レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
JR北海道 中途採用
-
なかったので立てました。意見交換しましょう!
-
>>57
社宅は確かにボロいよなw
今の会社は残業代で給料高い状態なんだよ
もう休日出勤も深夜残業も懲り懲りだから、JR入りたい
-
>>58
残業や休日出勤での転職なら良いかもね。
基本、時間から時間で残業代もきちんと出るみたい。
内定もらえると良いですね。
頑張ってください。
私はJRに乗って応援します。
-
>>59
ありがとうー!
内定もらえたらここでまた報告します
51も今の職場で頑張れよー!
-
結果出た人いますかー?!
-
>>61
私はまだです
お盆過ぎてからの16日〜20日で来そうだなーと勝手に考えてました
あードキドキするw
-
8月の2週目くらいにー、、、なんて聞いた気がしたので、気になって書き込んでしまいました。
-
>>63
過去スレ見てると20日前後に来てるっぽいですよ
-
あっ!そうでしたか。ありがとうございます!
-
採用通知来ましたよー
-
お祈りかな
-
受かりました!!!嬉しい!!!
-
今日も来ないからお祈りか
-
お祈りきました。
-
お祈りも連絡も無し。
不採用なら早めに連絡して欲しいものですが…
-
>>70
お祈りはメールでしたか?
-
お祈りはもちろんメールです
-
適性なしだけは先にお祈り
点数順に電話をして行って、数が埋まったら残りは金曜日あたりにまとめてお祈りかな
-
私は内定もらえるまで何度も挑戦し続けます。
4月中途採用応募してダメなら10月受けて、、笑
-
>>75
最終まで残ったって事は、再度チャンスありそうですよね
-
普通は最低でも一年は明けて応募するものだけど、そんな連チャンで応募して意味あるんか?
-
賃貸住宅補給金いくらもらえるか知ってる人いますか?
社宅見てきたんだけど、ボロいし自治体だの当番だの大変そうだった
-
>>78
入社のしおりに出てるはず。
-
こりゃ手続き遅れるな。
-
地震ひどかったですね。
みんな大丈夫ですか?
無事10月に入社出来るといいけど…
-
中途採用受ける人いますかー?
-
いるかもしれないけど、札幌地下鉄の嘱託さんとか、、
-
東京の説明会参加してきました!40〜50ぐらいは人がいた気がします。札幌はもっと多いんですかね。
-
愛欲を独占する淫らな石プレミアムは知ってますか?
-
明後日仕事になってしまい説明会行けそうにない
>>84さんは受けるんですか?
私は鉄道フィールドにエントリーします
-
やっぱりあれかい? JRの名を冠しててかつ、即本体採用となれば一番入りやすいから
待遇悪い悪いと言われ続けてるけどやっぱり一定数は応募が来るのかね
-
>>87
待遇悪いって言ったって道内ならマシな方でしょ
入れるもんなら入りたいよ
-
>>78
社宅はとにかく安い
ただし地方の社宅は築およそ40年以上
当番制で公共料金の集金や自治会行事や
飲み会や定期清掃なんかがある
公私混同しがちな昔気質の人もいまだに
いるから注意
民間の賃貸なら申請すれば補助が半額でる
-
>>89
えっ!!半額も出るの!?すごすぎる!!
中途受けるしかないなこりゃ
-
但し半年で10万と数千なんぼまで
-
っつーことは月17000円くらいが上限なのね
安いけど今の会社より全然いいな
40代で中途で入ってきたやつっている?
-
他掲示板情報ですが、車両に配属の場合40歳5等級で手取り20万以下の可能性ありだそうです
-
鉄道の現場で手取り20万って相当高級取りだよ
そんなことも知らんの?
-
赤字500億の会社ですら道内ではまだましな方だなんて北海道終わりすぎだろ
-
帰宅時間平均22時、休日も出なきゃ終わらない仕事量、でも超勤は20時間程度しかつかない。薄給。社員の質は低い。低水準でも安定を求めるならいいと思う。
-
>>94
20マソ程度でいいわけないだろ
-
手取り20万、ボーナス3-4ヶ月
年収は??
