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メーデー!航空機事故の真実と真相 #12
1
:
名無しさん
:2018/09/28(金) 00:13:29 ID:Ioex523g0
ナショナルジオグラフィックチャンネルで放送されているメーデーのスレです
2018年09月現在シーズン16まで放映済み
以下から移転しました
メーデー!航空機事故の真実と真相 #11
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tv2/1537673408/
28
:
名無しさん
:2018/10/09(火) 16:42:51 ID:PNIhZl7sS
戦闘機?
29
:
名無しさん
:2018/10/09(火) 23:07:32 ID:QpA4XARk0
>>25
日付単位でID固定になるからわざわざ名前欄にレス番書かなくて大丈夫だぞ
30
:
名無しさん
:2018/10/09(火) 23:47:24 ID:R3zGjwHU0
テスト
31
:
名無しさん
:2018/10/10(水) 00:05:06 ID:LaQRxCqc0
片桐機長の件、ぜひ取り上げて欲しい。
32
:
名無しさん
:2018/10/10(水) 01:46:25 ID:LaQRxCqc0
燃料切れです(キリッ
33
:
名無しさん
:2018/10/10(水) 08:10:45 ID:s4enioNsM
さぞ怖かったでしょうねぇ(ニヤリ)
34
:
名無しさん
:2018/10/10(水) 20:22:15 ID:o6Xu0KjQM
もうムチャクチャです(アヒャ
35
:
名無しさん
:2018/10/10(水) 21:03:32 ID:o6Xu0KjQM
シベリアで旅客機が滑走路を飛び出し胴体着陸 負傷者複数
https://jp.sputniknews.com/amp/incidents/201810105442578/?__twitter_impression=true
36
:
名無しさん
:2018/10/10(水) 21:59:28 ID:lLJWHQeM0
そう言えば昔ソ連は高度10mで雪原にパラシュート無しで空挺降下して骨折者多数が出たって話があるな
37
:
名無しさん
:2018/10/11(木) 15:32:04 ID:lfNru4RMM
違う方を止めた!?(テヘッ
38
:
名無しさん
:2018/10/13(土) 12:07:36 ID:Et.FUlpA0
レバノン料理が食べたい
39
:
名無しさん
:2018/10/13(土) 13:05:35 ID:/NnSedSc0
違うほうを止めたは確実に防げた事故だな
40
:
名無しさん
:2018/10/13(土) 20:31:15 ID:Et.FUlpA0
バンザンテンが悪い(キマリッ
41
:
名無しさん
:2018/10/13(土) 22:45:21 ID:Rq9Cw.EUS
まだ落ちてなかったスレッドからお題持ってきた。
↓
お前らが過去に戻って航空機事故を一つ防げるとしたらどの事故を防ぐ?
パラレルワールドとかタイムパラドックスとかは無視して
42
:
名無しさん
:2018/10/13(土) 23:19:50 ID:6xMMPwqk0
>>41
そりゃやっぱテネリフェじゃないかな
あまりに多く死に過ぎたし、止めようはあった様に思うから
JAL123とかヘリオス航空プロドロモとかは防ぎようが無い気がする
43
:
名無しさん
:2018/10/14(日) 01:24:07 ID:sFxXsHusM
330 奥さまは名無しさん (アークセー Sx25-4Hut [126.197.34.105]) sage 2018/10/13(土) 03:48:52.94 ID:OZifYKlYx
過去の放送を再編集したダイジェスト版か。で、今回は「離着陸時の意思疎通の欠如」がテーマ
それにしても無管制の地方空港なのに滑走路が交差してるなんて狂気の沙汰だな・・
事故現場のクインシー空港↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Quincy_Regional_Airport-Baldwin_Field.png
これじゃ意思疎通がどうとか以前の問題のような気が… それともアメリカじゃこんなのが普通なのかね?
