したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

日本通運

1就職活動@名無しさん:2014/12/24(水) 17:43:34 ID:mPOzHzdI
名古屋・福岡・京都市営地下鉄の駅業務を受託している日本通運について情報交換しましょう

39就職活動@名無しさん:2015/03/12(木) 14:58:17 ID:jr1CGVB2
ほぼ鉄道業未経験、素人集団。運送屋さんだから仕方ないのかも。

40就職活動@名無しさん:2015/03/16(月) 13:15:59 ID:tctGMCf6
現在、離職率高いんですかね?

41就職活動@名無しさん:2015/03/20(金) 20:51:42 ID:q6qo.KeI
私鉄会社それぞれの春闘のベアってどうなってるんでしょうか?
報道を見ても私鉄のベースアップについての情報がほとんど見つかりません。
詳しい方教えてください。

42就職活動@名無しさん:2015/03/27(金) 08:58:04 ID:dh46lyXo
京都市営地下鉄東西線の駅業務開始まであと残りわずかとなったけど、研修中に辞めていったぶんの人手は足りてるのだろうか??

43就職活動@名無しさん:2015/05/10(日) 08:41:13 ID:En7.H1aY
京都市営地下鉄東西線、アイデムに掲載してるね。

44就職活動@名無しさん:2015/05/14(木) 15:39:16 ID:HzPlr9hk
日通のいい加減さに嫌気がさして辞めました。
仮眠時間も満足に取れませんでした。
勝手に自分で仕事覚えろといった感じでした。

45就職活動@名無しさん:2015/05/25(月) 16:07:42 ID:xfTIExiE
鉄道経験のない初心者にもかかわらず助役業務をさせられて、時給がつかない休憩中も車いすの渡し板や電話応対などの業務をさせられるので辞めました。

46就職活動@名無しさん:2015/05/25(月) 22:42:39 ID:KHrTNYxc
退職者で足りなくなった東西線の駅員の穴埋めは、代わりの駅員が採用されるまでの間は名古屋や福岡で駅員を経験した社員が転勤(出向?)して来てるのかな?
そうでもしないと、他に補充のアテもなさそうだし。

47就職活動@名無しさん:2015/06/05(金) 13:50:36 ID:BIK6QaoQ
東西線は西大路御池、市役所前、蹴上、小野、石田が各二人以上要員
不足のはずだ。こんな状態でいつまでもやっていたらだれかがまた辞め
るか、組合でも作って反乱が起きても不思議でない、異常な事態だよ。

48就職活動@名無しさん:2015/06/23(火) 23:26:29 ID:c9aUepyI
現在かなりの人員の欠員なんですか?

49就職活動@名無しさん:2015/06/24(水) 01:43:29 ID:6ZAPPYPU
先が見通せないからな。
京都市交通局は駅委託の業者をコロコロ変えるから、5年後また委託を受けられる保証が全くない。
委託を外されたら中の人たちはみんな頸だからね。

>>45
助役業務云々はともかく、休憩中の電話や車椅子対応はどこの鉄道会社でもやってる。
それに嫌気がさすなら、正直鉄道会社というか公共交通機関に向いてない。
悪いこと言わないから、別の道探したほうが良いよ。

50就職活動@名無しさん:2015/07/22(水) 23:15:02 ID:IHQt4lB2
若手を嘱託職員ばっかりにした上、またこのありさま。現場の士気下がりまくりやろ。京都市、経営下手すぎ。

51就職活動@名無しさん:2015/08/16(日) 21:32:55 ID:08o0GvuY
日通行くなら協力かい?

52就職活動@名無しさん:2015/08/28(金) 14:46:36 ID:uLKFwWNk
就職情報誌(An)にまだ追加の募集が出ている。
いつまでたっても追加募集やってるねんな。
いまの日通地下鉄事業所では所詮素人集団やしね
新人のフォローも出来ないようやね。

53就職活動@名無しさん:2015/08/29(土) 21:03:20 ID:86bPHRQg
今や警備会社が駅業務を受託する時代だもんね

54就職活動@名無しさん:2015/08/31(月) 15:18:55 ID:HQdWTUMI
昭和20年代後半から30年代前半生まれの男性しか採用されないよ

55就職活動@名無しさん:2015/09/24(木) 11:58:02 ID:Rx81uX5s
ある転職サイトで応募したら即日「面接に来てください」ってメール届きました。どんだけ応募少ないねん!

