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SZのターボ化について(エスプリ)

1のぼる:2002/09/06(金) 20:32 HOST:Air1Aag109.ngn.mesh.ad.jp
チューニングショップ エスプリのHPへターボ化の質問をしてみました
質問への回答を残したいと思います
HPはこちら→ http://www.esprit.to/

No.311 名前:のぼる タイトル:80スープラNAのターボ化について
平成6年式のSZを所有しいます
車両別エンジンチューンのページには102万とありますが
この掲示板で別な方の書き込みを見た所130万程度と見ました
30万の差は何が違うのでしょうか?
またパワーが450psまで上がるとNA車のクラッチは持ちませんよね?
同時交換になるんでしょうか?
当方宮城在住の為、仕事を休んで自ら車両を持ち込もうと考えています
作業にかかる日数なども教えて頂きたいです
お手数ですが回答よろしくお願いします。
(2002.9.6)

92のぼる☆管理人:2004/06/16(水) 07:54 HOST:Air1Abr009.ngn.mesh.ad.jp
昔のヤングバージョンに、SZにターボ用カムを付けている人が掲載されてました
265馬力って書いてます。

93hide:2004/06/16(水) 21:36 HOST:i107248.ap.plala.or.jp
NAで265馬力なら結構ありますね。無加工でつくのでしょうか?NAのハイカムを
ターボに流用するとハイカム化できると聞いた事があるからNAにもつくんでしょうね。
ハイカムにすると低回転域のトルクって落ちるんですか?

94のぼる☆管理人:2004/06/17(木) 04:31 HOST:Air1Abx074.ngn.mesh.ad.jp
エンジン内部の改造は恥ずかしながらよく分からないです。
人間の心理として
どうせやるならってカム交換だけで終わらせる人は少ないと思われます(笑)

95ダボハゼ:2004/06/17(木) 05:04 HOST:ZO105068.ppp.dion.ne.jp
そうねー
エンジン内部までやるとすると金(工賃が)結構かかるしマジでチューニングになって
しまうからな。
あんまり角度付けすぎるとアイドリング不調やエアコン使えなくなるんでご注意を〜
でも6連つければマシになります。
NAはカム変えるといいかもね。
カム交換、エキマニ、CPUで280いくかどうかくらいだと思います。
(当然、マフラーとエアクリも)

96のぼる☆管理人:2004/06/17(木) 20:32 HOST:Air1Abx120.ngn.mesh.ad.jp
本日OSのツインプレート発注
明日届くようです。

97のぼる☆管理人:2004/06/22(火) 22:40 HOST:Air1Aam109.ngn.mesh.ad.jp
ターボチューンのページにエンジンの画像を載せました
ご覧下さい。

98ダボハゼ:2004/06/23(水) 11:10 HOST:K059037.ppp.dion.ne.jp
なんてうらやましいんだ。
キットさえ安く手に入ればなーっと・・・
色々調べてますが、純正インジェクだと270psがいいとこらしくてシンドイです。
せめて300ps欲しいのですが、価格的に予算オーバーで。
270psでインタークーラーつけなければ一番安くすむらしいです。
どうしようか・・・っと考えどころ。

99のぼる☆管理人:2004/06/23(水) 12:55 HOST:Air1Abf020.ngn.mesh.ad.jp
ターボキットはヤフオクとSOCを毎日見てると年に一回は必ず出てます
一昨年は同様のターボキット(GT3037Proなど一式)がSOCで40万で出ていました
当時私も交渉したのですが、トータル的な金額から諦めた経緯があります
チャンスを逃さなければ安く買えますよ。

SZの純正インジェクター吐出量って分かりますか?
270馬力が限界だと270cc位のインジェクターだと思うんですが
インジェクターも6本買うと結構な金額になりますからねぇ…

100イチ:2004/06/23(水) 22:33 HOST:PPPbf367.saitama-ip.dti.ne.jp
今晩は。ボルトオンターボのエンジン、私も欲しいですf^_^;
ところで、今までの5速ミッションやプロペラシャフトは交換しないんですか?
ターボ化で馬力がかなり上がりますけど・・・平気なのかな?

