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令和元年8月25日 実技試験

1初実技試験者:2019/07/01(月) 14:12:30 HOST:d61-11-201-129.cna.ne.jp
みなさん実技対策はどうしていますか??

16T565:2019/08/21(水) 21:10:22 HOST:softbank060122178029.bbtec.net
>>8振興会の過去の整備主任者実習テキスト、ステップワゴンのTPS1/2のECU端子電圧によれば、スロットル開度が大きくなると両者の電圧値も上昇します。

17T565:2019/08/21(水) 21:13:49 HOST:softbank060122178029.bbtec.net
>>8ただしTPS1はスロットル全開時約3.9V、全閉時約0.6V、TPS2はスロットル全開時約4.1V、全閉時約1.5Vとズレが設定されています。

18T565:2019/08/21(水) 21:17:10 HOST:softbank060122178029.bbtec.net
>>8インサイト、Nボックスも同様でした。残念ながらフィットのデータは見つかりませんでした。

19@@@:2019/08/21(水) 21:49:20 HOST:UQ036011225104.au-net.ne.jp
思考時間中、留意事項に目を通す事は可能でしょうか?

20S:2019/08/22(木) 00:12:05 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>19
可能です

21はう:2019/08/22(木) 23:51:22 HOST:112-71-209-128f1.osk1.eonet.ne.jp
思考時間中に問題用紙等に線を引くとか書き込むのはいいんでしょうか?

22一級さん:2019/08/24(土) 17:41:50 HOST:180-144-220-90f1.nar1.eonet.ne.jp
たしか、注意事項に『余白部分には自由にメモしていい』とありますね。

23はう:2019/08/24(土) 21:00:11 HOST:112-71-209-128f1.osk1.eonet.ne.jp
>>22
ありがとうございます。
ただ、思考時間中に問題用紙に記入はしないでくださいと書いてたような気がして。
解答欄の記載はダメですが余白なら思考時間中も記載していいのかな?と思いまして

24S:2019/08/25(日) 13:00:34 HOST:sp49-98-146-154.msd.spmode.ne.jp
皆さんどうでしたか?
答え照らし合わせしましょう!!

25受験者1:2019/08/25(日) 13:12:36 HOST:p711040-ipngn4401niigatani.niigata.ocn.ne.jp
問1  カムセンサ信号線断線。
問2  ワイパーモーターコンタクト接点不良
問3  ブロアファン1 不良 15から17抵抗増大

問4  エンジンECU内部断線  にしました。

26c:2019/08/25(日) 13:27:38 HOST:KD182251222092.au-net.ne.jp
問1 信号線地絡
問2 コンタクトポイント不良
問3 レジスタ内部 15から17抵抗増大
問4 ECU内部にしました。
問4に関してはコイルと切り分けが出来ないと思うのですがどうでしょうか?

27@@@:2019/08/25(日) 13:37:50 HOST:UQ036011225102.au-net.ne.jp
>>26
私も問題4のコイルとECUで悩みました。どっちもあり得ると思いますが、私はECU内部不良で回答しました。

28受験者1:2019/08/25(日) 13:46:53 HOST:om126211118095.13.openmobile.ne.jp
信号線短絡でした?ECU側4.89Vでてて、センサ側0Vだったのですが、同じ人いますか?

29c:2019/08/25(日) 14:16:08 HOST:KD182251222092.au-net.ne.jp
>>28
全部繋がった状態でECU側0Vで抜いて4.8Vだったので地絡だと思います。

30S:2019/08/25(日) 14:18:18 HOST:sp49-98-146-154.msd.spmode.ne.jp
問4、あそこの測定だけではコイル内部短絡なのか配線短絡なのかECU内部短絡なのか判別出来ませんよね?
なので問題の流れ的にいきなりECUが出てくるのもおかしいと思いコイル不良にしましたが、、

31受験者1:2019/08/25(日) 14:21:35 HOST:om126211118095.13.openmobile.ne.jp
自分間違いましたね。自分が測定したとき、全て繋がっている状態で(問2の状態)でECU側が基準電圧で、センサ側が0Vだったようなんで断線にしました。確かに短絡故障ではないと、切り分けしませんよね

32c:2019/08/25(日) 14:25:10 HOST:KD182251222092.au-net.ne.jp
色々な人に確認したら問4は振興会に問い合わせすれば不問になる可能性がかなり高いみたいなので気になる方は振興会に問い合わせした方がいいそうです!

