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令和2年10月25日実技試験

1クロ:2020/08/24(月) 20:56:52 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
実技試験、みなさんどうやって対策してますか?私はここの過去スレを読んで本番のイメージさせて頂いています!
残り2ヶ月、ここを越えればようやく晴れて一級整備士です!
みなさん頑張りましょう!

44りー:2020/09/15(火) 02:23:34 HOST:KD106133036224.au-net.ne.jp
クロさん!いよいよですね!私は明後日受験料納めて来ます!お互い頑張りましょう!

45m:2020/09/15(火) 10:07:18 HOST:126.142.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp
>>43
合っているかは分かりませんが、過去のスレを見て自分なりに不具合と答えを出しました。

H30年スロットルセンサーの問題
問1
DTC有り
P0223 スロットルポジションセンサー系統
P0122 スロットルセンサー断線
問2
現在故障
問3
バンク1 5.00v
バンク2 0.01v
問4
1. 4.9v 良
2. 4.9v 否
3. 4.9v 否
4. 4.9v 否
5. 4.9v 良
6. 4.9v 否
7. 4.9v 否
8. 4.9v 否
問5
エンジンECU 内部断線
(ECU内部アース回路断線と思われます)

46m:2020/09/15(火) 10:29:16 HOST:127.142.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp
H28年センサーの問題
問1
DTCあり
検出コード 不明
問2
現在故障
問3
データモニター数値不明
問4
いずれかの信号線電圧がECU側で異常値だったようです。(1.0v)
問5
エンジンECU内部不良

信号電圧1.0vで不具合の判断が出来るのはエアフロのみの為、エアフロ系統の不具合だと推測します。

47りー:2020/09/16(水) 02:14:45 HOST:KD106133036116.au-net.ne.jp
mさん!ありがとうございます。

エアフロの信号線のecu側で1.0vでなぜecu不良になるんですかね?

48m:2020/09/16(水) 08:14:09 HOST:58-3-183-152.ppp.bbiq.jp
>>47
すいません、過去のスレを見直していましたが、データモニターにて吸気温センサー電圧が高いという方がいらっしゃいました。
実際の測定値が正常にも関わらず、データモニターにて異常値を表示の為ECU不良ということかも知れません。

49りー:2020/09/16(水) 10:33:12 HOST:KD106133021060.au-net.ne.jp
やはりそうゆうことですよね!

ちなみにmさん過去のスレとはここのサイトですか?

50m:2020/09/16(水) 20:59:08 HOST:KD106133169027.au-net.ne.jp
>>49
そうです。
過去に試験を受けた方が、どんな内容だったかを残してくれてます。

51@:2020/09/17(木) 21:37:16 HOST:p1408071-ipngn200305osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
問題文と留意事項にアナログテスターかデジタルテスターの指示がない場合はどちらを使うのでしょうか?

52k:2020/09/20(日) 00:08:26 HOST:om126208246158.22.openmobile.ne.jp
>>18
皆さん今年全員受かるように頑張りましょう!
今年はDST−iですが、おそらくパソコン操作はないと思うのでダイアグ確認、現在故障か一過性かの判断がでると予測してます。過去問みる限りだと診断機は車両設定がすでに済んでいてすぐダイアグ確認できたと思います。
ABSのセンサーアース側ですが、ホールICを使ったセンサーなので、ECU内で抵抗を設けてホール効果で生まれた電位差をアースからICにて出力してるタイプだと思います。初代FITがそのタイプの車輪速センサーでしたよ確か!

53ネプロスドライバー:2020/09/20(日) 19:27:26 HOST:p1408071-ipngn200305osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
Kさん教えて下さい。ホール素子式センサーの回路構成ですが、まず12V電源→ホール素子→ECU内のプルダウン抵抗→ボディアースに電流が流れてホール素子とプルダウン抵抗の分圧でABSセンサーアースが0Vにならず、ハブベアリング側面の磁石で磁束が変化してホール電圧が発生して0.7Vと1.4Vに変化するとゆう解釈でよろしいでしょうか?

