいに走る便も欲しいな。
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新幹線0〜6時は原則メンテタイムだろ
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>>6
あれは水戸岡プロデュースでリニューアルする時に書き割りを取り付けたんだよ
元来からあのフロアは存在しない
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>>13 書き割り ワロタ
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んで、地震以降はエア三階どころか二階も使用不可に・・・。
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>>15
実質平屋じゃないか(困惑)
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ドリームかもめも欲しいな。
長崎23:00→諫早→新大村→嬉野温泉→武雄→新鳥栖→新横浜→品川→東京6:00着で
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JR九州2017ダイヤ改正でたな、
プレスの長崎地区は特急かもめの1往復増発だけか
てっきり多客期とか三連休に増発してるかもめ3往復の定期列車化かと思ったら19時台ってのが意外だった
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地味に。指定席料金の値上げも発表されたぞ。
510円から520円に値上げ。
たった10円か!と思ったら・・・・・閑散期の設定廃止もセットでやるんだそうな。
二枚切符、四枚切符は繁忙期は510円で、閑散期は無料で指定取れたけど
通年520円追加かな?
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>>19
金券屋で2枚・4枚の片割れ買ってた俺涙目
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シーサイドライナーの旧型車は数年後には廃車になるんだろうけど
時代の流れは架線式蓄電池電車(819系)だから近い将来長崎にも配属されるんだろうな
長与線は勾配きついからトンネル以外は架線張る区間も出てくるだろうね
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>>21
架線からじゃなくて発電という考え方はないのか?
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原子力気動車とか造れば、クリーンで安心安全なエネルギーで長距離を走れるんじゃないかな!
踏切で乗用車と衝突しただけで、ちょっぴりメルトダウンするけど
直ちに健康に影響はないから安心安全!
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長崎の鉄ちゃん達は、中央公園のC-57を「救護列車もどき」だとうそぶいてる長崎市にこのまま廃棄させていいの?
長与が欲しがってるけど、あれって「さちかぜ(さくら)」でしょ?
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機関車の説明にはちゃんと救援列車そのものに使われたわけではない、長崎に縁があるから代わりとして保存した旨の説明がなされてる
うそぶいてるのは君の方でしょ
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よく読んでね。
価値基準が違うといってるんだよ。
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>>26
よく読んだよ。
長与の一部譲渡希望まで現実的な解体撤回を求める運動が起きなかった時点で民意がそうなら仕方ないと思う
もし本物(C51)だったら市民団体とかが騒いで解体には至らなかったかもな
個人的には県内に残る最後のC57、しかも特急牽引機だからそこは残念かな
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長崎市民の大半が、被爆遺構以外に価値なしと思っているんだ。
民意を汲む以前に行政が聡明であってほしい。
長崎-東京間を走って昭和を牽引した蒸気機関車を野ざらしとは…
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>>28
一部の人間以外は被爆遺構すらどうでもいいと思ってるよ
鉄ちゃん以外にはC57もD51も同じ鉄の塊としか認識されてない
あと、C57の牽引は九州内のみです。
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150万円程度の中性子線測定器で正常値が0.00μSv/hのはずの中性子線が特定個人の元ではか不明だが測定されてしまう
https://www.youtube.com/watch?v=8R0luOy8ce8
新幹線の中やその付近でも27万円程度の測定器で正常値が0.058μSv/hのはずのガンマ線が特定個人の元ではか不明だが最大測定値を上回る形で測定されてしまう
https://www.youtube.com/watch?v=41lQN7rF3fQ
ベータ線(ガンマ線)を一つ計測すると、一回"ピィ"と鳴る測定器で正常値が約55カウント/min程度のはずが観測者の自宅では大きくそれを上回ってしまって測定されてしまう
https://www.youtube.com/watch?v=4veAJaorl1s
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今日から中央公園の整備が始まるそうな。
C57が撤去されるので最後に見たい方はお早めにどうぞ。
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783系リニューアルしたね
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まさか、885系 のような乗り心地に?
