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SZのターボ化について(エスプリ)

1のぼる:2002/09/06(金) 20:32 HOST:Air1Aag109.ngn.mesh.ad.jp
チューニングショップ エスプリのHPへターボ化の質問をしてみました
質問への回答を残したいと思います
HPはこちら→ http://www.esprit.to/

No.311 名前:のぼる タイトル:80スープラNAのターボ化について
平成6年式のSZを所有しいます
車両別エンジンチューンのページには102万とありますが
この掲示板で別な方の書き込みを見た所130万程度と見ました
30万の差は何が違うのでしょうか?
またパワーが450psまで上がるとNA車のクラッチは持ちませんよね?
同時交換になるんでしょうか?
当方宮城在住の為、仕事を休んで自ら車両を持ち込もうと考えています
作業にかかる日数なども教えて頂きたいです
お手数ですが回答よろしくお願いします。
(2002.9.6)

2のぼる:2002/09/08(日) 20:52 HOST:Air1Aao055.ngn.mesh.ad.jp
本日エスプリより以下の回答がありました。

No.314 名前:エスプリ タイトル:80スープラNAのターボ化について
まず、値段の違いは、タービンキットが、ウェストゲーターかアクチュエーターの違いです。
クラッチは乗り方もありますが、まず持たないと思いますので、ツインかトリプルで選んでください。
日数は、3週間程かかると思います。
代車はありますので、もしよろしければ、連絡下さい。
宜しくお願い致します。
(2002.9.8)

3のぼる:2002/09/08(日) 21:07 HOST:Air1Aao055.ngn.mesh.ad.jp
ちょっと気になる点があったので以下の追加質問をしてみました。

No.316 名前:のぼる タイトル:80スープラNAのターボ化について
回答ありがとうございます。
クラッチをツインかトリプルというと、どのメーカーの製品を使う事になりますか?
ターボ化と一緒にお願いした場合の価格も教えて頂けませんか?
足回りは強化しているんで問題ないと思うんですが、他に強化すべき部分があったら教えて下さい。
(2002.9.8)

4C1:2002/09/08(日) 23:21 HOST:P061198131061.ppp.prin.ne.jp
クラッチはツインで充分だよ トリプルは渋滞で死ぬよマジで ツインでも辛いからね
HKSの新しいので一枚づつ順番につながるヤツが出てるんだけど
それが付けばほとんどノーマル感覚で乗れるよ
俺はテクノス(小倉クラッチと共同開発)のツインついてるけど半クラ5ミリあるか
どうかって位だよ 他のメーカーより使いやすいらしいけどね
大概のツイン トリプルはそんなもんだよ 
5ミリってもラフに5ミリ足動かすとエンストしちゃうしね
俺もそろそろ交換時期がきそうだからいろいろ情報集めたけど
ATSのカーボンクラッチが来年の3月に出るからそれまでもたせたいと思ってる
ツインだけど普通のツインより使いやすいらしいから
新車から約15000キロでツインにして+40000キロですべり出してオーバーホール
で今+45000キロ(計100000キロ目前)だからもう少しで交換かな
少し距離が伸びてるのはクラッチがうまくなったからだよ多分ね
5年で100000キロは早いのかな…昔は首都高一回で600〜700キロ位走ってたからね
ブーストUPだったから回しても燃料そんなに食わなかった今は一回400キロ位だけど

5のぼる:2002/09/09(月) 00:15 HOST:Air1Aao059.ngn.mesh.ad.jp
SZ用のクラッチでツインやトリプルって聞いた事なかったんでエスプリに聞いてみました
80のクラッチはターボよりNAの方が重いみたいですね
32のGTR並みになるのは嫌だしなぁ
しかし金額が・・・
ガレージ八幡は60万円で280馬力 +20万円でインタークーラー しかも日帰り可能
エスプリは130万で450馬力 しかし3週間・・・
馬力と金額だけ考えたらエスプリ選ぶんですけどね〜 3週間では・・・

6のぼる:2002/09/10(火) 09:30 HOST:Air1Aag046.ngn.mesh.ad.jp
昨日エスプリより以下の回答がありました。

クラッチは、TRDがいいと思います。
ツインで、198、000円です。
あと 出来れば、ブレーキの強化も考えた方がいいと思います。
(2002.9.9)

7nisi:2002/09/13(金) 21:51 HOST:nttfksm03074.ppp.infoweb.ne.jp
久々書き込みます。nisiです。
のぼるさんターボ化するんですか?
僕はNAのままかターボ化か未だに考えています。
しかし、せっかくのNAなのでNAのまま弄りたいって気持ちの方が強いですが、、、
因みに僕は福島にすんでます。ガレージ八幡のターボプランは安いのですが遠いですね(笑)

8のぼる:2002/09/14(土) 12:21 HOST:Air1Aae234.ngn.mesh.ad.jp
nisiさんこんにちは
福島に住んでらっしゃるんですかぁ 隣県ですね
一度福島原発に仕事しに行った事ありますよ〜
あの辺りからは遠いですか?
ターボ化は考え中です
エスプリの150万位で450馬力は魅力的ですよ、3週間も預けるのを除けば
ガレージ八幡は日帰り可能になってますから、遠くてもいいと思うんですが?
しかし、店が遠いから何かトラブルあった場合困るんですよね
とちらのショップにしても、すぐ苦情言いに行く訳にもいきませんし
色々考えてると、新しい車買った方がいいと思うのも現実なんですよね・・・

