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令和2年10月25日実技試験
75
:
クロ
:2020/10/08(木) 20:47:43 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
そういえば50プリウスはDTCが7桁表示ですよね。
76
:
クロ
:2020/10/08(木) 20:54:05 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
5桁のトラブルコードと2桁の結果コード合わせて7桁表示で
確か結果コードの2桁で断線かショートか大まかに判断で来たと思います!
77
:
りー
:2020/10/09(金) 21:49:52 HOST:ag040187.ppp.asahi-net.or.jp
本日私も50プリウスに診断機を繋げてみたところ、私の会社のdst-iだと、単体で30プリウスまでしか見れなかったので、いつも仕事でやってるようにdst-iとパソコンを繋げて見たところダイアグは確定と最新結果で見れました、確定=過去、最近結果=現在故障でした。
78
:
りー
:2020/10/09(金) 21:52:57 HOST:ag040187.ppp.asahi-net.or.jp
文字間違えました‼️
最新結果=現在故障です。
79
:
りー
:2020/10/09(金) 22:55:35 HOST:ag040187.ppp.asahi-net.or.jp
初めてさん、dst-i4 単体で見た感じですか?
80
:
りー
:2020/10/09(金) 22:59:31 HOST:ag040187.ppp.asahi-net.or.jp
初めてさん、dst-i単体でダイアグ見た感じですか?
81
:
初めて
:2020/10/10(土) 09:30:01 HOST:p19236-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp
>>80
リーさん
dst-iの単体でPCには繋げずに見ました。
あとダイアグが7桁表示までは見てなかったです。
82
:
りー
:2020/10/13(火) 00:25:22 HOST:ag040187.ppp.asahi-net.or.jp
過去問見た中で、アナログ、デジタルテスターの指定がない問題は基本はどっちなんですかね?
テスターは毎年サンワのやつみたいですけど、毎年同いテスターですかね?
また点検時の車両の状態はもう設定されてる状態ですよね?
知ってるかた教えてください❗️
83
:
n
:2020/10/13(火) 02:12:43 HOST:nthkid143104.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
>>82
私も今年初めて実技試験を受けるのであくまで予想での話になりますが...。
試験時間が40分、1つの問題につき最大10分だとすると時間が限られた中で受験者
側に車両の設定をさせるという事はないと思います。それに設問作りに加わる事に
なってしまいます...。
テスターについては指定が無くても、各問題若しくは各セクション毎に用意されている
ものを使用して問題を進めていく感じではないでしょうか?
ここ数年は測定にデジタルテスター・アナログテスター・オシロスコープと3種類とも使用さ
れているのみたいですので、どの測定器具でもしっかりと読み取れるようにした方が良いと思います。
84
:
小山 康則
:2020/10/13(火) 09:18:44 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
すみません、今年はDSTIが使用されますが、診断する際に全診断からとエンジン診断からでは正確さと時間短縮を求める場合どちらでした方がいいですか?
85
:
クロ
:2020/10/13(火) 09:39:42 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
自分は問題に合わせてエンジン、HV、ABS等のシステム単体でDTC確認するつもりです。もちろん時間短縮にもなります。今年は実車かシュミレーターどちらかでABSが出題されると踏んでます。
86
:
n
:2020/10/13(火) 14:13:40 HOST:nthkid143104.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
>>84
過去HDM3000を使用した試験では、「〇〇メニュー」のダイアグコードの有無を確認
といった感じで出題されていることからDST-iを使用した問題でも似たような指示があるの
ではないでしょうか?平成25年実施の試験では問題1の留意事項に「全システムのダイアグコード
を点検する。」は使用しないこと。と記載されていたりしたので、留意事項をよく読んで
特に指示がないようであれば、時間短縮や誤診を防ぐ意味でも問題に沿った診断項目を使用
した方が良いと思います。
87
:
小山 康則
:2020/10/13(火) 16:04:01 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
>>86
ありがとうございます、実技試験は初で緊張してますがまた問題を解いていくうちにわからない事、この掲示板で相談させていただきます!
