したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

野球の話題総合スレ

427名無し部員:2012/11/12(月) 06:28:26

浩二ジャパン先発陣は国内組で編成!マエケン、杉内、吉見…








キューバ代表の視察を終え台湾から帰国した山本監督
Photo By スポニチ


 先発はメード・イン・ジャパン。来年3月開催のワールドベースボール・クラシック(WBC)に出場する侍ジャパンの山本浩二監督(66)が11日、国内組だけで先発ローテーションを編成することを明らかにした。レンジャーズのダルビッシュ有投手(26)に続き、マリナーズ・岩隈久志投手(31)の出場辞退も決定。これを受け、広島の前田健太投手(24)らを先発陣に指名した。山本監督は台湾でのキューバ代表の視察を終え帰国した。

 山本監督に慌てる様子はなかった。ダルビッシュに続いて、この日、岩隈から出場辞退の連絡が入った。厳しい状況の中で先発ローテーション構想を問われると、よどみなく名前が挙がった。

 「(ヤンキースの)黒田も出場は厳しい。そうなると、メード・イン・ジャパンで行くということになる。先発でいえば、マエケン(前田健)だろ、吉見、杉内あたりも入ってくれれば。十分に力を発揮してほしい」

 国内組だけの先発ローテーションの編成。広島の前田健に加え、右肘骨棘(こっきょく)手術明けの中日・吉見、左肩の違和感を訴え、10月以降登板のなかった巨人・杉内にも期待を寄せた。「先発は球数制限もあるし、ストライクを先行できることが必要」という観点から、制球力の高い3人を軸に据える方針だ。現在故障中の2人の出場にメドが立てば、3本柱を形成することになる。

 山本監督は大会を乗り切る上で、先発投手を1試合2人ずつ起用する「ダブル先発制」を敷く方針を示している。1次ラウンドではキューバなど3カ国と対戦。そのため6人の先発投手が必要で指揮官はその他の候補として「成瀬(ロッテ)は国際大会の経験もある。あとは内海(巨人)」と名前を挙げた。吉見、杉内の状態次第では、先発の柱となる存在となる。新戦力にも期待する。「牧田(西武)は下手で非常に面白い」とし、16、18日のキューバ戦に先発する大隣(ソフトバンク)、沢村(巨人)も好投次第で枠に入る。

 今月30日に28人の出場予定メンバーをWBCI(大会運営会社)に提出する。3月の大会直前までメンバー変更は可能だが、山本監督は「候補で呼んでおいて(最終的に)外すという形は選手の負担になる。ある程度固めた形で28人を選ぶ」と話す。現時点の構想がそのまま3月の本大会に直結する可能性は高い。

 「一番大事なのは結束力。それがチーム力の一番重要な部分になる」

 純国産ローテーションでも、戦えることを証明する。それは侍ジャパンにとって、新たなモチベーションにもつながる。 【侍ジャパン今後の日程】
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/11/12/kiji/K20121112004533460.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板