101のぼる☆管理人:2004/06/23(水) 22:58 HOST:Air1Abr125.ngn.mesh.ad.jp
ミッションは5速のままツインプレートを組みます
近い仕様でターボ化してる方も大丈夫なようなので。
プロペラシャフトはどうなんでしょうね
ターボ用とは長さが違うはずですし…
壊れる前からあれこれ心配してても仕方ないんで
実際走ってみて無理がある部分の対策していこうと思っています。

102イチ:2004/06/24(木) 00:07 HOST:PPPbf470.saitama-ip.dti.ne.jp
了解しました。
頑張って下さいね!色々参考になるので、助かります。←マジで。
最近、ターボへの載せ換えを考えています。
今までのチューンが無駄になりますが、チューンってそんなもんかな(笑)!

103ダボハゼ:2004/06/24(木) 00:21 HOST:ZO105120.ppp.dion.ne.jp
>SZの純正インジェクター吐出量って分かりますか?

280psへギリギリ届かない295ccなんですよー

104のぼる☆管理人:2004/06/24(木) 07:52 HOST:Air1Abb178.ngn.mesh.ad.jp
イチさん
載せ替えですか?
今までの改造が無駄になるのは仕方ない事ですね
まだ使える部品はヤフオクで売っちゃいましょう。

ダボハゼさん
295ccなら理論的にはギリギリ300出るんですけどね
あくまで理論でしょうから。
NAのままで300は不可能って事か
よく考えれば追加インジェクター使えばいいんですね。

105:2004/06/25(金) 21:13 HOST:p7046-ipad02oomichi.oita.ocn.ne.jp
お久しぶりです。覚えてないでしょうが、以前このサイトでわからない事を
教えてもらったSZ乗りです。ターボ化おめでとうございます。どんどんいい車に
仕上げていってください。このサイトもいつも楽しみにしていますので、長
く続けて下さいね。ランエボやインプに浮気しないように。一月に買った、込みこみ60万円
に値切った33000KM走行(メーター読み、信用してません)フルエアロ(TRD
リアスポはラッキー)17インチAVS5付きは絶好調です。末永い付き合いなりそうです。(ターボ
は無理ですがね・・・)いい車ですね。管理人様もがんばって下さい。

106のぼる☆管理人:2004/06/25(金) 21:48 HOST:Air1Abr051.ngn.mesh.ad.jp
こんばんは。
ランエボやインプには浮気しませんよ
今回のターボ化でランエボやインプは完全に諦めました
そんな車買える立場じゃなくなるんで…
壊れて動かなくなるまで乗り続けますよ(笑)

107のぼる☆管理人:2004/06/28(月) 21:13 HOST:142.pool11.airhgp.att.ne.jp
タービン
GT2835Proでした
ショックです…

108ダボハゼ:2004/06/29(火) 03:02 HOST:U074224.ppp.dion.ne.jp
でも、安いめのキットだと2835が多いですよ。
タービンとかインジェクって大きい馬力のと価格差は少ないですからね。

109のぼる☆管理人:2004/06/30(水) 22:33 HOST:87.pool9.airhgp.att.ne.jp
3037が480馬力まで出せるのが魅力だったんですよ
2835だと420馬力です
とりあえず400馬力出ればいいと思っていたからいいのですが
ワンランク下のタービンって事に納得いかない気持ちが強いです。
差額を返金して頂く事になったんで諦めます。
何でインジェクターが440ccだったのか今になって理解出来てきました
GT3037で440cc使う訳がないんですよね。

今回はクラッチといいタービンといい
お金のトラブルが続いて悲しくなってきます

110のっち:2004/07/06(火) 18:15 HOST:fw.t-usac.co.jp
タービンの件は知らせて良かったのか迷いましたが
私しか言わないと思いメールしました(汗)
何種類かあるので2835Rだったらまだ良かったかもですね・・。
でも他の部品の耐久性を考えると、その辺が限界って感じです。

111のぼる☆管理人:2004/07/06(火) 20:04 HOST:140.pool11.airhgp.att.ne.jp
ショックでしたが、言って貰えて助かりました
後から気付いたら対応出来なかったと思います。
明日で車預けて2ヶ月になるんで、早く仕上げて欲しいです…

問題なのはエスプリです
出品者の方から見積書の画像を送って頂いたのですが
3037と書いてありました
経緯は分かりませんが、ショップの信頼に関わりますよね。

112ザク:2004/07/07(水) 15:34 HOST:YahooBB219171115042.bbtec.net
たしかに、あのオークションには3037って書いてありましたね。
クラッチのパーツも間違えて送られてきたようで...
オレの車も2ヶ月と言われていましたが、ボディはやっとできるようですが、
エンジンは手付かずです。パーツはとっくに揃っていたのに(泣)
車屋って全般的に遅れますよね(苦笑)

