したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

金融市場総合予測

21名無しさん:2011/04/07(木) 20:33:26

 日銀の国債引き受けは拙著「日本破綻」(朝日新聞出版)で「国債未達が起きた時には、財政法5条を改正して禁じ手の『日銀の国債引き受け』をせざるをえなくなるだろう」と書いてきたそのものである。国債未達の代わりに大震災が契機になってしまったにすぎない。

 この政府案が出てきたら「将来のハイパーインフレを招くから禁じ手だ」と言う識者の主張が強くなり赤字国債増発の方向性を菅総理が打ち出した。これで長期金利急上昇(価格大幅下落)の道筋が決ってしまった。近き将来暴落の可能性がある。

 「日銀引き受けが禁じ手」なのは私だって十分すぎるほど知っている。しかし日銀が買わなければ国債が完売出来なくなり政府の金が枯渇する。国家公務員の給料は出ない(もちろん政治家もだ!)し、災害復興費も出ない。年金も払えない。だから禁じ手を承知でしょうがないと言っているのだ。日本国債を外国に売ればいいと言っていた識者もいたが、こんな低金利の国債を買う外国人などいない。いるとすれば黒い目の外国人(ロンドンにいる日本法人)だけだ。外国人に買ってもらうには、長期金利が急騰しなければ無理な話なのだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板