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長崎地区の鉄道総合スレッド その2
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前スレ
長崎地区の鉄道総合スレッド
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1185058811/l50
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2007年から続いた前スレがついに埋まったのか…
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7年の間に新幹線も建設に進んだね。
ただ、フリーゲージにこだわりすぎて、時間短縮効果や大阪まで繋がるって話はどこにって感じだけど…。
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この9年の間に
新幹線着工
車両センター移転
仮線路移行
在来線連立着工
今後9年の間に
在来線高架化新駅舎開業
新幹線長崎武雄温泉間暫定開業
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新幹線とか関係なく在来線の高架化や
長崎駅再開発はもっと早くからやっておけよと思うわ
車両基地がネックだったから仕方ない部分もあるけど。
福井とか延伸決まる前から福井駅部だけ先に着工するという荒業をやったのに。
政治力が福井にはあるからできた事だけども
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まあ、某くまモン県みたいに、新幹線開通したのに
在来線側駅舎の三階部分が空洞のままという事例もある事ですし。
一応、新幹線開業には間に合うだけマシなんでしょう。
あれ、地震前から空洞でしたよね?
地震で3階が崩落したんだっけ?
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FGTにすると、JR西日本が乗り入れに難色を示すことになるが…
博多までしか行かない新幹線って意味があるのか?
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まあ、FGTは導入しないに一票
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正確には、「導入したくても出来ない」だわな。
技術的に無理っぽいし、仮に完成しても
車体費用やメンテナンス費用が嵩んで採算が合わなくて
導入出来ない。
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だからフル規格にして、車両は西日本のN700Aを中古で買えば良いだろ。そうすれば、投資も安く済む。
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出来れば新大阪までノンストップや博多を25:00や長崎を5:00くらいに走る便も欲しいな。
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新幹線0〜6時は原則メンテタイムだろ
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>>6
あれは水戸岡プロデュースでリニューアルする時に書き割りを取り付けたんだよ
元来からあのフロアは存在しない
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>>13 書き割り ワロタ
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んで、地震以降はエア三階どころか二階も使用不可に・・・。
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>>15
実質平屋じゃないか(困惑)
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ドリームかもめも欲しいな。
長崎23:00→諫早→新大村→嬉野温泉→武雄→新鳥栖→新横浜→品川→東京6:00着で
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JR九州2017ダイヤ改正でたな、
プレスの長崎地区は特急かもめの1往復増発だけか
てっきり多客期とか三連休に増発してるかもめ3往復の定期列車化かと思ったら19時台ってのが意外だった
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地味に。指定席料金の値上げも発表されたぞ。
510円から520円に値上げ。
たった10円か!と思ったら・・・・・閑散期の設定廃止もセットでやるんだそうな。
二枚切符、四枚切符は繁忙期は510円で、閑散期は無料で指定取れたけど
通年520円追加かな?
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>>19
金券屋で2枚・4枚の片割れ買ってた俺涙目
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シーサイドライナーの旧型車は数年後には廃車になるんだろうけど
時代の流れは架線式蓄電池電車(819系)だから近い将来長崎にも配属されるんだろうな
長与線は勾配きついからトンネル以外は架線張る区間も出てくるだろうね
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>>21
架線からじゃなくて発電という考え方はないのか?
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原子力気動車とか造れば、クリーンで安心安全なエネルギーで長距離を走れるんじゃないかな!
踏切で乗用車と衝突しただけで、ちょっぴりメルトダウンするけど
直ちに健康に影響はないから安心安全!
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長崎の鉄ちゃん達は、中央公園のC-57を「救護列車もどき」だとうそぶいてる長崎市にこのまま廃棄させていいの?
長与が欲しがってるけど、あれって「さちかぜ(さくら)」でしょ?
