レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
京阪か南海の契約社員採用受けた人いませんか?Part3
-
たてました
-
世間での聞こえが全然違うし
駅員の将来は正直厳しい
-
文句ばっかりと思われるかもですが
乗務員になったとしても天国なのは仕事内容であって休日数とか給料って決していいとは言えませんよね?
年収400って、毎月その特別休暇とかαっていう休日出勤して、年間休日70日ぐらいの給料ですよね?しかも運転手っていう車掌でもないさらにうえの階級ですよね
-
4日行って1日休みはかなり楽
公休前非番も早ければ朝9時台
遅くて11時台に終わる
これを休みと取ればかなり休みはあるよ
でも、確かに実質の休みは月に6日
それを辛いと感じるなら鉄道の仕事に就かないほうが良い
JRと阪急以外はどこも同じ
むしろ近鉄なんか給料安いのに
南海より圧倒的に仕事はしんどいし
京阪も勤務中は携帯電話使えないらしい
-
>>367
適当に言わないほうがいい。
丹鉄や北条は兵庫や京都の最低給与に近い水準なんだが・・・。
南海がこの水準の給与出してたら労働基準法違反で国交省と厚労省と警察の一斉査察が入る。
複数の府県にまたがってる鉄道会社は最も高い水準の最低給与を超えなければならないからね。
大阪と和歌山に路線網がある南海の場合はこの界隈で最も高い大阪府の水準を超える必要があるんだよ。
-
>>373
北条は知らんが丹鉄は毎月住宅手当出るからその分で嵩上げされる
それに対してこっちは1回4000円だかを年2回だけ
後は年収ベースだと賞与が多いから丹鉄より高く見えるだけじゃないの
駅は職場控除で米代とか駅費とか旅行積立とかでどんどん引かれるのもあるだろうけどorz
丹鉄は初任給で月額面15以上だよ。。。
-
なんか、、、ほんと文章読んでるだけですごい悲惨ですね。
結局鉄道業界自体ブラックが多くて、その中でも南海はひどいって話でOkですか?
-
>>374
駅費って何?
駅で使った水道光熱費を差っ引かれるっていうの?
あと、コメ代って給食費か?
会社によっては系列の仕出し屋に給食作ってもらえるところがあって、
それを買う食券代が給与から差っ引かれるってのはあるけど。
丹鉄はウィラーの傘下に入ってからコスト管理が半端なく厳しくなった。
北近畿タンゴ鉄道発足時からの万年赤字路線引き継いでるわけだからむべなるかな。
各種手当の制度はあるけど、まず取れない。取らさない。
住宅手当も制度はあるけど、これは沿線住民は貰えない。
引っ越すとか下宿するなりすれば貰えるようになるが、そういう人をまず採用しない。
ハロワとかの求人をよく見たらわかると思うが、地元の沿線住民優先になってる。
これはハロワでも聞いたことあるから間違いない。
時間管理も厳しく、残業をすればするほど評価が下がってタダですら少ない賞与がどんどん下がる。
だから駅務なら実質基本給と深夜手当ぐらいしか貰えないので、手取りは12あるかないかだよ。
乗務員になれば乗務手当が出るから多少はましになるそうだが。
北条は基本給14だが手取りは12あるかってところ、賞与は年1ヶ月。
動燃持ちなら月1万円増額だが・・・。
そうでなければ年収は180〜200だからここは間違いなく最低ランク。
ここに匹敵するのは水間かな。
動免持ち限定で月17弱、住宅手当はなく交通費は月10000円(マイカー禁止)までだから近隣民限定。
しばしば求人出してるけど、待遇悪すぎて誰も来ないらしい。
地理的にはもっと不便な和歌山電鉄のほうが待遇良いからね。
-
丹後鉄道スレになりつつあるなぁ、、、
南海の列車区なんですけど終わる時間ってそれぞれ違うんですか?休みの前の日は昼前には必ず終わるんですか?
-
毎日違う
昼前には必ず終わる
-
>>378
返答ありがとうございました。
特別休暇っていうのは月一とわかるのですがαっていうのは年間でどれくらいあるものなのですか??
