したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

金融市場総合予測

25名無しさん:2011/07/21(木) 22:25:50

■円高が終わると、どういう世界観があるのか?

―― これまでの円高が当たり前と思っていた状態から、13年以上にわたって円安が続くとなると、さまざまな面で大きな変化が生じてくると思うのですが、こうした為替の変化に対して、私たちはどのような対応を取ればよいのでしょうか。

若林 まず、資産を外貨で保有するというのが一番良いと思います。その際の通貨は、やはり米ドルが良いでしょう。個人の方は、保有している円建て資産を外貨建て資産に切り替えていくべきだと思います。

また、経営者の方は、もし現時点において、経営している会社で外貨建ての負債を抱えていたとしたら、出来るだけ早く、それを円建ての債務に切り替えておく必要があります。

そして、円高から円安に転換することで重要なのは、いよいよ日本経済を長年にわたって苦しめ続けてきたデフレが終わるということでもあります。つまり、徐々にインフレへと転換していきます。その際のポイントとしては、企業経営者であれば、外部負債に依存した経営が出来るようになる、ということです。デフレ経済の下では、借金が経営上の重荷になりましたが、インフレになれば、借金の負担はどんどん軽くなっていきます。しかも、レバレッジをかけて投資した資産については、インフレが進むことによって、資産価値が上がっていきますから、非常に好ましい状況になってきます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板