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機関車の説明にはちゃんと救援列車そのものに使われたわけではない、長崎に縁があるから代わりとして保存した旨の説明がなされてる
うそぶいてるのは君の方でしょ
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よく読んでね。
価値基準が違うといってるんだよ。
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>>26
よく読んだよ。
長与の一部譲渡希望まで現実的な解体撤回を求める運動が起きなかった時点で民意がそうなら仕方ないと思う
もし本物(C51)だったら市民団体とかが騒いで解体には至らなかったかもな
個人的には県内に残る最後のC57、しかも特急牽引機だからそこは残念かな
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長崎市民の大半が、被爆遺構以外に価値なしと思っているんだ。
民意を汲む以前に行政が聡明であってほしい。
長崎-東京間を走って昭和を牽引した蒸気機関車を野ざらしとは…
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>>28
一部の人間以外は被爆遺構すらどうでもいいと思ってるよ
鉄ちゃん以外にはC57もD51も同じ鉄の塊としか認識されてない
あと、C57の牽引は九州内のみです。
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150万円程度の中性子線測定器で正常値が0.00μSv/hのはずの中性子線が特定個人の元ではか不明だが測定されてしまう
https://www.youtube.com/watch?v=8R0luOy8ce8
新幹線の中やその付近でも27万円程度の測定器で正常値が0.058μSv/hのはずのガンマ線が特定個人の元ではか不明だが最大測定値を上回る形で測定されてしまう
https://www.youtube.com/watch?v=41lQN7rF3fQ
ベータ線(ガンマ線)を一つ計測すると、一回"ピィ"と鳴る測定器で正常値が約55カウント/min程度のはずが観測者の自宅では大きくそれを上回ってしまって測定されてしまう
https://www.youtube.com/watch?v=4veAJaorl1s
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今日から中央公園の整備が始まるそうな。
C57が撤去されるので最後に見たい方はお早めにどうぞ。
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783系リニューアルしたね
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まさか、885系 のような乗り心地に?
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ハウステンボス号のことじゃないの?
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>>32
画像、あったよ。。
https://www.youtube.com/watch?v=w6pKVR7Mayw
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人妻
http://galscom.eek.jp/zds06/00/
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そろそろ新幹線暫定開通時の
運用方針を聞きたいね。
個人的には途中停車駅を「武雄温泉、佐賀、新鳥栖」だけに絞った
「スーパーかもめ」みたいなのを毎時一本欲しいね。
「長崎〜武雄温泉」に使う車両をどうするのか?
800系の古いのを運んでくるとかするのかね
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FGTの導入是非の結果は秋ごろに出るかも
それで無理なら…
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一応、それらしき車両は出てきたけど、軌道変換装置が客室を占拠してて
営業運転では使えない代物。
これが小型化出来れば良いんだろうけど。
800系のお下がりガムテ補修スペシャルと、787系リレーかもめで10年だな。
ちなみに、振り子付きの高価な885系は、暫定開業と同時に、全てソニックに召し上げられると思う。
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885系を嫌っている人結構多いぞ
あの振り子で酔うし。
そもそも有明海沿岸の連続急カーブから解放されるから
振り子885系を「かもめ」に使う意味がない。
783・787系の廃車が新幹線開業を機に始まると思うけど
787の方がボロボロなんだよな
783の方がまだやっていける
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>>38
FGT導入を望んでる人って、20年、30年先まで見通してるのかな?
どう考えても、独自規格なんてコストの足を引っ張る要因しか無いよね。
FGTなんて、諫早干拓の水門とかと同じで後世に禍根を残しそう。
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800系の初期車両6編成あるから
これを長崎に運んでくるかな?
2022年にはこれらも製造から20年近いし
それでFGT出来るまで耐えて、出来たらそのまま廃車かな
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>>37
スーパーかもめは長崎、諫早、新大村、新鳥栖、博多で良いと思う。
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>>41
安心しろ。
少なくとも、長崎県内の新幹線推進派の連中の本音は全線フル規格だから。
佐賀の連中が納得してくれないから、FGTという中途半端な折衷案を
嫌々推進してるに過ぎん。
まあ、長崎には新幹線そのものが(ry
>>42
新製車両は絶対に来ないとは思うけど、鹿児島ルートの車両って筑紫トンネルの急坂の登坂能力確保の為に
鬼スペックだから、長崎ルートにはオーバースペックなんだよね。
もうちょっと安くてボロくて、低スペックなの見付けて持ってくるかもね。
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>>43
多過ぎ、せめて諫早or新大村のどちらか
最悪、鳥栖への停車はいらないかもしれない
長崎と熊本鹿児島方面への需要なんて微々たるモノだから
乗り継ぎは博多でさせていいかも。
佐賀は停車しないと佐賀県がグダグダ言って来るだろうから
佐賀停車は避けられないだろう。
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「長崎〜武雄温泉」を途中停車無しで走ったら
25分ぐらいだろうか
これ地味にインパクトあると思うんだよね
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