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ハウステンボス号のことじゃないの?
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>>32
画像、あったよ。。
https://www.youtube.com/watch?v=w6pKVR7Mayw
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人妻
http://galscom.eek.jp/zds06/00/
掲示板
http://galscom.eek.jp/zds06/000/
熟女・おばさんの掲示板
http://galscom.eek.jp/zds07/0001/
地域別|
http://galscom.eek.jp/zds05/0001/
不倫
http://galscom.eek.jp/zds11/00/
逆サポ
http://galscom.eek.jp/zds12/00/
逆
http://galscom.eek.jp/zds15/00/
書き込み一覧
http://galscom.eek.jp/zds17/00/
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そろそろ新幹線暫定開通時の
運用方針を聞きたいね。
個人的には途中停車駅を「武雄温泉、佐賀、新鳥栖」だけに絞った
「スーパーかもめ」みたいなのを毎時一本欲しいね。
「長崎〜武雄温泉」に使う車両をどうするのか?
800系の古いのを運んでくるとかするのかね
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FGTの導入是非の結果は秋ごろに出るかも
それで無理なら…
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一応、それらしき車両は出てきたけど、軌道変換装置が客室を占拠してて
営業運転では使えない代物。
これが小型化出来れば良いんだろうけど。
800系のお下がりガムテ補修スペシャルと、787系リレーかもめで10年だな。
ちなみに、振り子付きの高価な885系は、暫定開業と同時に、全てソニックに召し上げられると思う。
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885系を嫌っている人結構多いぞ
あの振り子で酔うし。
そもそも有明海沿岸の連続急カーブから解放されるから
振り子885系を「かもめ」に使う意味がない。
783・787系の廃車が新幹線開業を機に始まると思うけど
787の方がボロボロなんだよな
783の方がまだやっていける
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>>38
FGT導入を望んでる人って、20年、30年先まで見通してるのかな?
どう考えても、独自規格なんてコストの足を引っ張る要因しか無いよね。
FGTなんて、諫早干拓の水門とかと同じで後世に禍根を残しそう。
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800系の初期車両6編成あるから
これを長崎に運んでくるかな?
2022年にはこれらも製造から20年近いし
それでFGT出来るまで耐えて、出来たらそのまま廃車かな
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>>37
スーパーかもめは長崎、諫早、新大村、新鳥栖、博多で良いと思う。
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>>41
安心しろ。
少なくとも、長崎県内の新幹線推進派の連中の本音は全線フル規格だから。
佐賀の連中が納得してくれないから、FGTという中途半端な折衷案を
嫌々推進してるに過ぎん。
まあ、長崎には新幹線そのものが(ry
>>42
新製車両は絶対に来ないとは思うけど、鹿児島ルートの車両って筑紫トンネルの急坂の登坂能力確保の為に
鬼スペックだから、長崎ルートにはオーバースペックなんだよね。
もうちょっと安くてボロくて、低スペックなの見付けて持ってくるかもね。
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>>43
多過ぎ、せめて諫早or新大村のどちらか
最悪、鳥栖への停車はいらないかもしれない
長崎と熊本鹿児島方面への需要なんて微々たるモノだから
乗り継ぎは博多でさせていいかも。
佐賀は停車しないと佐賀県がグダグダ言って来るだろうから
佐賀停車は避けられないだろう。
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「長崎〜武雄温泉」を途中停車無しで走ったら
25分ぐらいだろうか
これ地味にインパクトあると思うんだよね
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嬉野温泉なら行きたいが、武雄温泉って…
てか、そもそも最初の計画では長崎-博多の所要時間は在来線の半分じゃなかったっけ?
それが延びたのも佐賀に気遣いして遠回りコースにしたせいだった気が…。
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最初は佐世保のために早岐経由とかじゃなかった?