56就職活動@名無しさん:2015/09/26(土) 05:26:17 ID:/eFmHli6
協力会が募集かけてる間は、少ないと思うよ。
どう考えても協力会のほうが条件良いし。

ただ、受験者少ないということは受かる確率も上がるから、ある意味狙い目ではある。
・・・5年弱先に職を失う覚悟が出来てるならね。
職員の定着率悪い→サービス悪いの悪循環で次期の受託更新は無理だろうというのが専らの噂。
協力会は駅受託外れても売店などの別事業に振るらしいけど、日通の場合は受託外れる→駅員解雇になるそうだから。

57就職活動@名無しさん:2015/11/09(月) 11:05:20 ID:eS7A925s
日通の駅員さん定着悪いのはブラックだからなんですか?

58就職活動@名無しさん:2015/11/11(水) 00:42:45 ID:3iWzj/.2
一部の駅で管理者の目が届かないのをいいことにブラック社員が暴れまくってるからね

59就職活動@名無しさん:2015/11/13(金) 23:28:15 ID:FjSwJaKU
ブラック社員が暴れまくってるって…一体どんな事が起きてるんだ…。

60就職活動@名無しさん:2016/03/16(水) 11:49:56 ID:RDV5GMiU
ある転職サイトに求人が出てますね。
京都市交通局の委託で。
求人が更新され再び掲載されているようですが、応募者少ないのでしょうか。

面接ってどんな感じなのでしょうか。
あまり話をすることもないと聞いたことがありますが…

61就職活動@名無しさん:2016/03/16(水) 15:39:00 ID:uPlsOnBE
応募はそれなりにあるようなんだけど、それ以上に辞める人が多い。

万年人手不足で、ろくに研修もさせないうちに現場に放り込む。
右も左もわからないところに外国人対応も入ってパンクする。
あと、京都市交通局は5年ごとに委託契約を結ぶ。
日通の受託駅は評判が悪く、次期の契約はまず取れないだろうってもっぱらの噂。
委託を取れなくなったら中の人は即刻クビ、他部署への転換もない。
契約社員での募集になってるのは実はこれが原因。
正社員で採ると、委託が取れなかったときに解雇できず他部署への転換義務が発生する。
それを知って未来が見通せないからとケツ割って辞める人もいる。

面接で当たり障りのない話しかしないのは、よほどのことでない限り落ちることがないから。
先にも書いたけど万年人手不足で猫の手も借りたいレベルなんで、志願者を早々落としてられない。

62就職活動@名無しさん:2016/03/16(水) 17:35:21 ID:RDV5GMiU
入社しても辞めていく人が多いのが現実なんですね。
将来性がないのも考えると尚更なんでしょうかね。

経験者有利とかはないんでしょうか。
やはり、適正(思考検査?)が重視なんでしょうか。

63就職活動@名無しさん:2016/03/16(水) 18:23:34 ID:nWZQ3vbs
鉄道に全然詳しく無いけど、
>>61
他の政令指定都市(京都・仙台・福岡じゃない)、日通が5年経過し次期5年間契約を
とっている地下鉄線もある。他の線は、緑エクスパートがとった。

人員削減は(辞めるのは)、色々理由があるけどホームドア・各鉄道会社ICカード普及利用可能・一部時間帯を
除きワンマン化、一部駅は夜間帯は大幅に人を削減。入社し辞めて行く方もいるけど、状況変化が大きいかな。
どこの私鉄も無人化を進めている。

>>62 俺の勝手の推測だが
京都はわからないが、経験者は応募しないというか、仕事量に見合った賃金ではないと思う。某政令指定都市は、時給1000円
経験者は、会社にとって採用しにくいんじゃないかな。(他の鉄道会社カラーに染まっている)
あと、本当の地下鉄・鉄道OB(定年や早期退職組み)は暗黙了解があり応募しないんじゃないかな。(労働組合の縛りとか)

船舶とかの業界は、古い体質で仕事を辞めたら、数年間その関連業界や団体で働かない慣わしがある。

64就職活動@名無しさん:2016/03/17(木) 12:23:33 ID:mLBNNO.U
面接(適正?)後の連絡って、結構日数かかるものですか?

