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JR北海道 中途採用
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なかったので立てました。意見交換しましょう!
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二次はどうでした?
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ドライバーコース受けようと思うんけど、一次試験は筆記がダメで面接良かったら通過したりするんかな?
やっぱり筆記ダメやったら面接に関わらず落ちるんかな?
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ドライバーコースの書類選考の結果は来ましたか?
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勤務地決まりましたか?
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書類選考は通過者も不合格者も10/2日以降に結果でるんかな?
それとも応募した順番なん?
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ドライバーコースの一次は5教科あるってほんま?
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強制性交の疑いで社会医療法人財団慈泉会 相澤病院 相澤 孝夫 容疑者逮捕(長野県松本市)
30代女性に対し性的暴行を加えたとして長野県警松本署は社会医療法人財団慈泉会 相澤病院 相澤 孝夫 容疑者(72)
を強制性交の疑いで逮捕した。
調べによると相澤容疑者は9月3日、相澤病院職員である30代女性に対し、
「誰のおかげで金メダル取れたと思っているんだ。私の言うことは絶対だ。」と脅し、性的暴行を加えたとのこと。
相澤容疑者は「性交したことは間違いないが、反抗を困難にはしていない。同意があった。」と供述、
一部否認している。
相澤容疑者は社会医療法人財団 慈泉会 理事長で相澤病院 最高経営責任者。
相澤病院は「にわかには信じられない。相澤理事長と早く面会して話を聞きたい。」とコメント。
(2019年9月23日 朝日新聞)
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一次試験の面接・筆記・適性検査の結果来た人いますか?
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>>168結果きました。ドライバーコース
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>>169連絡こないです><
お祈りは最後にまとめてですかね…
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>>170
受験会場はどこですか?希望職種はなんですか?秋募集に応募しましまか?
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>>171秋募集で東京でドライバーですよ!
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>>172 併願で鉄道フィールド職を希望しましたか?それともドライバーコースだけの単願でしょうか?
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JR北海道の最終選考を受けたことがある方いませんか?最終選考で行われる適性検査の内容を教えてほしいです。
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どんな適性やるか知ってどうするの?対策でも立てるの?
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>>175はい
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会社に入ってからも定期的に適性検査受けなきゃならんのだが、その都度対策するつもりなのかい??
ちなみに社員で落ちたら現場に一切出れない
そんなやつ居るわけ無いだろ。と思うか思わないかは任せるが、落ちるやつはたまに出る
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中途採用は職種希望を出せますが、駅務で応募して不動産で採用とかはあるんですか?
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駅業務は倍率どんなもんなん?
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書類選考の合否来た方いますか?
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>>180 週明けに結果来るだろ
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書類の合否けえへんなぁー
落ちたんかな?
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書類選考通過した方いますか?
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まだレターボックスに動き無しですねー…
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4月と10月採用で60人ずつの募集人員ということは
それだけ離職率が高いということなんだろう
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先ほどレターボックスに書類選考通過の連絡と、医学適性検査の予約に関する案内がきました!
頑張ってきます!
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医学適性検査の予約だけなん?
札幌の面接の予約しかないんやけど東京組は待たなあかんの?
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>187
186ですが、東京受験組の日程希望も聞かれていますよ(12月7か8日にダメな時間帯を書くなど)。
日程の決定通知は12月3日頃にレターボックスに来るそうです。
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JR北海道の賞与は基本給×月数ではなく月給×月数って本当?そうだとしたら、手当にも賞与が加算されるの?
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186です。
東京受験組の皆さん、医学適性検査の日程希望と面接・適性検査の日程希望は
先着順での申し込み(東京会場は1日で面接できる人数に制限があるとのこと)です
ので、レターボックスを確認の上で両方とも早めに予約した方がよいと思います。
皆さんと共に来春から同じ職場で働けたらうれしいです!
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同業者とかでしたら受かりやすいですか?