88
:
2回目
:2020/10/14(水) 22:02:38 HOST:UQ036011224028.au-net.ne.jp
受験票のハガキが届きました。東京です。ひと安心です〜。
89
:
プーコロ
:2020/10/16(金) 00:20:03 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
実技試験さん、
H27年の問題4ですが、答えが35〜70間の断線であろうとの事ですが、そしたらオシロスコープによる電圧波形では
35、31の波形はどうなっていたのですか?それと何故31ではなく70間の断線であるとわかったのですか?
90
:
リー
:2020/10/16(金) 20:37:25 HOST:KD106133027223.au-net.ne.jp
>>89
電圧を12Vと仮定して
41は12一定
31と36には0→12→0→12の波形
本来35も0→12→0→12になる
問題だと35が0一定のため
31に12v来てるため70-35の間断線となったと思います。
91
:
プーコロ
:2020/10/17(土) 01:14:22 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
りーさんありがとうございます、本番の時にそれを冷静に判断できるかどうかが問われる問題ですね、測定するだけで一杯×②になりそうで不安です。。。
92
:
うににゃん
:2020/10/17(土) 16:58:30 HOST:112-71-236-233f1.nar1.eonet.ne.jp
思考時間中にメモはできると思いますが、蛍光ペンやら色ペンやらで書き込んでも問題ないですよね・・・?
93
:
クロ
:2020/10/17(土) 20:55:10 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>92
解答欄以外は書き込んでも蛍光ペンでなぞっても大丈夫ですよ!
自分はガンガン書き込んで蛍光ペンでラインも引きます。
残り一週間ですね!悔いのないようぜんぶ出し切りましょう!
今年の実技試験は8月の暑い時期でなく
10月の涼しい季節に開催されるので
例年よりはいい環境で試験が受けられそうです。
94
:
初参戦
:2020/10/21(水) 20:08:12 HOST:211-125-99-156.dynamic.cidr1.kct.ad.jp
DSTiをPCに繋いで使用するということはないですか?
95
:
クロ
:2020/10/21(水) 20:46:59 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>94
診断機DST-iって書いてますけど
いざ試験本番DST-PCが用意されてる事も可能性があるとは思ってます。
どなたか振興会に問い合わせした方とかいらっしゃいますかね?
96
:
@
:2020/10/21(水) 21:34:24 ID:???
振興会にDST-PCになっているかは聞いていませんがDST-iの事を聞いたら、作業サポートを派生した問題が出るかもしれない的な事をおっしゃていました。DST-iの作業サポートの中に冷却ファン駆動ができる項目があるので、これを使った問題が出るかもしれないと予想してます。
97
:
2回目
:2020/10/21(水) 21:59:27 HOST:UQ036011229058.au-net.ne.jp
>>96
すみません。DST-iの“ 作業サポート”って何ですか?
98
:
@
:2020/10/21(水) 22:27:18 ID:???
>>97
ECUの学習値を初期化したりセンサーの0点補正をしたりできる機能です。
99
:
2回目
:2020/10/21(水) 22:59:57 HOST:UQ036011229058.au-net.ne.jp
>>98
ありがとうございます。
100
:
K
:2020/10/21(水) 23:37:43 HOST:KD106154001148.au-net.ne.jp
DST-Iの作業サポートでABS関係の強制駆動とか出来る項目あるかとか、分かる人いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
101
:
クロ
:2020/10/22(木) 00:38:37 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>96
アクティブテストじゃなくて作業サポートで冷却ファンの駆動が出来るんですか??
今更ですがDST-i単体で50プリウスに繋いでどんな事が出来るか試してみたいですね
102
:
初参戦
:2020/10/22(木) 07:13:05 HOST:211-125-99-156.dynamic.cidr1.kct.ad.jp
PCがなしでDSTIだけだとアクティブテストの項目がほぼないんです。
103
:
クロ
:2020/10/22(木) 07:59:23 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>102
DST-i単体でアクティブテストできる項目があるんですか?