113のぼる☆管理人:2004/07/07(水) 19:23 HOST:Air1Abf081.ngn.mesh.ad.jp
クラッチの発送間違いは初耳です…
最初は3週間程度の予定だったんですけどね〜
納期の遅れやクラッチのトラブル等があったんで仕方ない面があります
代車さえあれば、遅れても気にしないんですけどね。

114のっち:2004/07/08(木) 09:18 HOST:fw.t-usac.co.jp
もしかすると・・・今思ったんですが3037っていうのは
2835のエキゾースト側を変えて、3037と言ってるのでしょうか?
TD07もエキゾースト側を帰ると、T78になったりしたような。。
TD06も同様にT67になったりしますよね!?
そこまで詳しく見ていませんでしたが、誤情報流していたらすいません。
(タービンプレートは確かに「2835 56T」でしたので・・)

115のぼる☆管理人:2004/07/08(木) 10:53 HOST:196.pool13.airhgp.att.ne.jp
今HKSとエスプリに直接電話して確認しました
2835で間違いないそうです。

116のぼる☆管理人:2004/07/08(木) 10:58 HOST:196.pool13.airhgp.att.ne.jp
エスプリに今回のタービン違いでの悪い点はありませんでした
3037が2835になった経緯をきちんと説明して頂きました。

117hide:2004/07/14(水) 21:20 HOST:i097042.ap.plala.or.jp
のぼるさんこんにちは。わたしもボルトオンターボにしようと計画中です。金額的に
まだまだ先のはなしですが・・・。今はNAで楽しもうと思ってます。ところで一つ疑問に
思うのですが、ボルトオンターボって公認を取らなくても車検に通るのでしょうか?

118のぼる☆管理人:2004/07/14(水) 21:35 HOST:Air1Aaa033.ngn.mesh.ad.jp
こんばんは。
エンジンは2JZのままなんで、公認は必要ないですよ
3Sとかに載せ替えするなら改造申請して公認取る必要が出てきますね。
ターボの有無なら基本的に問題ありません
2JZ−GEから2JZ−GTEにしても大丈夫です。

119hide:2004/07/15(木) 19:10 HOST:m174012.ap.plala.or.jp
よかったぁ。公認費用って結構かかるんですよね。でも自分は北海道に住んでいますが
色々ショップに問い合わせたら、ボルトオンターボよりもスワップをおすすめします。って
言われるんですよね。そこのショップは以前に70スープラとチェイサーに2JZ-GTEを
スワップしたことがあるみたいで、今スワップかボルトオンか迷ってます。

120のぼる☆管理人:2004/07/15(木) 22:22 HOST:Air1Abb071.ngn.mesh.ad.jp
ノウハウが無い店でのボルトオンターボは金がかかりますよ
エスプリ・ガレージ八幡・YSRなどのショップが近くにあれば相談も出来るんでしょうが
試行錯誤しながら改造したら凄い金額になります。
馬力と耐久性を考えると、スワップがいいでしょうね。

121hide:2004/07/20(火) 00:32 HOST:i099203.ap.plala.or.jp
のぼるさんこんにちは。あれから考えたのですが、ボルトオンにしようと思います。
自分的には280psあれば充分です。サーキットなどは走らないので。それにスワップ
にするとさらに上を目指したくなるので金額も相当なものになりそう……。のぼるさんは
最終的に何馬力まで上げたいですか?

122のぼる☆管理人:2004/07/20(火) 10:43 HOST:Air1Abx132.ngn.mesh.ad.jp
自分は400馬力位で乗ってみたいです。
サーキットとか走る事に使わないのなら、NAのままで十分ですよ
SZでもミドルクラスなんで、そこそこの速さはあります。

123のぼる☆管理人:2004/07/20(火) 15:07 HOST:Air1Abx080.ngn.mesh.ad.jp
ショップからエンジンかかったと連絡ありました
22日頃から実走です。
もうすぐだ…

124のっち:2004/07/22(木) 14:52 HOST:fw.t-usac.co.jp
写メ撮って送ればよかったですね!
ちょうどフロントパイプをワンオフ製作してる所だったので
もう終盤とは思っていました!
やはり熱対策が気になるところですね・・オイルクーラーが冷えないかも?

