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タイヤ、足回り全般

100謎の管理人:2015/10/01(木) 09:08:35
地元しか知らないような小さなサーキットと割りと
有名な峠とだけ言わせて頂きます。

101タイムアップ:2015/10/01(木) 16:04:27
そうですか、お顔を合わすことがあればお話しできたらなと想いまして。

102sun paulo:2015/12/20(日) 21:43:09
ピレリのディアブロ ロッソⅡ 160/60に交換しました。
温度管理が必要なスパコルから冬用タイヤとして変更です。

市街地走行だけですが、管理人さんのインプレどおりの感触、
素直でクセのないハンドリングはスパコルと極端な違いは感じませんでした。
価格もネットなら3万円前後で手に入れることができました。

今はシーズンオフですが、峠を走るのが楽しみなタイヤです。

103謎の管理人:2015/12/21(月) 18:41:17
ロッソ2とスーパーコルサはグリップの違いは大きいものの
ハンドリングは良く似てますね。セッティングも殆ど同じでいけると思います。
限界性能が少し低いですが冬に引き出せる性能が高いのでこの時期はオススメです。
エンジェルも試そうかと思ったんですが走り初めだけ注意すればロッソ2でも
良いかなーなどと思ってます。

104謎の管理人:2015/12/30(水) 01:48:47
ロッソ2そろそろスリップサインも出て寿命です。
最初から最後までのセッティング変化が殆ど無い素晴らしいタイヤでした。
グリップの低下は有るもののまだ少し使えそうではあります。
気温8度くらいならなんとか楽しめる温度依存性の低さも良かったです。

105謎の管理人:2016/02/20(土) 00:34:08
冬の間は125EXCで遊んでDUKEのタイヤ交換を先送りにしております
金銭的に余裕あったら春までまたロッソ2 余裕無かったら
春を過ぎてからロッソコルサ入れるつもりです。

106duke乗り:2016/03/03(木) 22:25:36
管理任さま
dukeの詳細情報、特に足回りのセッティング情報に感心しております。
さて、管理人さまはタイヤのエアバルブは社外品を使用されてますか、またサイズは11.5パイでしょうか、よろしければ教えていただきたく思います。

107謎の管理人:2016/03/05(土) 12:46:16
どーもこんにちは サイト読んでいただきありがとうございます。
エアバルブに付きましてはノーマル品からなにも弄っていません。
なのでサイズも残念ながらチョットわかりません。
基本的に走りを改善するカスタムをメインにしてるのでそれ以外は
なかなか手が出ないと言うのが正直な所であります。

108謎の管理人:2016/03/08(火) 04:21:00
ロッソコルサ160/60を入れてみました。
ロッソ2のハンドリングの良さそのままにグリップが大幅UPって感じです。
もうちょっとセッティングを詰めてインプレします。

109duke乗り:2016/03/08(火) 22:59:49
管理人さま
エアバルブに関してのご回答、ありがとうございました。
タイヤ交換をするにあたって、角度付きのエアバルブに交換しようと思ってたところ、
パーツマニュアルにサイズが記載されていないため質問した次第です。
旧タイヤを外し、バルブ穴径を測ったところ、8.5パイであったことを報告しておきます。
ちなみに、当方dukeⅢですが、dukeⅣもパーツナンバーが同一のようです。

110管理マン:2016/03/14(月) 15:38:01
満を持してロッソコルサを入れたのですが
イマイチこれだ!ってセッティングにならず苦闘中です。
単純に気温が低いからダメなのかもしれませんが・・・
ロッソ2の時はグリップの低さを補うほどのジャストなフィット感が
あったのですがロッソコルサはまだその域に達していません。
今のままなら180のロッソコルサの方が速く走れるって感じです。

111謎の管理人:2016/03/17(木) 00:36:56
ピレリの160/60はトータルでみると最高に相性が良いタイヤなんですが
どうやらある程度磨耗してから丁度良くなる特性みたいです。
だいたい300kmくらい走ってからが本番って感じなのかな。

112管理マン:2016/03/21(月) 17:45:59
うーーーむ 5月まではロッソ2の方が安定して性能出せるから良いみたいです。
ロッソコルサ入れてまともに走れたのはまだ1日だけ・・・
まだ気温が低いですね。
ロッソ2、一年の半分は神タイヤです。

