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コロナが鉄道業界に与える影響

1 就職活動@名無しさん :2020/05/09(土) 06:16:49 ID:CWdi/HUI
語ろう

2 就職活動@名無しさん :2020/05/09(土) 08:21:54 ID:CWdi/HUI
とりあえず、鉄道の求人がなくなった😅

3 就職活動@名無しさん :2020/05/10(日) 03:41:53 ID:71QcyQ0o
事務や営業がテレワーク進むように、
鉄道はドライバレスが進む
コロナで一気に

鉄道は減便してもたいしてコスト減らないんだよ
設備維持と人件費がメインだから
手がつけられるのは人件費だけ
ツーマンのところはワンマンに
でもワンマンは結局養成費がかかる
そこでドライバレス
事故対応用に車掌だけ乗せる
車掌なら安い契約社員でおk

4 就職活動@名無しさん :2020/05/10(日) 06:47:09 ID:ALulExKI
九州が試験やってますよね。旧来の運転士ではなく車掌以上運転士未満の乗務員が乗るだとか。

鉄道のテレワークって社外秘の運用とか運転計画漏洩するリスクあるから、堅い会社はやらないと思うのだが。。

5 就職活動@名無しさん :2020/05/10(日) 20:55:47 ID:Lj16kBSM
九州の試験は聞いたときホントにびっくりした。
自動運転は都心部じゃないと実現できない話だと思ってたのが、地方ローカル線でも可能とは。

6 就職活動@名無しさん :2020/05/10(日) 21:09:38 ID:71QcyQ0o
コロナ後に変わる社会で、鉄道は航空よりは影響は小さいはず
都市部の鉄道は、この先も不可欠
地方ローカル線は、レベル5相当の自動運転の自動車が当たり前になるまで
ただやっぱりコスト削減(人件費)を実現できない鉄道は観光資源がない限り弱っていく

鉄道は運輸職と技術

7 就職活動@名無しさん :2020/05/10(日) 23:36:24 ID:xrT.Rfjc
インバウンド需要見込めなくなった今、JR大手私鉄から中小私鉄三セクまで芋づる式にアウトだわ。
国鉄民営化して30年以上経つのに、まだ公務員気分で仕事してたバチが当たったわ。

移動手段としての鉄道以外に価値を見出せなかった鉄道会社に責任があるわ。

アメリカみたいに鉄道は貨物主体になっていくのか、線路めくって終わりか。。

わずか半年くらいの出来事で、転職先としての鉄道会社に全く魅力がなくなった。

8 就職活動@名無しさん :2020/05/11(月) 08:32:06 ID:0NH7n1Rs
今週は鉄道求人出るでしょうか?
出ないに一票!

9 就職活動@名無しさん :2020/05/11(月) 18:33:42 ID:C5qspUOU
鉄道運輸職と技術職でそれぞれ専門職で完全に棲み分けしてるのが一般的だったが、ドライバレス化できないワンマン運転がメインの鉄道会社はその棲み分けがなくなって兼務していくようになるのでは。

50才代の高給取りは職務を兼任、もしくは再雇用という形で一旦昇給をリセット。
年収500万以下、450万程度でリスタートするか早期退職するかの選択を迫られるようになる。

ここまでやってもなお維持できない路線は廃止、または各自治体の補助頼みということになっていくのでは。

社長以下のリーダーシップ次第。
銚子鉄道やいすみ鉄道、トキ鉄の取り組みは一見の価値がある。
地方中小私鉄、3セクはこれから正念場を迎える。
大手は潰れないにしても会社が潰れないだけで中で働く人間はさらに雇用条件は悪化の一途になっていく。

ただ、ある程度の淘汰が起こったとしてもインフラとして鉄道自体は絶対になくならない。
都市部と地方それぞれ、経済の基幹を担う役目としての使命は終わらない。

おそらく、日本ではここに至ってもまだテレワークは定着しないと思われる。
また2次産業などテレワークができない業種は効率的な輸送力を必要とする。

「輸送」の効率に関して、鉄道の持つ大きな優位性は覆らない。

10 就職活動@名無しさん :2020/05/11(月) 21:05:01 ID:f3SH8Nz6
>>9
“ 大手は潰れないにしても会社が潰れないだけで中で働く人間はさらに雇用条件は悪化の一途になっていく。”ってとこはなるほどなって思ったけど、某鉄道アナリスト風の〜だろうが多すぎて、リアルさが無い。