125のぼる☆管理人:2004/07/22(木) 15:18 HOST:Air1Abr227.ngn.mesh.ad.jp
今日ミッションからオイル漏れの連絡がありました
TRDのクラッチ組んだ直後にも同じ部分が故障してました
逆に付けられてたのが原因かな…

126のっち:2004/07/23(金) 10:57 HOST:fw.t-usac.co.jp
単純にシールとかかもしれませんね♪
私のも前後のシールが逝ってまして全交換になりました。
この際なんで、交換した方がいいと思いますよー!
MT系は工賃高いんで(汗)

127のぼる☆管理人:2004/07/23(金) 20:54 HOST:Air1Aah112.ngn.mesh.ad.jp
今日車仕上がりました!
クラッチの慣らしが終わるまで全開に出来ないけど
全然違う車みたいになりました。

128ザク:2004/07/24(土) 07:14 HOST:YahooBB219171115013.bbtec.net
おめでとうございます^^
困難な道のりだったようですが、終わり良ければすべて良しって事で(笑)
昨日は6時過ぎまでスタートRさんに居たんですが、入れ違いでしたかね?
オレのもお盆前くらいには仕上がりそうなんで、のぼるさんと一緒に走れる日が待ち遠しいです。

129のぼる☆管理人:2004/07/24(土) 10:25 HOST:Air1Aac006.ngn.mesh.ad.jp
ありがとうございます。
自分が行ったのは6時半頃でした
30分位の差でしたね。
ザクさんとのっちさんの車見てきましたよ〜

130hide:2004/07/25(日) 01:52 HOST:u054098.ap.plala.or.jp
のぼるさんこんにちは。ターボ化おめでとうございます。ところでのぼるさんのSZって
走行距離はどれくらいですか?ターボ化するとしたら少な目の時にしたほうがいいんでしょうかね?
自分もターボ化したら十勝サーキットを走ってみたいと夢見てます。

131のぼる☆管理人:2004/07/25(日) 02:32 HOST:Air1Abx219.ngn.mesh.ad.jp
ありがとうございます。
今の走行距離は73000位です
ターボ化するなら、当然距離が少ない方がトラブルは少ないと思います
自分の車は、錆による劣化やオイル漏れなどで余計な金がかかりました。
サーキットはNAのまま走ってみる事をオススメします
どれ位走れるか、何が足りないか気付くはず
どこを改造していけばいいか分かると思いますよ。

132hide:2004/07/25(日) 22:40 HOST:m175249.ap.plala.or.jp
そうですね。ターボ化はまだ先の話なのでNAでしばらく楽しもうとおもってます。
テクニックも磨かないといけませんしね。ちなみに自分のは52000キロです。
通勤にも使っているので来年の春には60000キロに到達しそうです。おそらく
チューニングはスープラが最初で最後になると思います。すごく愛着があるので壊れて
走れなくなるまで乗りますよ!

133のぼる☆管理人:2004/08/03(火) 11:54 HOST:Air1Abb020.ngn.mesh.ad.jp
銅3層ラジエーターとローテンプサーモを取り付けする事になりました
NA用のラジエーターでは街乗りでも水温が危ない。

134のぼる☆管理人:2004/08/13(金) 19:35 HOST:Air1Abt137.ngn.mesh.ad.jp
今日銅3層ラジエーターとローテンプサーモ取り付け完了
明後日ブローオフバルブ取り付けします。

135ザク:2004/08/15(日) 23:31 HOST:YahooBB219171115028.bbtec.net
やっぱ、ローテンプサーモですね〜
オレのO/Hエンジンにも入れたので、楽しみです^^
あ、前は水温計なかったから比較できない(汗

夕方スタートR行ったけど、会えませんでしたね。今度ザク号と写真撮りましょう。

136のぼる☆管理人:2004/08/16(月) 09:59 HOST:Air1Abk105.ngn.mesh.ad.jp
水温は銅3層ラジエーターとサーモで72℃安定するようになりましたよ
NAだと90℃で安定してました
NA+ターボでは街乗り信号待ちで105℃なんて時も…

昨日は3時ころスタート行ったら黒の80の方が居ましたよ。
ブローオフ付けたんですが、バックタービン音が聞こえなくなったのが残念です
タービン保護の為仕方ないですけどね。

137慎吾:2011/08/01(月) 21:57:45 HOST:proxybg041.docomo.ne.jp

俺ならエスプリでHKSのスーパーチャージャーを取り付けるけどな

500馬力が普通に出せるし


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