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雑談・質問総合スレッド
1
:
管理人@就職活動支援中
:2003/02/04(火) 22:31 ID:4lRQJhSY
このスレッドでは、「こんな独特な試験がありました」や「この事について教えて」といった、スレッドを立てるまでもない質問や雑談を書き込んでください。管理人も出来るだけ参加するようにしますよー。
12
:
運転士志望者
:2003/02/21(金) 09:52 ID:Bx5vCq8E
>管理人さん
>>8
に関連することなんですが、眼の屈折度はどのくらいが基準になりますか?>車掌・運転士
13
:
管理人@就職活動支援中
:2003/02/25(火) 22:58 ID:OJ3CB54o
≫忍さん
大した答えじゃないのに恐縮です。JR北海道の事は何にも分からないので、何か参考になる事があれば書き込んで頂けると幸いです。
≫運転士志望者
>どういうふうに厳しかったですか?
・・・うーん入社試験と同様に、って感じです。
屈折度については分からないです。入社出来ればクリアしたと思っていいのではないでしょうか?でも初めて聞きました>屈折度
14
:
管理人@就職活動支援中
:2003/02/25(火) 23:00 ID:OJ3CB54o
≫運転士志望者さん
敬称略抜けてました。失礼しました。
15
:
運転士志望者
:2003/02/26(水) 18:32 ID:6eLfm/gA
>管理人さん
>敬称略抜けてました。失礼しました。
いえいえ、まったく問題ないです。
>入社出来ればクリアしたと思っていいのではないでしょうか?
ふーむ。とりあえず両眼1.0あればいいんでしょうかねぇ・・・
と言うのも運転士になるのに必要な動力車操縦者の受験資格の中に
屈折度数に関する項目がありまして、車掌試験の段階からそういった検査をするのかな・・・
と思った次第であります。
運転士といえばJR北海道ドライバーコースの内定を勝ち取ったへっぽこ学卒さんですよね。
>>へっぽこ学卒さん
採用試験の視力検査の時、あわせて屈折度数の検査もやったんでしょうか?
運転士への特別速習コースということなので、視力検査も一段と厳しかったのでは・・・と思います。
16
:
運転士志望者
:2003/02/26(水) 18:56 ID:6eLfm/gA
追記・・・
>>へっぽこ学卒さん
ドライバーコース内定おめでとうございます!
私にとって憧れの運転士への切符を手に入れられたんですね。いいなぁ・・・
運転士になるにあたっていろいろと大変な事はあると思いますが
北の鉄路を守る鉄道員としての自覚と誇りを持ち、一人前の運転士目指して4月からお仕事頑張ってください。
私も2年後には、へっぽこ学卒さんや忍さんの後輩になれるように頑張りたいと思います。
生意気なレス失礼いたしました。
17
:
管理人@就職活動支援中
:2003/02/28(金) 03:04 ID:OJ3CB54o
>運転士志望さん
目の屈折度について調べました。
取りあえずメガネを取りにいきがてら眼鏡屋の店員さんに質問してみましたが、管理人は両方とも0.05の視力しかないのすが特に問題は無いそうです。
んで、屈折度とは何か聞いたのですが「デオブラード云々・・・メガネの厚さが・・・」と言う訳で今いち分からない・・・。ってなわけで検索サイトで調べて見ました。
「屈折度とは別名、等価球面度数といいますが、例えば同じ裸眼視力0.1の人が矯正視力1.2を出すためにメガネをつくると、乱視の影響等、個々人によりレンズの厚さが違ってきます。簡単に言えば、このメガネのレンズの厚さを示す数値が屈折度(等価球面度数) とお考えください。」
だそうです。ですので視力が悪いから一概に悪いとは言えないみたいです。個人差がありますのでどうしても知りたければ、眼鏡屋さんに行ったら如何でしょうか?