33受験者1:2019/08/25(日) 14:30:12 HOST:om126211118095.13.openmobile.ne.jp
みなさんどこの県でうけましたか?

34おーい:2019/08/25(日) 14:51:27 HOST:mno6-ppp1470.docomo.sannet.ne.jp
4はクラセン歯かけの不良による2番コイル波形出ずが正解だと思います。

35S:2019/08/25(日) 14:55:17 HOST:sp49-98-146-154.msd.spmode.ne.jp
>>34
逆では?
2番点火しないから歯欠けするんだと思います。

36実技試験:2019/08/25(日) 15:11:16 HOST:pw126233142046.20.panda-world.ne.jp
クランクセンサー歯欠けは正常では?
圧縮上死点検出の為歯欠けしてたと思うのですが
m(._.)m

問題のクランク角センサー波形に歯欠けが見えて、
正常時の波形は歯欠けが見えなかったんだとおもうのですが、
プローブが3chあり、トリガー設定がチャンネル毎に変えてあったとおもいます。

問題の方の波形を、チャンネル変えてみてみたのですが、歯欠けが出るチャンネルと、出ないチャンネルがあったと思います。

37c:2019/08/25(日) 15:43:19 HOST:148.139.128.101.dy.bbexcite.jp
2番失火の為伸びたモノと思うのですがどうでしょう?

38ミランダ:2019/08/25(日) 15:48:43 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
>>26 僕も問4は疑問が残りますがそれ以外の回答は同じです。測定等が間違ってなければ40点満点中32点で合格なので大丈夫落ちてる事はないでしょう。

39おーい:2019/08/25(日) 15:59:26 HOST:KD106154138140.au-net.ne.jp
>>38どのような配点なのでしょうか?2つ凡ミスをしているので諦めているのですが、

40A:2019/08/25(日) 16:05:41 HOST:i114-188-9-143.s41.a023.ap.plala.or.jp
>>36
問4は2番以外のコイル正常波形と異常波形同じ位置に波形出てませんでしたか?クランクだけ正常時と異常時で波形の時間軸ずれてるとは思えないんですが‥クランク波形出てないからの2番点火指示してないだと思ったのですが‥

41受験者1:2019/08/25(日) 16:47:19 HOST:om126211118095.13.openmobile.ne.jp
問4はどれが正確なんですかね、、、
不具合がかわるとかないですか?
僕の受けた会場では、二人ずつ試験しました。
問1で僕と受けた人と、おわってからサラッと答え合わせしたとき、やはりカム角センサ信号線断線とかいたようですが、僕の次に受けた人は短絡といっていたんですよね。。

42ミランダ:2019/08/25(日) 17:18:30 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
>>39 それがどのような配点かは公開されてないんですよ〜orz しかし僕のイメージですが、今までの受験者の声や過去のこの掲示板の人の言葉を参考にすると、電圧等の計測は間違えなかったが最後の故障箇所の答えは2問間違えたくらいだと合格してますね

43ミランダ:2019/08/25(日) 17:33:49 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
受験者1さん 問1は信号線の短絡(地絡)ですよ〜センサー側のコネクターを切り離す→信号線センサー側0V &信号線ECU側も0V。この時点で信号線の断線は考えられません。その後ECU側のコネクターを切り離しECUの信号端子は5Vなので信号線の短絡(地絡)と判断できます。
おーいさん 逆に凡ミス2つが間違いなければ合格おめでとうと言いたい

44K:2019/08/25(日) 17:46:58 HOST:106171034167.wi-fi.kddi.com
問3はレジスターですか?
スイッチ抵抗増大ではないですか?

45S:2019/08/25(日) 17:55:17 HOST:sp49-98-146-154.msd.spmode.ne.jp
>>44
スイッチ抵抗大だと17、18にも電圧が出るはずです

46受験者1:2019/08/25(日) 18:00:06 HOST:om126211118095.13.openmobile.ne.jp
ミランダさん親切にありがとうございます!
自分の間違いが濃厚だと思います。問1は測定と、答え間違ったみたいですね。
残念です。。。。

47S:2019/08/25(日) 18:35:28 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>46
1問くらい間違えても大丈夫です

48KY:2019/08/25(日) 19:57:21 HOST:sp49-104-4-189.msf.spmode.ne.jp
測定は大丈夫だと思うのですが、回答を3つ間違えそうですが、合格は微妙でしょうか?