54小山 康則:2020/09/20(日) 23:49:13 ID:???
助言求めます

55りー:2020/09/21(月) 15:19:22 HOST:KD106133025104.au-net.ne.jp
H29年8月27日実施の問3又令和元年8月25日の問題でどうゆう現象でどうゆう流れだったか、不具合など詳しくわかるかた教えて下さい‼️

56りー:2020/09/21(月) 15:23:19 HOST:KD106133025104.au-net.ne.jp
間違えました!

H29年8月27日実施の問3ブロアーファンの問題又令和元年8月25日実施の問3ブロアーファンの問題でどうゆう現象でどうゆう流れだったか、不具合など詳しくわかるかた教えて下さい‼️

57k:2020/09/21(月) 23:11:38 HOST:om126208246158.22.openmobile.ne.jp
>>53
私はその解釈で正しいと思います。
ホール素子にて電位差(微弱な信号電圧)それをセンサー内部のICにてオペアンプなどで増幅し0.7→1.4の信号電圧をABSモジュレーターに送ると思います。
最近は磁気エンコーダ式ばかりですが、それもセンサー+側で信号を作るのではなくセンサー−側で信号を出力してモジュレーターに送る構造ですよね。

58k:2020/09/21(月) 23:17:00 HOST:om126208246158.22.openmobile.ne.jp
>>56
私は去年不合格だったので問題はすべて覚えてますよ。問3のブロアモーターですが、ファン1で回らない。レジスタの一番下の抵抗増大です。答えは15から17間抵抗増大と回答でよかったです。

59k:2020/09/21(月) 23:20:48 HOST:om126208246158.22.openmobile.ne.jp
>>53
なので、センサーは2線式で、ピン数は2ピンですよね。

60りー:2020/09/22(火) 01:38:20 HOST:KD106133037109.au-net.ne.jp
>>58
kさんありがとうございます。
その時のファン1で図った各部の電圧値覚えてますか?

61クロ:2020/09/23(水) 20:32:35 HOST:106171086239.wi-fi.kddi.com
みなさん受験票届きましたか??私の所はまだ届いていません。もう一か月前なんで午前か午後かだけでも知りたいですねー…受験地が遠いので午前なら前乗りでホテル取ろうと思ってます。

62k:2020/09/23(水) 22:09:23 HOST:om126208246158.22.openmobile.ne.jp
>>60
正確は電圧値は覚えてませんが、ファンスイッチ1の時の留意事項の基準値より、高電位だったのは覚えています。1以外のとき、各レジスタの、分圧される電圧値は正常だったので、一番下の抵抗を通るときだけ、異常がでたので、抵抗増大となりました。

63りー:2020/09/25(金) 02:26:57 HOST:KD106133021025.au-net.ne.jp
>>62
なるほど‼️ありがとうございます!

去年使用したデジタルサーキットテスターですがメーカーはサンワで、一級ガソリンの教科書にのってるような物でしたか?

アナログテスターの方とメーカーサンワでしたか?

64k:2020/09/25(金) 22:20:03 HOST:om126208246158.22.openmobile.ne.jp
>>63 アナログテスターはサンワだった気がします。

652回目:2020/10/06(火) 20:44:51 HOST:UQ036011228119.au-net.ne.jp
YouTubeで、DST-i関連の動画を観て操作方法を確認してます。
DST-iはダイアグを読み出すと、各項目ごとに“過去”“現在”とあります。
ダイアグ消去後、現在か過去か判断して○で囲む問題、今年は出ないですかね〜?

66クロ:2020/10/07(水) 01:26:23 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>65
自分は現在故障と過去故障の切り分け問題出ると思います。
しばらく待つと再入力するダイアグを見逃してしまうようなひっかけ問題が過去にもありましたし、
なにより問題が作りやすいですよね!