それで、運転士志望さんにちょっとアドバイスを・・・。
教えてもらう事は非常に大切な事です。ただ、自分で調べるのもそれ以上に大切では、と思います。管理人のようなお馬鹿さんでも一応調べられましたので、もし何か質問があれば検索サイトで調べてから質問しましょう。
別に質問したのを咎めているのではなく、これから就職活動を遅かれ早かれするにあたり自分で調べる事が多くなります。ですので調べる癖をつけるといいですよ。
18
:
運転士志望者
:2003/02/28(金) 20:03 ID:T4ZSeKgc
>管理人さん
わざわざお調べ頂きありがとうございました>屈折度数
ただ、
>>12
の質問をさせて頂いた時点で屈折度数については私も調査済みでして・・・↓
1mの距離を裸眼でハッキリ見える限界の距離で割った数字がその人の屈折度数となるらしいです。
例えば25センチまでハッキリ見える人の場合は1m÷25センチ=4.0ですね。
この4.0に近視の場合はマイナスをつけて−4.0ディオプトリーなどと呼ぶそうです。
動力者操縦者の受験資格には近視にあっては−8.0ディオプトリー以下、遠視にあっては−3.0ディオプトリー以下の者・・・
と定められています。
現時点では私の眼に問題はないのですが、鉄道各社は運転士の視力の進行を考慮して登用試験時の基準をこれよりも厳しくしてある
というのを聞いたことがあり、大体どのくらいまでがボーダーなのかということと
社内試験のどの段階(車掌試験から行われるのか?)からそういった検査が行われるのかというのが私の疑問だったんです。
>>12
や
>>14
のレスを読み返してみるとその辺りが完全に抜けてましたね・・・・・
私の言葉が足らなかったばかりか管理人さんに大変な御苦労までおかけしてしまい申し訳御座いませんでしたm(_ _)m 。
それから管理人さんに頂いたアドバイスですが、本当にその通りだと思います。これを肝に銘じてこれから頑張っていきたいと思います。
長くなってしまいましたが、これからも宜しくお願いします。
19
:
就職活動@名無しさん
:2003/03/15(土) 17:43 ID:vbeJBM3s
鉄道事業配属となると各社クレペリン検査あるようですが、
トップページに紹介されている参考書も読み、どんな内容かは理解したつもりです。
ですが、ただ一つだけ分からないことがありまして、それは検査は鉛筆で記入しなくてはならないのか?ということです。
自分としては極細のボールペンもしくはサインペンで検査を受けたいのですが…。
誰かご存知の方いませんか?
20
:
運転課員
:2003/03/15(土) 18:08 ID:sq9AKXXs
クレペリン検査は会社が用意するHBの鉛筆でしか受検できません。
また職種により作業曲線の判定基準が異なりますので、あまり参考書
類は参考にならないと思います。とにかく真剣に足し算を繰り返す事。
これしか対策はありません。この検査は心理検査ですので、事前の練習
は効果ありません。
21
:
元おっさん前
:2003/03/15(土) 22:07 ID:k0DtrERw
クレペリン検査をボールペンやサインペンで受けては
いけないと思います。インクですから。ただ、某社で受けたとき
は、シャープペンシルで受けました。一応、係官は鉛筆を使用
と言いますが、シャープペンシル不可とも言いません。
参考書で試して見ればわかりますが、鉛筆よりシャープペンシル
のほうが作業量の面で圧倒的に有利です。支給品での指定が
なければ鉛筆は机の上に用意するだけにしてシャーペンで受けた
ほうがよいと思います。
22
:
就職活動@名無しさん
:2003/03/15(土) 23:07 ID:g7clOJ1w
クレペリンは連続的に負荷をかけることにより
その人の能力を測るものです。
従ってシャーペンなどの折れやすいものは、
連続的検査が途切れる可能性があるため、
芯が固いHB以上が必要になるのです。
決められたルールはきちんと守るべきですよ。
23
:
19
:2003/03/16(日) 08:06 ID:pBH9vDMc
皆さん回答ありがとうございます。
>>20
やはり鉛筆でなくてはならないのですね。
>>21
私もシャーペンでやってみたのですが、
>>22
さんが指摘されているように、
芯が何度も折れてしまい、作業量が落ちてしまう行がありました。
なので芯の折れがなく、文字の太さが安定しているボールペン等で検査した
いと思っていたのですが、ダメのようですね。
24
:
21
:2003/03/16(日) 19:57 ID:xvyt6Fgw
シャーペンの芯は固い方(H系統)が良く折れます。
私の場合は柔らかい2Bの芯を使いました。
芯が折れたときにノックを押すより、
(木片があたるぐらいの)丸まった鉛筆で必死で書いたり
鉛筆を交換する作業の方が余分な時間がかかりますよ。
それに、ノックを押す動作は答案用紙といいますか、
次に回答(数字)を書きこもうとするところから目を離さずに
できます。そのような0.数秒の動作の差が作業量を左右する
のです(数個ですけど)。
>>22
の指摘のようにルール違反かもしれませんが。
25
:
運転士になりたい!