44
:
名無しさん
:2018/10/14(日) 01:25:28 ID:sFxXsHusM
あちらのスレに上の疑問が書き込まれいたが、やはり風の影響は小型機程大きく受けるからではないかね。
45
:
名無しさん
:2018/10/14(日) 03:21:01 ID:/OSnotAA0
https://i.imgur.com/vMDxtRU.gif
46
:
名無しさん
:2018/10/14(日) 11:35:22 ID:pyrebLwES
>>42
あっちではJAL123が真っ先に上がってきたが、
JAL123を防いでしまうと、その後のユナイテッド航空232便が救えなくなるというジレンマが出てきた。
まぁ、もっと時間を遡れるなら、DC-10そのものを作らせなきゃいいのかもしれんけど。
47
:
名無しさん
:2018/10/15(月) 08:02:01 ID:sDt2hs7I0
バンヘイレンは悪く無い
48
:
名無しさん
:2018/10/15(月) 18:23:36 ID:/OInVs0cM
>>41
同時多発テロは防ぎようがあったと思うんだがなぁ
電話で警告してもイタズラ電話扱いされそうだけどw
49
:
名無しさん
:2018/10/15(月) 19:46:17 ID:LAcJDkYAM
>>40
バンザンテン機長だけ悪者にするのはどうかと。
労働時間の制約とか、そんな事に気をとられる事になったのは会社が悪いと思う。
50
:
名無しさん
:2018/10/16(火) 08:12:28 ID:G6DIbWRQ0
「防ぐ」の範囲がよく解らんけど
どんな事故でも1件だけ確実に防げる超常能力って設定?
それとも時間を遡れるだけで出来る事は普段の自分と同じって話?
前者なら1件だけ選んで救うって不公平な気がして
結局選べないというか、選びようが無いというか
後者ならペルー航空603便かな
滑走路に忍び込んでテープをペリッと剥がしてくるわ
51
:
名無しさん
:2018/10/16(火) 10:17:22 ID:k7DMBWcIS
>>48
俺なら、当該機の四機に普通なら墜落しない程度の破壊工作を仕掛けて、
で、乗っていたハイジャック犯たちに責任をぜーんぶ擦りつける。
テロは防げて、3000人は助かり、ハイジャック犯たちは19人まとめて全員御用。
アルカイダも崩壊するから一石四鳥。
52
:
名無しさん
:2018/10/16(火) 21:27:51 ID:zsRzkHyAM
>>51
いや、軽微な事件扱いになっていたらアメリカもあそこまでアルカイダを追い詰めなかっただろう。
もしかしたら、アルカイダはもっと大きなテロでアメリカを襲っていたかも知れんしな。
タイムマシンの映画じゃないけど、因果応報は変えられんのかもな。
53
:
名無しさん
:2018/10/16(火) 22:15:56 ID:GTSBig2A0
>>50
5chのスレでこのお題書き込んだ者だけど、俺としては後者のつもりで考えてた
54
:
名無しさん
:2018/10/17(水) 09:50:03 ID:foMUS4JM0
離陸滑走中にV1の数値を議論するなんてスゴイケースだったな。一昨日の再放送。
55
:
名無しさん
:2018/10/17(水) 23:08:01 ID:xMwh2N8k0
エメリー17便の回を見ていて思ったが、あの時、もしエメリー機から落ちたボルトが車に落ちて窓ガラスが割れていたりしたらどうなっていたか。
タイムスリップできるなら、俺は「エメリー機から落ちたボルトが直撃した車のオーナー」を名乗ってサクラメント空港に行って、「エメリー機の昇降舵かどこかわからんが、そのせいで車が壊れた。どうしてくれるんだ!」
56
:
名無しさん
:2018/10/18(木) 18:20:21 ID:HGPmCUhg0
>>49
そもそも爆弾騒ぎを起こさなければテネリフェの事故は起きなかったんだよね。
勝手に飛び出したKLM機も管制官の指示に従わなかったパンナム機も
どちらも悪いけど。
57
:
名無しさん
:2018/10/19(金) 01:01:11 ID:gBjm6SG60
キー機長だからキーっとなった。
58
:
名無しさん
:2018/10/19(金) 08:17:51 ID:EBNoPd/E0
時間を遡ったところで俺らが救える事故なんてそうそう無いわなぁ
悪天候とか空間識失調とか機体そのものの不具合とか
空の上ではどうする事もできない様に思えるし
ユーバーリンゲンも管制官に何か助言したところで
あんな状況じゃどうにもこうにも限界ありそうだし
ハイジャックを防ぐなんて俺の腕力では無理
機長と副操縦士の仲を取り持とうにも操縦室に入れないんじゃなぁ
……ヨルダン料理をヘルシーな和食にすり替えるのが関の山かな
59
:
名無しさん
:2018/10/19(金) 18:34:41 ID:G4Rgb7uo0
>>58
外国人「生の魚なんて食えるか!!」
60
:
名無しさん
:2018/10/20(土) 22:58:10 ID:tkp4NCyo0
こういう外部板は5chが重い時も役に立つな
61
:
名無しさん
:2018/10/21(日) 02:36:43 ID:qsPh.spIS
レバノン料理が食べたい
62
:
名無しさん
:2018/10/21(日) 18:35:42 ID:tNGblzsIM
>>61
豚肉禁止とかか?