104
:
初めて
:2020/10/22(木) 12:54:37 HOST:p19236-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp
>>100
DENSOのHPでDST-iスタンダードソフト 作業サポート一覧表を確認したら、ABSは
バックアップメモリ消去
ヨーレート・Gセンサ0点消去 (ECB⽤)
リニア弁学習値初期化
モード移⾏
エア抜き
AHB-R関連作業(ブレーキシステムエア抜き)
AHB-R関連作業(ブレーキラインエア抜き)
アキュムレータ0ダウン駆動
アキュムレータ0ダウン駆動(リヤ)
整備モード移⾏
が出きるみたいです。
105
:
クロ
:2020/10/22(木) 13:10:17 HOST:106171077182.wi-fi.kddi.com
>>96
調べたら冷却ファンの駆動はアクティブテストではなく作業サポートでできるみたいです!
冷却ファンの問題出そうですね!
二つのファンを低速高速駆動の二段階制御ですが
断線箇所によっては高速駆動時のみ片方だけ回ったり低速駆動しかしなかったりと設定が作れそうです!
106
:
2回目
:2020/10/22(木) 14:02:39 HOST:UQ036011225047.au-net.ne.jp
>>105
ありがてぇ〜
107
:
K
:2020/10/22(木) 15:14:08 HOST:7.208.49.163.rev.vmobile.jp
>>104
ありがとうございます。
108
:
プーコロ
:2020/10/22(木) 22:00:03 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
すみません、H30年8月の実技試験の車両はなんだったのでしょうか?
109
:
今年リベンジ
:2020/10/22(木) 22:00:23 ID:???
て言うかー、車種とかテスターが決まってるとか有利不利あるじゃん?
外車とか大型オンリーの人とか可哀想過ぎない?
内容も時代に合って無いんだし全部シミュレーターにしてくれよー。
古い時代の偉い人達もここ見てんでしょ?
有利不利無いような試験考えてくれやい。
110
:
初挑戦
:2020/10/22(木) 23:42:08 HOST:p219.net112139178.tokai.or.jp
ものすごい初歩的な質問ですが・・・
電圧の測定で小数点以下第○位を切り捨て
ってありますが、
例えば小数点以下第1位まで(小数点以下第2位を切り捨て)
とあった場合
12.0Vと書かないと不正解になりますよね?
あと、0Vの場合は
0.0Vと書くのですか?
ふと気になって不安になりました・・・。
みなさん今週末頑張りましょう!!
111
:
プーコロ
:2020/10/23(金) 00:04:46 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
すみません、あと初歩的な質問ですが、測定箇所を一つずつすべてを測定して時間切れになったりしませんか?
すべて測定するのは大事ですが、問題の観点からある程度こうなっているだろうと予想しつつの測定などそんな余裕ある事できないですよね?
112
:
クロ
:2020/10/23(金) 08:04:13 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>110
その通りです。小数点以下を切り捨て整数で記入しなさいと指定があれば
11.99Vでも11Vと記入しなければいけません
113
:
n
:2020/10/23(金) 09:47:13 HOST:48.211.49.163.rev.vmobile.jp
>>105
クロさん
冷却ファンとはラジエーター冷却用ファンの駆動ではなくHVバッテリー冷却用ファンの駆動でしょうか?
HV項目の作業サポートでの強制駆動以外にも整備メンテナンスと言う項目からでも駆動される事が出来るのですが、、、。
ラジエーター冷却用ファンの方は私は駆動させる項目がイマイチ分からなかったです。
114
:
クロ
:2020/10/23(金) 12:52:08 HOST:106171083013.wi-fi.kddi.com
>>113
メーカーのホームページで調べたのですが
よく見たら冷却ファン駆動の項目はハイブリッドの作業サポートの欄に記載があるので
HVバッテリの冷却ファンかもしれません…
誤解を与えてしまいすみません!
115
:
実技
:2020/10/23(金) 13:02:06 HOST:softbank126021192148.bbtec.net
DSTi-PCが試験に出たとして、不運にもパソコンがフリーズしてパソコンの再起動が必要になった場合、試験時間延長になるのかな❓❓ならなかったら不公平ですよね😭
116
:
k
:2020/10/23(金) 14:33:25 HOST:om126208246158.22.openmobile.ne.jp
>>115
技能コンテストでよくあるパターンですよね。
今回は国家試験なので、私はDST-PCは出ないと思います。憶測ですが、逆にハイブリッドカーの普及から診断機で整備モードへ移行させるなどが、出ると思います。その後電圧測定とか。
117
:
初挑戦
:2020/10/23(金) 15:50:33 HOST:p1065231-ipngn200708sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
>>112
クロさん返信ありがとうございます!