:2003/03/20(木) 13:17 ID:wEgHk8aw
皆さんの書きこみを読んだところ
HBとBの中間「F」が良さそうですが、いかがでしょうか。
それとも0.6〜0.8mm芯の製図用シャープペンシルなども候補です。
0.5以外のものは少々高めですけれど。
ちなみに私は普段0.4mmのシャープペンシルを使っています。
どうも斜めに書く癖があるので0.5mmだと字が潰れてしまう為です。
26
:
管理人@就職活動支援中
:2003/04/23(水) 18:44 ID:EwhTYttk
そろそろ新卒者募集の季節ですねえ。更新が遅くなりまして大変恐縮です。
早いところではもう始まっているみたいです。
体を壊さないよう試験頑張って下さいね。
27
:
就職活動@名無しさん
:2003/06/14(土) 09:34 ID:mXA72VSQ
聴力検査をやった際に20dB以上の数値が書かれると採用試験はやっぱり落とされてしまうのでしょうか?
28
:
就職活動@名無しさん
:2003/06/14(土) 12:25 ID:f3X6BDqc
>27さん
こんにちは。私も片耳の聴力が悪いです。
たしか50dbぐらいだったとおもいます。
伝音難聴といわれているので、手術さえすれば直る見込みが大きいらしいですが。
私も就職活動のとき、これがコンプレックスになって「どうせ無理やろうな」
となっていました。
でも、ほかの部分でカバーし、現在は某鉄道で駅員しています。
日常生活の会話やお客さんとの会話等はまったく問題なくできています。
ただ乗務員への道はかなり厳しいだろうと覚悟はしています。
がんばれば入社できる可能性があります。
がんばってください。
29
:
就職活動@名無しさん
:2003/06/15(日) 06:45 ID:iz/eaxLU
聴力といえば「各耳とも、5メートル以上の距離で、ささやく言葉を明らかに認識できる」
を、dbで言うとどの程度になるのでしょうか。
30
:
鉄道志願者
:2003/06/15(日) 17:36 ID:ysRF9AWg
はじめまして。教えて君ですいません。私は先日、鉄道2社の現業員(運転士候補)の健康診断を受けてきました。その時は気にも留めなかったのですが聴力の話題が出ているので気になって書き込みました。私はA社の健康診断で測定後、診断用紙に『1000db=30、4000db=30』と記入されたのですが、これはやばいのでしょうか?(ちなみに隣の方も同じ数値が記入されていました。またB社では『10㏈、15㏈』とだけ記入されました。)今、結果待ちなのですが凄くその点が気になり不安なもので…分かる方がいたら教えてください。
31
:
鉄道志願者
:2003/06/15(日) 17:55 ID:ysRF9AWg
すいません。訂正します。『1000㏈=30,4000㏈=30』→『1000=30、4000=30』でした。
32
:
名古屋昇竜会
:2003/06/16(月) 22:42 ID:Pa80HvEQ
耳に異常があることを医師から言われたことはないので、あまり気にならないものですが、私も気にせずにはいられないと思っています。
聴力よりも、視力にコンプレックスを抱えていますので・・・
33
:
名古屋昇竜会
:2003/06/16(月) 22:47 ID:Pa80HvEQ
ヘッドホンから音漏れする位、音量を上げて音楽をガンガン聞いている人をたまに見るが、耳がおかしくなって小さい声が聞き取れなくなってしまうのではないかと思います。
私も、たまにヘッドホンで音楽を聴きますが、耳がおかしくならないように、音量を小さくして聞いていますが、・・・
34
:
就職活動@名無しさん
:2003/06/17(火) 19:37 ID:S7vvTS92
>>30
私の友人も耳で運転士試験から脱落しましたよ。
1000で30ならギリギリの範囲です。
理想は-15〜15ぐらいです。
運転士の試験なら再検査をしますが、採用試験となると厳しいかもしれません。
35
:
鉄道志願者
:2003/06/17(火) 20:21 ID:ysRF9AWg
>>34
回答ありがとうございます。健康診断時の問診(診断の一番最後が問診でした)の時もお医者さんは聴力には何も言わなかったし、あまりにもB社と違う値だったので気になっていました・・・取り合えず、まもなく結果発表なので待ってみようと思います。
36
:
就職活動@名無しさん
:2003/06/17(火) 23:10 ID:F0Vie1O2
僕は以前、営団の中途採用試験のとき、聴力検査で担当の医者が、首を傾げるほど
高音が聞こえず、それが原因かどうかはわかりませんでしたが
不合格になったことがあります。今の職場が工作機械を使っていて、かなり騒音
がひどいので聴力が落ちたのか?などと考えましたが、関係あるのでしょうか?
