したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

松岸問題を討論するスレ

19これまでの議論16:2010/01/05(火) 02:51:05 ID:3CigSn3A0
426 :よねざわいずみ ◆aEFZkjvBAA :2010/01/03(日) 22:49:57 ID:k3FwrOPh0
ひきつづき>>410
>特殊下車の話を出してるが、それであっても係員が居ないから承認受けていないし。
「特殊下車」というのは聞いたことがない用語ですが、特別下車のことですよね?
だとすればこれは実にすぐれたツッコミです。

私は今回のケースでは、承認を得られたも同然だと思っています。
なぜなら、375Mの車掌さんは、松岸駅到着直前に、成田線への乗換案内として、発時刻および番線をきっちりアナウンスしていました。
そして同じ車掌さんは、松岸駅で下車した降車客への集札を行いませんでした。
すなわち、車掌さんは、乗換客の存在を前提にしており、かつ降車客が旅行の終了なのか乗換なのかのチェックをしていません。
これは業務上の都合で、本来行われるべきチェックなりが省略されているものであり、これにより乗換客全員に特別下車の承諾が与えられたと解すべきだと私は考えます。
もしこれで特別下車が成立していないのなら、乗換客は全員運賃打切計算しなければならなくなりませんか?
(そしてこのロジックが成立するためには、やはり「下車とはなにか」という問題の一点が核心となります)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板