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>>191
同業だからとかそういうのは関係ない
この会社が欲しいのは忠誠心を誓えるかどうかってこと
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>>192ブラックすぎてワロタ
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半年に一度の割合で60人ずつの募集をしてる時点でブラックだろ
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選考がガバガバ過ぎて入社式社員の質が悪すぎ
こいつヤベェ。みないな奴に遭遇する率が高すぎ
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下旬というよりもうほぼ月末じゃん。
結果来るの遅すぎな。
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186です。
会社説明会で伺ったのは、各個々人の待遇面の詳細は1次試験の面接の際に申し伝えられるそうです(年齢・経歴等、各人給与などはバラバラのスタートになるとのことです)。
>>194
説明会で伺ったのですが、10月採用と4月採用を合わせて総数が60名とのことです。
>>195
私も現場作業系の会社に勤めておりまして、もしかしたら周りから見るとイカついと思われるかもと心配です。
>>196
確かにレターボックスに22日には「申し込みありがとうございます」の通知が来ていましたが、そこから6日間は長かったですね。
ただ、面接対策シート作成や自己分析、志望動機やスキルポイントの見返しと反省など、自分には何かが不足してい選考されなかったのかな?など考えながら過ごせたので、私はあながち無駄にせずに過ごすことができました!
>>192、>>193
人によっては会社への帰属心を求められるとブラックと考える方もいると思います。私はどちらかというと会社へ帰属する対価として給与を頂き、それで家族を養うことを由とする考えの持ち主な為、意外とあっているかもしれないです。
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ドライバーとして内定しました。
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186です。
>>198
おめでとうございます!ドライバーコースで合格、すごいです!
私は年齢的にも頭脳的にもドライバーコースは無理で別職種希望ですが、こうして合格された方の話を聞くと勇気が湧いてきます!
私もあとに続けるように頑張ります!
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>>199
ドライバーコースってそんなに難しいのですか?毎年大赤字の企業ですし、人気のない会社なので受ければほとんど合格かと思っていましたが、、、
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186です。
>>200
ドライバーコースは車掌業務や甲種免許取得を前提に採用されますので、JRや大手・準大手私鉄各社ではクレペリン検査の線型やNR検査の回答率・誤答数に非常に高い水準を求められます。
また、明確な志望動機やNGワードを避けるなど
、面接も他の職種よりも厳しくなる傾向です。
その中での合格ですので、私からすると尊敬できますし、触発されて頑張ろうと思えるんです!
まぁ、私がバカで頭が悪いせいかも知れませんがw
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>>201そこまで言われたら嬉しくなりました笑
学力重視なのは知ってましたが、出題される問題はそこまで難しくなかったです。(わたしも勉強は苦手な方です。)是非来年から一緒に働ける事を願っております。
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明確なNGワードが何か教えてほしい(鉄道マニアが落とされやすいとかは知ってるけど)
あと筆記試験のレベルってどれくらいなんだろう?高校受験レベル?
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>>203
ドライバーコースであれば運転士用の筆記試験があります。レベルは中学レベルだと思います。内容は守秘義務があるのでお伝えできませんが、出題範囲が教えてもらえます。そこを勉強するといいでしょう。また、運転適性検査もかなり重要となります。
面接はNGワードはありません。鉄オタでもしっかりとした意志とコミュニケーションがあれば十分です。
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4月と10月採用合わせて60人の募集なら
駅務系は狭き門だな
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みなさん羨ましいです。
私はこの会社に入りたくて述べ9回挑戦しました。
7回目でいいところまで行きましたが入社はできませんでした。。
入社できた方、ほんとに羨ましいです。
現在同業他社で勤務していますが、これからもチャンスがある限り
挑戦し続けようと思います。
皆さんも頑張ってください!
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ひ
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>>206
自分も同業他社で、今回応募してみました。お互いに頑張りましょう!(^ ^)b
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>>206さまへ
9回受けたのですね。
私も5回受けて2回までは一次面接、
3回目以降は書類審査落選です。
自分はたぶん面接拒否「ブラックリスト」に入ったと落胆しておりました。
絶望感に陥っていました。
206様は7回目は良い所まで行ったとの事、
二次、三次面接?まで行ったと推察されます
お互いに頑張りましょう!
