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不具合、故障、お悩み
1
:
謎の管理人
:2014/07/14(月) 00:37:30
こんなスレも要りますよね。
振動で光軸調整のパーツが破損しました。ライト内に小さいパーツが
落ちてたらそれが目印。壊れるとライトを押す方にしか固定できなくなります。
あと、ウインカーリレーを固定してた台座も破断してました。
スピードメーターを固定してる台座と共通なので困ります。
リレーは外して他のコネクターとまとめて縛ってた方が良いです。
80
:
TY
:2016/06/04(土) 17:29:51
はじめまして
この度、690 DUKE Rに乗り換えました
早速300km超えた当たりでODOメーターがリセットされてしまい、
問い合わせ中です。
質問ですが、街なか走行時にエンジン温度警告(三角形に!)が
しょっちゅう出るのですが、こういうものなのでしょうか。
81
:
謎の管理人
:2016/06/05(日) 02:29:54
どうもはじめまして
リセットも変ですが水温(?)計の警告が出るのは間違いなく異常です。
ラジエター内とリザーブタンクに水が減ってないか、もしくは溢れてないかを
確認してください。リザーブが空なら何処かからの水漏れ、溢れているなら
ヘッドガスケットの抜けが疑われます。 とちらも異常なければ
電気的なトラブルかもしれません。
82
:
旅人
:2016/06/08(水) 23:14:39
TYさん
それは16ですか?
16ならODOのメーターリセットは俺も体験しました。
ファームアップデートで消えました。
同様にエンジン警告灯も出ましたが、これも消えました。
ディーラーに言ってファームアップデートしてみてください。
83
:
謎の管理人
:2016/06/09(木) 18:14:12
16年式いいですねぇ
新型の無印買って今入れてるR用パーツを入れれば
下取りと合わせて安く付くかな・・・
新型のパワーとスムーズさならハイカムも要らないかな?
新型は60km/hくらいからのウイリー可能ですか?
84
:
774
:2016/06/09(木) 23:04:17
新型じゃなくても可能かと。
85
:
謎の管理人
:2016/06/10(金) 01:49:14
ノーマルカムのころはかなり低い速度域じゃないと上がらなかった記憶があります
意外とハイカムはもっと高速域で上がってるのかな。
86
:
VR
:2016/06/14(火) 21:33:12
はじめまして
この度10Rから2013Dukeに乗り換えたわけであります
走行後早速左のフレームの辺りにクーラント液が垂れていたのですがどんな原因があるでしょうか?
タペット音もするので買ったバイク屋にはいく予定ですが、県内にKTMディーラーがないので専門的な意見は期待できそうにないです
タペット音は即ロッカーアーム確認したほうがいいのでしょうか?
87
:
謎の管理人
:2016/06/14(火) 23:16:28
どーもハジメマシテ!
クーラントが垂れる現象の原因は、まずはリザーブタンクが満杯になり
溢れた事によるものです。しかし問題は満杯になる理由の方で
単に入れすぎなら抜けば済むのですが、それ以外に考えられるのは
シリンダーガスケットの抜けです。
確認する事は、まずリザーブタンクが満杯ではないか 次に
ラジエターキャップを外し中の冷却水が減ってないかをチェック。
あと、リザーブタンク内の冷却水に、ガスケット片やススが無いかを見ます。
通常タンクへ溢れた冷却水はエンジンが冷えるとラジエターへ
戻っていきますが、ガスケット抜けの場合は戻りが悪い、もしくは
全く戻りませんのでそのままだと冷却水がどんどん無くなっていきます。
私も同様の症状が出ました。シリンダーヘッドを外してみると
