[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
「Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記」を語るスレ避難所
1
:
◆dFz1krbU1U (ワッチョイ 64e3-e994)
:2023/01/23(月) 22:17:35 ID:.a76.bIc00
Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記
http://lofthonsen.muragon.com/
自称「元電気設計技師」が開いた一大自称レイアウト製作……?ブログ、
「Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記」を全力で生温かく見守るスレ。
元スレ【著作物盗用】ブログ「Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記」を語るスレ3【Arduinoやーめた】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gage/1643443771/
2
:
主な登場人物
◆dFz1krbU1U (ワッチョイ)
:2023/01/23(月) 22:24:14 ID:.a76.bIc00
露太:きちんとしたHNを名乗っておらず、たいていこう呼ばれる。
傲慢・自己中・無反省の三拍子揃った老害(昭和24年度生)。
とにかくTOMIXが大嫌いで、TOMIX製品には何らかのケチを付けないと気がすまない。
その割にTOMIX製品を購入している。それもレイアウトに使うのではなく、自身の妙ちきりんな「計測」とやらのためだけに
TOMIX製品を買う、トミーテックの売上の貢献者。
逆にKATOの製品は絶賛するが、後述するように電気的知識が壊滅的なため、知らずにKATO製品の欠点を並べてしまう、
関水金属減益の貢献者。
本人曰く「元電気設計技師」だが、その経歴の割に電気的知識がお粗末で、しかも知識がとにかく旧い。
自作の電気回路は、その工作の稚拙さも相まって「雑」「時代遅れ」「危険」の三拍子。
定格12VのTOMIXのパワーユニットに出力15VのACアダプタ接続を推奨する危険人物。
なお、本名・現住所・加入電話回線番号・愛車・生年月は完全に割れている。その他、経歴もだいたい割れている。
長野県茅野市在住。イニシャルはM.S。愛車はシルバーのスズキ・Key前期型。
それ以外の情報は後述する通りすがりの堀田氏に聞けば教えてくれるかも。
経歴は、本人の言が正しければ、T◯SHIBAの映像事業。しかしこんな大企業のそんな部署にいたにしては電気技術知識が
お粗末。なお、彼から「電験」などの電気技術者資格・検定の話が出たことはない。
また、関水金属とタカラトミーの企業規模の正しい認識もできていない。
さらには、技術系とはいえ40年以上リーマンやっていたにも関わらず、文法がメチャクチャ。
間違いを他者に指摘されると逆ギレするのがデフォ。自身のブログはコメントを承認制にしているにも関わらず、
他人のブログにコメントが書けないと逆ギレする、ダブルスタンダードが標準装備のウマシカ。
知的財産権ナニソレオイシイノ状態で、Web上に転がっている画像をさも自身が撮影したかのように転載、
するだけに収まらず、果ては新聞や雑誌などもスキャンして転載ペタペタ。
すでに北海道北竜町・交友社(『鉄道ファン』)・信濃毎日新聞・朝日新聞から削除勧告を受けている。
信濃毎日新聞と朝日新聞の削除要請には応じず、ブログのmuragon運営に画像ファイル上書き処理をされる。
信濃毎日新聞を逆恨みし「田舎中小新聞」と謗る。なお、信濃毎日新聞の資本金約2億円、株式会社関水金属3,800万円。
視覚障害が出ているにも関わらず、クルマを運転するという、リアルの周囲にとっても危険人物。なお喫煙者。
長野県在住と言っても、引退後にセルフ島流ししたので、それまではほとんど東京23区西部・神奈川県東部の都会で生涯を
過ごしており、この為「シナリー重視」で「昭和40年代の田舎」をテーマにレイアウトを造っている割には、
田舎住みのフィーリングがないためツッコミどころ満載。
また、このため団塊の世代だがほとんど蒸気機関車に触れたことはなく、蒸気機関車(ことD51形)が大好きで知識をひけらかすが、
間違いだらけで大井川鐵道沿線の幼稚園児の方がマシなレベル。
蒸気機関車でもC62形は嫌い。花形すぎるかららしい。