672回目:2020/10/07(水) 12:35:16 HOST:UQ036011224013.au-net.ne.jp
>>66
ですよね〜。現在?過去?問題は、ほぼ例年出てますもんね〜。
どちらかと言うと、測定やトラブルシュートより、外部診断機を操作する問題の方が心配です....。

68クロ:2020/10/07(水) 22:35:49 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>67
dst-iで出来ることは限られてるので問題にするとしたら現在故障と過去故障の切り分けくらいでは無いですかねー??
過去問見る限り診断機も車両と接続済みのようですし、去年が難しかったので
今年は難易度下がると思いたいです

69初めて:2020/10/08(木) 09:31:27 HOST:p19236-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp
50型のプリウスにdst-iを繋いでみたらダイアグは現在故障や過去故障ではなく最新情報、確定と出ますよ

70クロ:2020/10/08(木) 12:20:16 HOST:KD106133162061.au-net.ne.jp
>>69
そうなのですか!
50で試せる環境が無いので情報有り難いです!

712回目:2020/10/08(木) 12:30:23 HOST:UQ036011225074.au-net.ne.jp
>>69
ちなみに“” 最新情報、確定“”とは、どんな意味合いなんですか?

72初めて:2020/10/08(木) 12:45:01 HOST:p19236-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp
おそらく現在故障=最新情報
過去故障=確定と思われます。

732回目:2020/10/08(木) 12:54:52 HOST:UQ036011225074.au-net.ne.jp
>>72
あぁ〜なるほど〜
ありがとうございます。

74初めて:2020/10/08(木) 15:24:45 HOST:p19236-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp
補足でdst-iの取説に一部トヨタ車は最新情報、確定と表示されると記載がありますが最新情報がなんなのか等は説明がありません。
実際エアフロのカプラーを抜いた状態だと最新情報。
再度カプラーを繋ぐと確定に変化があったので最新情報=現在故障と思われます。

75クロ:2020/10/08(木) 20:47:43 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
そういえば50プリウスはDTCが7桁表示ですよね。

76クロ:2020/10/08(木) 20:54:05 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
5桁のトラブルコードと2桁の結果コード合わせて7桁表示で
確か結果コードの2桁で断線かショートか大まかに判断で来たと思います!

77りー:2020/10/09(金) 21:49:52 HOST:ag040187.ppp.asahi-net.or.jp
本日私も50プリウスに診断機を繋げてみたところ、私の会社のdst-iだと、単体で30プリウスまでしか見れなかったので、いつも仕事でやってるようにdst-iとパソコンを繋げて見たところダイアグは確定と最新結果で見れました、確定=過去、最近結果=現在故障でした。

78りー:2020/10/09(金) 21:52:57 HOST:ag040187.ppp.asahi-net.or.jp
文字間違えました‼️
最新結果=現在故障です。

79りー:2020/10/09(金) 22:55:35 HOST:ag040187.ppp.asahi-net.or.jp
初めてさん、dst-i4 単体で見た感じですか?

80りー:2020/10/09(金) 22:59:31 HOST:ag040187.ppp.asahi-net.or.jp
初めてさん、dst-i単体でダイアグ見た感じですか?

81初めて:2020/10/10(土) 09:30:01 HOST:p19236-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp
>>80
リーさん
dst-iの単体でPCには繋げずに見ました。
あとダイアグが7桁表示までは見てなかったです。

82りー:2020/10/13(火) 00:25:22 HOST:ag040187.ppp.asahi-net.or.jp
過去問見た中で、アナログ、デジタルテスターの指定がない問題は基本はどっちなんですかね?
テスターは毎年サンワのやつみたいですけど、毎年同いテスターですかね?
また点検時の車両の状態はもう設定されてる状態ですよね?

知ってるかた教えてください❗️

83n:2020/10/13(火) 02:12:43 HOST:nthkid143104.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
>>82
私も今年初めて実技試験を受けるのであくまで予想での話になりますが...。
試験時間が40分、1つの問題につき最大10分だとすると時間が限られた中で受験者
側に車両の設定をさせるという事はないと思います。それに設問作りに加わる事に
なってしまいます...。
テスターについては指定が無くても、各問題若しくは各セクション毎に用意されている
ものを使用して問題を進めていく感じではないでしょうか?
ここ数年は測定にデジタルテスター・アナログテスター・オシロスコープと3種類とも使用さ
れているのみたいですので、どの測定器具でもしっかりと読み取れるようにした方が良いと思います。

84小山 康則:2020/10/13(火) 09:18:44 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
すみません、今年はDSTIが使用されますが、診断する際に全診断からとエンジン診断からでは正確さと時間短縮を求める場合どちらでした方がいいですか?