シリンダーブロックにコブのようなものが有りそれが原因で
ガスケット抜けを起こしていました。
同様の症状を訴える人は他にも居ましたので割りと有り勝ちなトラブルかもしれません。
修理にはエンジンを下ろしてヘッドを開ける必要があるので
かなりの工賃が必要になるかもしれません。
単純に入れすぎだった場合
タンクのMAXを超えて入れてると割と簡単に溢れます。
エンジン温もるとかなり水位が上がります(3cm程度)。
こっちであるようお祈りします。
88
:
VR
:2016/06/15(水) 19:16:42
>>87
早速の返答ありがとうございます。
本日走行前後で確認しましたが、走行後の冷えた状態でラジエター内には冷却水充満してました。
リザーブの方でMAXちょい上まで冷却水入っていたのでこちらのタンクから単純に漏れていたようで
多少抜いたところ漏れがなくなりました。
ほっとしました、ありがとうございました。
しかしながらリザーブタンクへのアクセスが面倒な構造ですね
89
:
謎の管理人
:2016/06/15(水) 20:26:24
冷えた状態だと冷却水をラジエターが吸い込むので水位が数センチ下がりますよ
もし冷えてて満杯だとマズいですよ。
現在の位置から増える事がないかよく注意していてください。
90
:
TY
:2016/07/03(日) 22:32:31
返信有り難うございます
アップデート+初回点検してもらいましたが、少し渋滞すると
エンジン温度の警告がでますね。
動き出すと一気に下がるのですが。
アップデート後、警告関係がディスプレイいっぱいに表示されて
現在速度以外の表示が見えなくなる仕様になってしまい、
再度診てもらうことにしました・・・。
91
:
謎の管理人
:2016/07/04(月) 16:09:35
水温が上がってしまうのだけは普通ですね。
ワタシの場合はファンを強制的に回すスイッチを付けて
速度が下がると水温が上がる前に作動させるようにしています。
92
:
はじめて
:2016/07/10(日) 15:53:08
お久しぶりです。
私が悩んでた異音ですが、一つ解決しました。
原因はナンバープレートでした。
私は純正のフェンダーレスに変えてるんですが、プレートがブルブル揺れた際にステー(のようなもの)
に当たり、音が出てました。
間にビニールテープを重ね貼りして、解決です。
93
:
謎の管理人
:2016/07/13(水) 03:48:38
ちょっとした所が原因ですよね。
しかし見つけるのはなかなか難しいです。
94
:
謎の管理人
:2016/07/20(水) 00:33:14
クラッチマスターを交換作業中で一つ判明したことがあります。
ノーマルのクラッチスイッチは凄く絶妙な作動タイミングに設定されてて
クラッチを完全に握り切った時だけ作動するようになっています。
このスイッチが押されるとズバリ!アイドリングが落ちます。
そりゃもう簡単にエンストするくらいに・・・
なので指4本で握ってる人なんかは早めにアイドリングが落ちてしまい
エンストしやすくなっているかも知れません。
95
:
774
:2016/08/19(金) 10:20:11
冷却ファンの回るタイミングが明らかに遅いですね
管理人さんのされてる改造は車速と連動させているとのことですが、改造費用はどれくらいかかりましたか?
96
:
謎の管理人
:2016/08/20(土) 23:44:29
いえいえ、連動とかじゃなくて単なる強制作動スイッチです。
信号待ちや渋滞で温度が高いようならスイッチを入れます。
デイトナのハンドルスイッチが使いやすいしデザインも良いですよ。
97
:
謎の管理人
:2016/08/20(土) 23:45:49
ちなみに費用は3000円くらいです。
98
:
774
:2016/08/21(日) 12:48:04
なるほど!