-
>>376
横スレで大変申しわけないが、鉄道業はいつ何が起こっても、すぐに駆けつける距離に
住んでいないと(又は住むつもりでないと)おおよそ30分前後かな。
あと地元優先は、気候や風土に熟知しており、親族や身内もいる。全ての鉄道会社がそういう意向ではないけど。
地方鉄道に行けば行くほど傾向が強い気がする。(そういう会社はそもそも地元県や地元周辺ハローワークでしか公開しない)
ハローワークインターネットサービスでは見えない。
-
>>379
列車区にあるのは代休とα
代休は祝日が休みとして与えられて
その祝日以降、その月に限って
休暇として使える
流したら金になる
だから1月とか5月はかなり給料が高くなる
1つの休みが1万円超えるからな
αは月に1つか2つある休暇
それも流したら金になる
-
じゃあ一年間の祝日が代休でαっていうのが何日間に一日もらえる休みで、特別休暇というのはないのですか?
-
特別休暇は駅が月に1つもらえる休暇
駅と列車区は何から何まで違う
-
な、なるほど、、、、
でもその代休なんですが、二十九日の祝日なら使える日が二十九日から月末ってことですか?
αというのが月一日なら上の方に書いてた年間で100日以上は嘘なのでは!?
-
29日ならそうなるね
αは月に2個あるときもある
祝日ない月とかね
それで計算したら100はあるでしょ?
ただ、厳しいこと言うけど
休みのこととか凄い気になるなら
この業界は止めたほうが良いわ
普通の会社よりは休みは無いよ
電車は常に動いてるから
ただ、俺は休み少ないからしんどいとは
思ったこと無いけどね
-
たしかにそうですね。休みとか給料とか気にしてたら鉄道業界はきついでしょうね。
仕事内容とかにやりがい感じてないときついですね。
福利厚生だけだとブラックよりですもんね
-
またまた給料の話ですが
この会社って住宅手当と乗務員手当とかあるのですか?
-
給料が低いことはわかった。
んでこの会社って副業大丈夫なの??
-
>>388
田舎の会社だから田んぼと畑はOK
それ以外はNG
-
>>389
田んぼ!!畑!!爆笑
-
爆笑してるけど、鉄道業で農業との兼業してる人は結構いるよ。
もっとも、表立っては兼業不可だから「家庭菜園」と称してるけど。
-
でも、そりゃー田んぼとか畑しかないこんな沿線で業績なんてよくなるわけないよなぁ。他の私鉄っていろいろ観光名所とか遊ぶとこと繋がってるけどこの会社の沿線ってほんといいもんないよな
-
>>390
一応マジレスするけど、全東海道新幹線が止まるようになった地域でも(のぞみ号が止まらない次期もあった)
ほんの10年近く前まで駅から10分位郊外方向へ行くとまだ田んぼとか畑があった。
地方私鉄でも路線が長くて、複数県をまたいでいるから、地元に住んでいて、地元機関区とか
電車区に通っている方も多いよ。兼業というか、地方行くとサラリーマンや公務員少ないから
どうしても、実家が職業持っていたりする。あとなぜか長男・長女がこの業界多い気がする。
-
>>393
なんか、田舎者の会社って感じだな
-
駅員の離職率ってどのくらいですか??
-
スレタイの、話題に上がってない方。
大○線ステーションスタッフ、欠員が出すぎて定員割れしました。
そんな離職率です、察して。
-
>>396
どこだよそれ(笑)
ということは余分に採用した人数以上に前回採用した人間がやめてるということか
-
この会社の事では無いけど、団塊世代が大量に退職しているから必ずしも
辞める方が多いとは限らない。定年が65歳でも、53〜57歳位で定期昇給は
無くなるし、その後緩やかに給料が減る会社もあって、60歳を過ぎると嘱託や
1年契約等になるから退職する方も多い。大手は役職地位によるが、60歳で辞める
方多いよ(ITとかについていけないし、子会社・関連会社・出向会社等受け皿が無い)
地方鉄道・3セク等は60歳超えても運転や駅務している方は多い。
現場の超エリートだと、叩き上げで選抜されて新幹線運転手とかになった場合なんかは、
65歳過ぎても地方鉄道なんかで重宝されている。
60歳超えの・役職・地位があり、鉄道会社カラーの染まった方よりも、
新人の契約社員の方が、使いやすいという経営者側の見方も有る。
-
>>396
-
ん?