そんなもらえるやついない
-
残業抑制されてボーナス減ったら生活できません
-
>>96
どこの職場よ、言ってみ。能力なくて仕事が終わらない人の戯言ですね。
-
鉄道スクールではJR北海道人気でしたよー
-
鉄道会社に入りたくてたまらん人種は経営環境や賃金体系とかをスルー
できるスキル持ちが多いからな
で入ってから気づく人もいる。
-
本州から来る人はそうゆう人多いですよね
中途採用の人も結構辞めてる…
-
新卒以外で運転士かつ、あわよくば新幹線運転士に成れる可能性が一番高いのはここだからとか??
他の旅客と違って、契約からとか子会社社員でとか回り道なしで即本体採用だし、運転士になれなくても鉄道社員としてはやってけるし
-
age
-
>>103本当に中途の人結構やめてますね。
よっぽど嫌だったんでしょうね。
-
勤務地っていつわかるんでしょう?
-
>>107
もう合否でましたか?
-
>>108
107ではないですが、まだ来てません。
ちな東京。
-
>>108
まだです
@北海道
-
みなさん2次試験はいつでしたか??
-
最初は運良く札幌圏かもしれないけど、いつかは僻地に行かされるから頑張れよ〜
特に保線はな
-
もう結果でてますか?
-
まだ、来てないですよ〜。
ここまで遅いと忘れ去られているかも(笑)
-
自分もまだです…(笑)落ちてるくさいですね…
-
受かったらすぐに勤務地わかるんですかね?
それともまた更に待たされるのかな?
待ち疲れる、、、
-
ダメでした。
お疲れ様でした。
-
きましたか?
-
提出書類多すぎて参ってます
-
中途採用の倍率は例年どの程度なんでしょうか?
-
まぁ、自分が何の職種で応募してるかにもよると思うが
保線は特に入りやすいと思うよ。◯◯職種で応募してるけど、保線に鞍替えしてくれるならなら二次呼ぶよとか言われるくらいだし、実際入りやすい(と感じた)
-
レベル低いよこの会社は。レベルが低くてついてけないとやめた中途いるよ。
-
赤字連続で普通なら潰れる状況の会社になに言ってるんだよ(笑)
そんな会社の連中がエリートだらけで人間的にも技術力もすごいやつらがわんさか
いるとでも思っていたのか
-
給料安いけど、その分仕事はすげーラクだよ
有休もちゃんと消化出来るし、俺はここに転職して良かったと思ってる
-
入社してみてこの状況が受入れられるか、受入れられないかの違いしか
ないんだよな結局
入社前に情報集めて精査すると言っても限界があるし、またその職場職場で
状況(人間関係や業務量)が違うし そこは運試しだよほんと
-
>>125
まぁでも職場が気に食わなけりゃ配置転換できるし、そゆとこ融通きくのもやっぱり大手だからだと思うぞ
前の職場は休み取れない、残業多い、逃げ場はない、が当たり前だったからそれに比べりゃここはまじ天国
給料よりも休み重視するなら最高にいい会社だと思うけどな
-
10月入社の中途と、来年4月入社のものは同時期にまとめて応募できるのでしょうか?
-
>>127
どーゆーこと?なんでまとめる必要が!?
普通に10月入社で応募すればいいんじゃないの?
-
>>128
推測だが…
来年4月入社のが今始まって、10月中途がまだ募集始まってないから、4月入社を投げて、その後10月中途募集投げれるかってことでは?
-
10月採用受けて、入社を次の年の4月するっていうのは出来る。自分の時は出来た
-
JR北海道入りたいけど学力は悪い…適性は他の会社でパスしてる
-
>>131
中途なら学力は関係ないんじゃね?
地元の底辺校卒業したやつでもそれなりにやってるよ
学力よりも職歴だべ
-
ここは保全職(保線・電気・信通)なら入りやすいぞ マジで
-
>>133
だね。
保線は特に前職とか関係なく、片っ端から採用してる。
-
同業他社なんだけど倍率どんなもんなのかな。
給与は今より間違いなく下がるが、雇用組合と会社の合理化には懲り懲り...
-
その組合と合理化もこの会社にはあるんだが
-
ここは同業大歓迎
運輸系統も人足りてないみたいだから可能性は高いと思うよ
-
>>136
知り合いが務めてるんだけど、のんびりやれてると聞いたもので...