信号待ちでオーバーヒートしそうになるので付けてみようかな
99
:
TY
:2016/09/26(月) 09:26:48
バッテリー プラス側の接触不良で電源が入らなくなりました。バッテリーの金属部をヤスリがけして調整してもらったら直りました。3000km走行まで予兆がなく、突然なりました。
100
:
謎の管理人
:2016/09/26(月) 10:04:58
振動のせいかDUKEはバッテリー端子からくるトラブルがよく起きるようですよ。
101
:
フート
:2016/10/07(金) 21:56:05
初めまして、フートと申します。
今回伺いたいのはウォーターポンプのシールについてです。
現在私の690EDRが4年目で約9000kmとなったので、予防を考えディーラーにシール交換をお願いしたいのですが、
整備士は「2万kmまではまず大丈夫だし、今は必要ない」と言い切るのです。私はネット上での多くのユーザーが「早めに交換しておいた方が良い」
とおっしゃっているので、少し意外でした。これは単に整備士がめんどくさがっているのか、本当に9000km程度では必要ないのか分かりません。
管理人様のご意見をいただければありがたいです。
102
:
謎の管理人
:2016/10/07(金) 22:06:35
どうもはじめまして
9000kmはチョット早いかもしれませんね。
シャフトにスジができてもシールの深さを変えて漏れを回避することもできますので
最悪は漏れ始めてからでも大丈夫かもしれません。
漏れの判断は、エアクリーナボックスから冷却水の臭いががしたり、リザーブタンクの
水が減るなどするので判ります。
103
:
フート
:2016/10/07(金) 23:07:03
早速のご回答ありがとうございます!
ということは、症状が出始めてからの交換でも問題ないという事でよいのでしょうか?
整備士の言い方だと、いずれにしても35000kmくらいになれば一度エンジンを割らねばならないから
やってもお金の無駄!」って感じがひしひしと
いきなりのエンジンフルオーバーホールは避けたいところなんですが…
104
:
謎の管理人
:2016/10/07(金) 23:48:32
35000走れば丁度シャフトの磨耗も限界がくるでしょうから妥当な線かもしれません
15000km辺りでシールがダメになり錆びたりするとシャフトの磨耗も早くなるので
その前に一度は交換した方が良いと思います。
105
:
フート
:2016/10/09(日) 14:23:08
返事が遅れて申し訳ありません。
折角なので、整備料金を確認して予算が許せばお願いしてみようと思います!
654ccエンジンの旧モデルですが、意外にトラブルが少なく、気に入っているので
長く乗るためにも検討したいと思います。ありがとうございました。
106
:
フート
:2017/01/02(月) 12:17:20
以前書き込ませていただきましたが、シール交換・タペット調整・クーラント交換等実施してもらいました。
2010モデルはトラブルが多いという意見がよく見られるのですが、私の個体は今のところ定番の燃料ポンプ故障が1500km
で、ブレーキのフィーリング不良が絶賛継続中なくらいで、今のところ好調です。
あと気になる事はは異常な勢いで劣化するデカールくらいでしょうか…
今後も参考にさせていただきますので、今年も頑張ってください。
107
:
bonerider
:2017/05/11(木) 17:05:45
以前オイル消費で2900kmでカラカラになったと書き込んだものです。
その後自分では特に不具合なく過ごしてましたが、どうしてもポジションが好みでなく手放そうと思って買取保証のあった購入ディーラーに査定頼んだところ
エンジン音が大きく何か不具合がある可能性があって高くは買い取れないと言われました。
まあオイル減りを無視したこちらが悪いので仕方ありませんが、どこに故障があるのかわからないので
、開けて見ないとわからないと。
もしクランクシャフトの方までいってると新車買ったほうが安いと言われました。
一応上の方で開けたらわかるところならば修理してくださいとお願いしました。
結果がわかったらお知らせします。
乗っていて音は良くわからないのですが、以前よりもノッキングしやすくややギアが低めで無いと
走りにくい感じはします。始動は全く問題無いです。
108
:
謎の管理人
:2017/05/12(金) 12:18:04
どうもコンニチハ
エンジン音のカチカチとかガチガチとか鳴るなら大抵はバルブのクリアランスが
広くなり過ぎているからでしょう。最悪はロッカーアームのローラーが回らず