85クロ:2020/10/13(火) 09:39:42 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
自分は問題に合わせてエンジン、HV、ABS等のシステム単体でDTC確認するつもりです。もちろん時間短縮にもなります。今年は実車かシュミレーターどちらかでABSが出題されると踏んでます。

86n:2020/10/13(火) 14:13:40 HOST:nthkid143104.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
>>84
過去HDM3000を使用した試験では、「〇〇メニュー」のダイアグコードの有無を確認
といった感じで出題されていることからDST-iを使用した問題でも似たような指示があるの
ではないでしょうか?平成25年実施の試験では問題1の留意事項に「全システムのダイアグコード
を点検する。」は使用しないこと。と記載されていたりしたので、留意事項をよく読んで
特に指示がないようであれば、時間短縮や誤診を防ぐ意味でも問題に沿った診断項目を使用
した方が良いと思います。

87小山 康則:2020/10/13(火) 16:04:01 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
>>86
ありがとうございます、実技試験は初で緊張してますがまた問題を解いていくうちにわからない事、この掲示板で相談させていただきます!

882回目:2020/10/14(水) 22:02:38 HOST:UQ036011224028.au-net.ne.jp
受験票のハガキが届きました。東京です。ひと安心です〜。

89 プーコロ:2020/10/16(金) 00:20:03 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
実技試験さん、
H27年の問題4ですが、答えが35〜70間の断線であろうとの事ですが、そしたらオシロスコープによる電圧波形では
35、31の波形はどうなっていたのですか?それと何故31ではなく70間の断線であるとわかったのですか?

90リー:2020/10/16(金) 20:37:25 HOST:KD106133027223.au-net.ne.jp
>>89
電圧を12Vと仮定して
41は12一定
31と36には0→12→0→12の波形


本来35も0→12→0→12になる

問題だと35が0一定のため

31に12v来てるため70-35の間断線となったと思います。

91 プーコロ:2020/10/17(土) 01:14:22 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
りーさんありがとうございます、本番の時にそれを冷静に判断できるかどうかが問われる問題ですね、測定するだけで一杯×②になりそうで不安です。。。

92うににゃん:2020/10/17(土) 16:58:30 HOST:112-71-236-233f1.nar1.eonet.ne.jp
思考時間中にメモはできると思いますが、蛍光ペンやら色ペンやらで書き込んでも問題ないですよね・・・?

93クロ:2020/10/17(土) 20:55:10 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>92
解答欄以外は書き込んでも蛍光ペンでなぞっても大丈夫ですよ!
自分はガンガン書き込んで蛍光ペンでラインも引きます。
残り一週間ですね!悔いのないようぜんぶ出し切りましょう!
今年の実技試験は8月の暑い時期でなく
10月の涼しい季節に開催されるので
例年よりはいい環境で試験が受けられそうです。

94初参戦:2020/10/21(水) 20:08:12 HOST:211-125-99-156.dynamic.cidr1.kct.ad.jp
DSTiをPCに繋いで使用するということはないですか?

95クロ:2020/10/21(水) 20:46:59 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>94
診断機DST-iって書いてますけど
いざ試験本番DST-PCが用意されてる事も可能性があるとは思ってます。
どなたか振興会に問い合わせした方とかいらっしゃいますかね?

96@:2020/10/21(水) 21:34:24 ID:???
振興会にDST-PCになっているかは聞いていませんがDST-iの事を聞いたら、作業サポートを派生した問題が出るかもしれない的な事をおっしゃていました。DST-iの作業サポートの中に冷却ファン駆動ができる項目があるので、これを使った問題が出るかもしれないと予想してます。

972回目:2020/10/21(水) 21:59:27 HOST:UQ036011229058.au-net.ne.jp
>>96
すみません。DST-iの“ 作業サポート”って何ですか?