37
:
鉄道志願者
:2003/06/19(木) 15:52 ID:ysRF9AWg
今日、A社から内々定の連絡をいただけました!アドバスをくれた方々、本当にありがとうございました!
38
:
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
39
:
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
40
:
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
41
:
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
42
:
朝もヒッパレー
:2003/12/31(水) 10:56 ID:IQQAbZOc
今日で2003年が終わります。
突然の長文で失礼致します。
今年を振り返らせて頂きます。今年は昨年より一段と行動的になったと思います。
私は、社会人になってからも、鉄道マンになりたいと思い続けながら、今の会社にバレてしまったらどうしようという考えが先走って、応募すら出来ませんでした。
しかし、今年で27歳になり、応募機会は最後だと思い、今年の9月、駄目もとで営団に応募しました。
駄目もととはいえ、いざ受けると本気になってしまい、1次試験当日想像以上の緊張で下痢を起こしてしまいました。
結局不合格でしたが、営団受験で様々なことが得られました。
例えば、募集が来たらとりあえず履歴書などを出すことです。
試験日が分からなくても、応募しなければ夢はかなえられません。そして、在職中の会社の都合で試験日を変更して欲しければ、応募する鉄道会社に駄目もとで変更できるかを聞くことです。それが駄目なら、書類で落ちたと思ってあきらめるか、会社の上司に「頭が痛くて出勤できません。」と言って会社を休んで受けに行くかを、この時点で初めて選択すれば良いのです。
来年も募集してきたら迷わず受けるつもりでいます。
最後にですが、みなさんも、あきらめずに頑張りましょう!
では、失礼致します。
43
:
TXX
:2003/12/31(水) 15:10 ID:NN6OVLQ2
>>42
同感です、私も営団は最終選考で落選しました。現在つくば待ちです。
この度、JR西日本の契約社員を受けます。仮に内定したとしても
正社員への登用はほぼ有り得ないそうなんですが世の中どういうときに
チャンスが訪れるかわかりませんからチャンスを待とうと思います
44
:
就職活動@名無しさん
:2004/01/17(土) 21:54 ID:SZO0G1zM
JRで高校生可の募集はありませんか?
45
:
就職活動@名無しさん
:2004/01/17(土) 22:12 ID:fvQ5ha26
今からってこと?
来年卒業見込みの人への募集は「学校へ通知」されるはず。
46
:
就職活動@名無しさん
:2004/01/18(日) 00:05 ID:SZO0G1zM
>>45
アルバイトです
47
:
就職活動@名無しさん
:2004/01/18(日) 20:49 ID:SZO0G1zM
今日、池袋駅の「いけふくろうの像」付近の階段でテンポラリースタッフ募集のポスターが貼ってあるのを見ましたよ。気になる人は確認してみてください。
48
:
就職活動@名無しさん
:2004/01/18(日) 23:35 ID:dJv1i6Q2
鉄道会社にダイレクトでなくても保線とか車両メンテナンスとかの関連会社で良いから就職したい。
どこか中途採用しているところあれば教えて下さい。
49
:
就職活動@名無しさん
:2004/01/19(月) 15:37 ID:FWh12TlM
>>48
鉄道会社の仕事は、素人が思っている以上に奥が深い。
一人前になるには、3年かかると言われる。
1年目は何もわからず、2年目は仕事ができ、3年目で人に教えられる。
運輸部門(駅員・車掌)と違い技術部門(電気・車両・運転士)などは
特にそう。何事もまず自分で調べる癖を付けたほうがよい。
50
:
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
51
:
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
52
:
就職活動@名無しさん
:2004/02/07(土) 16:49 ID:4c2W.as2
つくばエクスプレスって、起電は交流ですか?直流ですか?
53
:
就職活動@名無しさん
:2004/05/24(月) 22:26 ID:.aKN2GqQ
JR東日本鉄道事業配属大卒採用の者で現在東京支社内某駅で働いています。
将来は乗務員を経験したあと支社などの非現業部門で働いてみたいと思っているのですが、
やはり、同じ鉄道事業配属でも高卒、専門卒よりかは支社などの非現業部門には行きやすいんですかね?