49受験者1:2019/08/25(日) 20:55:18 HOST:om126211119054.13.openmobile.ne.jp
合格した方々へ色々きいたのですが、測定するなど、答えを出す過程が一番大事らしいですよ!共に合格を祈りましょう!
ちなみに僕の受けた会場では、今回問2のワイパーの問題ですが、アナログテスター使用でしたが、測定前に0点調整しました。抵抗計でプローブ同士導通確認したらかなり、ずれてました!

50S:2019/08/25(日) 20:57:05 HOST:sp49-98-146-57.msd.spmode.ne.jp
皆さんの回答からまとめると
問1 信号線 短絡
問2 コンタクトポイント不良
問3 15-17間 抵抗増大
問4 謎(ECUかコイルか配線か)

って感じですね

51受験者1:2019/08/25(日) 21:12:07 HOST:om126211119054.13.openmobile.ne.jp
Sさんの回答で正しいと思います!
問4は悩みました。クランクセンサか、ECUか2番コイルか。
オシロの、チャンネル2つ使用し、点火順序はあってました。ただ、クランクセンサのパルスがでていないところと、2番コイル手前端子をプローブにつないでも、5V立ち上がる所とクランクパルスがでなくなるところは一致しているようには見えなかったので、自分は教科書通りに点火指示信号無しで、ECU内部断線で回答しました。

52S:2019/08/25(日) 21:55:35 HOST:sp49-98-146-57.msd.spmode.ne.jp
>>51
やっぱりECUですか。。
私も悩んだんですけどね。
答えが発表されないのがもどかしいですね

53ななし:2019/08/26(月) 06:53:53 HOST:i125-202-117-233.s41.a001.ap.plala.or.jp
>>49
測定の過程も点数なんですかつ!!電圧測定なのでアナログテスター0点調整やりませんでしたー
 
皆さん、私も問4迷ったのですが、点火信号はカム角信号の気筒判別にて出力しており、クランクの信号欠損部分とカム信号二番気筒の位置はズレがある為に、点火信号の出力とクランク波形の異常は無関係としました。合否どうなるか汗

54S:2019/08/26(月) 08:26:27 HOST:sp49-98-146-57.msd.spmode.ne.jp
>>53
なるほど、確かにそうですね。
では問4の答えは何にしましたか?

55受験者1:2019/08/26(月) 08:38:42 HOST:om126211119238.13.openmobile.ne.jp
53さん 私は問1のとき、デジタルテスターで測定する際一応抵抗0も確認しましたが、問2でアナログテスター使用して、これから測定に入るとき試験員が目の前にきました。なぜかwww
抵抗レンジ✕1で0Ωか確認したら1Ωを指してました。それで0点調整したところ、なにやら試験員がメモしてました。思わず自分は何かまずいことしたかなって思ってしまいました。
試験おわってから考えたらあれも採点なのかなって感じてしまった次第です。

56来年また受けます:2019/08/26(月) 09:02:23 HOST:p126142-ipngn200302kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp
問4のクランク信号波形の違いって何で出るんでしょうか?私の測り間違えでしょうか?
チャンネル1を車両、チャンネル2を正常にさして一緒に測定したのがまずかったんでしょうか?

57東北勢:2019/08/26(月) 09:44:07 ID:???
沈んだ。オワタ。
充分合格出来た内容だったわ恥ずかしい。
車種分かったらその車種の過去問重点的に見ておくべきだった。
次回に向けて過去の年度別の車種わかる人います?

58ミランダ:2019/08/26(月) 10:41:51 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
整備振興会のホームページに昨日の試験問題が公開されました!載せておきます

問題
https://www.jaspa.or.jp/Portals/0/resources/jaspahp/user/mechanic/past/2018/20190825_1k_1.pdf

留意事項
https://www.jaspa.or.jp/Portals/0/resources/jaspahp/user/mechanic/past/2017/20180826_1k_2.pdf

59ミランダ:2019/08/26(月) 10:46:32 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
大変失礼しました!
留意事項が昨年のものを載せてしまいました!

