■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■
むさしの号・しもうさ号の運用記入について
-
今回は本サイトの武蔵野線運用欄の大宮直通列車「むさしの号・しもうさ号」の運用記入についての議題です。
例:むさしの号平日ダイヤ
2621M〜2622M
23E→2623M
2625M〜2626M
2627M〜2628M
武蔵野線の運用記入をされている方はご存じのとおり、大きく分けて4つの運用に分かれており
使用編成は3編成に分かれています。
(2621M〜2622M/2625M〜2626Mは東所沢区に一旦入区するため稀に編成が異なる場合有)
【案:その1】
2621Mを確認したら2622Mも確認していなくても理由無しで記入可にする。
23Eを確認したら2623Mも流れで記入可
しもうさ号(1)を確認したら(2)も記入可
【ただしダイヤ混乱時はこの流れ記入を不可とする】
・理由
大宮折返しの際にむさしの/しもうさ号充当編成が、むさしの/しもうさ号を充当すると
【編成が逆】になるため、必ず同じ編成がむさしの/しもうさ号の運用に入る。
過去において大宮/八王子折返しの際に編成が異なった事例が一度もありません。
【案:その2】
実際に確認出来たむさしの/しもうさ号列車のみを記入する。
・理由
本サイト内でもルールになっていますが【憶測/推測記入は禁止】となっています。
-
私自身は【案1】に賛成しています。
上にも記入したとおり、他編成が充当される事はあり得ないからです。
先日、撤去されましたが本サイトのテストページにも運用解析という名目で
むさしの号の運用欄が設置されていました。
私が上で記入したような運用の流れ図が書かれていました。
試しに2621Mを記入した所、2622Mには反映されていませんでしたが…
平成27年10月30日の過去データや以前にも話題になった議題です。
皆様のご意見をお聞かせください。
-
案2
案1は確認しないでの投稿(推測)が多発する恐れがある
-
むさしの号土休日ダイヤ
2631M〜2632M〜2635M
21E→2633M
2637M〜2638M
2639M〜2640M
土休日だと以上の様になりますかね
私はPkOufOCL様の意見と同じですね
運用解析はサイトがリニューアルされたら定着するかもしれないですし
-
さらに言えば土休日の2632M〜2635Mはもはやドア閉めすらしませんからね
ただの折り返しですね
埼京線の1つの運用と同じだとさえ思ってしまいます
-
案2
せっかくそのことをリニューアルサイトでテスト(検証)しているので今案1を許してしまうとよくないと思います
-
現在は案2で
リニューアルが本実装された時の運用解析の結果次第で案1にすればいいと思います。
というかJR東日本も『しもうさ号』をⅠ運用にする(03E)なら『むさしの号』もまとめて運用にしてくれないのでしょうか…?
-
武蔵野線にあまり投稿しない人なので投票はしないことにしておいて(案2推しですけどね。)
それよりも>>1(ID:PkOufOCL)さん
本サイトへの告知を忘れずにしてください。上野東京ラインで揉めたのも告知忘れが一つの原因です。
-
>>1 >>8
告知はされていましたがURLが無ければ意味がないのでURLを追記しておきました。
-
僕は案2ですね。
僕が投票した時点で1対4で案2が多いですが、投票数が少ないので決定にはなりませんね。
-
案2に賛成です。
-
皆様 数々のご意見有難うございます。
案2(目撃した列車のみ記入) が現在のところ多数となっています。
平成27年11月06日のデータで
「中央線西国分寺→国立間で回送で戻るのを視認」という内容で2622Mが記入されていました。
2622Mは八王子到着後に東所沢区へ回送されます。
(2622Mに充当された編成が回送されます、違う編成が回送される事はあり得ません)
そのデータは有効となっていますが、2622Mで確認していないので【流れ記入】となってしまいます。
これでは案1でも良い事になってしまいます。
むさしの号入区/送り込み回送列車の扱いは別にすべきなのか?
引き続き案1案2も含めまして、ご意見をお待ちしております。
-
うーん…これは…ちょっと微妙ですねえ…ダイヤありの私鉄線だと定期回送列車の目撃による入力を許可してる場合が多いのですがねえ
ダイヤありだと運行番号がかならず車両にでるので間違えないですがこれは………ちょっと自粛した方がいいのですかねえ……
-
>>12
回送がありで営業列車はダメという理由があるのであれば案2でもいいのですが
これでは整合性が取れないと思います
-
むさしの号入区/送り込み回送列車で確認した場合、取消、復活の理由の欄に『○○駅にて回送列車(できれば運番も)を確認』と書き込めば有効でいいのでは?