63
:
名無しさん
:2018/10/22(月) 00:11:27 ID:soY3g4zI0
羊の脳みそとか食うんだろあれ
64
:
名無しさん
:2018/10/22(月) 06:07:16 ID:GrxmjZ6kS
番外編2話みて、オープニングでナレータが無能と言ってたので
我らのアイドル、ルッツ機長が登場するかと思ったら…
それ以上のクズ揃いだったw
65
:
名無しさん
:2018/10/22(月) 20:11:17 ID:Q.E9Y7rcM
>>64
南米のエアラインのひどかったな。
悪いけど南米のドメスティックの便には乗りたくない。
66
:
名無しさん
:2018/10/28(日) 18:51:46 ID:a8bQPwfQ0
LAXとSEXとFUKを間違えてしまって
67
:
名無しさん
:2018/10/29(月) 10:38:20 ID:KL76aAGMM
機長の技量で生死が分かれる様な話だったね
68
:
名無しさん
:2018/10/29(月) 11:50:20 ID:NUn18SVc0
ライオン・エアの航路スクショどっかにある?
69
:
名無しさん
:2018/10/29(月) 11:58:17 ID:NUn18SVc0
>>68
共同通信社のニュースにふつーにあったわ すまそ
70
:
名無しさん
:2018/10/29(月) 12:14:22 ID:EqIGoPHMS
2ヶ月で落ちるとかもったいない
https://flyteam.jp/registration/PK-LQP
直前のフライト全て遅延してる所からみるに機体の不具合か?
71
:
名無しさん
:2018/10/29(月) 19:53:25 ID:T9ZiOfkYM
念のため。ライアンエアじゃないよね
72
:
名無しさん
:2018/10/29(月) 23:30:18 ID:dd13792c0
>>71
ライオンエアだぞ
73
:
名無しさん
:2018/10/30(火) 00:56:02 ID:lMzeO7Eo0
離陸してすぐに空港に引き返すって連絡あったらしい
737の機体設計に問題は無いだろうから、
多分整備不良だろうなこれ
74
:
名無しさん
:2018/10/30(火) 01:01:38 ID:MJwz9bacM
ライオンはきっとマーライオンからだろうな
75
:
名無しさん
:2018/10/30(火) 01:08:21 ID:ovsNq8MY0
インドネシアだからハコフグさんの登場か(w
76
:
名無しさん
:2018/10/31(水) 02:20:37 ID:5ukqIHcU0
しかし737って新機種がでるとこの手の事故が発生するな
737クラシックも737NGもデリバリー開始から時間をおかずに墜落したし
77
:
名無しさん
:2018/10/31(水) 17:32:32 ID:lQLIDmlsS
>>73
前日の飛行で計器に異常があったという話。
ただ、直したはずだったという。
……まさか、大韓航空8509便みたいに直し方を間違えていたとか?
78
:
名無しさん
:2018/10/31(水) 18:24:38 ID:guvkvMTAM
>>77
しかし、計器1つ位のミスで墜落となると、勧告だけでは済まなくなるよね。
79
:
名無しさん
:2018/10/31(水) 21:44:33 ID:s6JhDSlUS
>>78
俺はインドネシア繋がりでエアアジアの墜落を連想した。
何かの警報が頻発するのを放置してて、無視してたら何も起きなかったのに、電源オフして再起動しちゃったので・・・
80
:
名無しさん
:2018/10/31(水) 23:03:42 ID:2etMnpro0
>>79
再起動はしてないな。
エアアジアの事故はパイロットがヤケクソ気味にコンピュータを切ってしまったために、エラーが頻発した。
そのまま文字通りの取り返しのつかないことになってしまった。
81
:
名無しさん
:2018/11/01(木) 08:30:15 ID:1RXYNu0w0
今頃ハコフグさんが調査チームを率いて活躍しているものと・・・
82
:
名無しさん
:2018/11/01(木) 17:41:40 ID:6613pv02M
ハコフグって2匹いないか?