54
:
就職活動@名無しさん
:2004/05/25(火) 20:07 ID:y3Kcauk6
>53
多少昇進がはやいので、その分早いだろうなと思いますが、
なにせまだ実績はないですからね。学歴より実力なのでは。
同じ鉄道事業配属でも社会人採用で入った人は学歴に関係なく
非現業に行った例があるし、行きやすいと思いますよ
(年寄りだからなあ)。
55
:
就職活動@名無しさん
:2004/05/26(水) 21:32 ID:.aKN2GqQ
>54
ありがとうございます。
今は駅の仕事を頑張るだけですね。
56
:
就職活動@名無しさん
:2004/05/28(金) 18:42 ID:.aKN2GqQ
管理人さんは車掌試験を以前に受けたことがあると書いてありましたが、毎年、倍率って異なってくるんですかね?例年の倍率とか知ってたら教えてください
57
:
管理人@就職活動支援中★
:2004/05/29(土) 18:34 ID:nj1P06Fc
今は人余りの時代ですから・・・年々倍率は高くなってるみたいですよ。
でも車掌は8割以上は合格する・・・と思います。運転士はですね、5割ぐらいですか。
年によって3割だったり6割だったり。大体この間じゃないでしょうか?
58
:
就職活動@名無しさん
:2004/08/14(土) 15:35 ID:G8lRAJ/.
こちらのサイトだったと思うのですが、各鉄道会社の試験内容について載っていたページがあったのですが、
どなたかURL教えていただけませんでしょうか?
以前ブックマークをしていたのですが、開こうとしたら開けなかったもので・・・
一応開けなくなったURLを載せておきます。
http://hpad.www.infoseek.co.jp/FhpE?sv=FE&pg=FhpE_403.html
59
:
就職活動@名無しさん
:2007/01/23(火) 02:17:07 ID:yEsQuTmQ
クレペリン検査で前段の作業量より後段(特に一行目)の作業量が落ちると、非定型という判定をされて、落とされてしまうというのは本当なのでしょうか?誰か知っている方教えていただけるとありがたいのですが。
60
:
就職活動@名無しさん
:2007/01/23(火) 17:36:32 ID:NbRPXfus
つーかクレペリンクレペリン気にしすぎ!落ちたら鉄道はダメなんだから
あきらめ
61
:
マイネル
:2007/01/29(月) 19:07:36 ID:x0i8VJ2k
先日、JR北海道バスの採用試験受けました。面接、一般常識、クレペリンと
識別検査がありました。識別検査で立方体の底面を答える問題がありましたが、
1問もわからず・・・これって不合格確定ですか?
ちなみに、面接前に制服のサイズを聞かれ、面接の案内では健康診断(3次試験)
は2次試験(面接その他)次第とあったのに、全員が健康診断を受ける様子。
私も今週健康診断受けます。
面接、一般常識、クレペリン、識別検査、健康診断のいずれもが良好でないと
難しいのですかね・・・
62
:
就職活動@名無しさん
:2007/02/28(水) 23:15:35 ID:wJbQtz0U
ドキュン企業のドキュン、文末のorzはそれぞれどういう意味で使われているんですか?
あと、〜だおって言う言い方は流行っているんですか?
教えてください。
63
:
就職活動@名無しさん
:2007/02/28(水) 23:38:31 ID:u.mqVbGk
↑2ちゃん用語説明するページで見てね。
64
:
就職活動@名無しさん
:2007/03/01(木) 00:11:50 ID:wJbQtz0U
ありがとう。ガン見します。
65
:
就職活動@名無しさん
:2008/03/08(土) 13:37:59 ID:rh3OmlbE
このスレが活用されてないね〜。
66
:
就職活動@名無しさん
:2008/03/09(日) 23:28:45 ID:G8QxhY2w
東海地区で鉄道業に就職したいと考えています。
やっぱりJR東海がいいのでしょうか?それとも名鉄や近鉄の方がいいのでしょうか?
はたまた、愛環や委託の東海交通事業はどんなかんじですか?
知ってる方教えてください!!
67
:
就職活動@名無しさん
:2008/03/09(日) 23:37:11 ID:rh3OmlbE
>>66
東海=イジメ・パワハラがものすごい。
交通事=運転取り扱いはできない、ただの切符屋さん
名鉄=廃線が相次いだほどだから、経営上の問題あり
近鉄=知らん。
ということで愛環が私的にはいいと思います。第三セクター鉄道の
優等生として全国的に有名ですし。車掌さんも感じがいい!