もっと今年来年に起きること聞きたいわ

11 就職活動@名無しさん :2020/05/12(火) 00:05:35 ID:f3SH8Nz6
とりあえず、運輸系の新卒の教育がまともにできない。

集合研修は勿論NGな上、駅の現場出ても通勤・通学輸送の単純な取り扱いのみで、出改札の対応力が身につかない。

まあ、先行き不透明だから身についたところでどうって気もするが。。

12 就職活動@名無しさん :2020/05/12(火) 00:48:12 ID:71QcyQ0o
今年や来年に起きること?
ボーナスカット、一時金カット。
夏も冬も。
コロナで受ける各社のそれぞれのダメージにもよるけど、多分来年もカットは続く。
下手するとカットされたまま何年経っても元の水準には戻らず、それが定位になる可能性も。
(大黒字を出している某私鉄でも、設備更新と留保と役員報酬に流れてボーナスはおろか一時金すら何のかの言い訳をしてリーマン時の低水準のままコロナに突入した例あり)
ベアはもちろん絶望的。
昇給停止もあり得る。
どこの労働組合も役に立たない。

新卒、中途の正社員登用もしぼられる。
ただし、非正規採用は早く再開される。
特に大手。
依然慢性的な人手不足で、安く働いてくれる社蓄が欲しい。
もっと言えば25才以下の若い社蓄。
なるべく長く安く働かせたいのが本音。
減便ダイヤは人件費カットにはあまり効果がない。
鉄道で費用がかかるのは設備車両の保守にかかる固定費だから。
また、工場のラインと違って、単純に減便したからといって大幅な人員の削減もできないのが鉄道の乗務行路。
点呼助役や指令員なら分かるはず。
半分以下になるような極端なダイヤにしない限り案外減らせない。
他社との相互乗り入れしてると、契約の絡みもあり簡単に触らない事情もある。
そんな中、安い人材は余計に欲しい。

鉄道はどこもそうだけど、高給取りの老害が多過ぎる。
薄給の若手は養成費用ばかりかかった上に老害による体育会系についていけずすぐに辞める。
老害をクビにすればいいじゃないか?
できない。
労働組合があるところは特に。
鉄道は目立ったリストラがない。
今どき、何の仕事も与えられず、掃除するところもないのに朝ホウキだけを渡されて毎日放置され続ける閑職社員もいる。
(だいたい大ミスをやらかした人。自主退職を促してるとしか思えない)

そういう構造なので、無慈悲な再雇用制度でも導入しない限り脱却はない。
とにかく若手を搾取するところ、それが今の鉄道。

あと、3密の回避、これは鉄道会社は本当に相性が悪い。
旅客に対してもそうだし、宿泊勤務のある乗務員に対しても。
相部屋はもちろん、雑魚寝がめずらしくないとこも多い。
実はシーツを毎日変えたりしないし、数日数人と共用だったりする。
風呂も基本共用。
毎日合宿してるようなもんだから。
これらに本気でコロナ対策しようとするとまた固定費アップ。

短況としてはこんな感じだと思われ。

なので、在職の人は耐える、備える、諦める、ローンはよく考えて、ろうきんでつまみすぎないように、ボーナス払いは5万から10万以下ぎ無難じゃね?
鉄道からよそに転職を考える人は、年齢と資格と経験と相談だけど、今はしがみつくべきじゃね?
鉄道に転職したい人は、斜陽が急激に進む厳しい業種なのに責任と環境と給料が見合わないってことを踏まえた方がいいかも?
飛び込み営業やノルマ、プロジェクトに忙殺されるような仕事ではなくて毎日同じことを繰り返す仕事なのでそれが向いてると思うなら根気よく探してみて。
大手は口コミがよく転がってるけど、中小や3セクはほぼないので、SNSとかでミクロに情報集めるのオススメ。
会社の規模やネームバリューに騙されないで。
募集要項、福利厚生は全部アテにならない。

13 就職活動@名無しさん :2020/05/12(火) 01:26:44 ID:a/LFGDgA
なんのための労働組合なんだって言われそうだけど、鉄道の労組って控えめに言っても良かれ悪かれ。
個人的には悪循環の根源。