9nisi:2002/09/20(金) 01:36 HOST:ntfksm005089.isdn.ppp.infoweb.ne.jp
原発で働いてたんですか、給料良かったでしょうね、、、
僕はいわき市に住んどります地図で見ると原発の下(南)の方ですね。
ところで450馬力は強烈でしょう!友達のポンコツGT-R乗りも憧れてる馬力です
自分的には300馬力位に抑えて耐久性も確保しつつ保守にお金が掛からなければターボ万歳ですね
あと、フロントがあまり重くならなければ吉です。
お金を捨てるほど持ってるなら(笑)3S-GTEに換装が無敵コースなんでしょうか。
現実路線、リーコーレーシングのチタンエキマニを考えてますよ、
チタンで軽くなりつつ若干の馬力UP+音を楽しもうかと思います。

10のぼる:2002/09/20(金) 13:39 HOST:Air1Aad188.ngn.mesh.ad.jp
原発はMOX燃料輸送の時に1週間程度応援で行っただけです
あの時休みの日に福島競馬所に行こうとしてたら
途中の田舎道で一時停止違反で掴まりました
車での唯一の違反履歴です(怒)
エキマニ買うんですか?
たぶん燃調もセッティングする必要がでてきますね
昔はコンピューター変更したけど、今ならEーマネージでも何とかなるのかな・・・

11ken:2003/08/20(水) 18:29 HOST:pc1.mitsui-mining-tochigi2-unet.ocn.ne.jp
初めまして
HP拝見させて頂きました。
80スープラのクラッチについて質問があるのですが
私は5速用(W58)のツインプレートを探しているのですが
なかなか見つかりません?
TRDのHPを見たのですが、ツインプレートは6速用みたいなので
ちょっとがっかりしています。
どなたかW58に合うツインプレートを御存じでないでしょうか?
御存じでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

12のぼる☆管理人:2003/08/21(木) 19:38 HOST:Air1Aae163.ngn.mesh.ad.jp
はじめまして
シュウさんの情報ではフライホイールだけスープラ用で
カバーと板はMR2の物を使用するようですよ。

13シュウ:2003/08/22(金) 00:50 HOST:x210-228-174-137.mmtr.or.jp
kenさん
5速用のクラッチは市販(一般)ではありません。
ぼくの探した情報ではのぼるさんの書いたとおりですが、
これはガレージ八幡の特注品になるそうです。
よって正確にはわかりませんが、多少の加工は必要になってくるのかも
しれませんね。
結局予算の都合もあったので、今回は今まで同様TRDのシングルメタル入れました。
今月中に400psまでパワーがあがる予定(あくまで予定)ですが、多分クラッチ
一年はもつでしょう(笑)

14ken:2003/08/22(金) 13:09 HOST:200-42-95-50.prima.net.ar
>のぼるさん、シュウさん
ご返答ありがとうございます。
SW20とST185とJZA80はクラッチディスクの品番は同じですが
クラッチカバーはJZA80だけ違いますから
ポン付けとはいきませんね。
JZA80のフライホイールを流用するってことは
クラッチカバーを取り付けるための加工が必要ですね。
TRDのツインプレートなら多少の加工で付きそうな気がしますが
TRDからはSW20のツインプレートが出ていません。
クスコは写真で見た感じは加工が難しそうです。
小倉クラッチは何とかいけそうな感じはしますが…
ダンパーの取り付けはどうなるか…
やっぱり諦めて、メタルにした方がいいですか?

>シュウさん
W58で400psですか?
プロペラシャフトは大丈夫ですか?

15シュウ:2003/08/24(日) 10:36 HOST:x210-228-174-157.mmtr.or.jp
kenさん
プロペラシャフトは今のところ問題があったって話は
きかないですね。ただ使用状況によっては、交換も必要かも?
まあ0-400メインとかじゃなければ(サーキット程度まで)なら
多分大丈夫だと思います。
個人的な意見なので断定はできませんけどね(笑)

16ken:2003/08/27(水) 11:51 HOST:pc1.mitsui-mining-tochigi2-unet.ocn.ne.jp
シュウさんありがとうございます。
私はしばらく様子を見たいと思います。
もし交換が必要な時は、流用できるペラってありますか?
御存じでしたら、教えて頂けるとうれしいです。

17シュウ:2003/09/01(月) 22:46 HOST:x210-228-174-133.mmtr.or.jp
先日、ブースト圧1.0、400ps(各、予定数値)への変更を決定してきましたが、
当日は台車が無く、今週末以降に持込直しとなりました。
その時にショップで色々と聞きましたが、改造に伴い他に変更
した方がいい場所(もちそうに無い場所とか)は…クラッチ。
クラッチ!?まだ変えて1ヶ月もたっていないのに…
他の箇所はとくに気になる場所はないとの事でしたが、
やはりクラッチだけは使用条件にもよるのですが、
シングルではもって半年から一年。余命宣告された気分でした。
ちなみに冷却系は必要ですがアルミ3層で馬鹿冷えしてるので、
この夏、走行中は72〜80℃と快適でした。
ちなみにツインのクラッチはHKS6速用を部分交換で流用とのこと。
(詳しくは忘れちゃいましたのでまたの機会に)
まあ要するに『ショップに行けばやってやれないことはなし!』
みたいですね(笑)


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