こちらが今年のものです

留意事項
https://www.jaspa.or.jp/Portals/0/resources/jaspahp/user/mechanic/past/2018/20190825_1k_2.pdf

60ミランダ:2019/08/26(月) 11:01:23 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
問4に関して改めて問題だけを見直しても、、、。測定できる端子と回答選択欄からだとコイルNO2の内部短絡なのかECU内部断線なのかは絶対判断つきません。逆にこの2つなどちらかが正解なのであれば問題としては不適切です。深読みかもですがそうなると残るはクランクセンサーの歯欠けでクランク角センサーの内部不良(断線 短絡以外)が答えになるのか、、?

61受験者1:2019/08/26(月) 11:16:53 HOST:om126211119238.13.openmobile.ne.jp
ミランダさん確か過去の問題で、エアフロー特性ずれと、O2センサーリーン張り付きの問題があったと思います!O2センサ短絡と、エアフロー特性ずれにて、リーン張り付きの2つ答えがでるような問題の場合があり、先輩が悩んだって事例もありました。今回もそれですかね??
実際回答が公表されないので納得しかねますが、、、

62ミランダ:2019/08/26(月) 11:30:49 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
うーん、私自身もセンサーの歯欠けかなぁってなんて疑ってましたが問4のタイプのクランクセンサーは1級エンジン教科書の周波数センサーP108の図2-108 ホト・インタプラを見てみると歯欠けする感じのセンサーじゃなさそうですねぇ^^; スリットをもったローターが回転してそのスリットを通過する光の断続を電気信号に置き換えているってセンサーなのであの波形がクランクセンサーの不良で出るのだろうか、、

63受験者1:2019/08/26(月) 11:49:00 HOST:om126211119238.13.openmobile.ne.jp
合格祈りましょう!みなさんの回答参考すると、
私は問1の測定値記入を一箇所間違いましたね。
ECU信号線手前4.89Vと、記入し、電源12.4V、センサ側電源も12.4V。センサ側信号線0.0V、アース線ECU、センサ側0.0Vと書いてしまいました。よって信号線断線を選択してしまってます。それがどれだけ配点高いか不明で心配です。

64ミランダ:2019/08/26(月) 12:05:46 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
>>63 配点は不明なので祈るしかないですね!合格信じて9月10日を待ちましょう!

65東北勢:2019/08/26(月) 12:28:13 ID:???
クランク歯欠けで失火ならその前後の波形って若干乱れないんすかね?

66S:2019/08/26(月) 12:33:07 HOST:dw49-106-188-242.m-zone.jp
ミランダさん
問題と留意事項の掲載ありがとうございます。
やはり問4は謎ですね。もしこれで不合格になってたら抗議の電話します(笑)

67ミランダ:2019/08/26(月) 13:39:44 HOST:KD106130126031.au-net.ne.jp
問4は一緒に受けた仲間達もクランクかコイルかECUかで回答はバラバラでした。しかし問4以外の回答は同じなので全員合格した場合迷宮入りになりそうです、

68受験者1:2019/08/26(月) 14:03:32 HOST:om126211119238.13.openmobile.ne.jp
測定方法を間違ったけど、時間内にあとでしっかり測り直したってのは減点ですか??

69ミランダ:2019/08/26(月) 14:26:11 HOST:KD106130126031.au-net.ne.jp
>>68 セクション内なら問題ないです!自分も問題2のワイパーの問題を終えてから問題1のカムセンサーの回答ミスに気付き試験官に問題1に戻ってよいか聞くと問題無いとの事でしたので測定し直し回答し直しました

70試験やらかした:2019/08/26(月) 16:40:35 ID:???
クランクの歯抜けだったらもう二ヶ所出なくなるような気がしますが一番点火の後はどのような検出で指示をしてるのでしょうか?

71受験者1:2019/08/26(月) 19:06:34 HOST:om126211119238.13.openmobile.ne.jp
問4は異常と思われる部分について、丸をつけるところあったとおもいますが、どこに○しました?
自分はエンジンECUにして、最後もエンジンECU内部断線を洗濯しました、、、

72S:2019/08/26(月) 19:24:16 HOST:sp49-98-146-57.msd.spmode.ne.jp
両方ともコイルにしました。
これだけ意見が別れるようなガバガバな設問ですしこれは不問になると思います。

73A:2019/08/26(月) 21:09:37 HOST:p366179-ipngn1302koufu.yamanashi.ocn.ne.jp
実技試験で不問になったことってあるんですかね?