83
:
名無しさん
:2018/11/01(木) 19:27:31 ID:218hRG5cS
おっ、ライオンエアの737MAXのブラックボックスの1つが見つかったようだな
早く真水につけなきゃ
84
:
名無しさん
:2018/11/02(金) 05:47:08 ID:y3Ky6Iuk0
ハコフグ1号は調査官
ハコフグ2号は機長
イムは副操縦士
85
:
名無しさん
:2018/11/03(土) 10:37:17 ID:0kAnAC8c0
どうしたらいいですか?
わからん┐('〜`;)┌
86
:
名無しさん
:2018/11/03(土) 15:21:07 ID:kpYarZL6M
まず、オートパイロットがONになるか試す。
失速の恐れがなければ急降下してエンジンの再起動を試す。
管制官に現状報告する。
服を全部脱ぎます。
87
:
名無しさん
:2018/11/03(土) 16:33:50 ID:/NwXNyIw0
ライオンエアー事故はピトー管やら迎え角センサーが怪しい
88
:
名無しさん
:2018/11/03(土) 17:28:54 ID:jf35EvQI0
今更だが、今メトロジェット爆破事件を見ていて、
過去の事故例でチャイナエアライン611便を取り上げていたけど、調査官の解説が実はJAL123便のものじゃない?
圧力隔壁を損傷したのはむしろ123便の方だろうし……。
89
:
名無しさん
:2018/11/03(土) 18:06:41 ID:0kAnAC8c0
5chの本スレを見てるとテネリフェのあのセリフ、
「あのバカ来やがった」がピッタリだね(w
90
:
名無しさん
:2018/11/03(土) 21:03:05 ID:9d3fmitQS
>>89
今見たら#11がついに落ちてたよ。
ここからが本番だな。
91
:
名無しさん
:2018/11/03(土) 22:23:02 ID:yM.Be6oE0
>>89
避けて〜避けて〜避けて〜!!
92
:
管理人
:2018/11/04(日) 00:09:35 ID:/E0jPsq20
奴がどんな手段で規制や制限をかいくぐるのか見物だwww
まぁ最後はプロバイダごとアク禁にできるしスレ単位で俺がいくらでも消せるんだけどwww
93
:
名無しさん
:2018/11/04(日) 01:12:16 ID:UqJr5igIS
>>92
管理人さん、どうぞよろしくお願いします。
94
:
名無しさん
:2018/11/04(日) 11:00:38 ID:t2ntrzt60
向こうで#12立っちゃったから当分来ないだろ
ひょっとするとGCCXスレみたいに自分でスレ立てて自分でスレ潰し続けるタイプかもなぁ
GCCXスレは過去レスコピペ荒らしだけスカパー板に残ってて、住人は移住済
95
:
名無しさん
:2018/11/04(日) 23:06:57 ID:UqJr5igIS
>>94
ホント、あんな荒らししといてスレを勝手に作るって何なの。
絶対あの荒らしをしてるやつはビョーキだわ。
こっちに来たらコテンパンにされるところが見れたのに。残念!
96
:
名無しさん
:2018/11/06(火) 22:13:38 ID:UONq0Dx20
ライオンエアはピトー管の不具合の可能性かぁ
ピトー管さえまともに機能してたら
ボナンの寿命もあと数年は伸びてただろうになぁ
対気速度を測る方法としてピトー管のあの仕組みを凌ぐ様な
画期的な構造を考え出せたら大儲けできそうだよな
97
:
名無しさん
:2018/11/06(火) 22:26:46 ID:ZnuRqD9c0
>>96
いずれにせよ事故で死ぬ前提で草
98
:
名無しさん
:2018/11/07(水) 09:42:52 ID:sGKcMhBkM
>>96
最も先に思い付くのはGPSを使って速度を計測する方法があるよね。
地上の自動車ではかなり正確だか、高さが一定でなく、高速な航空機では計測出来ないのか?