113謎の管理人:2016/04/20(水) 02:32:49
ロッソコルサ、やっと満足いくセッティングになりました。
ピレリに関しては180/55より160/60のマッチングの方が圧倒的に良いですね。
ベストタイムも上回りました。セッティングも一度決まれば変化が少なく
磨耗し使い切るまで無駄なく使えるのも素晴らしいです。

今後もピレリ160/60の一択になりそうです。

114謎の管理人:2016/04/22(金) 14:31:37
今回ロッソコルサ160のセッティングをして思ったんですが
温度が上がってグリップが強くなると、どうやってもアンダーで
切れ込みが足らない感じです。新型のクランフはオフセット量が減ってるので
これに入れ替えると丁度良くなるんじゃないかと思案中です。
いつになったら買えるのか・・・

115謎の管理人:2016/04/22(金) 14:41:47
覚書ですが

フォークオフセット
旧型32mm
新型28mm

現在パワーパーツで売られているクランプは旧型の32mmとなっています。

116謎の管理人:2016/04/27(水) 15:16:18
新型の削り出しクランプはセット発売なし
上下別々に注文すると・・・

商品番号:7600193402830
商品価格:\42,666

商品番号:7600193202830
商品価格:\42,666

高いぃ〜!!
鋳造の方でも5万くらいするし
欲しいけどちょっと無理かな・・・

117ムサシ:2016/06/28(火) 02:14:28
初めて書き込みさせて頂きます。皆さん宜しくお願いします。

自分は690SMC Rなのですが、前後デュークのホイールを入れてサーキットのみ走っています。

デュークの場合、メーカーにより太さは違うとはおもいますが、180/60のサイズを試された方はいらっしゃいますでしょうか?55より太い場合があるみたいなんで、買うのを躊躇しています。

118謎の管理人:2016/06/28(火) 17:06:10
どうもこんにちは
180/60は190幅のタイヤ並みの幅があるので恐らくはチェーンに
当るんじゃないでしょうか?
5インチ幅のリムに対して色々試してみましたがピレリの160幅タイヤが
最もマッチしてセッティングも無理なく決まりました。他メーカーの
180/55でもまずまずの結果でしたが、タイム的にピレリの160に及びませんでした。
サーキットのみで走るならピレリのスーパーコルサ160/60もしくは
ミシュランのモタードスリックがよろしいかと思います。

119謎の管理人:2017/05/06(土) 10:58:36
ピレリのフロンドタイヤはトレッドの端がほぼ垂直で接地する事はまず
ありません。サーキットで潰しながら走るなら良いかもしれないんだけど
峠程度なら形状的に不適切なんでは?と思い始めてしまいました。
次は120/60を試してみようかなと思案中です。ヤマハのTRXはフロント120/60で
リアはなんとDUKEと同じ5インチ幅リムに160/60です。この組み合わせはイケるんじゃ
ないかとチョット期待。

120謎の管理人:2017/06/05(月) 14:04:42
新型クランプにしてからやっと以前と同タイムで走れるところまで
セッティングが完成しました。タイヤはロッソ2です。
結論から言うと、新型だから旧型より有利とはちょっと言いがたいかなーと。
同程度走れるようにセッティングを煮詰めると、ある程度鋭い感覚と記憶力が無い限り
その差を感じるのは難しいかもしれません。 でも多少は新型の方が切り返しなどで
軽く感じ、車体の長さから来るモッサリ感が減るようには思われます。

121sun paulo:2018/03/30(金) 01:58:09
新型クランプ、ちょっと試してみるには高価ですね〜。
新型のほうが切り返しが軽いとなると試してみたい気持ちがありますが、
現在ハンドルをモンスター用を使っており、幅が狭く高さも低いので少々抑えが
効きにくい現状では交換は考えにくい。
少し広いハンドルに交換して抑えが今より効くようにしてクランプ交換、
クイックにするっていうのがいいのかな。

122謎の管理人:2018/06/09(土) 11:53:49
新型クランプは軽快なん感じがして良いのですが
なんか安定感に欠けるような気がします。
ファンライドには軽やかで良いのですが
これだ!ってセッティングが決まる事が無くなってしまい
速さと言う面では旧クランプの方が良かったかもしれません。
わざわざ高額で新型にするのはオススメしないってのが今の正直気持ちです。


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