68
:
就職活動@名無しさん
:2008/03/10(月) 00:06:58 ID:D9ZFM6QE
関西の私鉄はそれぞれいいのでしょうか?
69
:
就職活動@名無しさん
:2008/03/10(月) 00:24:22 ID:rh3OmlbE
>>68
知らん。関西の鉄道会社なんて、契約社員しかとらないアホ企業ばっかだし。
70
:
就職活動@名無しさん
:2008/03/10(月) 00:52:39 ID:w9HKUG8A
関東の私鉄はどんな感じ?
71
:
就職活動@名無しさん
:2008/03/10(月) 11:51:29 ID:rh3OmlbE
>>70
東急は女性優先で契約を募集するという意味不明な採用をしていた
京急は京急SSという子会社で募集していて、本体の社員と格差があるらしい
京成は嘱託の駅員というなのバイト君みたいな形でしか採ってない。
東武・西武はしらん。
ということで年一は正社員で募集してる小田急・京王・相鉄がオススメ。
72
:
就職活動@名無しさん
:2008/03/13(木) 21:55:23 ID:rh3OmlbE
age
73
:
知らなかった!
:2008/04/28(月) 22:24:57 ID:ACVTGx8c
佐川の創業者「佐川清」が、国鉄の貨物だったとは…!!
74
:
就職活動@名無しさん
:2008/06/10(火) 12:50:36 ID:c1aK/Me6
東急の乗務員候補採用がリクナビnextにありますが、地方出身者でも内定してくれるんでしょうか?
75
:
就職活動@名無しさん
:2008/06/10(火) 20:02:33 ID:41vgBqSI
74
当たり前だ。
76
:
就職活動@名無しさん
:2008/07/08(火) 03:54:51 ID:vmq5lJgE
鉄道乗務員の勤務体系ってどんな感じなんですか?
週休二日? 連休とかあるのでしょうか?
会社によっての差も大きいのでしょうか?
77
:
就職活動@名無しさん
:2008/08/02(土) 22:47:09 ID:HdbUHTDo
鉄道員の宿直勤務ってかなり大変だと言われてますが
具体的にどのぐらい大変なんですか?
工場の夜勤やるより大変でしょうか?
78
:
就職活動@名無しさん
:2008/08/02(土) 23:55:11 ID:DUG0TLao
>77
別に大変じゃないよ。
大手なら23時頃〜始発もしくは終電〜6時くらいまで寝れる。
79
:
就職活動@名無しさん
:2008/08/05(火) 20:37:56 ID:WTn4dOMM
鉄道の運転士ってグラサンOKなの?関東の駅で電車待ってたら運転士がグラサンしてたから。
80
:
就職活動@名無しさん
:2008/08/05(火) 21:17:34 ID:BHRLtGS.
それじゃ動免の試験で色覚の検査する意味がわからんな
81
:
就職活動@名無しさん
:2008/11/13(木) 23:03:29 ID:MUrz8Oms
来年からJR東に就職する者ですが
運転士や車掌さんは乗務中に急な腹痛に襲われた場合そうしているのですか?
私はお腹が人よりかなり弱いのでその点が心配でなりません。
ある程度コントロールできるようになるのでしょうか?
82
:
就職活動@名無しさん
:2008/11/14(金) 05:04:21 ID:LmOpsuuI
ご質問です。
南海は、今年度の募集はありますでしょうか?
83
:
就職活動@名無しさん
:2008/11/14(金) 12:30:46 ID:58nyzEX6
>>81
運転士までだましだましやってきたけど自分から希望出して他系統に
いった人もいるよ。
列車、遅らせても事前に指令に連絡しときゃ事故になんないけど。
だんだん居づらくなるのかな、、、
東の話です。
84
:
就職活動@名無しさん
:2008/11/14(金) 15:16:59 ID:aU8Yycas
>>83
ご回答いただきましてありがとうございます。
東は基本的に新卒の場合
駅員→乗務員にならないといけないときいたのですが、どうなのでしょう?
他系統とは駅や支社のことですか?さすがに途中から技術系に行くことは
できないですよね?