それが武雄嬉野〜大村ルートになったんじゃ。
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>>
ほーぅ、かもめも鹿島通らなくなるのか・・・
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>>48
原子力船むつの母港問題絡みで、佐世保寄りにルートが変更されたといわれている。
いつだったかの財界九州で"密約"として取り上げられてた。
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佐世保は「FGTを佐世保に」とか言ってるけど
そのFGTもいつになるかって状態だし
路盤の悪い佐世保線に重量のあるFGTを
走らせられるのかって問題
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>>51
確か佐世保FGTは調査で採算割れだったな
どっかの新聞が題名でミスリードしてた記事を去年読んだ気がする
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>>52
そもそも、新幹線規格の専用軌道区間を持たない佐世保ルートの場合は
山陽新幹線への乗り入れがないとFGTを入れる意味がないんだけど
その乗り入れが不可能な情勢なんだよね。
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佐世保線の改良はして欲しいけどね
隣を走る車に特急が追い抜かれるぞ・・
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道ノ尾駅交換設備復活しねえかなあ
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島鉄は南島原 - 加津佐間を廃止する計画が40年ぐらい前にもあったらしい
あの時廃止されていたら、島原外港駅も廃止されていたかも…
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>>56
南目(みなんめ)線はお荷物だったからな
元々島鉄が開業させたわけじゃなかったし
噴火災害の運休時に通学客が自家用車送迎やスクールバスに移った時点で、もうどうしようもなかった
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>>57
40年前の時点で既に南目線はお荷物だったらしい
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らしいらしいはいいとして、どの本に書いてあるのかを教えてくれよ
疑ってはいないけど
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だーれが本に書いてあったと言ったんだ? え?ホイ59 だ〜れがじゃ?
本人が当時肌で雰囲気で感じた感想を言ったんじゃないのか?
ひら社員さんだったかも
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Wikiによれば『ありがとう南線 思い出をつないだ20の駅』にそう書いてあった
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あっ・そ
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新鳥栖〜武雄温泉間をどうするかは、フリーゲージトレインの実用化の可否の最終判断待ちっぽい
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もうあきらめて、その開発費と将来かかるであろう高額な維持費の一部をフル規格全通に回してくれ!
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時間効果考えたらフル規格だよなー。
かもめの回数券を値上げとか将来の新幹線の価格設定アレルギー考えてかな?
値上げするんなら、それに見合った時短が無いと…ね。
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フル規格における所要時間って試算されていたっけ?
全線260km/hで飛ばす前提みたいな素人の意見じゃなくて
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>>66
長崎-博多間の所要時間は東洋経済の記事で55分
大雑把な計算だけど
博多-鹿児島間のさくらの表定速度が170km/h前後
これより少し遅い160km/hであるとして長崎-博多間は140km位だから
53分になる
停車駅が少ないつばめタイプが設定されたら40分台も可能だと思われるよ
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>>67
なるほど、ありがとう。55分なら3分の1くらいですね。
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ね?
それなら少々乗車賃高くなっても良いかって思うし、メリットもあるよね。
何億円もかけてフリーゲージで30分くらい短縮されてもね・・・
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いや、ならないわw
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>>69
何億どころか…FGTは確か数年前の試算で4両編成で40〜50億円だった気が。
N700系が1両3億円程度って噂で、ミニ新幹線がその1.5〜2倍くらいって言われてるから、
FGTは車両だけですごい金額に…。
予算が足りなくて、90分に1本の運行とか大減便になったりしてw
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>>71
その値段なら商業ベースに乗らないから、普通に開発失敗扱いで
新在対面乗り換え方式継続になるだけ。
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茂里町踏切横に足場が囲ってあったが
橋げたを作るんかな
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JR九州が長崎ルートFGT導入断念とのこと
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めでたしめでたし やな
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>>74
永遠に導入しないって事?