65就職活動@名無しさん:2016/03/17(木) 13:36:29 ID:AlPNPQZY
兵庫区下三条町2の9湊川町でほくそ笑む小宇根放火信博誰でもいいからこの殺人鬼一家を皆殺しに俊興小宇根が放火殺人一家

66就職活動@名無しさん:2016/03/22(火) 09:18:27 ID:8b9osqxI
過去に受けられた方に質問です。
連絡ってすぐに来るものでしょうか。

67就職活動@名無しさん:2016/03/23(水) 06:37:21 ID:nWZQ3vbs
>>66
日通ではないけど、一部のJR系鉄道業は(JRではないけど国鉄OBが多い場合)
採用の流れは以下の例参考に、書類選考から採用まで約1ヶ月半〜2ヶ月かかるよ。

書類選考→クレペリン検査・一般教養(レベルは色々)・作文(又は小論文)→1次面接
二次面接(健康診断を行う場合もある)→役員面接(就職意思確認・採寸・他社現職は退職出来るか?)
→内定の電話(待遇や配置場所等、条件や意思確認)→採用通知

68就職活動@名無しさん:2016/04/04(月) 19:00:07 ID:9JECmrjs
かつて京都地下鉄で働いていましたが、日通はブラックですよ。説明会のときに言っていたモデル年収よりも実際は100万円近くの差があるし、賃金未払いなどで労基から頻繁に指導されている。
労基に相談した人は制裁を受けて雇用契約更新されず、実質上解雇処分に。おまけにパワハラも日常茶飯事。
あまりにもブラックなので同業他社を受験することが上司の耳に入れば、相手会社に圧力をかけて採用しないよう協定まで結んで妨害する。
そんなことがあって内緒で就活をして鉄道会社の内定をもらい、めでたく日通を辞めることができた。

69就職活動@名無しさん:2016/04/05(火) 09:56:39 ID:1QCcdkxM
私は先日受験して面接で落ちました。
求人広告と違いがあまりにあり、不信感を抱きました。
こちらが話す機会もほとんどなく、先方が一方的に説明するだけ。そして適性。

何を基準に採用しているのかが謎のまました。
上記のレスを読む限り、不採用で正解だったかもしれません。

70就職活動@名無しさん:2016/04/21(木) 21:55:20 ID:Dza/ux/Y
>>68
某社の試験日に受ける可能性のある人間を全員勤務入るように調整してたからなぁ...

71就職活動@名無しさん:2016/04/24(日) 03:05:12 ID:mPOzHzdI
>>69
元鉄道会社
元パナソニック
断層の世代

このいずれかに該当した者でなければ採用されないです

採用されたとしても給料として毎月口座に振り込まれる金額は10万円ほどですが

72就職活動@名無しさん:2016/04/28(木) 19:15:24 ID:7WG0lQlg
京都の話が続いてるけど、名古屋と福岡はどうなってるんだろうか・・・?

73就職活動@名無しさん:2016/04/29(金) 05:26:15 ID:nWZQ3vbs
名古屋は、かって名古屋市交通局(バス事業も含む)給料体系が、名鉄(名古屋鉄道をメーテツと呼ぶ)
よりかなり高い水準で、人件費が高かった。市電時代から地下鉄へ移った方もかってはいた。
ICカードやホームドアの普及で、駅務員が大幅に減った。名古屋は基本的に近い距離でも通勤はマイカー

緑エクスパート・日本通運地下鉄事業部が、別路線の一部をそれぞれ担っている。
車内で忘れ物をしたときに、駅とかでしっかり対応してくれたし、障害者とかの乗降とかも
安全確認し丁寧に行っている。

※忘れ物センターは名古屋市交通局の外郭団体が運営※

本題だけど、日通が担っている路線あまり使わないからわからないけど。
以前は別な路線を担っていた時は、20時以降や早朝に日通の社員が配置されていた。
※地方都市は東京23区特別区と違い、20時超えると路線によりますが、ガラガラです。※
日通路線は開通が最近でホームドア、ワンマン運転だし、マナカ(ICカード)普及したから
自動改札機に切符が詰まったりする事も少なくなったし、比較的住民の色々な意味でレベルが高い。
乗客とのトラブルも少ないと考えられるが、地上から深い位置に路線がある。

緑エクスパート社員は、比較的よく働いてくれる。
名古屋地下鉄駅では、住民票とか取得出来るんだけど民間に委託してから、コンビニ並みに
対応が良くなった。

74就職活動@名無しさん:2016/06/30(木) 21:53:15 ID:O44iZ0Ys
>>71
上司のパワハラもひどいです・・・
鉄道会社で勤務した経験がなく仕事もできないくせに・・・
鉄道の仕事をしたい人には時間の無駄と職歴の汚点となるだけなのでオススメできない・・・