しっかりと書くように気を付けます。
昨年の実技試験の問題で気になるところがあるのですが・・・
問題1のVTCカムセンサの回路図を見ていて謎なのですが
ロ線(アース線)が12Vのアースと信号の5Vのアースを共用になってしまっていますよね?
これだと仮にロ線が断線してしまった場合1.3.4.5.6に12V発生する事態になってしまうと思うのですが・・・
VTCカムセンサにアースの表示もないですし・・・
これはどういうことなのでしょうか?
わかる方いらっしゃいますでしょうか?
118
:
実技2回目
:2020/10/23(金) 22:14:20 HOST:softbank060149110218.bbtec.net
投稿失礼します。
Dstiで、作業サポート又は、アクティブで(実務は別として)試験的に何かあると思われるのは、電ファンの所だけでしょうか??
119
:
実技
:2020/10/23(金) 23:18:47 HOST:softbank060092034014.bbtec.net
DSTiですが本体にインストールされてるソフトにより使い方が変わりますよね?自動車メーカー特化の仕様的なソフトや汎用性を持たせる為のソフトで
ある程度違うと思われます。スタンダードソフトであれば汎用を持たせる意味では、ほとんどトラブルコードの読み出し、消去しかできないと思われますが、試験ではトヨタ車、デンソー製のテスターということでプラスαのことは出るかもしれないですね。
120
:
2回目
:2020/10/23(金) 23:19:42 HOST:p182101-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp
>>117
たぶんVTCカムセンサーって磁気抵抗素子式のセンサーだと思います。
エンジン教科書を見ているとロ線の断線すると5V安定化電源が来るかと。
121
:
実技
:2020/10/23(金) 23:44:44 HOST:softbank060092034014.bbtec.net
チェックボックスでの電圧測定ですがアース側は差しっぱなしでいいんですか❓それとも一回一回抜き差ししないと減点ですか❓ご教示ください。
122
:
プーコロ
:2020/10/24(土) 06:29:39 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
すみません、令和元年の問題1の問4の必要と思われる測定がイマイチわかりません。。。
回答は信号線の短絡なのですが信号線が短絡してた時のABコネクターの切り離しで1〜6のどこを、測定すれば確定が得られるのでしょうか?
お優しい方、解説をお願いいたします
123
:
きょん
:2020/10/24(土) 06:52:54 HOST:ZM076076.ppp.dion.ne.jp
問題1問2で1,2,,4、5が12V 信号系が0V
コネクターAを切り離して3番端子が5V 次にコネクターB切り離しで3番端子が0V
なので信号線ハ線短絡が判断できると思います。
端子6は問2で0V確認済みなので測定しなくてもよいと思いますがどうでしょうか?
124
:
きょん
:2020/10/24(土) 06:55:54 HOST:ZM076076.ppp.dion.ne.jp
すみません問2の2端子、5端子は0Vです
125
:
実技2回目
:2020/10/24(土) 07:46:41 HOST:softbank060149110218.bbtec.net
>>119
ありがとうございます。
アース端子は抜かないでいいと思いますが、問題ごとに#30 #60 と違う場合があるので、その計測が終われば抜くようにした方がいいと思います。
126
:
実技
:2020/10/24(土) 07:56:07 HOST:softbank060092034014.bbtec.net
>>125
ありがとうございます。いよいよ明日ですね。お互い頑張りましょう❗️❗️
127
:
クロ
:2020/10/24(土) 09:17:30 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
とうとう明日本番ですね!今まで積み上げてきたものを出し切りましょう!
128
:
ななし
:2020/10/24(土) 10:33:48 ID:???
緊張で今からもうゲロ吐きそうです!