労組といいつつ、やってることは経営側とのプロレス。
景気が良かろうが悪かろうが基本ジリ貧。
何のためにあるのかというと、会社と労働者の「ただの」クッション役。
もっと言えば会社のコマ、急先鋒。
労働者の権利を守ってるとしたら、唯一なのが雇用の確保のみ。
(ウソかホントか、普通なら懲戒解雇になるような飲酒運転での検挙やひき逃げ事故のようなことをしても自主退職ですませて退職金を渡せるようにするとかも)

そんな会社と癒着した御用組合なんかあるわけないと思うかもだけど、日本の鉄道がストライキしたってあまり聞いたことないのが証拠のひとつ。
ストライキはしない。
今の日本でストなんかすると会社の社会的信用が致命的になるから。

ん?
会社?
なら労組も労働者も本来関係ないでしょ?

労組が困るんです。
会社=労組だから。
表向きは建前と綺麗事のオンパレードで「ストなんかやったらおしまいだ」「公共交通として社会的使命が」って言うけど、それって会社が言うことであって労組の論理じゃない。

ボーナスカット
ベアなし
昇給停止
ダイヤ改正のたびに重くキツくなる一方の行路
悪くなる福利厚生
減る休憩時間
長くなる「実質の」拘束時間
不思議な計算式で出されて目減りする休祝日手当

この辺りに関して、労組は力になってくれない。
ちなみに組合費の基準は以前のまま。
下手すりゃ値上げ。

個人的には、新しく立ち上げられたJR東日本輸送サービス労組が新鮮に見えるので注目したいかな。

14 就職活動@名無しさん :2020/05/12(火) 02:56:42 ID:f3SH8Nz6
>>12
>>13

コロナ関係なくね?
組合にいじめられた人?

15 就職活動@名無しさん :2020/05/12(火) 07:09:20 ID:71QcyQ0o
>>14
いや、俺はその組合役員だよ。
だからある程度情報が入る。

今年来年に何が起こるか聞きたい、リアルさがない言うから生々しい話ししたんだが。
コロナで雇用条件が悪化するっつったら、今度は組合がどーの言われるかと。

語ること語って満足したから去るわ。
あースッキリした!

16 就職活動@名無しさん :2020/05/12(火) 07:46:27 ID:f3SH8Nz6
組合やってるやつってなんとも近づきがたい雰囲気あるから苦手だわ。

第二人事部気取りだわ。

17 就職活動@名無しさん :2020/05/13(水) 03:08:56 ID:TkXjCC3Y
多分、言ってるほど影響ないわ。

自粛自粛ってテレビやネットの世界の話で、特に急ぎの用事じゃなく電車乗ってる人いっぱいだわ。

18 就職活動@名無しさん :2020/05/13(水) 13:18:06 ID:dAGZsN3g
コロナ大変なのわかるけど、騒いだってしょうがなくない?

楽しいときゃ楽しいように、死ぬときゃしねし、金ないときは金ない

それだけのこと。

鉄道屋だろうが、どの職業だろうが立場は同じ

19 就職活動@名無しさん :2020/05/14(木) 12:40:42 ID:hxxb/DNg
コロナ自粛お疲れ様でした

20 就職活動@名無しさん :2020/05/14(木) 18:32:45 ID:pbAC6o6Y
>>16
その労働組合が守ってくれてるんだぞ
嫌ならさっさと管理職になるんだな

21 就職活動@名無しさん :2020/05/16(土) 05:50:11 ID:m4tgfujQ
1960年代70年代の労働争議が盛んだった頃じゃあるまいし。
断言するが、組合は会社の第二人事部。

22 就職活動@名無しさん :2020/05/17(日) 09:01:30 ID:7OCtL5jQ
コロナって長距離列車以外全く影響ないな。

誰だよ騒いでたヤツ

23 就職活動@名無しさん :2020/05/18(月) 12:27:50 ID:rMXpX8iI
インターアーバンの路線には関係ない。
むしろ近場でお出かけの需要が夏以降増える。

24 就職活動@名無しさん :2020/05/21(木) 17:06:09 ID:jEnRiHZg
なんで西は一時帰休やってるのに、ハロワで非正規の求人ばかりだしてるの??

25 さがら療法(さがらセラピー)心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/12(金) 10:54:01 ID:8KfW7fmc
うつ病の予防と改善の他、引きこもり不登校いじめパニック障害潔癖症摂食障害睡眠障害不安悩みイライラストレス自信がない勇気がないなどの改善方法や人材育成の方法を紹介しています


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