したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

西武池袋線 現在の入力方法だと運用解析で運用表が完成されない

1一利用者:2018/07/15(日) 22:44:38 ID:NuvcTR8U0
「その他」ですとあまり目に触れないかとも思いましたので、新たにスレッドを立てました。
よろしくお願い致します。
不都合がありましたら、削除願います。

当方西武線の運用調査サイトを主に利用させていただいております。
特に「運用解析」の機能は良く出来ており、是非とも活用させて頂きたいと考えております。
「運用解析」は、鉄道事業者の運転計画で定められている「基本的な車両運用」を探究する事にその目的があると考えますが、
個々の列車の実際の目撃情報を基にそれを行っていますので、
その情報は「基本的な車両運用」がなされている場面でのものでなければ、「基本的な車両運用」を「解析」する上での資料とはなり得ません。

人身事故をはじめとする輸送障害が発生した時や、
4〜5月の連休(芝桜)・秋(曼珠沙華)の行楽シーズン、入間航空祭・秩父夜祭開催日など、大々的に臨時列車が運転される日は、
特別な車両運用が行われますが、
この点に付いて一切考慮無く情報を入力してしまっている為、運用表作成の視点で見ますと、それを崩す方向に働いてしまっています。
また、西武鉄道では恒常的に使用されるダイヤでも「平日基本」「平日ナイター」「土休日基本」「土休日デーゲーム」「土休日ナイター」の5種類があり、
平日同士・土休日同士共通する部分はあるものの、全体としては異なった車両運用が組まれていますが、
サイトには「平日」「土休日」の2チャンネルしか無く、そこへやはり区別無く入力をしてしまっている為、
平日・土休日とも、「基本」とも「デーゲーム」とも「ナイター」ともつかぬ、両者がごちゃ混ぜになった「訳の分からない運用表」が生成されてしまっており、
決して完成形になる事無く、日々改変が繰り返される状況となっています。

運用調査サイトに、
「特定の列車に関する投稿を運用解析に反映させなくする機能」
「運用表の中で始まりと終わりになる列車を固定化させる機能(即ち出庫と入庫を固定化させる機能)」
「運用の繋がりを固定化させる機能/逆に切る機能」
「過去に遡って入力情報を操作修正する機能」及び
「『平日1』『平日2』…の如く複数チャンネルを選択する機能(それぞれを基本・デーゲーム・ナイターに割り当てればよい)」
の何れもが、現状、無い以上、飽くまで運用表生成に拘るなら、それは「基本ダイヤのみ」と割り切り、
輸送障害発生時刻以後・多数の臨時列車運転日・野球開催日は、
情報を入力するも「トラブル発生時刻以後なので」「野球開催日なので」のように理由を付記し無効化操作するしか、対応策が無い様に思われますが、
皆様どの様にお考えでしょうか。

当方は、運用表作成を中心に据えた利用をしたいと考えておりますが、様々に利用されている方がおられると思いますので、
運営者や常連の方のご意見をお聞きしたくスレッドを立ててみました。
ご討議・ご決定いただけますと幸いです。
なお、当方は「運用解析」機能開始当初、同目的で投稿しておりましたが、
上記の様な欠点(運営者の方スミマセン!)が気になり、これが解決されない時点では、結局自分自身の投稿も運用表生成の助けとならない事から、
ここ1年投稿をほぼ控えております。

仮に、上記の常用5ダイヤ適用日全てに於いて今まで通り入力しつつ、なおかつ運用解析機能による正しい運用表生成を期待するなら、
サイト運営者の方に「西武池袋線基本用」「西武池袋線デーゲーム用」「西武池袋線ナイター用」の3つの入力ページをご用意頂くしか無いかと思われます。

欲を言いますと、「運用の始まり(出庫)と終わり(入庫)を表示する機能」「回送列車一覧(列車番号・区間・時刻など)を表示する機能」もあればより充実するのですが、
これはまた別の機会にでもお願い致します。

2あぼーん:あぼーん
あぼーん

3JL402便(LHR→NRT)★:2018/07/31(火) 08:57:00 ID:???0
ダイヤ乱れは仕方ないかもしれませんが、確かに臨時ダイヤの多い路線だとそういう問題が起こりますよね…
確かに西武池袋線では他サイトで運用表が作成されていたり公式アプリで何が来るか分かってしまうため、loo-oolの使用意義が低い気もします。
こればかりは運営側しか対応しようがありませんが…

4一利用者:2018/08/05(日) 00:17:10 ID:NuvcTR8U0
>>3
ありがとうございます。
反応が薄いところを見ますと、問題に感じていらっしゃる方はあまりおられない様ですね。
この線の利用者が少ないと言う事なのかもしれませんし、或いは運用解析は利用していないのかもしれません。

自分で調べているので分かるのですが、個人のサイトの運用表には結構誤りがあります。(現行ダイヤの某サイトでも)
ここでいう所の「憶測」、所謂推測で作成している所がはっきりわかったります。
「運用調査」サイトは大勢の方の投稿によって成り立っていますし、衆目に曝される事や日々の実績により誤りの箇所が訂正されていきますから、
上手く使いこなせればこちらの方が信憑性が高くなるのではないかと思っています。
但し回送を表示できないのが欠点です。

5JL402便(LHR→NRT)★:2018/08/09(木) 22:24:06 ID:???0
私自身、西武線にはあまり詳しくないのですが、現在私の好きなキャラクターの列車が池袋線で走っているためその列車を乗り撮りする為に西武線に時々訪問することがあるという感じです。
その列車の位置は西武アプリを見れば1発で分かるため、自分の為にこのサイトを見ることはないですね…運用表もこちらのサイトだと仰る通り不完全なので他サイトを見てますし(私が今まで見た運用は全て正しかったのですが、他サイトの運用表に誤りがある事は知りませんでした)
ただ、私が見た他の列車をこちらのサイトに入力することはありますが、確かに対応されてない列車が複数あるのは問題なように感じます。野球臨を最初に見た時は年に数回程度の臨時ダイヤなのかと思いましたがどうやら野球の試合の度に出てるようなのでこれは定期ダイヤの1つとして別扱いにしてもいい気がします。

6この板の管理人★:2018/08/11(土) 21:28:17 ID:???0
私自身休日は西武線利用なので(6月以降メイン路線が中央線に変わったため)よく投稿するのですが

ご指摘通り池袋線の場合は基本ダイヤだけで5つあり、今のシステムだと間違いなく運用解析は完成しませんね。
そのため、池袋線ユーザーの場合は妥協している面が多いかと思われます。
元々地下鉄直通(基本的に別ダイヤですが)が混じっているというのもありますが、野球ダイヤの場合は新宿線も絡んでくるので余計でしょう。

因みに私のメインは新宿線ですが、新宿線も休日は野球ダイヤ適用(主に多摩湖線ですが)となるのでこれまた厄介な面が
特にデーゲームダイヤの場合は、今のダイヤでは本川越からの球場臨が間合い運用として池袋まで入るダイヤになっていますが、実を言うと本川越まで帰った後西武新宿にも入ってくるんです。
実際に履歴見れば一目瞭然ですが、こんなダイヤになっている以上対処も難しいのは想像できます。

7この板の管理人★:2018/08/11(土) 21:37:52 ID:???0
野球ダイヤでもう一つ厄介なのが設定されるのか分からない臨時列車でしょうか

野球の試合終了後に3本設定される列車があるのですが、この列車野球の状況次第で設定されます。
なので試合の状況をよく見ないと設定されるのかどうかすらわかりません。

一応駅すぱあとでは設定されるのか分からない列車であることから表示はされていないのですがね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板