(僕はすでに投票済みです。)
-
>>13-15 (Dreamerさん、マト17さん、さいたま車両センターさん)
確かにその回送列車はむさしの号の運用に就いていたのは事実です。
午後の東所沢始発の八王子行の送り込み回送列車も同じ事が言えます。
記入可にしてしまうと案1でも良い、という結論になってしまいます。
逆に回送列車のみ可能にした場合は混乱が起きるかもしれません。
-
修正
×午後の東所沢始発の八王子行の送り込み回送列車も同じ事が言えます。
○午後の東所沢区出区 2627M大宮行の送り込み回送列車も同じ事が言えます。
-
案を出したあとに新たな議論ができてしまうと案を考え直した方がいいかと。
それと投票期間(1週間〜2週間程度)を設けないといつまでたっても決まりません...
-
さいたま車両センターさんの意見から見直しを行います。
本日から1週間後の11/22まで投票を行います。
・案1
2621Mを確認したら2622Mも確認していなくても理由無しで記入可にする。
23Eを確認したら2623Mも流れで記入可
しもうさ号(1)を確認したら(2)も記入可
↑記入例です。
【ただしダイヤ混乱時はこの流れ記入を不可とする】
・案2
実際に確認出来たむさしの/しもうさ号列車のみを記入する。
・案3
送り込み回送/入区回送列車を確認した場合、確認場所と時刻を記入し
その前に入っていた/今後入る予定の運用を記入可とする。
理由等の情報は案1と案2は>>1を
案3は>>16-17をご覧ください
-
案3で
本音としては案1なんですがいまいち支持が得られていないようなので
案2はさすがに行き過ぎではないかと
-
私も案3で
案1も案2も行き過ぎている気がするので
-
案3ですね
案2も候補だったのですが、流石にやり過ぎだと判断して3が適切かと
とは言っても最近の山手線見たいに推測常習犯は正当でも無効の条件付きで
-
投票はしませんが、実は武蔵野線には推測常習犯が4日後に投稿しているのが確認されています。
詳細は荒らし連絡所へ
-
案3ですね。
これがベストかと。
-
先日この議論板を確認したものです。
昨日は03E運用を目撃した際にそのまま確認した通りM7と書き込んだのち、しもうさ充当であることに気付いてあたふたしていました。大変失礼しました。
話を戻しますが、個人的には確かに回送までが運用に組み込まれていることも考慮したら案3がベストかな、とは思います。
前にも出ていますが案1だと憶測投稿の肯定に繋がりかねませんし、案2でもいいとは思いましたが、回送までが運用に組み込まれている場合は回送を目撃した際の運用への記入もOKになっているようなので(以前回送を運番と編成で一行情報に記入した際におそらく運用に組み込まれているためにいらない、という理由で削除されたことがあったので)、その辺りから見て案3がいいかな、と思います。
-
投票期限が過ぎました。
この時点での有効総票数は5件で
5件すべて案3
送り込み回送/入区回送列車を確認した場合、確認場所と時刻を記入し
その前に入っていた/今後入る予定の運用を記入可とする。
でした。
5件の投票のみで決まっても良いのか少し気になりますが...
-
>>26
私は武蔵野線あまり使わないので投票しませんでしたが、いいと思いますよ。議論結果まとめに入れておきますか。
-
>>27
議論結果に書き込む前にあちらで異論の有無を聞く必要がありますので、書き込むのは少し待ってください。
-
>>28
了解しました。
-
あぼーん
-
皆様
投票やご意見、本サイト内での告知を記入して下さった方々本当に有難うございました。
投票の結果ですが>>26(さいたま車両センターさん)の記入の通り
案3となりました。
記入の際は確認場所と時刻、列番記入を忘れないようにお願い致します。
-
ただ1つ気になるのは、むさしの・しもうさの記入欄ってあのサイトの設定上出発時刻までは記入できないんですよね。
となると運用前確認でも見た目は運用開始後の投稿になりますよね…
-
>>32
その場合は
出発前に〇〇(確認場所)で確認済
のようにすれば良いのでは?
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■