変な問題出すなよ・
129
:
九工一郎
:2020/10/24(土) 11:33:09 HOST:p209068-ipngn200403obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
>>108
H30年8月の実技試験の車両は日産のノートだったそうです。
130
:
プーコロ
:2020/10/24(土) 12:53:39 HOST:sp49-104-44-2.msf.spmode.ne.jp
>>129
ありがとうございますいよいよ明日、頑張ります
131
:
@ネプロスドライバー
:2020/10/24(土) 19:57:58 ID:???
>>128
私も同感です。
132
:
ななし
:2020/10/24(土) 20:55:23 ID:???
H30年8/26に行われた問題で問1の検出されたコード分かる方いらっしゃいますか?スロットルの問題です。
133
:
名無し
:2020/10/24(土) 22:35:20 HOST:211-125-99-156.dynamic.cidr1.kct.ad.jp
試行時間って何分ですか?
134
:
プーコロ
:2020/10/24(土) 22:47:50 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
>>123
ありがとうございます、いよいよ明日です。受ける方、共に頑張りましょう
135
:
クロ
:2020/10/25(日) 07:48:06 HOST:p4081-ipngnfx01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
本番です!!みなさん頑張りましょう!!
136
:
ななし
:2020/10/25(日) 10:39:32 ID:???
ぁぁぁ午後からだけどこんなに緊張することは無いわ。
がんばんべ。
137
:
クロ
:2020/10/25(日) 14:38:03 HOST:KD106133130093.au-net.ne.jp
みなさんどうでしたか??自分はちょっとわからないところが多かったです!
138
:
クロ
:2020/10/25(日) 14:44:32 HOST:KD106133130093.au-net.ne.jp
問1 90-3断線
問2 ホーンスイッチ抵抗大
問3モーターユニット
問4エアフローメーター特性ズレ
最後のオシロはECU内部断線にしました
139
:
クロ
:2020/10/25(日) 14:58:28 HOST:KD106133130093.au-net.ne.jp
問1の検出コードはコードだけ記入したんですが
冷媒圧力異常まで記入しないとダメですかねー??
あと問2のホーンは少し鳴るにしましたが
みなさんどうですか?
140
:
プーコロ
:2020/10/25(日) 15:11:56 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
>>138
お疲れ様です、自分はてんで駄目でした。。。来年8月の試験に向けてコツコツ頑張ります。
また不明な点をこちらの掲示板でご利用させて頂きます
141
:
ネプロスドライバー
:2020/10/25(日) 15:19:38 ID:???
問題1はECU内アース回路断線と判断しました。ホーンは少し鳴るとしました。問題4時間足りなかったです。
142
:
2回目
:2020/10/25(日) 15:20:05 HOST:UQ036011228045.au-net.ne.jp
>>139
「検出コード全てを記入」とあったので、Bと数字4個の5桁のコードだけを記入しました。
私はJコースでしたが、ホーンは鳴りませんでした。
143
:
2回目
:2020/10/25(日) 15:25:54 HOST:UQ036011228045.au-net.ne.jp
ホーンリレーの下流〜ホーンスイッチ上流まで約5V残っていて、ホーンスイッチのアースは0Vに落ちていたので、ホーンスイッチ内で抵抗増と答えました。
144
:
クロ
:2020/10/25(日) 15:29:56 HOST:KD106133130093.au-net.ne.jp
>>141
自分は問1
内気温センサー(外気温やったかも)のダイアグが入ってなかったのでECUと内気温センサーと共用の回路は正常と判断し90-3のセンサーアース線の断線にしました!
145
:
初めて
:2020/10/25(日) 15:31:49 HOST:softbank060158201231.bbtec.net
問題1、3、4がわからなかったです。
問一 120~3断線
問二 スイッチ抵抗増大
問三 7~8断線でフェイルセーフ
問四 O2センサー特性異常
オシロはECU内部断線
146
:
k
:2020/10/25(日) 15:34:28 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>144
皆さんお疲れ様でした。
問1は30-9間断線で間違いないと思います。
アース線すべて断線なら外気温センサーアップエッジにより、DTCが、2つストアされます。
冷媒圧力異常のコードしかストアされないので、2つのセンサーの共用アースの圧力センサ側のみ断線と判断できます。
147
:
クロ
:2020/10/25(日) 15:35:09 HOST:KD106133130093.au-net.ne.jp
>>145
7-8てどこの配線でしたっけ??