74S:2019/08/26(月) 21:23:34 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>73
答えが発表されていないので、不問になったかどうかは分かりませんね笑

75たこ焼き:2019/08/26(月) 21:48:50 HOST:121-80-59-240f1.osk3.eonet.ne.jp
私も問4は両方コイルにしました。波形の良否判定でクランク角センサの波形が欠けていましたがこちらの回答も疑問が残ります。正常波形と比較して否を選択しましたが、故障箇所の主原因ではなく失火の副作用で波形が乱れている場合は良ということになるのでしょうか···

76ミランダ:2019/08/26(月) 21:52:34 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
>>53 ななしさん 今更の質問で申し訳ないのですが、気筒別判断はカムセンサーの信号でしていてエンジンECU又はコイル不良で失火→クランクの信号が一部欠損したという見解ですよね?

77ミランダ:2019/08/26(月) 21:59:41 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
これも今更ですが、センサーの取り付け場所はカムシャフト側とありますが、、、クランクセンサーとカムセンサーの図をみても一体式って事なんですかね? そうするとカム信号は正常である事から歯欠けの説はなくなる気がします、、じゃあエンジンECUとコイルの切り分けはどーするんだってところで思考が無限ループしてます♪笑

78S:2019/08/26(月) 22:02:54 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>77
私もいまそこにたどり着きました。笑
正解が気になって仕方ないです。
まあ受かっていればなんでもいいんですが...笑

79初受験:2019/08/26(月) 22:13:41 HOST:softbank221047229134.bbtec.net
問題2のワイパーの問題が悩みました
回路図のコンタクトポイントの動きがよく理解できず記憶では32、35が作動時に
14V→13Vくらいに電圧変動してたような?
どなたか解説おねがいします。

80受験者1:2019/08/26(月) 22:19:26 HOST:softbank126242214197.bbtec.net
確かにそうですよね!問1のようにカプラで切り分けできるなら、コイルか配線か、ECUか絞れるのですが測定が一箇所のみってなると、答えが重複しますよね。
ここにいる方全員不問で正解にしてほしいですね!笑 40点満点で32点以上合格だと、問1から問4まで、2点ずつしか間違えれないんで中々厳しいですよね、、、

81S:2019/08/26(月) 22:28:58 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>79
32.35はワイパー作動時は0付近になるはずです。
非作動時は電源電圧です。
ECU内部の駆動回路によってトランジスタでアースに落とすか落とさないかなので基本的には理論値で0↔12を行き来します。
今回の場合、各測定部において電圧値は全て正常のため、配線、ECU、モーターに関しては正常ですが
自動停止位置がおかしいためコンタクトポイントの不良という答えに行き着きます。

82S:2019/08/26(月) 22:40:53 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>79
回路図を見るとモーターの中心とその下の円盤の中心が点線で繋がっています。これはモーターと一緒に回転するという意味です。問題の回路図ではこの円盤とコンタクトポイントは触れていない状態のため、ワイパー作動時はモーターを通った電流はECU内部駆動回路がONの時はトランジスタを介してアースに落ち、モーターが作動します。ワイパー作動を停止したとき、円盤とコンタクトポイントが先程の位置関係にあれば即座に停止しますが、先程も言った通り、円盤はモーターと連動して回転しています。円盤がコンタクトポイントと接している位置関係でワイパー作動を停止した場合、ECUにアースを落とす回路ではなく、コンタクトポイントから円盤を通りアースに落ちる回路になっているため、ECU駆動回路の制御とは関係なくワイパーが作動し、円盤がコンタクトポイントと離れたとき(問題の回路図の状態)に即座に停止します。これがワイパーの自動停止位置です。

83東北勢:2019/08/26(月) 22:44:38 ID:???
ワイパーの間欠制御ECUに行く32から35に確か2Vくらい電圧が居たと思ったけどなんであそこ電圧残るの?
そういう作りなの?それともコンタクトポイント不良なら電圧残るの?

84S:2019/08/26(月) 22:51:08 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>83
電圧出てましたっけ?
細かい測定値までは記憶になくて申し訳ないです。

85東北勢:2019/08/26(月) 23:06:46 ID:???
アナログテスターで一番電圧落ちるとこまでガン見してたら2V位居ましてそれ以上下がらなかったんです。
もしかしたらゼロに落ちきる前に駆動しちゃって落ちきらない感じですかね?
オシロで見てみたかったです。

86初受験:2019/08/26(月) 23:19:33 HOST:softbank221047229134.bbtec.net
32、35がどうもしっかり0Vまで落ちていなかったような、アナログテスタの針の動く速さ
の限界なのか、オシロで見たいですね。一瞬でもしかっりアースしてモーター少しでも回れば
あとは自動停止位置まで勝手に回るんですもんね・・

87ミランダ:2019/08/26(月) 23:24:55 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
>>85 自分の記憶でも作動中のモーターの下流の電圧は2Vと記入したと思います。おっしゃる通りで実際は12V→0Vに電圧降下してますが、アナログテスターの針が0Vまで振る前に作動が終了するのでそうなりますね。問題には測定値が振れる場合は最も低い値を記入とあるので0Vと記入した場合減点の可能性があります。

88受験者1:2019/08/26(月) 23:34:57 HOST:softbank126242214197.bbtec.net
私も同じで2ボルトと記載しました。おそらくそれで合ってると思います!

89S:2019/08/26(月) 23:37:16 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>85
なるほど
私が勘違いしていました
アナログテスターだと0Vに落ちきる前にまた電圧上がりますね。おっしゃる通り2↔14を行き来していたと思います。

90はっちゃけ野郎:2019/08/26(月) 23:46:41 HOST:KD111110252032.ppp-bb.dion.ne.jp
テスターの初期点検

導通点検
ゼロ点点検
電圧レンジ点検(バッテリー電圧計測等)

この点検って、必須項目でしょうか?
皆さん行いました?
僕はそのまま計測してしまいました。
今考えるとありえない…

91ミランダ:2019/08/26(月) 23:56:46 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
>>90 抵抗レンジでプローブの導通があるかは点検すべきですが、ゼロ点調整は抵抗レンジで測定する時に限ってですよ〜

92北海道:2019/08/27(火) 00:09:55 HOST:KD106133095185.au-net.ne.jp
>>90
私もテスター導通点検だけやってプローブ生きてるかは見ました!配点あるかは不明ですが

93774:2019/08/27(火) 00:11:08 HOST:116-64-223-142.rev.home.ne.jp
問4のコイルの異常波形ってどんなだった?5V一定?

94はっちゃけ野郎:2019/08/27(火) 01:00:48 HOST:KD111110252032.ppp-bb.dion.ne.jp
悔やまれます…

これで落ちてたら終わってます(⚭-⚭ )
でも、致命的な気もします。

95ミランダ:2019/08/27(火) 06:18:10 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
>>93 ゼロV一定です。仮に異常箇所からクランクセンサーを除外するとエンジンECU内部断線なのかコイル内部短絡か切り分け不可能ですよねって話をしてました〜

96ミランダ:2019/08/27(火) 12:26:35 HOST:KD106130121242.au-net.ne.jp
誰かクランクセンサーの説を説明できる人いますか?

97東北勢:2019/08/27(火) 13:30:36 ID:???
闇採点があるのは仕方がないにしろせめて解説は欲しいっすね。
未だに引きずってて日常業務が投げやり笑
ブロアレジスターとか使ってない車種ばっか触ってるんで今後の為に何か参考になるサイトとかありますか?

98S:2019/08/27(火) 14:42:53 HOST:sp49-98-140-193.msd.spmode.ne.jp
>>97
参考になるサイトはないと思います。
過去問をみて、回路図を理解するしかないですね。
とくにエアコンのシュミレーターは何回も出ているので慣れておく必要がありますね

99ミランダ:2019/08/27(火) 18:45:12 HOST:KD106130121242.au-net.ne.jp
>>97 自分も気になってしょうがないです、、、笑

100東北勢:2019/08/27(火) 19:13:15 ID:???
むかーしの二級の故障と探求の教科書見てたらロータの歯が欠けた場合の波形が載ってましたがやはり部分フラットっすねぇ…。
でもピックアップコイルの波形なんで正しいかどうかはアレですけど…。

101S:2019/08/27(火) 20:08:27 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>100
だれか問4を完全に解説してくれる神様みたいな人はいないですかね...
気になる...笑

102受験者1:2019/08/27(火) 20:23:42 HOST:softbank126242214197.bbtec.net
気になりますね、、、パルスフラットなとこですが、点火信号の時間より、長かったですよね?不点火にて、回転変動してパルス不良になるときどんなでしたっけ?フラットになるのかな、、

103S:2019/08/27(火) 20:49:15 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
パルスジェネレーター式ではないのでおそらく僅かながらフラットになるかと思います...

自分なりにいろいろと調べてみましたが、もしかしたら不具合箇所はクランク角センサー不良かも知れません。歯抜けによりECUが点火指示信号を送らないと考えると、コイルかECUかの切り分けで悩む必要も無くなりますよね。
さすがに問題を考えている複数のお偉いさん達が切り分け不可能な設問にはしないのではないかと思い始めました。笑
というより切り分け不可能な測定状況であればクランク角しかないと言ったところでしょうか。

104準1級:2019/08/27(火) 20:50:38 HOST:g1-27-253-251-203.bmobile.ne.jp
初めて実技試験受けました。問4有り得ないですよね、自分も完全にハマりました。どうやっても故障個所絞れないんです。「これが国家1級のレベルの高さか」とうちひしがれ、それでもこれは国家試験、必ずどこかにヒントがあるはずだと泣きそうになりながら必死に探しましたが結局分かりませんでした。挙げ句問い3の回答を後回しにしていたのを忘れタイムアップ(笑)完全に終わりました。勝手な解釈ですが問4は途中の回答次第で最後の回答が変わる変則的な問題だったのではないのでしょうか?イグニッションコイル系統を選択した人は
イグニッションコイル no.2 内部短絡→○
エンジンecu系統を選択した人は
ecu 内部断線→○
クランク角センサー系統を選択した人は
クランク角センサー 内部不良(断線。短絡以外)→○
みたいな感じで。。だとすれば試験問題としては不適切ですし最低でも留意事項に注意書き位は入れるべきです。
今回の実技試験は問題が不適切な為再試or受験者全員合格で良いと思います。長文失礼いたしました。

105a:2019/08/27(火) 21:57:39 HOST:KD182251145089.au-net.ne.jp
振興会の方から聞きましたが問4の答えはクランク角センサー内部不具合との事です…私も間違えました。

106S:2019/08/27(火) 22:04:23 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>105
ほんとですか!聞いて頂きありがとうございます。
私もしっかり間違えました。

私も明日振興会に直接聞いてみます。

107試験やらかした:2019/08/27(火) 22:12:25 ID:???
 クランク角の歯抜けでNO2だけ失火とかになるのでしょうか?

108S:2019/08/27(火) 22:26:54 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>107
あれはシュミレーターなので実車とは違い細かいところはアバウトだと思います。

109試験やらかした:2019/08/27(火) 23:03:24 HOST:p246025-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp
シミュレーターとしても現実ではありえない現象だから納得できませんね
ちっさい波形の形だけ見てクランク異常と判断出来んだろ

110受験者1:2019/08/27(火) 23:13:19 HOST:softbank126242214197.bbtec.net
そうですか、、、なら絶望的ですねwww
ただ、ミランダさんがアップしてくれた問題用紙再確認しましたが、パルサー欠けならばカムセンサはなぜ、欠けなかったんでしょうか?
あの回路図だと、カムセンサのフォトインタラプターと、クランクセンサのフォトインタラプター一体でしたよね??まぎらわしい回路図ですね、、

111受験者1:2019/08/27(火) 23:34:13 HOST:softbank126242214197.bbtec.net
本来実車はカムセンサはカムシャフトに、クランクセンサはクランクシャフトに取り付いていて、信号もクランクと全く同じではないと思います。試験はシュミレーターであり、実車と違うならば回路図上は一体にみえてもパルサーの役割をする、インタラプタは別物として考慮する的なことが記載していないと答えがだせないですよね、、、

112S:2019/08/27(火) 23:51:49 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>111
確かにおっしゃる通りです。
問題に対しての説明不足は否めないですよね。

113ミランダ:2019/08/27(火) 23:55:09 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
>>105 マジっすか〜!聞いて頂いてありがとうございます!なぜその答えになるのか詳細は分かりますか?

114準1級:2019/08/27(火) 23:58:05 HOST:g1-27-253-251-249.bmobile.ne.jp
やはり納得いかないですねークランク角センサーはエンジン回転(角度)を検出しているだけで各気筒の圧縮上死点を拾っているのはカム角センサーですよね?もしクランク角センサーのパルス欠けが原因で点火指示が出せないのだとしたら他の気筒にも点火指示はでないような気がするのですが…レベルの低い質問でしょうか(^^;)

115ミランダ:2019/08/27(火) 23:58:17 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
>>106 振興会の返答詳細が分かりましたら、教えてください!


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