85
:
就職活動@名無しさん
:2008/11/16(日) 00:52:43 ID:58nyzEX6
>>84
駅員→車掌→運転士がほとんど。
稀に技術(工場、工務系)→車掌もあります。
他系統とは、、俺の知る例では駅だったよ。
86
:
就職活動@名無しさん
:2008/12/05(金) 18:19:10 ID:iaCjFQjc
現在、関東の大手私鉄に在職しています。
別の鉄道会社に転職を考えていますが、退職してから応募したほうがいいんでしょうか?
87
:
就職活動@名無しさん
:2008/12/05(金) 18:20:02 ID:iaCjFQjc
現在、関東の大手私鉄に在職しています。
別の鉄道会社に転職を考えていますが、退職してから応募したほうがいいんでしょうか?
88
:
就職活動@名無しさん
:2008/12/06(土) 11:53:49 ID:C4yReDDk
こんにちは。
鉄道会社は朝昼晩のご飯を自分達で作るって本当ですか?
89
:
就職活動@名無しさん
:2008/12/06(土) 11:54:08 ID:HO/d9SHA
こんにちは。
鉄道会社で勤務されてる方は朝昼晩のご飯を自分達で作るって本当ですか?
90
:
マンショ
:2008/12/23(火) 16:29:02 ID:5zV0O7Ls
現在、工業高校3年です。今年、JR東日本から内定を頂き来年から社員として働くことになりました。しかし希望は駅員と言ったのですが配属先が車両のメンテナンスになるそうです。電話で人事の方に聞いたところ理由は工業高校の知識を生かしプロフェッショナルとして活躍して頂きたいと言う意味での採用だったらしいです。ちなみに去年、同じ学校から卒業した先輩や今年、一緒に内定を頂いた子は駅員らしいです。どういうことなのでしょうか?教えて下さい!
91
:
就職活動@名無しさん
:2008/12/24(水) 16:48:03 ID:mTFUaY9M
>>90
まずは合格おめでとう
なぜ車両採用かは、君が優秀だったからではないか?
運輸も技術も同じ会社なんだし、車両でも営業列車以外は運転出来るから細かいことは気にするなよ
それより車両のプロとして頑張れよ
92
:
85
:2008/12/25(木) 02:10:58 ID:smao81v.
>>90
乗務員希望?
ならば努力して車掌試験受ければOK
落ちても受け続けること。
93
:
マンショ
:2008/12/25(木) 17:05:15 ID:MNMKZK6g
>>91
回答頂きましてありがとうございます。内定を頂いたことに関しては非常に感謝しています。毎日、通学で電車を利用していると駅で働いている方などを見ます。そういう方を見ると駅で働く夢をどうしても諦めきれないんです。
94
:
マンショ
:2008/12/25(木) 17:09:55 ID:Jycu1so6
将来的には乗務員を希望しています。メンテナンスから車掌になることは可能なのですか?聞いた話ですが一度メンテナンスに配属されると乗務員にはなれないと聞いたのですがどうなのでしょうか?
95
:
マンショ
:2008/12/25(木) 17:10:30 ID:Jycu1so6
>>92
将来的には乗務員を希望しています。メンテナンスから車掌になることは可能なのですか?聞いた話ですが一度メンテナンスに配属されると乗務員にはなれないと聞いたのですがどうなのでしょうか?
96
:
就職活動@名無しさん
:2008/12/25(木) 19:41:05 ID:7qZ4I4YI
>>95
さん
残念だけど、今のところは技術から運輸への転属はないよ。
駅や運転士に憧れる気持ちは良く分かるが、技術はなりたくてもなれない人が多いのが実情なんだ。
その中で選ばれたんだから、見込みがあるってことだよ。
私は技術希望だったが叶わす運輸職で頑張ってるよ
97
:
マンショ
:2008/12/26(金) 11:00:09 ID:oHBhA8SY
回答頂きましてありがとうございます。やはりそうでしたか…
実情がわかりました。しかし未だに毎日諦めきれない気持ちでいっぱいです。かなり悩んでいます。正式な配属先の通知は3月なのですがその間になんとか出来ないでしょうか?
98
:
マンショ
:2008/12/26(金) 11:00:40 ID:oHBhA8SY
>>96
回答頂きましてありがとうございます。やはりそうでしたか…
実情がわかりました。しかし未だに毎日諦めきれない気持ちでいっぱいです。かなり悩んでいます。正式な配属先の通知は3月なのですがその間になんとか出来ないでしょうか?
99
:
92
:2008/12/27(土) 16:58:33 ID:smao81v.