>>137
4月から専攻するようなので、ダメもとで受けてみます。
-
>>138
のんびりなのは間違いない
休みも融通効くし、プライベート充実させるには最高
でも組合のゴタゴタはあるから、そこは期待しない方がいい
あと給料は安いから、遊ぶ時間はたっぷりあるけど遊ぶ金がないって事にもなり得る
-
それならいいんじゃないの 別に止めはせんよ
他の人も言ってる様に、くどいようだが給料は安い
あのJR貨物よりも基本給低いから
あと札幌圏勤務じゃなくても心が折れない強さがあればいいと思うよ
-
>>139
今の会社も手配が付けば当日欠勤もできるからその辺は変わらないかな。
北海道は家賃も物価も安いから、その辺は大丈夫だと思う。
それと単純に北海道が好きだから北海道で暮らしたいと言うのもある。
ちなみに中途で新幹線の運転士目指せるのは北海道だけだよね?
-
物価はそんなに安くはない
地場産品は安いが、日用品は高い
-
金は気にしないとよく聞くが、、
しかし金(給料)は大事だぞ。
物価が安いなんて都市伝説で日本全国どこ行っても価格帯はほぼ変わらん
札幌圏以外に飛ばされたら車は必須だし 冬は暖房費ばかにならんし なんだったら消費税上がるし
新幹線札幌まで来たら増収で持ち直すなんて報道してるが、んな訳無い
そういう会社だと忘れないでよく考えて決めたならなにも言わんし頑張れ
-
7000人足らずの会社で中途退職者が昨年度で140人は多すぎる。現に中途の人でもすぐにやめる人も多いからマジでヤバいんだろうな。
-
経営陣もなに考えてるかわからないしな。
経営計画出してきたけど、そんなに上手くいくかよ。な内容だし
国とかがせっつくから出しましたて感じ
-
>>144
平均離職率は15%だけどね…もっと勉強しようよ…
-
なんのデーターから引用してるのか知らんが、これが一企業の離職率として
言ってるなら平均15パーてでかいだろ
-
他地方の中小他社で十数年働いているけど、JR北へ受かったとしてどれ位貰えるのかが気になる罠。
正直、今のところは激安(年500)すぎて暮らしていけないレベルなので、ちょっと期待してしまっている。
-
鉄道フィールド職駅員採用が始まりましたね。
-
>>148 参考にマイナビから
【年収例】鉄道フィールド職(高卒)
年収380万円(月給 23万7千円)
社会人経験12年目・30歳/配偶者1人・子1人
※扶養手当・賞与含む、超過勤務手当は別に支給
※上記は鉄道フィールド職の一例で採用区分によって異なります。
-
>>144
因みに、道内で一番安定している札幌市役所の自己都合退職による離職者が 1446/22550 だぞ。JR北は多分、ホワイトそのもの。
-
過去最高の赤字額でもボーナス2回出るからそういう意味ではホワイトかもね
妥協できるならほんと今はすんなり入るチャンス でも妥協しないといけないよ妥協
ここ重要
-
だね、妥協大事だわ。
技術ないのにプライドだけは高い、って奴が多いし、組合はウザイ。
やりがいとか高給求めて働くならここは向いてない。
でも、プライベートと仕事はきっちり分けられるし、自分の時間はたっぷり作れるよ。
-
https://blogos.com/outline/315426/
東海でさえこんな体質なんだから、ここも根本的な考え方は似たようなもの
だということが伺える。
給料低い上にこんな気質だから途中で辞める人がそれなりにいる
出る杭は打たれるを字で行く業界だから出る杭にならないことだね
まぁだからこんな目も当てられない状況になるまで何もしてこなかったんだけどね
この会社は
-
>>154
大丈夫!ココでの経験は他では全く役に立たないから、転職先がないかあるかとか、全く心配する必要が無くなる筈だよ!
業界で一番待遇がよさそうな東海の離職率が低い理由も、結局は他所(他社へも他業界へも)に行ける可能性がほぼ0っていうことに帰結すると思う。
-
どうでもいいけどJRのなかで入りやすさナンバーワンだから行きたいやつは
行けばヨロシ
(もしかしたら全国の鉄道会社の中でも一番入りやすいかもな)
-
ここで文句あるって、みんなよっぽどいい会社にいたのな
俺はブラックみたいな会社からここに来たから、こんなに楽で残業なくて福利厚生しっかりしててこれだけの給料もらえるって最高だけどな
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板