したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

山陽電鉄

241就職活動@名無しさん:2014/10/26(日) 20:14:35 ID:22.xev/o
>>240
最近では20代後半が最年長らしいですが、数年前は30代半ば〜40代もいたようです。
しかし近年の不景気の影響か、契約社員にも関わらず高校の新卒の方が
割と多く入ってきている状況です。
中途で入社されるなら「前職で何をしてどういう成長をしたから鉄道の
仕事に活かせます!」ということと志望動機をはっきりと示さなければ
ならないと思います。
>>240さんの年齢がいくつかはわかりませんが何はともあれ受けてみな
いことにはわかりません。

あと体力はしっかりとつけておいてください・・・。
種目は、、、
・シャトルラン(上限100本)
・反復横跳び
・上体起こし(腹筋)
くらいだったように記憶しています。

学科は中学〜高校程度の学力が必要です。
忘れてる項目もあると思いますが内容は、、、
・漢字の読み書き
・数学(分数計算や関数、グラフなど高校受験程度の内容)
・作文(あったような、なかったような・・・?)
・駅名(これは結構重要かもしれません。路線図がかいてあり、駅名の欄はすべて空白になっている
    ので、すべて覚えておかないとずれてきたりして全問不正解なんてことにも・・・。)
・クレぺリン(もうこれはおなじみですよね。作為せずに実力を出しきりましょう!)
※総合的に難しい内容ではありませんが、学業から長く離れていると意外と解らない問題が
 多かったので、勉強はしておいたほうがいいと思います。
 中3程度の漢字ドリルや数学ドリル、教科書等で復習しておきましょう。

面接は個人面接で、面接官は2人でした。
鉄道が好きで、この仕事がしたいという熱い思いをぶつけましょう!
しかしオタクな話は深く入るとNGかも。
あと人身事故などの場面に遭遇したときあなたは大丈夫ですかという
質問を必ずされます。私は気が弱いのでダメですと言えばもちろん・・・わかりますよね(笑)

あとは面接のほかに、グループディスカッションもあります。
お題はその時に与えられるので、うまく討論(時間制限あり)して答えをまとめてください。
リーダーシップをとって進行役をつとめられたら言う事なしです。

随分忘れてしまっている部分も多いですが、これらの内容だったと記憶しています。
もし受けられるのでしたら、しっかりと対策をして頑張ってください!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板