この世代の蒸機ファンにありがちなようにディーゼル機関車が大嫌い。でもキハ181系は好きという変人。
EL・EC・DL・DCに関してはもう壊滅的。自慢の急行「ろふと」はキハ58✕2が冷房使えない。
私鉄はもっと酷く、東武1700系がすでに「全車廃車」されたと思いこんでいる。
近鉄20100系『あおぞら』は世界初のダブルデッガー(本人の誤字)なんだとか。
このように事実誤認だらけだが、先述のように他人に指摘されても素直に直さず、更に指摘されると逆ギレを噛ますので、
正しい知識がつくことは永遠にない。
「ロフト」と言っているが、実際には天井裏。当然だが夏場は暑くなり、冬場は耐え難いほど冷える。
最近はこれに我慢できず、実際にはレイアウトの記事が書かれるのは春と秋の穏やかな時期だけ。
3
:
主な登場人物
◆dFz1krbU1U (ワッチョイ)
:2023/01/23(月) 22:25:11 ID:.a76.bIc00
gaou
露太の腰巾着の1人……なのだが、露太本人も含めた有象無象とは異なり、
レイアウト製作技術はかなり高い。
最近はあまり口にしていないが、以前は露太の影響で、TOMIXをこき下ろしていた。
が、そもそも彼はPECOの80番を一応以上には使いこなしているので、そもそも固定式レイアウトのために
ユニトラックやファイントラックに頼る必要がない。
視力障害の出ている露太が購入した車両の、前照灯コンデンサ外しなど細かい工作を代行していたが、
その代わり露太謹製の自作パワーパック「HYPER-G」なる
危 険 物
を押し付けられる。ある意味最大の被害者。
容量上限の厳しいfc2ブログだったため、ファイル容量がオーバーしてしまい、
現行のブログを立て直した。
それ以降、露太との関係が薄くなっている。
(これは、露太が後述の通りすがりの堀田氏にしてやられ、コメント欄をmuragonユーザー限定にしてしまったことも理由の一つ)
また、最近はTOMIX車両をガンガン購入している。
長らくレイアウト制作が止まっていたが、新ブログに移行してから進行し始めている。
製作途上だが、一見の価値あり。
ttps://hannarikatetsuki2.blog.fc2.com/
貸レの人
千葉県松戸市で、HOゲージのレンタルレイアウトショップを開いている人。
正式名はあるが、目をつけられると厄介なのでここでは簡便。
レンタルレイアウトショップの運営ブログを展開しているが、それをmuragonが運営するブログ間コミュニティ
「にほんブログ村」に「レイアウト製作」で登録していたことが氏の不幸。
言うまでもないが、現在日本の鉄道模型はその住宅事情から圧倒的に「N」が主流であり
より小さな「Z」はまだ目があるものの、「HO」は完全にニッチ市場化している。
そんなHOの車両を走らせられる貴重なレンタルレイアウトショップということで、
アクセスが伸びるのは当然なのだが、「にほんブログ村」のアクセスランキングで、
どーしよーもないNのレイアウトを作っている露太のブログを抜いて、 1位を取ってしまったため、
露太が「ランキング不正だ!!」と言いがかりをつけ、誹謗中傷をしまくった。
店舗にも実害が及びかねないと、露太とその尻馬に乗ってい腰巾着ども(このときは先述のgaouも含む)の
住所と実名を割り出し、法的措置に移行する内容証明を送りつけて黙らせた。
その鮮やかさにしばしば神格化されがちだが、現在、氏は「にほんブログ村」関連との縁を切り、
露太と関わらないようにしていると見られ、さらに氏にとってはレンタルレイアウトショップは
本業ではないので、あまり露太周りの事で振り回さないように。
4
:
主な登場人物
◆dFz1krbU1U (ワッチョイ)
:2023/01/23(月) 22:29:18 ID:.a76.bIc00
通りすがりの堀田
露太に因縁ふっかけた人。その事件は貸レ氏より過去に遡る。
現状のTOMIXにいちゃもんつけていた露太に対し、交流3線式時代のTOMIXの話をしつこくしたため、露太にキレられた。
本人曰く「やらかしたのは自分」だそうだが、このことを後に本人が打ち明けたときには
すでに貸レ氏との悶着で露太の悪行が知れ渡っていたため、露太に同情する人間は1人もいない有様。
露太糾弾ブログ「国鉄露太本線廃止審議会」を運営。
本人は「自分は露太と近いところがある」という。実際、ムキになってスレ民と諍いを起こしたこと数回。
氏の母親が露太と同世代、つまり露太からみたら子供のような世代なのだが、
何故か昭和30年代〜40年代について露太のデタラメにツッコめてしまう。
特に「国鉄新性能電車は俺の専門」とのこと。
