板情報 | 自動車/バイク/乗り物 ]
ブログ「Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記」を語るスレ避難所
書き込む前に読んでね | したらばガイドライン | メール受信 | FAQ


1: 「Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記」を語るスレ避難所 (6)

【1:6】「Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記」を語るスレ避難所
1 名前: ◆dFz1krbU1U (ワッチョイ 64e3-e994) :2023/01/23(月) 22:17:35 ID:.a76.bIc00
Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記
http://lofthonsen.muragon.com/

自称「元電気設計技師」が開いた一大自称レイアウト製作……?ブログ、
「Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記」を全力で生温かく見守るスレ。

元スレ【著作物盗用】ブログ「Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記」を語るスレ3【Arduinoやーめた】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gage/1643443771/
2 名前:主な登場人物 ◆dFz1krbU1U (ワッチョイ) :2023/01/23(月) 22:24:14 ID:.a76.bIc00
露太:きちんとしたHNを名乗っておらず、たいていこう呼ばれる。
 傲慢・自己中・無反省の三拍子揃った老害(昭和24年度生)。
 とにかくTOMIXが大嫌いで、TOMIX製品には何らかのケチを付けないと気がすまない。
 その割にTOMIX製品を購入している。それもレイアウトに使うのではなく、自身の妙ちきりんな「計測」とやらのためだけに
 TOMIX製品を買う、トミーテックの売上の貢献者。
 逆にKATOの製品は絶賛するが、後述するように電気的知識が壊滅的なため、知らずにKATO製品の欠点を並べてしまう、
 関水金属減益の貢献者。
 本人曰く「元電気設計技師」だが、その経歴の割に電気的知識がお粗末で、しかも知識がとにかく旧い。
 自作の電気回路は、その工作の稚拙さも相まって「雑」「時代遅れ」「危険」の三拍子。
 定格12VのTOMIXのパワーユニットに出力15VのACアダプタ接続を推奨する危険人物。
 なお、本名・現住所・加入電話回線番号・愛車・生年月は完全に割れている。その他、経歴もだいたい割れている。
 長野県茅野市在住。イニシャルはM.S。愛車はシルバーのスズキ・Key前期型。
 それ以外の情報は後述する通りすがりの堀田氏に聞けば教えてくれるかも。
 経歴は、本人の言が正しければ、T◯SHIBAの映像事業。しかしこんな大企業のそんな部署にいたにしては電気技術知識が
 お粗末。なお、彼から「電験」などの電気技術者資格・検定の話が出たことはない。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

3 名前:主な登場人物 ◆dFz1krbU1U (ワッチョイ) :2023/01/23(月) 22:25:11 ID:.a76.bIc00
gaou
 露太の腰巾着の1人……なのだが、露太本人も含めた有象無象とは異なり、
 レイアウト製作技術はかなり高い。
 最近はあまり口にしていないが、以前は露太の影響で、TOMIXをこき下ろしていた。
 が、そもそも彼はPECOの80番を一応以上には使いこなしているので、そもそも固定式レイアウトのために
 ユニトラックやファイントラックに頼る必要がない。
 視力障害の出ている露太が購入した車両の、前照灯コンデンサ外しなど細かい工作を代行していたが、
 その代わり露太謹製の自作パワーパック「HYPER-G」なる
 危 険 物
 を押し付けられる。ある意味最大の被害者。
 容量上限の厳しいfc2ブログだったため、ファイル容量がオーバーしてしまい、
 現行のブログを立て直した。
 それ以降、露太との関係が薄くなっている。
 (これは、露太が後述の通りすがりの堀田氏にしてやられ、コメント欄をmuragonユーザー限定にしてしまったことも理由の一つ)
 また、最近はTOMIX車両をガンガン購入している。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

4 名前:主な登場人物 ◆dFz1krbU1U (ワッチョイ) :2023/01/23(月) 22:29:18 ID:.a76.bIc00
通りすがりの堀田
 露太に因縁ふっかけた人。その事件は貸レ氏より過去に遡る。
 現状のTOMIXにいちゃもんつけていた露太に対し、交流3線式時代のTOMIXの話をしつこくしたため、露太にキレられた。
 本人曰く「やらかしたのは自分」だそうだが、このことを後に本人が打ち明けたときには
 すでに貸レ氏との悶着で露太の悪行が知れ渡っていたため、露太に同情する人間は1人もいない有様。
 露太糾弾ブログ「国鉄露太本線廃止審議会」を運営。
 本人は「自分は露太と近いところがある」という。実際、ムキになってスレ民と諍いを起こしたこと数回。
 氏の母親が露太と同世代、つまり露太からみたら子供のような世代なのだが、
 何故か昭和30年代~40年代について露太のデタラメにツッコめてしまう。
 特に「国鉄新性能電車は俺の専門」とのこと。
 なんちゃって長野人の露太と異なり、(厳密な出生地は違うらしいのだが)長年住んでいる茨城県、
 土浦市、そして沿線になる常磐線をこよなくリスペクトしており、
 本人は田舎人と自認している。なので露太の「なんちゃって田舎」は
 氏にとってツッコミどころだらけになっている。
 また、ミステリー作家の故・西村京太郎氏や、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

5 名前:露太のブログのアクセスポイントを増やさない方法 ◆dFz1krbU1U (ワッチョイ) :2023/01/23(月) 22:52:41 ID:.a76.bIc00
初代ス レ946の改訂版を投下するよ!
登録するURLが変更になっているので、以前実施した人も読んでね。
これでどんなにアクセスしてもIN/OUT/PV全てのブログ村ポイントは加算されなくなるよ(^^)

名無しさん@線路いっぱい2019/09/10(火) 18:12:59.74ID:2+vHyIdI
露太のブログを監視している者の一人です。
露太にOUTポイントを献上しないようにするには、ブログ村からクリックせずにgoogle検索経由で開けば良いことは既出ですね。
しかし、応援する気なんてさらさらないのにPVポイントは付いてしまい、爺を喜ばせてしまいます。

そこで、PVポイントを付けずに露太のブログを見る方法を書きます。
簡単です。
windowsの「hostsファイル」をメモ帳で編集して、最後の行に

127.0.0.1 link.blogmura.com

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

6 名前:TOMiX営業員774号 (ワッチョイ) :2023/03/13(月) 13:30:01 ID:5X43Jx5Y00
線路際のアクセサリーシリーズ
また大量の図や写真を無断転載してないか?

名前: E-mail:
※書き込む際の注意事項はこちら
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード