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令和元年8月25日 実技試験

1初実技試験者:2019/07/01(月) 14:12:30 HOST:d61-11-201-129.cna.ne.jp
みなさん実技対策はどうしていますか??

116受験者1:2019/08/27(火) 23:58:40 HOST:softbank126242214197.bbtec.net
>>112
私も振興会へ確認してみたいです。
Sさんも受験した地域の振興会へきいてみてはどうでしょうか?
あの回路図ならパルサーの役割をするインタラプタ不良ならカムセンサ信号も同じところで不良になると思われます。

117ミランダ:2019/08/28(水) 00:02:47 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
>>114 国家一級の教科書見ても載ってなかったし分からないですね。シュミレーターもフィットの設定なんですかね?

118受験者1:2019/08/28(水) 00:03:05 HOST:softbank126242214197.bbtec.net
クランクセンサ信号はもともと、実車であれば欠けてる所がありますよね?その位置とカムセンサ信号で点火信号、気筒判別してるんじゃないんでしたっけ?
試験の正常クランクセンサ信号はパルスがずっと一定にでてるだけだったような?

119ミランダ:2019/08/28(水) 00:11:37 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
皆さん明日時間に余裕がある方、振興会に問い合わせましょう!笑 僕も地元の振興会に問い合わせてみますんで!笑 分かり次第ここの掲示板に書き込みます

120ミランダ:2019/08/28(水) 00:19:55 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
>>118 再度同じような書き込みになりますが、問4のタイプのセンサーは1級エンジン教科書の周波数センサーP108の図2-108 ホト・インタプラを見てみると歯欠けがあるセンサーではないんですよね〜。思考がループしますがやっぱコイルともECUとも判断がつかないからクランクと答えるのが正解なのでしょうか、、 しかし実務でこの不具合が起きた場合に測定箇所これだけて判断する整備士ってどうなのって思うけど

121S:2019/08/28(水) 00:54:06 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
問4はもしかしてチャンネル1.2.3をそれぞれ32.42.35に同時に当てれば何か分かったのでしょうか。。
35のクランクの歯欠け部(正常であればそこでECUが2番へ点火指示信号を送る)が出た後に42の正常な2番コイルの点火指示信号が出ていればタイミング的にクランク角センサーの不良ってことになりますよね?
日本語下手くそで申し訳ないですが。

122S:2019/08/28(水) 01:03:56 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
なんでチャンネル3つなのかな?って思ってましたがのもそういう理由なのかな...と今らさですが。

123実技試験:2019/08/28(水) 01:41:34 HOST:KD111239152164.au-net.ne.jp
クランク歯欠けが原因で点火指示信号出力無しならば4気筒の内2気筒点火指示信号出力無しになるのでは❓

二回転で4回点火、一回転で二回点火、

一回転で二回の内の一つが出力無しなら二回転で4回の内の二回が出力無しになるとおもったのですが⁉️

124ミランダ:2019/08/28(水) 07:24:29 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
>>121 おっしゃる通りです。試験日に戻れるなら一番確認したかったのは3チャンネル使って①正常な点火信号の波形②異常なクランクセンサーの信号③正常なカム角センサーの信号を比較する事です。問題用紙だけみて議論しても当日の測定データがないと話し

125ミランダ:2019/08/28(水) 07:31:23 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
問題用紙だけ見ていても当日の測定データがないと何も判断できませんね。しかしこの掲示板で議論するうちに僕もコイルとECUを切り分けれないのも出題者の意図であるのではないかと思えてきました。クランクセンサーの信号不良によってECUが点火信号を出せない。そんな問題だったのでは?恐るべし、国家一級!

126東北勢:2019/08/28(水) 08:03:55 ID:???
現地でそんな頭持ち合わせて無かったですね笑
現車でこんな波形ありえるのか?ってのが最後まで頭から離れず右往左往…。
来年は何が出るのかなぁ。

127ミランダ:2019/08/28(水) 08:34:59 HOST:KD106130129227.au-net.ne.jp
>>126 ですよね。笑 試験時間40分なのに試験後2日以上経ってからやっとなんとなく答えに近づいてるのに。笑 試験中にそこまで絶対ひらめかない!

128受験者1:2019/08/28(水) 08:42:29 HOST:om126211116208.13.openmobile.ne.jp
>>126同感です。
現車の不具合と、一致するような問題設定でなく、あくまでシュミレーターだって言われると解けないですね。

129KY:2019/08/28(水) 08:52:07 ID:???
クランク角センサーの波形の歯欠け時は、0Vだったと思いますが、どうでしょうか?

130KY:2019/08/28(水) 09:08:39 HOST:sp49-106-202-192.msf.spmode.ne.jp
・センサーは、ホトインタラプタなので、正常値も歯欠けが無かったのでは?
・異常波形の歯欠けは、ローターのスリット部のゴミ詰まり?によるものであれば、このローターにも起き得るかなと思うのですが、これが原因であれば、波形の歯欠け部が5V表示になってるのかなと思います。ただ表示は、0vだった気がするので(うろ覚えです)、スリット間が、くり抜かれてた状態なのかと思います。物理的に考えにくいですが!
どちらにしてもローター不良であり、配線図としても、クランク角センサーの枠内にローターも含まれているので、
可能性の一つとしてですが、クランク角センサー内部不良(断線、短絡以外)も答えとして有りなのかと思えてきたのですが!
オシロの画面はエンジン2.5回転まで表示してます(エンジン回転は92.33ms/回、画面表示は240ms)ので、クランク角ローター不良であれば、2箇所は歯欠けすると思います!
2回転に1回だけ、信号が入らないのは、意味プーです。
2回転に1回で考えれば、コイルもしくはECUになるのでは⁈
経験した事ない状態だけに、パルス波形がクランク角値異常によるものか、失火によるものか、想像のしても答えが出ないです。

131:2019/08/28(水) 09:41:23 HOST:mno7-ppp541.docomo.sannet.ne.jp
>>123
それ私も同じこと思いました。
クランクセンサの原因で点火しないなら1気筒だけ調子悪くなるのは納得いきませんね…

132:2019/08/28(水) 12:31:21 HOST:mno7-ppp563.docomo.sannet.ne.jp
あ、でもセンサ取り付け位置はカムシャフト側って書いてあったんですね…カムセンサも一体で…
こんな構造の車両を私は見たことありません…

133ミランダ:2019/08/28(水) 12:33:12 HOST:KD106130129227.au-net.ne.jp
>>130 ゴメン基本的な事聞いていいですか?笑 エンジン一回転で92.33msってどうやって計算するんだっけ?笑 忘れてしまった

134P:2019/08/28(水) 12:34:57 HOST:KD106128008068.au-net.ne.jp
そもそもクランクセンサーが原因ならエンジンかかるのでしょうか?
アイドルで振動とかの前にエンジンかからないような気がします…

135@@@:2019/08/28(水) 12:39:45 HOST:UQ036011225188.au-net.ne.jp
問題4について解説もらえないかなと思い、東京都整備振興会に問い合わせたら「日整連に問い合わせて欲しい」と言われたので、日整連に電話したら「回答の公表や解説はしてません、よろしくどうぞ」とのことでした.....

136ミランダ:2019/08/28(水) 12:42:27 HOST:KD106130129227.au-net.ne.jp
>>130
KYさんの説はかなり同感できる。KYさんすごい!
物理的に難しいがローターのスリットに異物が詰まったとしよう。
それでクランクの波形も一箇所欠損するとしよう。
しかしオシロの一画面表示時間は240msでありエンジンが回るスピードは一回転92.33msだとクランクは画面の中では約2.5回回ってる事になり、クランクの波形信号の欠損箇所は二箇所ないとおかしいということですな? それにこれは常時不具合だから異常波形が一回なのはやはりおかしいですわ

137ミランダ:2019/08/28(水) 12:45:37 HOST:KD106130129227.au-net.ne.jp
>>135 自分もそういわれました〜 誰か振興会の人等から直接有力な情報を手に入れた人いますか?

138ミランダ:2019/08/28(水) 12:49:38 HOST:KD106130129227.au-net.ne.jp
回転数の計算思い出しました!エンジン一回転につき92.33msですね

139S:2019/08/28(水) 13:12:12 HOST:dw49-106-192-168.m-zone.jp
今振興会に電話しましたが担当のものがいないとのことで分かりませんでした。また後日聞いてみますので、結果はここに書き込みます!

140S:2019/08/28(水) 13:17:34 HOST:sp49-98-140-204.msd.spmode.ne.jp
ダメもとで日整連に聞きましたがやはり教えられないとの事でした。
みなさんも問い合わせしてみては?
問い合わせ件数があまりに多ければ不問になる可能性があります!

141東北勢:2019/08/28(水) 14:55:36 ID:???
有識者様やら知識人様の卓上理論なんですかね…。
例えばこんな車種のこんなシステムですくらいの解説やら現実味のある問題にして欲しいっす。

142試験やらかした:2019/08/28(水) 14:58:52 HOST:p246025-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp
クランク角センサーの歯抜け部分がメーカーによってはその部分で上死点を検地しているから
今回の問題もそう見えてもおかしくないような

143受験者1:2019/08/28(水) 15:16:08 HOST:om126211116208.13.openmobile.ne.jp
ごめんなさいm(_ _;)mエンジン回転ってどうやって求めたのでしょう?

144ミランダ:2019/08/28(水) 15:31:51 HOST:KD106130129227.au-net.ne.jp
ちなみに皆さん日整連の電話番号ってどこにかけました?

145@@@:2019/08/28(水) 15:47:37 HOST:UQ036011225105.au-net.ne.jp
>>144
03-3404-6141にかけました。

146H:2019/08/28(水) 16:26:11 HOST:p5025-ipbffx02kagawa.kagawa.ocn.ne.jp
振興会の人達は恐らく解答を知らないと思います.
聞くなら日整連かなと思います.
振興会の人が、「丸つけは日整連がやるから私達は解答を知らない」
的な事言ってました.

147ミランダ:2019/08/28(水) 16:37:34 HOST:KD106130129227.au-net.ne.jp
皆さん、ちょっとだけ朗報です。
今仕事中なので詳細後でアップします

148S:2019/08/28(水) 17:24:43 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>147
期待してます!(笑)
ちなみに先程整備振興会から電話があり、日整連同様教えられないとの事でした。

149ミランダ:2019/08/28(水) 17:33:25 HOST:KD106130129227.au-net.ne.jp
すみません、誰か正常なNO2コイルの波形で点火指示って何回あったか覚えてる人いますか?(試験中のオシロの画面上に波形の山が何個あったか)うる覚えで、、、

150受験者1:2019/08/28(水) 17:37:22 HOST:om126211116208.13.openmobile.ne.jp
一度だけでしたよ!全ての気筒で正常時一度立ち上がりが確認できました!

151東北勢:2019/08/28(水) 18:15:16 ID:???
一回だけで二番はビミョーにノイズなのかジリジリした波形でしたね。
これで問4全員正解でも多分今回ダメですわ…笑

152受験者1:2019/08/28(水) 18:20:33 HOST:om126211116208.13.openmobile.ne.jp
>>151
自分は問1間違えました!
祈りましょう!

153たこ焼き:2019/08/28(水) 18:20:34 HOST:sp49-96-6-244.mse.spmode.ne.jp
*センサ取り付け位置はカムシャフト側である。
クランク角センサはカムシャフトに着いているという意味だったのか?

154試験やらかした:2019/08/28(水) 18:58:21 HOST:p246025-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp
>>153
今回の回路図だとカムシャフトにセンサーがあって、その1つのセンサーで
カム角とクランク角の信号を出している状態です。
 ただローターの絵が一個になるのでこの場合だとカム角も欠損しないとおかしい話なんです。

155たこ焼き:2019/08/28(水) 19:41:07 HOST:121-80-59-240f1.osk3.eonet.ne.jp
>>154
確かにローターの絵が一個ですし、発光部と受光部も一対しか無いですね。

156a:2019/08/28(水) 20:12:36 HOST:KD182251145089.au-net.ne.jp
2回点火指示が出てました

157774:2019/08/28(水) 20:15:28 HOST:116-64-223-142.rev.home.ne.jp
>>95 ありがとうございます

回答わかったんですねー

うーん?クラセンの考え方が・・
2回転に一回なのはカムシャフトだからじゃない?
クラセンがクランクについてれば1-3-4-2で2回転するから重複するけど
カムシャフトにローターがついてるんだから1-3-4-2で1回転しかしないよね?

158ミランダ:2019/08/28(水) 20:38:32 HOST:KD106130129227.au-net.ne.jp
仕事終わりました!先ほどお伝えしようとした朗報の内容です。問題用紙と留意事項をお手元に用意してご覧下さい。笑

日整連に電話をしました。皆さんの意見を参考にすると、試験の解説や解答を求めると取り合ってくれなさそうなので問題に対する意見を言わせてくださいとお伝えすると試験部の方に変わっていただけました。

問題4の問3と問4は答えが出せないので問題として成立しないのでは?

問1で測定した結果から考えられる中で不具合箇所がエンジンECUかイグニッションコイルNO2の場合、測定できる端子が32番のみのため上流の断線か下流の短絡か判断つがずこの2つは切り分け不可能であるため回答から除外。
残るクランク角センサの場合35番端子で測定すると波形が1箇所欠損しているが、問題の設定にエンジン回転数650rpmとあり計算するとエンジンが1回転するのに約92.32ms。留意事項をみるとオシロスコープTIME/DIVの設定は20ms×12の1画面で240msまで表示できるもので、仮にクランク角センサ内部になんらかの不具合がありエンジンが1回転するごとに1回波形が欠損する問題の設定であれば35番の端子には2箇所欠損している波形が表示されていなければおかしいのでは?

結論として試験問題の波形では不具合特定は不可能だと思います。

※これは伝えてませんが点火指示信号も画面上に1度しかないためTIME/DIVの設定は間違いなく誤り

みたいな感じでお伝えしました。対応してくれた試験部の方は横柄な態度もなく、私が伝えた内容をメモを取っていただきながらしっかり聞いていただきました。
しっかり報告させていただきますとの事でしたのでこれはこちらの声が多ければ多いほどもしかするかも、、と思いお伝えしました。長文失礼しました。

159ミランダ:2019/08/28(水) 20:47:35 HOST:KD106130129227.au-net.ne.jp
>>157 あっという間に私の説がダメになりました!笑 うーわ恥ずかしい

160ミランダ:2019/08/28(水) 21:00:37 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
点火指示が二回だったんなら時間の設定も間違ってないし、、自信満々に間違いを日整連に意見してしまった!

161KY:2019/08/28(水) 21:08:40 HOST:sp49-106-202-192.msf.spmode.ne.jp
>>160
ごめんなさい!
私が変な勘違いしたせいで、
ただ、カム側にあるなら、カム角センサー1とか2にするべきなのでは?

162試験やらかした:2019/08/28(水) 21:10:03 HOST:p246025-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp
>>159
確かにその計算は正しいですが、そもそもカムシャフトに着いているけどクランクセンサーと言っているのがおかしい気がします。

163S:2019/08/28(水) 21:11:10 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>160
ミランダさんありがとうございます!!
点火指示信号2回出てましたっけ…?

164a:2019/08/28(水) 21:57:35 HOST:KD182251145089.au-net.ne.jp
2番除いて一回の点火指示を発信しており、2番シリンダだけが二回点火指示信号を発信しているのを再度確かめましたが確認できました。その為私は不具合のある2番の波形を確認したところ一個もなく0ボルトだったので、正常と異常のクラセン波形を確認したら波形の違いが有りましたがミスファイヤによるものかと思い、試験官に2番コイルとエンジンecuのコネクタの切り離しは可能なのかその場で聞きましたがこのままの状態で故障判断してくださいと言われましたので、ずっと考えてたら尚更分からなくなってしまい時間も無かったので2番コイル短絡に丸つけました。 整備振興会の方はこの問4の正解者は少なかったとおっしゃってました!また、光学式クラセンでは無いですが、ホール素子を
使ったセンサーで、パルスの波形が崩れによってミスファイヤが発生した不具合を経験した事があります。その時もう一つの不具合現象としてはアイドル回転が800回転で一定ではないと言う不具合でした。だから私はクラセンの不具合は除外致しました。

165a:2019/08/28(水) 22:09:08 HOST:KD182251145089.au-net.ne.jp
アイドルが800回転ではなく650の間違いです。申し訳ありません。測定箇所少ない為せめて過去問にもありました、「〜は正常なものとする」とか書いてもらわないと切り分けは厳しいですよね。現場でこんな不具合出てこの診断の仕方したら憶測の診断にしかならない為、誤診に繋がる恐れがあります。

166S:2019/08/28(水) 22:35:30 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>164
振興会の方の言い方からするに問4の答えはクラセン内部不良でいいってことですか?

167a:2019/08/28(水) 22:52:17 HOST:KD182251145089.au-net.ne.jp
ですね。そうおっしゃってました。 しかし理由は時間が無く聞かなくて申し訳ありません。

168S:2019/08/28(水) 22:58:14 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>167
いえ、とんでもない。それが分かっただけでも大変ありがたいです。聞いて頂きありがとうございました。

...ということでこれで1問落としたのが確定したのですが。笑
結果を見るのが怖くなってきました。

169a:2019/08/28(水) 23:05:10 HOST:KD182251145089.au-net.ne.jp
恐らく、回答を聞けたのは私だけみたいですね…恐らく口封じされてるかもですね…

170a:2019/08/28(水) 23:09:15 HOST:KD182251145089.au-net.ne.jp
>>168 そして私も間違ってるので…
しかし特定には結びつけにくい不安な問題なのは確かです。

171ミランダ:2019/08/28(水) 23:14:00 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
>>143 すみません、今更ですがお答えします!
650rpm/min(分)→1分間に650回転する
650rpm÷60=10.8333....→1秒間に10.83回転する

1s(秒)=1000msなので→1000÷10.83=92.33

1000msを10.83等分すると1回転につき92.33msかかる

説明下手ですみません、、

172a:2019/08/28(水) 23:22:00 HOST:KD182251145089.au-net.ne.jp
>>168 そして私も間違ってるので…
しかし特定には結びつけにくい不安な問題なのは確かです。

173S:2019/08/28(水) 23:36:14 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
この掲示板に書き込みされている方で問4を正解されたのはおーいさんのみですかね?
あの緊張の中冷静に答えを導き出せるのはすごいです。

174S:2019/08/28(水) 23:40:24 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>169
間違いなく口封じされてると思います!笑
電話越しの対応でもそんな感じがひしひしと伝わってきました。

175ミランダ:2019/08/29(木) 07:12:57 HOST:M014011038192.v4.enabler.ne.jp
おーいさん凄すぎ

176受験者1:2019/08/29(木) 08:56:27 HOST:om126255052208.24.openmobile.ne.jp
>>171
ありがとうございます!

177KY:2019/08/29(木) 12:02:52 HOST:sp49-106-202-192.msf.spmode.ne.jp
>>175
ホントにスゴイです!!
センサーが悪いからカム信号が正常だったのかな?

178mb:2019/08/29(木) 12:46:22 HOST:p3703093-ipngn100807osakakita.osaka.ocn.ne.jp
1回転は92.33msだけどエンジンは2回転で1工程なので
1工程は184.66ms
だから2か所欠損していないのでは。
ちなみに各気筒の点火の間隔は46.165ms
試験時のオシロ波形もそれぐらいの間隔だった感じだった気がします

179K:2019/08/29(木) 13:44:25 HOST:1.255.149.210.rev.vmobile.jp
みなさんは、実技試験対策ってどんな感じでやってるんですか?参考にさせて頂きたく思ってます。

180H:2019/08/29(木) 15:42:17 HOST:p5025-ipbffx02kagawa.kagawa.ocn.ne.jp
もし点火指示信号が1回だった場合はどうなるのでしょう?

181S:2019/08/29(木) 19:15:57 HOST:dw49-106-193-179.m-zone.jp
>>180
どうなんでしょう?
頭ゴチャゴチャしてよく分からなくなってきました笑

182東北勢:2019/08/29(木) 22:21:10 ID:???
皆さん会話のレベルがヤベーですね笑
受けたのが恥ずかしくなってきました…。

183S:2019/08/30(金) 08:06:20 HOST:i125-202-67-195.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>179
正直筆記、口述と比べると対策や勉強がしづらいですよね。
私がやったのは公開されている過去問を全て見ることです。プリントアウトして留意事項と問題文をよく見る癖を付け、必要なところにマーキングする練習をしました。あとは回路図ですね。出てきた回路図を見てすぐにどういう流れか、正常な電圧値はどれくらいかを読み解く練習+ここが断線・短絡的・抵抗増大したらどうなるか?を自分なりに考える練習をしました。
所詮シミュレータは使い回しですから。

過去問すべてひっくり返して毎年何が出たかを書き出して今年はそろそろこれが出そうだなと予想していました。私の今年の問題予想はワイパー、エアコン、ドアミラー、エンジン(オシロ測定のシミュレータ)の4つでしたが3つ当たりましたね。最後の問題は間違えましたが(笑)

184K:2019/08/30(金) 11:42:18 HOST:KD111239053211.au-net.ne.jp
>>183
貴重なご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
実技試験、一度で合格は結構難しいんですかね?

185S:2019/08/30(金) 12:34:13 HOST:sp49-98-146-107.msd.spmode.ne.jp
>>184
その年度の試験の難しさとどれだけ落ち着けるかによると思います。
私は昨年落ちてしまいましたので。
去年の問題を今見返すとなんて簡単な問題だったんだ、と落ち込みます。
とにかく落ち着くことが一番ですかね。

186受験者1:2019/08/30(金) 13:28:45 HOST:om126255073004.24.openmobile.ne.jp
>>185
私も今回は厳しいですねwww
今年初挑戦でしたがSさんの言うとおり落ち着いて測定していればできる問題ですね、、
ちなみに失礼ながら、Sさんは去年どれくらい間違えて不合格だったのですか?
差し支えなげれば教えて頂けますか??

187T565:2019/08/30(金) 16:31:53 HOST:softbank060122178029.bbtec.net
>>179
問題3はシミュレータ。ブロワファンシミュレータ、運転席ドアミラーシミュレータ、リヤワイパーシミュレータのいずれか。回路図を変更してくる。どんな回路図でも読み取れるようトレーニングすることが大事。

188T565:2019/08/30(金) 16:39:45 HOST:softbank060122178029.bbtec.net
>>179問題4はエンジンECUかABS-ECUの端子電圧をデジタルサーキットテスターかオシロスコープで計測して故障診断する問題。これもシミュレータ。正常時の電圧値、波形がイメージできるかが合否の分かれ目。

189T565:2019/08/30(金) 16:46:46 HOST:softbank060122178029.bbtec.net
>>179問題1、2は車両で出題。問題1はエンジン、ABSの故障診断。汎用外部診断器を使用。問題2は装備電装品。ワイパー、パワーウインド、通信システムを使った灯火装置、等の故障診断。

190K:2019/08/30(金) 18:15:22 HOST:KD111239062058.au-net.ne.jp
>>189
詳細情報、ありがとうございます。
思考時間だけではなく、普段からの考察や読み取りの訓練が大事なんですね。

191東北勢:2019/08/30(金) 18:29:37 ID:???
勉強になります。今回はあまりにも下準備が足りなすぎました。

192S:2019/08/30(金) 19:42:54 HOST:sp49-98-146-107.msd.spmode.ne.jp
>>186
いえいえ、失礼なんてとんでもない。全然大丈夫です。
去年の問題は問1と問2は全部できました。
問3の途中から問4の最後まで間違えました。
ドアミラーの問題とエンジンシステムのシュミレーターの問題です。ドアミラーでハマり時間が無くなってしまいました。
去年の合格率は50%ほどですので比較的簡単な試験だったと思います。

193受験者1:2019/08/30(金) 22:15:33 HOST:om126255073004.24.openmobile.ne.jp
>>192
Sさんでも間に合わなかったんですね、、、
ただ、去年とは違いかなり対策もされたんですね!素晴らしいですね!
自分も来年また受けることになったらしっかり対策したいとおもいます!

194a:2019/08/31(土) 12:41:47 HOST:KD182251145089.au-net.ne.jp
振興会に再度聞いたら歯欠けが原因と言ってました。振興会の方が試験官として会場に来ていました!
振興会の方達もこれだけで判断できるか?と疑問視してたみたいですね…

195@@@:2019/08/31(土) 12:46:48 HOST:UQ036011225239.au-net.ne.jp
すみませんが基本的なところの質問をさせてください。
問題①のHDMー3000を操作しダイアグコードを表示させ、コードと内容を記入する問題ですが、電源をいれてメーカー名(ホンダ)→車種(現行のフィット)の順で進め、カムセンサー系のダイアグがあったのでソレを記入しました。
初めてさわった診断機で、あれでよかったのかどう分からないので、来年のためにもお願いします。

196S:2019/08/31(土) 20:00:53 HOST:sp49-98-140-170.msd.spmode.ne.jp
>>195
それで問題ないと思いますよ。
試験では電源を入れるところからでしたか?