なんちゃって長野人の露太と異なり、(厳密な出生地は違うらしいのだが)長年住んでいる茨城県、
土浦市、そして沿線になる常磐線をこよなくリスペクトしており、
本人は田舎人と自認している。なので露太の「なんちゃって田舎」は
氏にとってツッコミどころだらけになっている。
また、ミステリー作家の故・西村京太郎氏や、
ゲームシナリオライターの故・竹林明秀(かつて葉鍵板で「超先生」と呼ばれいてた)の影響を受けており、
そのせいで露太の文法のいい加減な点がいちいち気にかかるらしい。
自称・技術者に過ぎない露太に対し、氏は「第4級アマチュア無線技士」という
立派な国家資格を持っており、「イチからの電子回路の設計はできない」が、露太の作る回路の危険性は
よく分かるようだ。
またmuragonに捨て垢を作っては度々露太をおちょくりに行っており、露太はその度にコメント欄の制限を
上げるのだが、他の読者からコメントがもらえなくなるだけで、氏には効果がない。
ただし、氏の行為は現在のネットリテラシーなら防げて然るべきもの。露太が「堀田氏を」警戒して
コメント返しをメールでしてきたときは、氏も想定外だったようだ。
それもISPメールアドレスだったので、露太のISPはソフトバンク系(bbtec)とバレた。
なお、「常磐線」「東武(伊勢崎線系)」「ビスタカー」(おそらくこれまでの内容からして「京急」も)は
氏の地雷なのだが、露太はその地雷原の上で全身に永久磁石付けて寝転ぶ真似をする。
また、その善し悪しは別にして、政治的にしっかりとした信念を持っている人でもあるので、
これも下手に突くと爆発する。
コウモリ
元スレ
>>652
、
>>352
。
確かに日本の古典車両の知識はかなりいいものがあり、堀田氏以上の逸材になれるはずの人物なのだが、
矢面に立つ気はまったくないらしい。
こいつの意見で堀田氏が明らかに自分の間違いを認めたことは数度あるものの、
こいつは堀田氏の政治信条の地雷原を土足で踏み荒らし、
堀田氏が爆発しかけると「露太の側に行くぞ!」と吐き捨てる下衆中の下衆。
堀田氏を爆発させたのは過去3回で、1度目は堀田氏がその持論の根底にあった情報が間違っていたため謝罪、
2度目は露太のやらかしが派手すぎて堀田氏がお冠しているどころではなくなる、と露太に助けられた形。
3度目に至ってついに見捨てられた。
コテはないものの、基本的に貸レ氏以外には大上段なので即判別可能だが、
「もう露太と関わり合いになりたくない」という貸レ氏の雰囲気を読まず、
無理やり前線に押し出そうとしているキング・オブ・下衆。
ついでに堀田氏がgaouを褒め殺して露太から離反させようとしている努力も
平気で賽ノ河原するエンペラー・オブ・下種。
5
:
露太のブログのアクセスポイントを増やさない方法
◆dFz1krbU1U (ワッチョイ)
:2023/01/23(月) 22:52:41 ID:.a76.bIc00
初代ス レ946の改訂版を投下するよ!
登録するURLが変更になっているので、以前実施した人も読んでね。
これでどんなにアクセスしてもIN/OUT/PV全てのブログ村ポイントは加算されなくなるよ(^^)
名無しさん@線路いっぱい2019/09/10(火) 18:12:59.74ID:2+vHyIdI
露太のブログを監視している者の一人です。
露太にOUTポイントを献上しないようにするには、ブログ村からクリックせずにgoogle検索経由で開けば良いことは既出ですね。
しかし、応援する気なんてさらさらないのにPVポイントは付いてしまい、爺を喜ばせてしまいます。
そこで、PVポイントを付けずに露太のブログを見る方法を書きます。
簡単です。
windowsの「hostsファイル」をメモ帳で編集して、最後の行に
127.0.0.1 link.blogmura.com
をコピペで追加するだけ。再起動不要。
hostsファイルの編集のやり方がわからないヤシはココを嫁↓
https://itbenricho.com/hosts-file-windows7.html
※上書き保存推奨。hostsファイルは拡張子無し。拡張子(.txt等)を付けてしまうと動作しないので注意。
元に戻すときは追加した行の先頭に「#」をつけて無効にするが、追加した行を削除するだけ。
6
:
TOMiX営業員774号
(ワッチョイ)
:2023/03/13(月) 13:30:01 ID:5X43Jx5Y00
線路際のアクセサリーシリーズ
また大量の図や写真を無断転載してないか?
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板