磨耗している場合です。バルブクリアランスの調整は意外と簡単で自分で
やろうと思えばできない事もないです。 ロッカーアームの破損の場合は
カムシャフトの交換が必要になるかも知れず、そうなると7万円〜程度の
出費になるでしょう。
ただ、クランクシャフトが逝くかと言われると、かなり怪しいですね。
その辺が先に壊れるってのはちょっと考え辛いです。
新車買った方が安いって言うのはちょっと店の誠意を疑うかな と。
109
:
謎の管理人
:2017/05/12(金) 12:19:30
追記ですが
バルブクリアランスがほんの0.01mmオーバーでもかなり音が大きくなります。
110
:
bonerider
:2017/05/12(金) 18:15:06
ありがとうございます。確かにクランクシャフトはちょっとなあっと思います。
今日入庫したので結果ご報告しますね。
111
:
森三中
:2017/05/13(土) 08:31:48
お久しぶりです。
我が家のDUKEは33000Kmでクランクから異音が出てきました。アイドリング時
にはあまり聞こえませんが低回転で走行中にアクセルわずかに開けた時、クランク
に力が掛かった時にカンカン、コンコンみたいな叩く音が聞こえました。
エンジンばらして確認した所やはりクランクとコンロッドにガタがありました。
オイル交換は1500kmごとにクロスパワー使用です。抜いたオイルに薄いピラピラした
金属片?の様な物がありました。
あとバランサーシャフトにウオーターポンプシールの当たり面がかなり摩耗していたので、
新品にDLCコートを施工してみました。摩耗の軽減を期待しています。
boneriderさんのDUKEは大した事ないと良いですね。
112
:
bonerider
:2017/05/14(日) 22:05:39
森三中さんありがとうございます。33000すごいですね。今4200kmでサブバイクなので
とてもそこまではいかないと思いますが、これを機会に乗り倒そうと思ってます。
みなさん本当にDIYがすごいですね。感心してしまいます。
113
:
てゃーじょー
:2017/05/23(火) 12:38:16
ドライブシャフトのOil漏れを修理し、点検の為に滋賀県までテスト走行してました。
漏れもなく気持ち良くワインディング飛ばして
折り返して帰路についた途端、軽トラを追い抜こうと
加速しようとしたら、「ガコッ、ガコッ、ガッ、ガッ、」と燃料切れの様な
丁度、燃料コックが[onからリザーブに変わる様なあの状態]になって
正常に走れなく為ってしまいました!
アクセルをパーシャルで固定して60キロで帰って来ました。
とにかく"巡航しか出来ない"状態なのです!
ナカキホンダの整備士に電話で症状を伝えたら、
「ガソリン供給の不足が起こってるので、燃料フィルターの詰まりか、燃料ポンプの不具合であろう」との事、
暑い日だったので、タンク内のガソリン温度が上がった時も、
同様の症状が出るそうなので、
「早朝の涼しい時に、もう一度試走して下さい。」
と言われました。
114
:
謎の管理人
:2017/05/25(木) 20:48:02
燃料フィルターは2万キロで真っ黒でした。
詰まると負荷が増えるし、燃料の量が減ると温度が上がり
これまた故障の原因になります。
もし一度も交換してないようなら換えないとヤバいです。
3万〜4万走ってるならポンプごと交換した方が良いかも。
115
:
てゃーじょー
:2017/05/27(土) 13:42:39
さて、その後ですが、
何としてでも、燃料フィルターを交換しなければ為らないが、
現行の純正部品はホースの内径が8mmで、私のは12年式で6mmなので
装着不可能・・・・|ヽ(〜〜。)
取り合えず、国産の汎用品でKjimaのガソリンフィルター品番:105-218 ¥639-
で場を濁しました。(純正と較べて濾紙の表面積が少ない!)
14年式以前のオーナー様へのフォローを全くしてないKTMは、やっぱり
海外メーカーですなぁ〜。
116
:
てゃーじょー
:2017/06/06(火) 22:15:15
あっ、走行距離は18,500kmなんで、ポンプは全然大丈夫です!
フィルターを外して[メッシュだけ]の社外品を試しに着けてみたら、
エンジンはビュンビュン回りました。
くそ〜、6,500円を出して純正フィルターを買わねばならぬのかーっ!?
117
:
謎の管理人
:2017/06/07(水) 10:34:09
社外品で問題ないかと思いますよ
118
:
てゃーじょー
:2017/09/01(金) 08:42:14
どもっ、てゃーじょーです!