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>>209
ドライバーで内定した者です。おそらく鉄道フィールド職であれば比較的受かりやすいと思います。駅員の人で不足と国鉄時代に入社された方が今後大勢退職される時期を迎えるので。クレペリン検査と健康診断さえ基準を満たしていればかなり可能性はあると思います
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186です。
このように受けられる方みなさんとお話できること、すごく嬉しいです!
皆さん数回に渡り受験されているのですね。それも、同業の鉄道会社から。私は鉄道関連とは関係ない現場作業系の会社に勤めていまして、更にはJR北海道初受験ですので不安でいっぱいです。
現職でも現場作業をメインに簡単な構造物の設計や立会代理をたまにする位でして、皆さんのように鉄道知識もなくかなり厳しいです(鉄道会社受験の通信塾での知識しかありません)。
鉄道フィールド職で土木・保線が第1希望です!30代後半ですが、夢を捨てずに頑張ってみようと思います!
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めっちゃ盛り上がってるやん!
こんなに盛り上がってたら倍率めっちゃ高そうやし辞退しよかな?
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>>211鉄道フィールド職ですと、かなりの採用枠がありますのでチャンスが多いと思います。試験で一番重要なのは適性検査です。クレペリン検査などの練習をしとく事をお勧めします。面接はある程度のコミュニケーションがあれば十分です。
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>>211
それでも会社側にしてみれば採用したい
人材だと思いますよ、保線は土木経験者は大歓迎なはずですから。
私は初年度面接まで行き、以降は書類審査落ちなので、面接価値無し門前払いのブラックリスト入りか、書類が審査通過最低限未満レベルのどちらかです。
余程私のように面接で緊張して舞い上がってしまったり、筆記試験でミスしなければ受かる可能性大です。
当然油断大敵ですが
無理せず頑張って下さいませ。
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第一関門のクレペリンと医適さえクリアすれば何とかなる
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211です。
皆さん、励ましのお言葉本当にありがとうございます!
>>212
そんな、あきらめないでください!
確かに倍率は高いかもしれませんが、自分の人生を掛けて頑張る価値はあると思います!私は一歩を踏み出さずに、一生「あのときJR受けてたら受かってたかなー?」と後悔したくないので、いまめっちゃ頑張ってます!
…まぁ、現場作業員の言葉と受け流して下さいw
>>213
適性検査対策むずかいしいです(クレペリン検査用紙を購入して30枚分コピーして頑張ってます!)。上手く理想線型に近づかなくて焦ってます。
鉄道フィールド職で雨の日も雪の日も現場を守りたいですねー!(日がな室内で身体を使わない仕事が苦手なだけですが…)
>>214
そんなこと言って頂けるなんて、うそでも嬉しいです!
面接で舞い上がるのは正直怖いですね。
ですので、いつもやっている業者との生コン打設の打ち合わせと思って面接試験に挑みますw
油断はせず最大限の人事を尽くします!あとは天命を待つだけですね!
>>215
医学適性当日はしっかり元気に受けにいきます!
クレペリン検査、1ヶ月前から死ぬ気で頑張ってます!最後までやりぬきます!
皆さん、一緒にがんばりましょう!
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開発費25億円のキハ285の廃車。これは酷すぎる気がします。これは経営者のミスだと思います。なのに現場の人たちのボーナスも減少傾向にあります。この25億円があれば何ができたでしょうか。
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>>217
色んな意見は否定しませんし、有りだと
思いますがこの掲示板には
相応しくないですよ。
貴殿の仰有りたい事は解りますよ。
ただ、ここの利用者、転職者にとって有益でないですし、それを議論するとここにいる
転職希望者を結果的に陥れる事に
なりかねません。
どうかご理解下さいませ。
私もこの話に加わる事で次回転職が
不利になりかねないですし。
別の掲示板やSNSで議論しましょうよ。
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ボーナスといえば冬はいくらもらえんの?
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>>217そんな事があったんですね。会社の経営方針などがよくわかります。
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>>219
ネットの情報だと2.1くらいだとおもいます。微弱ではありますが、年々収支が回復傾向にあり、賞与も公務員並みにあるそうです。ちなみに年間で4.2とか
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>>211
本社はSNSなどを外部業者に委託して監視しています。あまり個人を特定出来るような書き込みをするのは危険かと思います。保線系なら合格率高いので頑張って下さい!