98@:2020/10/21(水) 22:27:18 ID:???
>>97ECUの学習値を初期化したりセンサーの0点補正をしたりできる機能です。

992回目:2020/10/21(水) 22:59:57 HOST:UQ036011229058.au-net.ne.jp
>>98
ありがとうございます。

100K:2020/10/21(水) 23:37:43 HOST:KD106154001148.au-net.ne.jp
DST-Iの作業サポートでABS関係の強制駆動とか出来る項目あるかとか、分かる人いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

101クロ:2020/10/22(木) 00:38:37 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>96
アクティブテストじゃなくて作業サポートで冷却ファンの駆動が出来るんですか??
今更ですがDST-i単体で50プリウスに繋いでどんな事が出来るか試してみたいですね

102初参戦:2020/10/22(木) 07:13:05 HOST:211-125-99-156.dynamic.cidr1.kct.ad.jp
PCがなしでDSTIだけだとアクティブテストの項目がほぼないんです。

103クロ:2020/10/22(木) 07:59:23 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>102
DST-i単体でアクティブテストできる項目があるんですか?

104初めて:2020/10/22(木) 12:54:37 HOST:p19236-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp
>>100
DENSOのHPでDST-iスタンダードソフト 作業サポート一覧表を確認したら、ABSは
バックアップメモリ消去
ヨーレート・Gセンサ0点消去 (ECB⽤)
リニア弁学習値初期化
モード移⾏
エア抜き
AHB-R関連作業(ブレーキシステムエア抜き)
AHB-R関連作業(ブレーキラインエア抜き)
アキュムレータ0ダウン駆動
アキュムレータ0ダウン駆動(リヤ)
整備モード移⾏
が出きるみたいです。

105クロ:2020/10/22(木) 13:10:17 HOST:106171077182.wi-fi.kddi.com
>>96
調べたら冷却ファンの駆動はアクティブテストではなく作業サポートでできるみたいです!
冷却ファンの問題出そうですね!
二つのファンを低速高速駆動の二段階制御ですが
断線箇所によっては高速駆動時のみ片方だけ回ったり低速駆動しかしなかったりと設定が作れそうです!

1062回目:2020/10/22(木) 14:02:39 HOST:UQ036011225047.au-net.ne.jp
>>105
ありがてぇ〜

107K:2020/10/22(木) 15:14:08 HOST:7.208.49.163.rev.vmobile.jp
>>104
ありがとうございます。

108 プーコロ:2020/10/22(木) 22:00:03 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
すみません、H30年8月の実技試験の車両はなんだったのでしょうか?

109今年リベンジ:2020/10/22(木) 22:00:23 ID:???
て言うかー、車種とかテスターが決まってるとか有利不利あるじゃん?
外車とか大型オンリーの人とか可哀想過ぎない?
内容も時代に合って無いんだし全部シミュレーターにしてくれよー。
古い時代の偉い人達もここ見てんでしょ?
有利不利無いような試験考えてくれやい。

110初挑戦:2020/10/22(木) 23:42:08 HOST:p219.net112139178.tokai.or.jp
ものすごい初歩的な質問ですが・・・
電圧の測定で小数点以下第○位を切り捨て
ってありますが、
例えば小数点以下第1位まで(小数点以下第2位を切り捨て)
とあった場合
12.0Vと書かないと不正解になりますよね?

あと、0Vの場合は
0.0Vと書くのですか?

ふと気になって不安になりました・・・。
みなさん今週末頑張りましょう!!

111 プーコロ:2020/10/23(金) 00:04:46 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
すみません、あと初歩的な質問ですが、測定箇所を一つずつすべてを測定して時間切れになったりしませんか?
すべて測定するのは大事ですが、問題の観点からある程度こうなっているだろうと予想しつつの測定などそんな余裕ある事できないですよね?