>>マンショ
おれ東の社員だけど、技術から車掌ってあり得るから。
数は多くないけど。入ってみればわかる。
>>95
の言いたいこともわかるけど・・・原則論だな。
100
:
92
:2008/12/27(土) 17:01:38 ID:smao81v.
すいません!上の
>>95
は
>>96
の間違いです!
101
:
就職活動@名無しさん
:2008/12/28(日) 09:56:27 ID:Nj12Ax1o
>>99
転属するには再度、適性試験や筆記試験を受けなきゃいかんし、そもそも枠がかなり少ない
高卒採用の試験は簡単だが、転属試験は大卒採用試験以上に難しいぞ
実質あってないようなものだから
>>96
が言ってることが有力だろう
102
:
就職活動@名無しさん
:2008/12/28(日) 14:55:38 ID:o3/DwnsQ
>>97
残念ながら不可だと思います。
現に私もそうですので…
結局、
>>98
さんを車掌試験を受けるまでに研修や給料を車両として
払わなければなりませんので…
技術から車掌は平成10年前後で終了しています。
建前上、受けれるだけで、実際の試験には
作文の項目があります。
どんなに学科が良くても作文で好きなように
落とせてしまいますので…
入社してから考える、なんて考えは捨てた方がいいです。
直接言われはしませんが、
一度受けてしまえば、馬鹿、あほのレッテルすら貼られてしまいます…
きついようですが、私を同じ道を歩んで欲しくないです。
103
:
マンショ
:2008/12/29(月) 22:53:25 ID:atNW5NvE
この業界は自分の希望が叶わないということはよくあるのでしょうか?それとも稀なんでしょうか?
104
:
就職活動@名無しさん
:2008/12/31(水) 11:56:38 ID:0iDoOPIY
この業界も何も、もっと自分自身を鳥瞰する視点をもってみたらどうか。
希望の職種ではなく希望の業界に行けるだけでもラッキーと思う位が
丁度いい。
105
:
マンショ
:2009/01/17(土) 13:47:16 ID:bnfqOS4U
高校の野球部の監督とJR東の野球部の人って仲がいいんですか?監督がこのような人だとその高校の部員はJR東の野球部に入る条件でコネを使って入れるんですか?
106
:
マンショ
:2009/02/07(土) 10:43:16 ID:f1QUt9vk
内定を頂いた者が人事の方に自分の希望を言うのはまずいですか?駅員になってどうしても叶えたい目標があるんです!
107
:
就職活動@名無しさん
:2009/02/07(土) 22:35:16 ID:jK3S.wQk
目標とはなんやねん?
わしら答えられへんやろ。
108
:
マンショ
:2009/02/08(日) 17:56:56 ID:trbzttzI
私は小さい頃、電車を利用する際、不安なことが多くありました。そんな時に駅係員の方に助けて頂きました。今でもその思いが忘れられません。私も直接、お客様と関われる仕事がしたいんです。どうしても私の手でお客様を助けたいんです。お客様が安心してご利用頂ける駅を目指したいんです。
109
:
就職活動@名無しさん
:2009/02/08(日) 23:14:15 ID:ypvfuj3Q
すばらしい。
特にお年寄りは大切にせなあかんからな〜。
この前すんげぇうぜーブラックリストのクレーマーきてうざかったわ。
そいつのせいで一日中気分悪かったけどなんとかそのあと頑張って
接客したわ。
この世の中ほんまにいろんな客がおるから自分の思い通りにはならへん。
直接客と接さなくても安全な車両をお客さんに提供することも
すばらしい仕事やと思うけどな。
まぁ高卒やったら・・・・言っても悪ないと思うけど入社できへん
かった人もおんねんから入社できるだけマシやし、結構おもろくて
誇りを持てる仕事と思えるようになるかもせえへんで。
110
:
就職活動@名無しさん
:2009/02/10(火) 21:36:31 ID:oHBhA8SY
大変な仕事ですね…確かに車両の仕事はお客様の為の仕事でありやってもいない仕事なのでどうなるかはなんとも言えません。内定を頂けただけでも充分だと思っています。しかし工業高校という理由に車両へ配属されお客様と直接関わる仕事を諦めるのが悔しいです。私の力を駅で発揮したいです!
111
:
マンショ
:2009/02/13(金) 10:35:54 ID:zDUdoCvk
ちなみに配属先を変えて下さる確率ってありますかね?教えて下さい!
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