後、豪のカンタス航空みたく常に会社からモニターして異常が無いかのチェックとか。
99
:
名無しさん
:2018/11/07(水) 11:57:53 ID:0f.WJMF2S
>>98
対地速度じゃなくて対気速度が必要だから
100
:
名無しさん
:2018/11/07(水) 14:37:04 ID:0liZqwNEM
また機体を清掃する人が責められるパターンか?
101
:
名無しさん
:2018/11/08(木) 01:49:55 ID:qC5zCZpA0
米ボーイング、737MAX巡り通知送付-インドネシア事故受け
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-11-07/PHTEFF6JTSEA01?srnd=cojp-v2
102
:
名無しさん
:2018/11/08(木) 02:33:25 ID:0tOipBHkM
迎え角センサーからの誤情報により急激なダイブを誘発する恐れ・・・
SBってハード的な改修情報だけじゃないのね
103
:
名無しさん
:2018/11/08(木) 13:43:33 ID:k79ZHpp2S
ボーイングやばくね?
104
:
名無しさん
:2018/11/08(木) 20:31:09 ID:de0TRDz.S
>>102
まるで、XL航空888Tと、カンタス航空72便の事例が組み合わさったような事故だな。
どっちもエアバスなのに、ボーイングでも起きちまったのか……。
105
:
名無しさん
:2018/11/10(土) 10:29:13 ID:VEFjWhMcS
昨夜バージェン航空の事故やってたな
当初の予定通りの放送なのか、それとも意図的に急遽組んだのか
106
:
名無しさん
:2018/11/10(土) 19:08:38 ID:1FEb2v6U0
大韓航空が北朝鮮の工作員に爆破された件ってメーデーで取り上げられてたっけ?
ソ連に撃墜されたのは昨日久しぶりに見たけど。
107
:
名無しさん
:2018/11/10(土) 20:15:11 ID:Rlh59WTY0
>>106
やってないねぇ、というかやれないでしょあの事件は
消息を絶って間も無く犯人が捕まって、テロと断定された
そして機体の捜索は早々に打ち切られて
機体の一部くらいは何処かで見つかったかも知れないけど
被害者の遺体は一つも見つかってない筈
旅客機墜落ながら事故調査と原因究明の過程がほぼ無い
航空会社にも過失は一切無いし、悪天候の影響も無かった
事故を境に新たな再発防止策が講じられたなんて事も多分無い
……航空機事故というよりはテロ国家によるテロ事件の要素が強い
どう頑張っても番組的に取り上げようが無い案件だと思う
108
:
名無しさん
:2018/11/10(土) 20:28:15 ID:9W26CUrES
ガイアナに緊急着陸を試みたフライジャマイカ航空の機体が滑走路を逸脱して停止した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181110-00000027-jij_afp-int
これはメーデーで後々やりそうだな。
109
:
名無しさん
:2018/11/10(土) 22:24:19 ID:IEQR1NYEM
>>107
メーデーじゃなくて衝撃の瞬間で放送してなかったっけ?
110
:
名無しさん
:2018/11/11(日) 02:11:31 ID:4BMC8jMY0
>>107
Thanks
テロによる爆破事件は結構やってるけど、この件はやってなかったか。
犯人もまだ生きてるし、その点も関係あるのかな。
111
:
名無しさん
:2018/11/11(日) 11:58:47 ID:Zlyd4FG.S
あっちのスレにも書いたけど、
福岡空港のガルーダ機事故もいずれは取り上げて欲しい
「またガルーダ」「またDC-10」ではあるけども
112
:
名無しさん
:2018/11/11(日) 12:59:28 ID:3aJV8KWE0
>>111
DC-10といえば、次のシーズンではUTA航空772便を扱うらしい。
ただ悲しいかな、772便の場合はトライスターだろうと、727だろうと起こり得た事件なんだよね。
113
:
名無しさん
:2018/11/14(水) 20:41:13 ID:c6aYSOWE0
そういえば、機体の老朽化に起因する事故って、メーデーで扱ったことがあるのって、
アロハ航空243便と、パータンエアー394便、それにトランスワールド航空800便だったよね?