75就職活動@名無しさん:2016/07/28(木) 22:18:59 ID:O44iZ0Ys
労基に相談した人は制裁を受けるから

76就職活動@名無しさん:2016/07/29(金) 08:44:47 ID:XLGhbVEY
そのブラックの求人(京都地下鉄)の募集が消えた。
以前まで長い間掲載されていたのに。
人が足りてきたんだろうか。

77就職活動@名無しさん:2016/09/07(水) 18:22:53 ID:O44iZ0Ys
人材派遣のSOUNDS GOOD<株式会社サウンズグッド>関西-京都府
紹)資格・経験なくてOK!駅職員のお仕事 お仕事No.n02

研修あり
駅チカ5分
未経験歓迎
経験者優遇
時給1,000円以上


勤務期間
即日 〜
アクセス

京都市内

地下鉄 東西線の駅構内
給与
時給1,000円〜
勤務時間
7:00〜11:00(休憩8)
休日

◆月6日以上

◆シフト制

◆年次有給休暇あり

仕事内容

◎資格や経験は必要ありません◎20代〜50代の方が幅広く活躍中です!

主なお仕事は・・・

◆改札・窓口業務 ◆乗り換えご案内 ◆ホームご案内 ◆安全確認や構内清掃 ◆駅務室での事務 など

勤務時間などについて・・・

◆1か月単位の変形労働時間制 ◆1週間の平均労働40時間 ◆24時間拘束/実働16時間

◆契約社員 ◆研修期間は3か月あります。契約期間は1年・更新あり ◆転勤はありません

◆研修期間は時給¥950

◆(例)月収20万/週40時間×1000円×4週間+残業20時間程度+諸手当


待遇

◆交通費規定支給

◆社会保険

◆研修制度

◆深夜・超過勤務手当
応募資格

◎経験・資格不問◎

人とコミュニュケーションをとるのが好きな方♪

柔軟な対応や冷静な判断ができる方!

専門知識を身につけたい!

サービス業や販売・接客経験あり!

電車がすき!
備考

中途入社のハンデはありません!未経験でも興味とやる気があれば問題ありません♪コミュニュケーションを大切に!

3か月間の万全の研修で専門知識等を身につけていき、様々な仲間との出会いもあり、お互い切磋琢磨し、しっかりと成長することができます!

人の役に立ちたい!やりがいや喜びを実感したい!

まずはお問い合わせください♪

京都オフィス

電話

075-353-5753

78就職活動@名無しさん:2016/09/13(火) 13:08:41 ID:EuB70p3Q
今度は派遣のサイトに求人出したか。
相変わらず人足りてないんだろうか。

79就職活動@名無しさん:2016/09/13(火) 16:13:57 ID:UGp7eSFk
>>78
どこの派遣ですか?

80就職活動@名無しさん:2016/09/16(金) 13:58:45 ID:px6.w5N6
上記にもあるように、サウンズグッドの求人に載っている。
「派遣」というよりも「人材紹介」になるのかな。
勤務時間が異なるのが気になるところ。

81就職活動@名無しさん:2016/09/22(木) 11:37:14 ID:aOe5JDCM
研修3ヶ月と言っているけど実際には
・机上講習1ヶ月
・実務研修1ヶ月
の2ヶ月だけで3ヶ月目からは普通に勤務入られてるみたいね(時給はもちろん研修生扱い)

82就職活動@名無しさん:2016/09/24(土) 23:50:36 ID:a5wKZCog
>>81 さん

・いつ頃の、どちらからの情報ですか?
・なぜご存じなのですか?

83就職活動@名無しさん:2016/09/25(日) 08:18:22 ID:a5wKZCog
>>81 さん

すみません。横柄な聞き方でした・・・

81さんのお話の確度を知りたかったもので、私、ただの傍観者?です・・・。

84就職活動@名無しさん:2016/12/21(水) 19:15:29 ID:O44iZ0Ys
一般社団法人 京都市交通局協力会
京都市営地下鉄委託駅業務契約職員募集

85就職活動@名無しさん:2018/10/06(土) 05:17:05 ID:smgHiq6s
しょっちゅうハロワにでとる。

86就職活動@名無しさん:2020/03/16(月) 07:01:21 ID:WkP/EI0g

京都、5年継続みたいですね。

今も相変わらず業務内容が分かっていない上や、内勤中ずっとテレビ見てる断層の世代たちで回してるのかな?

87就職活動@名無しさん:2020/03/16(月) 16:19:46 ID:ZXGVx34I
鉄道系の下請け仕事は悪いこと言わないからやめとけ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板