-
この会社、まじで畑とか田んぼで副収入得てるやつおおい
これって副業じゃねぇの?
-
>>400
ん?
-
入社後はどうですか?
-
スレたててください。
-
南海が鉄道メンテナンススタッフ募集してるけど受けようとしてる人いる?
-
請負になるけれど、南海の窓口業務の求人が出ているみたい。
南海の窓口(定期券発売など)の業務って覚えること多いのかな。
機械の操作、複雑なのだろうか。
経験者または詳しい人教えてください。
-
>>406
これか?
ttps://www.hellowork.go.jp/servicef/130050.do?screenId=130050&action=commonDetailInfo&kyujinNumber1=27030&kyujinNumber2=%0A32588161&kyushokuUmuHidden=&kyushokuNumber1Hidden=&kyushokuNumber2Hidden=
これなら本体じゃなくて国際旅行だから難波2階か関空の窓口しか鉄道駅部門はないよ
バス窓口なら他に何箇所かあるけど
端末操作はそんなに難しいことはないが、難波・関空は外国人対応に多数の企画券で他駅に比べれば覚えることは多いな
-
仰る通り、国際旅行の窓口業務です。
求人票見る限り、研修の時間が設けられていないので不安。
企画券も端末から発行するのでしょうか?
-
京阪の電車乗務スタッフ契約社員求人の書類選考結果きたかたいますか?
-
>>408
関西他社(泉北・南海バス以外)関連のきっぷ以外は端末発行
ただ、端末発行以外の券(カード)も窓口で発売
-
>>409
電話きたよ
-
>>411
いつきました?
提出したのいつ頃ですか?
-
>>412
8月下旬に応募して9月初めに連絡きたとしか言えない
-
京阪は2回に分けてるからまだわからんよ
-
私も本日連絡きました。応募は三日くらい前ですね。
-
土曜なのに来たの?
-
去年に比べて書き込み少ないな
-
あー、予定日みんな仕事で行けね
-
960円で安全を守るなんてバカバカしくなったから、今度の試験はサイレントするわ
-
今日どうだった?
-
2次の結果くるのは全日程終わってからかな?
誰か2次の合格の電話きた人いますか?
-
今日で全日程終了だね
まだ電話こないから来るとしたら受かった人だけ金曜日辺りにくるんじゃないかな。
電話きた人いるのかな?
-
多分明日来るよ
-
まだ電話こないです。
落ちたかな
この会社すごい行きたいので救いの電話お願いします。
-
まだみんなきてない感じ?
-
こないですね〜
恐らく明日でしょう
-
京阪乗務スタッフ採用、縁がなく残念な結果になる方も居るでしょう。
ここ数年、不合格者には後に行われる大津線ステーションスタッフ採用を勧められると聞きますが、少しだけ注意点。
過去の書き込みにもあった通り、大津線は将来の分社を見込み、既に本線と別の採用枠、待遇となってます。
給料が安い・手当が無いなどはもちろん、人事面でも異動などで本線に行く事は出来ず、一生大津線所属となります。
京阪特急の運転士になってみたい!という夢を持つ人は、早まらず次の乗務スタッフ採用まで待つべしです。
-
昨日採用試験受けましたが、今日先ほど夜の八時に着信だけ残ってました(笑)出れなかったですが
-
自分は19時半ごろ電話きました。
-
結構絞ってきたんかな?
筆記試験の段階で全体で何人くらい受けにきたのかな?
-
絞るとは思いますが、鉄道乗務にはクレペリン検査の結果としての理想曲線てゆーものがあって、それに当てはまらない対象者は筆記満点でも落とされますよ?
-
もう結構連絡来てる感じかな
受けたの一昨日だけど、何も無い
-
こない
-
今日電話来た人いますか?