148
:
ネプロスドライバー
:2020/10/25(日) 15:39:25 ID:???
>>144
そこまで頭が回らなかつたです。
149
:
k
:2020/10/25(日) 15:41:46 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
問4は中々ひねった問でしたよね。
わざとオートレンジで測定させて、小数点以下切り落としさせるなど。測定は点数振り分けが高いので落としたくないところです。
150
:
クロ
:2020/10/25(日) 15:45:44 HOST:KD106133130093.au-net.ne.jp
>>149
たしかにオートレンジ指定は初でしたね!
100mvくらいだったので
0.1Vと書きました
151
:
k
:2020/10/25(日) 15:53:33 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>150
てすよね。インジェクターはどうでしたか?
私のレーンは11.54くらいから11.89vくらいまで振れ続けていたので、11.0vに私はしました。
152
:
クロ
:2020/10/25(日) 15:55:45 HOST:KD106133130093.au-net.ne.jp
>>151
ヤバい!
測定値が触れるとこは切り捨てでしたよね?
11.4Vと書いてしまいました。
終わった…
153
:
たか
:2020/10/25(日) 16:21:44 HOST:112-69-56-133f1.osk2.eonet.ne.jp
問4はやはりエアフロ特性ズレでしょうか? o2センサー不良にしてしまった、、
オシロの問題はECU内部断線ですか? あの波形だけではECU内部断線か、内部不良かわからないので、内部不良にしました、、
154
:
初めて
:2020/10/25(日) 16:27:53 HOST:softbank060158201228.bbtec.net
>>147
オートストップ回路のM端子?が繋がってた配線です。
皆さん問三はどういう回答でしたか?
155
:
k
:2020/10/25(日) 16:34:38 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>152
インジェクターくらいでは大丈夫だと思います。
私は回答はクロさんとと同じです。
が、ワイパーの問だけ最後停止位置スイッチが、オンにならないのはわかったのですが、11と10断線に、書き直してしまいました。
モータ内部断線だと、モータも断線扱いになるかとおもいまして、、、
156
:
K2
:2020/10/25(日) 16:36:43 HOST:KD124213143138.ppp-bb.dion.ne.jp
うっかり問題用紙を持ち出してしまって、すぐ返したんですけど…アウトですかね(T_T)
157
:
クロ
:2020/10/25(日) 16:37:07 HOST:KD106133130093.au-net.ne.jp
>>153
O2センサーはエアフロー特例ずれにつられてリッチ出力してるだけですよ!
o2が原因ならエアフローは正常信号が出力されます
158
:
クロ
:2020/10/25(日) 16:51:20 HOST:KD106133130093.au-net.ne.jp
>>155
モーターのコンタクトポイント断線かと思いました。頭パニックで全く、わかりませんでした
159
:
たか
:2020/10/25(日) 16:57:18 HOST:112-69-56-133f1.osk2.eonet.ne.jp
>>139
確かに少し音がしてまましたが、あれはリレーの音みたいなので、正解は鳴らないが正解みたいです、
160
:
k
:2020/10/25(日) 17:29:58 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
皆さんは問題は問4以外はレンジホールドしました?
161
:
たか
:2020/10/25(日) 17:33:30 HOST:112-69-56-133f1.osk2.eonet.ne.jp
>>160
してなかったです、途中で気がついたんですが、、 0vのところがmv表示になりましたよね〜、 失敗しました
162
:
実技
:2020/10/25(日) 17:38:23 HOST:softbank126021192008.bbtec.net
ワイパーの問題で15分使ってしまいました😭
しかも間違った答えをしてしまった😭
規程停止位置に戻らない時点でモーター内断線ですよね😭良否判定で動作がすべて同じでパニックになりました😭フェールセーフの動きがよくわかりまさんでした😭
163
:
やま
:2020/10/25(日) 17:45:05 HOST:softbank126168190048.bbtec.net
こんばんわ。
配点が全く分からないのですが、問4をO2センサにしてしまって、、、1問間違えたらアウトなんでしょうか?