管理人さま、H.P.閉鎖なさりましたが、もしかして”690DUKE降りられた”って事
なんでしょうか?
オーナー方達もきにされてます。 どうなんでしょうか?
119
:
名無し
:2017/11/05(日) 06:44:15
はじめまして。この度エンジンの始動不能に陥り困っています。MY2014走行10600km。初期の症状はガソリン減少時にストールしそうになる、急なアクセル全開時のレスポンスがモタつく等でした。念のため燃料フィルターを交換(真っ黒)したのですが、どうやらポンプが手遅れだったのではと疑っています。
そこで、ポンプのみ交換しようかと考えているのですが、カメレオンファクトリーの強化ポンプを入れられた方はいらっしゃいますでしょうか?またオススメのポンプがあれば教えてください。
120
:
謎の管理人
:2018/03/07(水) 17:44:34
ご無沙汰しております。
まだ快調に乗っております。サイトの方はあまりにも独断的になってきて
もっと当たり障りの無いように改定しようかと思ってる内になんとなく止めてました。
121
:
謎の管理人
:2018/03/07(水) 17:47:14
名無しさん>エンジン始動不良はローラーロッカーアムの
ローラーの磨耗や破損が原因でバルブが閉じなくなっている場合が多いですよ。
122
:
sun paulo
:2018/03/30(金) 01:38:55
しばらく見れなくなっていて寂しく思っていました。
独断的徒は思っていませんよ、尖った内容でカッコいい㏋です。
これからもよろしくお願いします。
123
:
謎の管理人
:2018/06/09(土) 12:04:15
どーも、返事が遅くなりましてスイマセン。
とりあえずはサイトはもうちょっと残す事にしました。
意外とデータ的なな物を見る時に自分が不便ってことに気が付きました・・・
新たにまたトラブル発生
今度はラジエターからの水漏れです。
位置的には飛び石が来る所ではないので、振動によるクラックかと
思われます。純正だと6万円以上するので、社外品を発注しています。
1万5千円チョットという激安新品ラジエターなので
凄く心配。しかも中国から送られてくるので益々心配です。
124
:
謎の管理人
:2018/07/02(月) 11:42:04
ラジエターは社外品に交換で直ったけど
今度はクラッチが滑り始めました。3万キロ越えたのでこんなもんかな・・・
125
:
謎の管理人
:2018/07/17(火) 20:42:35
クラッチプレートセットを社外品に交換しました。
EBCの製品ですが販売はDRC、なんかよくわからん物です。
690エンデューロ用でしたが品番が同じなので
過不足なくすんなり装着可能でした。
走りも特に問題なく切れも繋がりも良い感じです。
126
:
てゃーじょー
:2018/08/04(土) 17:51:17
ご無沙汰しております、京都府のてゃーじょーです!
この度、790dukeに乗り換えで、690dukeをヤフオクにて売却する
事に為りました。
いやーっ、790dukeは素晴らしいですなー!
690とは6年の歳月の進歩が感じ取れます。
サイトは、未だ僕らが見ること可能ですか?
127
:
謎の管理人
:2018/08/05(日) 12:36:15
ワタシもいい加減乗り換えたいんですがオカネが・・・
DUKEが不人気過ぎて下取りも期待できないし、変にいじり過ぎて
売る時の損する感じが半端無いです。
でももう足回りのセッティングに苦労するのは嫌になってきました。
128
:
てゃーじょー
:2019/04/04(木) 01:49:03
ヤフオクみましたよぉー―――っ!!
いい値段で売れたではないですか?!
690を打ったって事は[乗り換え]でしょうか?
今度の車両は何ですか、
宜しかったら御教え頂けたら嬉しいです。
129
:
謎の管理人
:2019/04/05(金) 10:13:28
完全に捨て値で売れました。
あまりの不人気ぶりに絶望しました。
今はMT-10ですがDUKEの丁度良さと扱いの楽さが恋しくなります。
走行距離が伸びなければまだ乗っても良かったかなとやや後悔してます。
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