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国内バイク市場、ピーク時の1割程度まで落ち込む

1名無し連合さん:2010/08/16(月) 02:38:03
国内バイク市場、ピーク時の1割程度まで落ち込む
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20100815-OYT8T00449.htm?from=nwla

ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ――。
世界的な二輪車メーカー4社を生んだ日本の二輪車市場が、若者のバイク離れなどで、
ピーク時の1割程度まで落ち込んでいる。各社は電動バイクの投入などで市場活性化を狙っている。

二輪車販売は、アジアなど新興国での需要増で、ホンダが10年4〜6月期で前年同期比28・2%増
の288万7000台、ヤマハ発動機も10年1〜6月期で30・2%増の347万8000台と好調。
しかし、国内では、09年の二輪車の出荷台数が業界全体で約27%減の約38万台と4年連続で減少し、
82年のピーク時の11・6%まで低迷している。

バイク市場の縮小は、80年代から高校生のバイク通学が禁止されたことなどによる若者の
バイク離れが背景にある。さらに、駐車違反の取り締まりが民間委託されて摘発件数が増え、
歩道や車道にバイクを置きにくくなったことや、二輪車の排出ガス規制の強化に対応するための
コスト増で価格が上昇したことも要因だ。

販売増に向けて、二輪車業界は、電動バイクなどの「エコバイク」に期待をかけている。
ヤマハ発動機は電動バイク「EC―03」(25万2000円)を9月1日から個人向けに売り出す。
家庭用電源で6時間充電すれば約43キロ・メートル走る。
ホンダも12月から事業者向けに電動バイク「EV―neo」をリース販売する予定だ。
家庭用電源による約4時間の充電で約30キロ・メートル走る。
スズキも燃料電池バイクを、川崎重工業はハイブリッドバイクの開発を進めている。
(読売新聞)

2名無し連合さん:2010/09/27(月) 10:23:03
昔は16歳になるのが待ち遠しかったんだけどな

3名無し連合さん:2010/11/19(金) 08:56:48
若者は元気ないし街は静かだし景気は悪すぎるし良い案件が全くない今の日本 昔は公害がすごく工場からの騒音もうるさかったけど街には活気が溢れていた! 町が生きていた! 暴走族も多かったけど少年達は笑顔に満ちていた。

4名無し連合さん:2010/11/19(金) 11:37:22
不景気はそんな関係ないと思います、やはりストリートの規制が増えて
外で遊ばなくなったのが社会の終わりですね

モラルとか道徳っていうのは突き詰めればキリがないわけだから
ほどほどのところで規制もやめないと北朝鮮みたいな恐ろしい国になりますよ
昔は何も言われなかったことが、今は厳しく規制されている・・・
それは暴走族とか若者文化以外でも、全ての仕事・業界で!

職人なんて出たガラ(ゴミ)そのへんに埋めとけばよかったけど今は産業廃棄物処理法でうるさい
営業も訪問販売法だ特定商取引法だうるさい
風俗も風営法だの旅館法だのうるさい
調理も消防法だ食品衛生法だうるさい
運送も駐車違反だの過搭載だのうるさい

あーーーーーうるせぇぇぇーーーーーーー

最低限の規制は必要だと思いますが、規制っていうのは心理的に絶対満足しないから
どんどん厳しくなっていくんです
目障りなのを処分したら、今まで目障りに思わなかった軽微なことが目障りになるんです。そして処分したら・・・その繰り返し

5名無し連合さん:2010/11/20(土) 05:33:34
イギリスやアメリカなんかだと逆に不景気になって
職なし暇人の若者が街に溢れて
いろんなストリートカルチャーが生まれましたしね
やはり諸悪の根源は規制ですよ規制


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