164
:
k
:2020/10/25(日) 17:52:17 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>162
確かにドツボにハマるとそうなりますよね、、、
私は思考時間で5分くらいフェイルセーフ考えてました。フェイルセーフが記載されてる時点でフェイルセーフに入ってるなと思い思考しました。
M端子電圧がモータ駆動時アップエッジしているか診断している配線だと思います。
正常時はモータ駆動停止(ワイパースイッチオフ)、停止位置スイッチ上へ→電源電圧がかかり、アップエッジする。
しかし今回不具合ではダウンエッジ→フェイルセーフへ移行。
すると、Lo,hi共にhi駆動になる。
だと思います。
165
:
たか
:2020/10/25(日) 17:52:32 HOST:112-69-56-133f1.osk2.eonet.ne.jp
ワイパーの問題で、スイッチを戻す時にウォッシャーが少し作動してしまいました、直後に審査員が何か記入していました、 もしかして一発アウトですかね??
166
:
2回目
:2020/10/25(日) 18:13:22 ID:???
今回ってホーンは少し鳴るになるのでしょうか?
ホーンパッドの接触抵抗大にしましたが、リレー接点後が電圧無かった記憶で鳴らない回路になるような気がします。
167
:
k
:2020/10/25(日) 18:23:19 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>153
O2センサー電圧0.9v一定でオーバーリッチでしたよね、、問1から問3まではECUと、電源、アースは正常とすると記載あったため、エアフロー特性ずれにより、通常アイドリング時より空気量多めに判定し燃料増量補正し、実際は通常アイドリング時の空気量の為リッチになる。
なのでエアフロー特性ずれだと思います。
168
:
やま
:2020/10/25(日) 18:24:54 HOST:softbank126129174093.bbtec.net
ホーンは問1の段階では回路電圧の状態を知り得ないので、受験者にはホーンの音orリレーの音の判別は付かないはずなので、少し鳴る、ではないでしょうか?
その後の電圧測定の結果を見れば、リレーの音だったね、となりますが、、、
169
:
実技
:2020/10/25(日) 18:25:25 HOST:softbank126021192253.bbtec.net
>>164
わかりやすいご説明ありがとうございます。
思考時間にフェイルセーフの動きを理解されていたんですね😵そこまでの余裕が無くまだまだ勉強不足ですね😭いい経験になりました❗️
170
:
k
:2020/10/25(日) 18:30:30 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>165
私が一級試験にチャレンジするとなり、過去3回目で合格した先輩から、色々とアドバイスもらっていましたが、留意事項に禁止されている動作でなければ問題ないとのことです。
171
:
たか
:2020/10/25(日) 18:34:25 HOST:112-69-56-133f1.osk2.eonet.ne.jp
>>170
留意事項にウォッシャーは動かさない事と書いてありましたが、、 大丈夫でしょうか?
172
:
k
:2020/10/25(日) 18:49:51 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>169
いや、私は去年落ちました。原因は思考時間に問題の回路をどれだけ理解できるかが大事だとわかりました。去年は診断機をDST-i以外使ったことがなく、マニュアルを読んで時間をつぶしてしまいました。
よくみれば大体答えわかりるようになっているようです。
例えば今回は問1はダイアグ2個なら共通アース不具合かECU。ホーンは測定しなければんかりませんが、ワイパーは過去問題から停止位置不具合しかでていないこと、問4はリッチになる条件はいくつかありますが、測定するセンサーはエアフローかo2しかなく、もし逆にリーンならインジェクターや点火不具合で、失火しオーバーリーンに。
などです。
173
:
k
:2020/10/25(日) 18:56:00 HOST:om126133216074.21.openmobile.ne.jp
>>171
書いてありましたっけ??
問題アップされたら見てみます。
当時先輩は4年くらい前、プリウスでVVTが出題されていた過去問題があると思いますが、抵抗測定しなければいけないところ誤って電圧測定してしまい、試験員が二人くらいきて講義していまみたいです。
174
:
クロ
:2020/10/25(日) 18:58:06 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>171
自分も一瞬ウォッシャー動かしてしまいました。
わざとじゃないので見逃して欲しいですが
審査員の採点簿に何か書き込まれてました。
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