197@@@:2019/08/31(土) 22:05:57 HOST:UQ036011224073.au-net.ne.jp
>>196
ありがとうございます。次回にも活かせそうです。
当日は電源が入っていなかったのでスタート後に自分で電源を入れました。

198S:2019/09/03(火) 11:13:39 HOST:i121-116-193-143.s41.a020.ap.plala.or.jp
合格発表まであと1週間ですね。長い。。

199東北勢:2019/09/03(火) 22:36:57 ID:???
知りたいようで知りたくないです笑

200ミランダ:2019/09/04(水) 07:41:01 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
>>198 長いですね〜、、合否が気になってしょうがないです。10日に合格発表されたらリンクを貼るので受験ハガキをお手元に用意してお待ち下さい!笑 朝10時頃にはよっぽど見れると思います

201試験やらかした:2019/09/04(水) 13:20:13 HOST:p246025-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp
カムとエアコンの問題で最後の答え落として問4はイグニッションを選んでいるので気が楽ですよ

202たこ焼き:2019/09/04(水) 13:37:01 HOST:sp49-104-16-223.msf.spmode.ne.jp
採点基準次第てトコですかね

203ミランダ:2019/09/04(水) 20:58:58 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
>>201 問題最後の故障箇所は二つ間違えたけどそれ以外ミス無しなら受かるって感じらしいですが、うう、、それはさすがにキツイですな

204東北勢:2019/09/04(水) 22:50:32 ID:???
実務じゃあんなのより高難易度の点検、診断やって正解(笑)してるんだけどなぁ。
あん時のオレのバカ笑

205S:2019/09/05(木) 19:46:38 HOST:sp49-98-146-239.msd.spmode.ne.jp
やはり実務と試験とは別物ですよね。
普段あんな緊張の中故障探求なんてしないですし。

206ミランダ:2019/09/09(月) 16:01:48 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
いよいよ明日は合格発表ですね!
先にリンクを貼っておきます↓
https://www.jaspa.or.jp/mechanic/check/check_info.html
もしアクセスが集中していて開けなければこちら↓
http://www.jaspa.or.jp/

皆さんの合格を祈ってます!

207S:2019/09/09(月) 16:56:08 HOST:sp49-98-149-18.msd.spmode.ne.jp
ミランダさんありがとうございます!
明日は落ちたら慰めの焼肉、受かったら祝いの焼肉
どの道昼から焼肉食ってきます。

208ミランダ:2019/09/09(月) 20:48:51 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
>>207 なるほど!(笑)美味しい焼肉になる事を心から祈っております!実は私も明日の夜は合格していたら祝い酒、落ちていたらヤケ酒とどちらにしてもお酒を飲む予定でした!奇遇ですなw

209ミランダ:2019/09/09(月) 20:52:13 HOST:115-37-146-15.express1.commufa.jp
ホームページを確認したら9時発表と明確に記載されていました!明日の9時にまたここでお会いしましょう、、!

210S:2019/09/10(火) 09:16:25 HOST:i222-150-17-223.s42.a020.ap.plala.or.jp
無事に合格していました!!
ありがとうございました。

211東北勢:2019/09/10(火) 09:22:13 ID:???
無事撃沈してました。クソありがとうございました!笑
また来年リベンジ!!この失敗が後輩の糧となるんや!!

212実技試験:2019/09/10(火) 10:01:30 HOST:pw126233167017.20.panda-world.ne.jp
合格💮実技試験4回目でやっと合格できました^_^

ここの皆さんには長年、大変お世話になりりました。ありがとうのざいました^ ^

213ミランダ:2019/09/10(火) 10:03:26 HOST:KD106130127174.au-net.ne.jp
私は、、受かってました!
前回、前々回と学科試験で不合格でした。仕事をしながら限られた時間の中の挑戦で何回も何回も心が折れそうになりましたがこの掲示板を見て全国に同じ目標に向かって努力をしている方々がいることを知りなんとかここまで来る事ができました。残念ながら不合格だった方も諦めずにまた来年もチャレンジしてください!いつかどこかの整備工場でお会いできるのを楽しみにしてます!

214S:2019/09/10(火) 10:07:37 HOST:i222-150-17-223.s42.a020.ap.plala.or.jp
>>213
おめでとうございます!!そしてお疲れ様でした。今日は祝い酒になりましたね♪

215TYNDY:2019/09/10(火) 11:18:11 ID:???
>>213
ミランダさんおめでとうございます��
昨年諦めてしまわれた書き込みがあり少し寂しさがありましたが、今年も試験を受けられてるのを見てずっと密かに応援してました����

本当に本当に、おめでとうございます��


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