したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

その他(3)

260快速急行池袋行き9104F★:2019/05/13(月) 01:11:22 ID:???0
次は履歴欄のID表示が中止されたみたいですね…。
運営者のお知らせによると「IDによる通報行為が多発していたため」とありますが、これは恐らく過去の投稿を元に「荒らし認定者のため通報」や、正当な方法で投稿されたものであっても「以前不審な投稿があったので削除」という風に「利用者側で勝手にユーザーを排除する行為」ともとれるような荒らし通報が多発していたことによるものかと思います。

「荒らしユーザーを排除するか否かは管理人側が決定する事であり、利用者側で正当な投稿まで削除する行為は通報された側が運用サイトにアクセスしなくなり、広告収入の低下を招く」というような内容を私も当運用版議論に以前投稿した記憶があります。なので今回のID非表示の対応は現在の履歴欄の状況を見るに「仕方ない」のかなと思いますし誰が投稿したかが分かる状況では「皆で言葉遣いに気をつけませんか?」の24番の方も仰っていましたが、「ユーザー間の文通に発展」し、揉め事の原因としかならなかったのでむしろこれで揉め事は改善されるのかなと思います。

あとはこの件で「憶測投稿であるか否かが分からなくなる」という懸念をされている方もいらっしゃるかと思いますが、「憶測投稿を個人で通報したとしてもトラブルの原因としかならない」ほか、「そもそも憶測投稿である事を時系列で決めるのは良くない」という事かと思います。「〇〇駅から〇〇駅まで行けない」という理由で憶測と疑ったとしても、実際は「代理投稿だった」という可能性も否定できませんし(個人的には代理投稿はトラブルの原因になるのであまり好きではないのですが)、路線が並行している場合はバスなど公共交通機関を利用して「ショートカット」を図った可能性も否定できません。
そのため投稿の時系列だけで憶測投稿と判断するのはよろしくないという事と、憶測投稿者が絡むと削除する方もヒートアップして履歴欄が炎上するので、運営者は「憶測投稿を取り締まるか」と「無意味なユーザー追放や履歴欄炎上、それによる広告収入の減少」を天秤に掛けた結果、このような対応に至ったものかと推測されます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板