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それ本当?
TwitterとかFacebookも名前で検索して調べてるなら立派なプライバシーの侵害になるけど
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>>223
以前東京の私鉄で働いていたものです。今度JRに就職します。
本社の人たちはかなりネットの声を気にしています。私の会社では以前脱線事故を起こしました(幸いにも軽微な事故でした)。その時本社の人達は「今回はあんまりネットで叩かれていないからよかった。オタクたちが擁護してくれていた」と話していました。
私の友達の私鉄では、2チャンネルや5チャンネルを監視してると話していました。しかし、会社の規定に違反しない限りは「監視」しかしていませんが。
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211です。
>>222
助言ありがとうございます!
普段はあまりネットをやらなかったのですが、こうして掲示板でJR北海道の中途採用を受ける皆さんと話し、刺激となりワクワクして嬉しくなってしまい、つい書きすぎてしまいました(反省)。
書き込みはこれで最後にします。
ですが皆さん、あと1ヵ月少々ですが全力投球で頑張って、JR北海道に皆で合格しましょう!!
改めて短期間でしたが皆さん本当にありがとうございました!
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はい、何はともあれそれだけの
経験者ですから普段通りに行えば
大丈夫です。私は落ちましたが応援してます。
皆さん、良い知らせ待ってますよ❗
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JR北海道へ転職活動をされる方へ
今年度冬のボーナスは2.025ヶ月分になるそうです。(公式に発表されています。また、前年度と同じそうです。夏もこのくらいです)
JR系列で比較すると低いように見えますが、
一般的に見れば公務員とほぼ同じ支給額になります。また、赤字経営ですが、毎年このくらい安定して貰えます。
また、札幌圏の黒字化、利用者が増加している、運賃の大幅な値上げと報道されているため、来年度は賞与額は更に上昇すると思われます。
他の鉄道会社と比べ年収面は劣りますが、公務員並みの安定性と支給額なので、年収に関しては心配ないと思います。
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鉄道フィールド職は運転士になれる可能性はありますが、かなり難しいと思います。
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>>228
かなり難しいというわけではなく
運転士として適正があるかどうかの本人次第ってこと
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>>229
鉄道フィールドとして入社して、運転適性があっても、ドライバーコースで入社する方がいるので、鉄道フィールド職で基準を満たしていても倍率的に難しいと思いますよ。
現に鉄道フィールドで働いてる方が毎年運転士試験受けているが数年に数人しか合格しないそうですよ
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結果はいつくるんやろ?
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ここの中途採用は受けてる人めっちゃ少ないんちゃうん?
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>>232
他の大企業と比べれば少ないと思いますが、
そんな簡単には受からないと思います。
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みんなどんな質問されたん?
もしかして、みんなおんなじ質問しかされてなかったりして
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もしかしてみんな落ちたん?
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落ちたんじゃね?
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まだ札幌組は1次選考が続いてますよ
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ドライバーコースが第一希望の人いる?
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駅やドライバー・車両はそれなりに競争率あるけど保線はほんと簡単に通れるから、ここに入りたい。というだけなら保線を選んどけば良かったのに
他系統じゃだめだけど、保線に変えるなら次選考進めるよ☆て言われるくらい
これで通らないなら何かが致命的に駄目なんだろう、まぁ大体適性か医適どっちかだろうけど
(法律で適性ない奴は業務に付けられませんてなってるからこれは曲げようが無い部分)
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>>239
技術職はあんまり人気ないよね笑
駅員だと夜勤があるからそれなりに手当つくけど、技術職だとほぼ日勤だけだから手当が少ないんだよね。
運転士は駅員よりかなり給料や待遇がいいって聞いた事あるけど。
同じ年齢でも技術職が手取り14万くらいなのに駅員や運転士は手取り20万超えるからね
その分働いてるからなんだけどね
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二次もいっぱいおるんかな?
それとも一次でごっそり落とされてるんかな?
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2次はNR知能検査?っていうのがあるらしいんやけど、回答数すくなかったらあかんの?