これスペシャルリポートでやらないのかな?
114
:
名無しさん
:2018/11/17(土) 06:50:40 ID:jYpmrT.U0
今「コックピットの殺人者」の回を見てきたが……。
率直に言えば、「PSA1771とFedEx705を何故扱わなかった!」と。
シルクエアー185便はまぁいいとしても、
マレーシア航空370便に至っては、レコーダーはおろか、墜落現場すらまだ見つかっていないのに、パイロットの自殺と断定するにはあまりにも早すぎると思った。
115
:
名無しさん
:2018/11/17(土) 08:25:50 ID:tjeyBOtY0
そういえばANAでもヘンな奴がコックピット侵入した事件あったよな。
機長が亡くなったんだっけ?
116
:
名無しさん
:2018/11/17(土) 10:17:35 ID:bdt9Pu52S
>>114
後者は尺短縮するとワケわからなくなるんじゃないかな?
117
:
名無しさん
:2018/11/17(土) 12:28:04 ID:OtWl02kAS
>>116
FedEx705のこと?
それともマレーシア航空470便のほう?
118
:
名無しさん
:2018/11/17(土) 15:28:33 ID:FJyIO27MM
>>115
JALの国内線じゃなかったっけ?
パイロットになりたかったが目が悪くてなれず、JR貨物に就職したが諦めきれずにハイジャックしたやつ。
レインポーブリッジを潜りたいとかキチ操縦をしようとした。
練習はパソコンソフトのフライトシミュレーターで覚えたんだってな。
そして本当に少し操縦してたみたい。
是非とも、次回シーズンで放送して欲しいね。
119
:
名無しさん
:2018/11/17(土) 22:29:05 ID:jYpmrT.U0
>>118
それやっぱり、全日空61便ハイジャック事件だよ。
あの事件では日立の会長が巻き込まれたし、副操縦士と非番の機長が操縦を奪還してなかったら八王子に墜落して大惨事になっていたというし。
何より、この事件は、もしかしたら9.11を防げた可能性もあっただけに、メーデーで取り上げて欲しい。
120
:
名無しさん
:2018/11/18(日) 09:12:14 ID:/Ne6AJro0
>>119
日航の逆噴射の件とあわせて扱って欲しい。
121
:
名無しさん
:2018/11/18(日) 09:33:55 ID:r9DrZs3oS
セクハラ副操縦士も自殺だろ
122
:
名無しさん
:2018/11/19(月) 23:40:20 ID:X/mBgLAg0
番外編のキー機長はセリフが改変されてた
「この恩知らずのクソ野郎め!
金儲けがしたいのならパイロットになったのは間違いだ!!」
の言い回し結構好きだったのにな
123
:
名無しさん
:2018/11/20(火) 09:23:12 ID:8xtiyMycS
>>122
バカ野郎に改悪されてたよな。
ナショジオのくそ野郎め!
124
:
名無しさん
:2018/11/20(火) 20:18:37 ID:PxX0UoagM
すぐキーっとなるからキー機長
125
:
名無しさん
:2018/11/24(土) 18:42:28 ID:vsnFwQHM0
みんなは自分が搭乗した飛行機がトラブル起こしたことってある?
126
:
名無しさん
:2018/11/24(土) 23:32:38 ID:fuO7ALxIM
トラブルはないけど後に芸能人が居た事はあった。
127
:
名無しさん
:2018/11/25(日) 00:14:45 ID:O1cERRTs0
全日空の発券予約システムの障害で
搭乗便の出発が大幅に遅れた事くらいかな
結婚披露宴で友人代表としてスピーチする事になってたんだ
朝一で東京に入って昼過ぎの披露宴に備えるつもりだったのに
羽田に着いてから式場までの移動がすげぇバタバタになってねぇ
式場に着いたら既に披露宴始まってたし
着席してすぐに自分のスピーチの番が回って来て焦ったわ
まぁ適当に友人を弄りながらも実質的にはちゃんと持ち上げて、
最後にしっかりと笑いを取って無事終わった
今思えばバタバタしてたからこそ緊張もせず対処できた気がするな
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