112クロ:2020/10/23(金) 08:04:13 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>110
その通りです。小数点以下を切り捨て整数で記入しなさいと指定があれば
11.99Vでも11Vと記入しなければいけません

113n:2020/10/23(金) 09:47:13 HOST:48.211.49.163.rev.vmobile.jp
>>105
クロさん
冷却ファンとはラジエーター冷却用ファンの駆動ではなくHVバッテリー冷却用ファンの駆動でしょうか?
HV項目の作業サポートでの強制駆動以外にも整備メンテナンスと言う項目からでも駆動される事が出来るのですが、、、。
ラジエーター冷却用ファンの方は私は駆動させる項目がイマイチ分からなかったです。

114クロ:2020/10/23(金) 12:52:08 HOST:106171083013.wi-fi.kddi.com
>>113
メーカーのホームページで調べたのですが
よく見たら冷却ファン駆動の項目はハイブリッドの作業サポートの欄に記載があるので
HVバッテリの冷却ファンかもしれません…
誤解を与えてしまいすみません!

115実技:2020/10/23(金) 13:02:06 HOST:softbank126021192148.bbtec.net
DSTi-PCが試験に出たとして、不運にもパソコンがフリーズしてパソコンの再起動が必要になった場合、試験時間延長になるのかな❓❓ならなかったら不公平ですよね😭

116k:2020/10/23(金) 14:33:25 HOST:om126208246158.22.openmobile.ne.jp
>>115
技能コンテストでよくあるパターンですよね。
今回は国家試験なので、私はDST-PCは出ないと思います。憶測ですが、逆にハイブリッドカーの普及から診断機で整備モードへ移行させるなどが、出ると思います。その後電圧測定とか。

117初挑戦:2020/10/23(金) 15:50:33 HOST:p1065231-ipngn200708sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
>>112
クロさん返信ありがとうございます!
しっかりと書くように気を付けます。

昨年の実技試験の問題で気になるところがあるのですが・・・
問題1のVTCカムセンサの回路図を見ていて謎なのですが

ロ線(アース線)が12Vのアースと信号の5Vのアースを共用になってしまっていますよね?
これだと仮にロ線が断線してしまった場合1.3.4.5.6に12V発生する事態になってしまうと思うのですが・・・
VTCカムセンサにアースの表示もないですし・・・
これはどういうことなのでしょうか?
わかる方いらっしゃいますでしょうか?

118実技2回目:2020/10/23(金) 22:14:20 HOST:softbank060149110218.bbtec.net
投稿失礼します。
Dstiで、作業サポート又は、アクティブで(実務は別として)試験的に何かあると思われるのは、電ファンの所だけでしょうか??

119実技:2020/10/23(金) 23:18:47 HOST:softbank060092034014.bbtec.net
DSTiですが本体にインストールされてるソフトにより使い方が変わりますよね?自動車メーカー特化の仕様的なソフトや汎用性を持たせる為のソフトで
ある程度違うと思われます。スタンダードソフトであれば汎用を持たせる意味では、ほとんどトラブルコードの読み出し、消去しかできないと思われますが、試験ではトヨタ車、デンソー製のテスターということでプラスαのことは出るかもしれないですね。

1202回目:2020/10/23(金) 23:19:42 HOST:p182101-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp
>>117
たぶんVTCカムセンサーって磁気抵抗素子式のセンサーだと思います。
エンジン教科書を見ているとロ線の断線すると5V安定化電源が来るかと。

121実技:2020/10/23(金) 23:44:44 HOST:softbank060092034014.bbtec.net
チェックボックスでの電圧測定ですがアース側は差しっぱなしでいいんですか❓それとも一回一回抜き差ししないと減点ですか❓ご教示ください。

122 プーコロ:2020/10/24(土) 06:29:39 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
すみません、令和元年の問題1の問4の必要と思われる測定がイマイチわかりません。。。
回答は信号線の短絡なのですが信号線が短絡してた時のABコネクターの切り離しで1〜6のどこを、測定すれば確定が得られるのでしょうか?
お優しい方、解説をお願いいたします

123きょん:2020/10/24(土) 06:52:54 HOST:ZM076076.ppp.dion.ne.jp
問題1問2で1,2,,4、5が12V 信号系が0V

コネクターAを切り離して3番端子が5V 次にコネクターB切り離しで3番端子が0V
なので信号線ハ線短絡が判断できると思います。

端子6は問2で0V確認済みなので測定しなくてもよいと思いますがどうでしょうか?