俺は発達障害やからクレペリンはいけるけど、知能検査とか全然無理なんやけど
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>>242
鉄道フィールドですか?最終選考ですか?
NRは正確さと適切な量が大切です。試験の内容はシンプルで簡単です。量は多ければ良いわけではありません。安心ください。
よく寝て健康な状態で受験してください。
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>>243鉄道フィールドの最終やで
JR四国は一次のNRで落ちたから心配や
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NRってどんな問題出るの?
事前学習はあんまり意味ないとは聞いてるけど
せめて心の準備ぐらいはしておきたい
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>>244
鉄道フィールド職のNRは比較的基準が低い部類です。量的には半分できれば大丈夫です。
恐らく四国はNR検査以外の検査で不採用になったのかもしれません。
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>>246半分も行けへんねんけど…
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>>247
NR検査はそこまで重要視されないのであまり気にしないでください。鉄道フィールド職ならクレペリンと面接の対策を重要視してください。(NR検査はドライバーコースの方が重要視されます。)
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>>248
ドライバーコースだけど
>>245に可能な限りで答えとくれ
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>>245
例えば、同じ形の図形が5個あり、その中に1つだけ違う図形があります。その図形を探したり
左右対象の図形を探したり、点が多く集まっているグループを探したりです。
詳しいないよは守秘義務があるのでお伝えできませんが、ネットでNR知能検査と検索すれば似たような問題を見る事はできます。
ドライバーを受験している方がいるのでアドバイスです。私もドライバーコースとは教えられませんが運転士前提での採用の内定者です。笑
ドライバーコースはフィールド職より難易度は高いです。面接では何故運転士?何故北海道?志望理由を明確に話せるようにしてください。
あとは自己分析をしてください。
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>>250点が多く集まってるグループ探すやつ苦手やわ
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JR北海道って大赤字だけど、働く人にとってはありがたいよね。
・JRの中では比較的入りやすい(それでも難しけど)
・中途でも運転士や乗務員めざせる
・JRグループだから知名度もあるし
・大赤字だけど給料は安定してて、それなりに貰えるし
・福利厚生は手厚く電車も無料で乗れる
・倒産しないし
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あんまり素敵な理想を描いてたらそのうち幻滅して嫌になるからほどほどに〜
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「素敵な理想」ではありません。現実です。
給料は高くないですが、それでも安定して普通に生活できるレベルはもらえます。福利厚生も大企業レベル。JRの中では唯一乗務員へのチャンスもある。大赤字企業なのが信じられないくらいの待遇です。
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JR東日本でも乗務員めざせるけど
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>>255
JR東日本はそもそも入社難易度がくそ高いでしょ笑笑
それに比べてJR北海道の方が倍率が低い割に乗務員や運が良ければ新幹線の乗務員だって目指せる。
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確かにJR北海道は他のJRと比べればまだ可能性あるよなぁ。それでも難しいんだろうけど
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>>257JR北海道って難しいん?
今は大手私鉄で正社員してるんやけど、JR北海道って誰でも入れるイメージなんやけど
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>>258
おはようございます!
JRグループの中ではレベルは低いですが、一般企業と比べれば難しいと思いますよ。
JR北海道には「総合職」「ドライバーコース」「鉄道フィールド職」がありますよね
「総合職」「ドライバーコース」の採用枠は20名ほどです。また、説明会でこの2つの応募職種は筆記試験を重視していると人事が話していました。倍率も30倍以上はあります。
1番入社難易度が低いのは「鉄道フィールド職」になります。しかし、鉄道の入社試験には「適性」「医学検査」という特別な試験があります。どんなに人手不足の鉄道会社でも、「適性検査」「医学検査」が基準を満たしていなければ不合格になります。例え東大卒の優秀な学生でも不合格になります。
それに加えて「鉄道フィールド職」の倍率も5倍近くはあるようで定員割れはないそうです。
私の周りの友人も不合格者はかなり多かったように記憶しています。
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去年受験したものです。残念ながら最終で落ちてしまいました。「応募すれば受かる」と思っていたのですが、そうではないみたいです。私の周りも不合格の人が多かったです
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