-
>>434
無し
ちな一昨日午後
-
今日来ないと落ちたっぽいね
-
10日か11日どちらがいいですか?って3次試験の連絡きました。仕事なので他の日はないですかって言ったらその二日なので、他の日は考えてないと言われたのでむりやり合わせました(x_x)
-
>>436
そうぽいな
はぁ…
-
筆記試験で結構絞ってきたね。
応募400→一次選考書類通過250→二次選考筆記試験通過80ってところだろうね。
恐らく三次選考面接通過40→最終合格20前後って感じだと予想。
-
>>439
そんな感じか
クレペリン含めて自信あったから残念
-
去年は最終までいったのに残念
-
京阪HDとしては将来的に大津線を大津電気鉄道などとして分社化するつもりなのか。
今の大津営業部は東武の東上業務部のように社内カンパニー制に近い形なんだね
-
面接は集団面接かな?
-
京阪の2次選考は、面接(30分程)だけですか?
説明会で、説明あったと思うんですが聞き逃しました...
-
>>444
確か面接だけと聞いてます
-
>>445
シェイシェイもんです!
2次の面接頑張りませう!!
-
大津線は終わってる!京阪の看板付けてるだけのブラック企業です。特に待遇は悪すぎる!しかも大津線アルバイト駅員です。
-
>>441
次に切り替えるしかないね
もう電話こんやろし
-
そういや大津線の案内きた方はまだいないんですかね?
-
>>449
さすがにまだ選考中だし進んでる人は全部終わった後にありそう。
筆記試験落選の人はさすがにこないんじゃないかな。
多分最終選考落選者から選ばれるんだと思うよ。
-
>>449
説明会で本線の採用終わってからって話してたの覚えてないの?w
-
大津線は鉄道会社って感覚でいくと酷い目に合います。
離職率が高すぎて定員割れどころなお話しじゃなく無人駅になるくらいですから。
将来全駅を無人化するんじゃないですかね。
大手私鉄の鉄道会社ではありません。
-
今日面接受験された皆様お疲れ様でした。
今日受験された方で電話きた方いますか?
やっぱり明日もあるから明日の夜か明後日が電話可能性高い感じかな?
-
>>453
さすがに気ィ早すぎでは・・・
早くて明後日とかじゃあないでしょうか
-
電話来ない・・・
やっぱり明日かな?
皆さんどうですか?
-
>>455
何をそんなにあせる?
その辺の小さな会社じゃあないんだから、翌日結果はないでしょ
待ちましょう
-
>>456
確かに焦っても仕方ないですよね。
今日で面接日程終わりましたね。
皆さんどうでした?
自分は上手く受け応えできなかったので自信ないです。
-
次は最終ですかね!まあ多分通過者には明日連絡くると思いますが、面接側からすればこいつを上の人間に会わせても恥ずかしくないかってとこで、判断して通過者を選ぶんでしょうね。特に自身に問題なければ連絡はくるでしょう!
-
>>458
集団面接5人一組だったんで5人中から1人か2人選ばれる感じだと思います。
採用が20なのでここでかなり削ってきそうな感じがして!
まだ120人くらいは残ってそうな感じだったので
-
まだ来ないですね。
きたかたいます?
-
>>460
前回ははやかったけど、つぎは最終だよ?
まだ時間かかると思うけど…
-
今日電話なかったら、おそらくダメかなー。ちなみに電話まだきてません。
-
>>462
今日電話なかったらダメってのは知り合いに今日かかってきた人いるってことですか?
-
何度もすいません。
本命だったので落ちたかもと考えますと悔しいのですが連絡来ないので諦めムードで待ってみます。
もし電話きた方いたら教えて頂けないですか?
そしたら諦めつくので何度もくどいようですがお願いします。
-
正直前回はある程度クレペリン検査と筆記試験ができてたらOKだったかと思うので、全日程終了の翌日の連絡でしたが、今回に関しては最終選考になるのでさすがに前よりは遅いかと思います。今日か明日の木、金に連絡があるかですね。
-
皆さん連絡ありました?
自分はまだです・・・
-
連絡きました。最終選考頑張ってきます。
-
>>467
何時くらいにきました?
-
最終面接何日になりました?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板