したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

いたばし花火・戸田橋花火の路線別ルール再考について

1 この板の管理人★ :2020/08/17(月) 22:34:54 ID:???0
管理人です。今年は開催されていませんでしたので忘れられているとは思いますが、実を言いますと埼京線のあるルールが昨年の花火の後に突如として変更されています。
回送/試運転/臨時列車(多客臨)の記入について
・戸田橋、いたばし花火大会の臨時列車

17:00頃から快速運転が中止になり9000番台の列車番号になります。
列車番号9000番台の列車や臨時列車は
【一覧にない列車の情報の記入】から
【確認した4桁の列車番号】を記入して下さい。

以前は通常の運用欄から記入していましたが、2019年度の臨時ダイヤでは種別/行先変更や運用変更が相次いだため記入ルールを変更します。


下の欄にも記入されていますが、いたばし花火・戸田橋花火は"通常運用欄で記入する"というルールが2019年まで規定されています。
しかし、2019年の当該日の入力の列番入力も多数見受けられています。確か私が運用別記入であるという指摘をしているのですが、路線別ルールの改正を主張する人が履歴欄に存在しており、今回の改正に至ったものであると考えられます。

この事案に関しては2019年度以前から臨時ダイヤにおいて種別/行先変更や運用変更が相次いでおり、リニューアル前の一行情報に記入していた時代の流れから見づらくするのを防ぐという意図からいたばし花火・戸田橋花火時には通常運用欄に記入されていたと認識しております。

このため、来年の対応として、改定されたルールが適切であるか、元のルールのままが良いのかどうかの審議をお願いいたします。

2 この板の管理人★ :2020/08/17(月) 22:50:27 ID:???0
なお、似たようなルールで毎回のようにトラブルになる運用は埼京線だけではありません。

・中央線
ダイヤにない臨時列車が金曜に通常運用に加わる形で出ている関係もあり、通常運用欄に加わる運用は通常運用欄に記載と規定
しかし、毎年のように大晦日終夜運転時に列番記入する人が発生し、その度に取消対応

・山手線
2016〜17年まで大晦日終夜運転が別の運用番号が付与されており、1/1の投稿に終夜運転をまとめる処置を実施
17〜18年の大晦日終夜運転時より通常運用の延長となったため16〜17年までの対応に合わせて運用番号で記載するように対処
その後においても臨時ダイヤ発生時には通常運用とは別に記入する人が居るものの、かなり周知されたのか現在は減少傾向

3 名無し車両センター :2020/08/18(火) 14:04:10 ID:DHwQWiHo0
列番入力派は編成別の表示が被り、臨時延長だと運用表等表示も誤りが出るのでルールを変更したのでしょう。こうすれば運用別タブで一つの運用に複数の編成が出ることもないですからね。
この手の議論以外もそうなんですが、編成の運用を毎日調査するので見易い方がよいという所謂「体裁優先」、運用板の方針をそのまま則り見栄えは悪くてもルールを基に忠実に入力する所謂「理屈優先」の両者がルール作成の件で揉めている気がするんですよね。因みに例えは違いますが体裁優先で「西武池袋線で見た列車番号全てを入力しているユーザーが居るので一つの運用解析で大量の同じ編成が表示されて見づらいし重い。車両交換がなければ1つの運用解析で3〜4つまでしか入力出来ないようにしてもらいたい」という方もいらっしゃるのが事実です。こうなると利害調整が難しく最終的にはサイト運営側で対応して頂くしかないという話になるのですが…

私は「見た運用番号を入力する」という“理屈”上、運行表示への入力(運行表示への入力は運用欄に反映されるので運用欄でもよい)派です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) - PS4 - カプコン

一狩りいこうぜ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板