124きょん:2020/10/24(土) 06:55:54 HOST:ZM076076.ppp.dion.ne.jp
すみません問2の2端子、5端子は0Vです

125実技2回目:2020/10/24(土) 07:46:41 HOST:softbank060149110218.bbtec.net
>>119
ありがとうございます。

アース端子は抜かないでいいと思いますが、問題ごとに#30 #60 と違う場合があるので、その計測が終われば抜くようにした方がいいと思います。

126実技:2020/10/24(土) 07:56:07 HOST:softbank060092034014.bbtec.net
>>125
ありがとうございます。いよいよ明日ですね。お互い頑張りましょう❗️❗️

127クロ:2020/10/24(土) 09:17:30 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
とうとう明日本番ですね!今まで積み上げてきたものを出し切りましょう!

128ななし:2020/10/24(土) 10:33:48 ID:???
緊張で今からもうゲロ吐きそうです!
変な問題出すなよ・

129九工一郎:2020/10/24(土) 11:33:09 HOST:p209068-ipngn200403obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
>>108
H30年8月の実技試験の車両は日産のノートだったそうです。

130 プーコロ:2020/10/24(土) 12:53:39 HOST:sp49-104-44-2.msf.spmode.ne.jp
>>129ありがとうございますいよいよ明日、頑張ります

131@ネプロスドライバー:2020/10/24(土) 19:57:58 ID:???
>>128私も同感です。

132ななし:2020/10/24(土) 20:55:23 ID:???
H30年8/26に行われた問題で問1の検出されたコード分かる方いらっしゃいますか?スロットルの問題です。

133名無し:2020/10/24(土) 22:35:20 HOST:211-125-99-156.dynamic.cidr1.kct.ad.jp
試行時間って何分ですか?

134 プーコロ:2020/10/24(土) 22:47:50 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
>>123ありがとうございます、いよいよ明日です。受ける方、共に頑張りましょう

135クロ:2020/10/25(日) 07:48:06 HOST:p4081-ipngnfx01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
本番です!!みなさん頑張りましょう!!

136ななし:2020/10/25(日) 10:39:32 ID:???
ぁぁぁ午後からだけどこんなに緊張することは無いわ。
がんばんべ。

137クロ:2020/10/25(日) 14:38:03 HOST:KD106133130093.au-net.ne.jp
みなさんどうでしたか??自分はちょっとわからないところが多かったです!

138クロ:2020/10/25(日) 14:44:32 HOST:KD106133130093.au-net.ne.jp
問1 90-3断線

問2 ホーンスイッチ抵抗大

問3モーターユニット

問4エアフローメーター特性ズレ
最後のオシロはECU内部断線にしました

139クロ:2020/10/25(日) 14:58:28 HOST:KD106133130093.au-net.ne.jp
問1の検出コードはコードだけ記入したんですが
冷媒圧力異常まで記入しないとダメですかねー??

あと問2のホーンは少し鳴るにしましたが
みなさんどうですか?

140 プーコロ:2020/10/25(日) 15:11:56 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
>>138お疲れ様です、自分はてんで駄目でした。。。来年8月の試験に向けてコツコツ頑張ります。
また不明な点をこちらの掲示板でご利用させて頂きます

141ネプロスドライバー:2020/10/25(日) 15:19:38 ID:???
問題1はECU内アース回路断線と判断しました。ホーンは少し鳴るとしました。問題4時間足りなかったです。

1422回目:2020/10/25(日) 15:20:05 HOST:UQ036011228045.au-net.ne.jp
>>139
「検出コード全てを記入」とあったので、Bと数字4個の5桁のコードだけを記入しました。
私はJコースでしたが、ホーンは鳴りませんでした。

1432回目:2020/10/25(日) 15:25:54 HOST:UQ036011228045.au-net.ne.jp
ホーンリレーの下流〜ホーンスイッチ上流まで約5V残っていて、ホーンスイッチのアースは0Vに落ちていたので、ホーンスイッチ内で抵抗増と答えました。


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