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>>74
長崎新幹線、フリーゲージ車両の導入断念 JR九州
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB13H19_T10C17A6MM0000/
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佐賀に金渡して他と同じ規格にしたほうがマシと気付いたんだろうな
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FGTがN700の3倍も金かかって鹿児島ルートと併用は不可(ホームドアの関係)だし山陽直通も無理で民会会社としては何のメリットもないようなもんよ
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>>77
新在乗り換えの状態の長期化が確定しちゃったけど、在来線部分の車両の更新はどうするんだろ。
FGT待ちの状態だったら、それまでは787系や783系を騙し騙し使いましょで済むけれど
ほぼ半永久的に新在乗り換えが続く情勢となれば、新車も必要になってくるだろう。
振り子付きの高級車は不要だけど、それでも安くはない買い物を
どうなるか先の読めない路線の為にするんだろうか?
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>>77
>>7月にも政府・与党などに正式に伝える
今すぐ伝えろよw
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日経は飛ばし記事常習犯
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半永久的乗換はありえない
新八代システムは既に
鹿児島ルートが全線開通が決まってたから
利用民からも理解が得られたことだし。
部分開通時にどうにも決まらなかったら
スーパー特急で開業もありえる。
最悪、停車駅を絞った「スーパーかもめ」みたいな速達便を作ればいいと思うし。
長崎、佐賀、新鳥栖、博多のみとかのね。
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あとは新鳥栖〜武雄温泉間だけ1,435mmにするミニ新幹線ぐらいか
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九州新幹線西九州ルートをフル規格に!!!
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長崎新幹線のフル規格化では佐賀が金を出さないので
建設費が最も安いルートが実現性が高くなる。
そうなると武雄温泉から博多南に真っ直ぐトンネルを掘るルートが
土地の買収費や補償費とうの出費が不要なので有望かな。
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一部の人間が勝手に持ち上げてるだけの、具体的な試算も環境アセスメントも実施してない
長大トンネル案に本気で期待してる人っているんだ…
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鹿児島新幹線の全長12キロの筑紫トンネルだが
総事業費は330億円。
武雄温泉から博多南迄の距離は60キロだから
筑紫トンネルクラスのトンネルを5本掘れば結べる計算かな。
基礎的な総事業費は1650億円。
まあ、これは長崎新聞の投書欄のパクリだがねw
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妄想するのは自由だからね
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>>88
1、650億円は安いね。2倍に膨らんでも3、300億円。
それでも佐賀平野を横断する旧来の案より安いんじゃ内科医。
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よし!おいが出してやろう!
て言う太っ腹はおらんかな。
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宜しくお願い縞馬。
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>>91
金子と谷川と久間が出せば解決する
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もともと長崎新幹線は来年3月に武雄温泉〜諫早間が開業する予定だったが、それでは乗り換えが2回になるとして
諫早〜長崎間の完成まで開業を伸ばすことにしたという経緯がある模様
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宮崎なんかは新幹線誘致運動が結構あるらしい
あっちは高速バスでも福岡まで4時間はかかるだけに
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>>95
JRQは(B&S→ 高速バスと新幹線)で博多〜宮崎を連絡している 飛行機を除くとこれが最速でJRQのホームページを観ても B&Sのルートしか載ってない
東九州新幹線は計画自体が失敗 大分〜宮崎間は207㎞もある 八代から九州道〜宮崎道を使えば126㎞でこの区間に新幹線を造った方が距離も短く工費も安い 博多〜宮崎は1時間20分で結ばれる 大分経由で博多だと380㎞で小倉乗り換え
熊本県の協力が必要になるが
東九州新幹線計画の宮崎〜鹿児島中央を結ぶルート これも大分経由より遥かに博多まで速く 距離も短く工費も安い
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ヤフコメとかで未だに武雄温泉諫早間だけ作るのは無駄とか言ってる奴は2010年くらいで時が止まってるんかな?遂にはたった13分のために5000億が、とかしれっと嘘をつく奴までいるしもう訳わかんねえな
せっかく何か意見するなら少しくらい調べりゃいいのにね
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