レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
広島交通について Part5[ [基町]広島センター[30K] ]
-
引き続き第5弾をよろしくお願いします。
ちょっとした話題から中古・新車の情報までなんでも。
※荒らし・ガセネタ・煽りは徹底スルーでお願いします。
※乗務員に関して個人名が判明出来る書き込みはNGです(伏字などもダメ)。
仮に苦情等があるならば公式の問い合わせ先を利用願います。
※先行き不透明な話題や真偽はっきりしない噂話は控えましょう。
迷惑行為となりトラブルの原因となる場合があります。
それでは引き続き、マタ〜リいきましょう。
-
北九州某所のバス整備会社ってどこなの?
-
>>692
287の代替は
勝木に2626投入し609を置き換え→緑井に609を転属し本所(弘億専用)に→弘億専用1462を本所短尺にまわして完結してたはず。
本所に投入となると、短尺スターフのどれかが標準尺スターフに変わってるかもね。
-
>>693
共栄車体工業
-
>>695
ありがとう。まだ在庫があるのかってよくわかるね
-
287の代わりが1462って時点で論外やん…
-
観光のエアロエース貸切、1574が高速路線化改造される。
これにより1586のユニバースが引退、観光のユニバースは貸切のみかな。
-
1444が弘億駐在に。
-
広交と共同運行するバス会社の高速バス路線の最前列座席の対応情報(6月30日現在)
広交と中国バスは両側とも座れるが、トモテツ・本四・因島バスは座れない。
-
広交が新型エルガに右燃料タンク仕様にしたのはある意味正解。
コロナの影響で運転席後ろの座席に座れないバス会社が多いし、右燃料タンク仕様の方がいいよと広交が広電などにプッシュするべき。
-
短尺の置き換えが急務になってきたから、各営業所の短尺を緑井にかき集めるものと思ってたが、7年くらい前に緑井本所の長尺運用を一部短尺化してるから、それを戻して本所に長尺や標準尺を投入して置き換えるという方法もあったのか。
しかし1444の降車ボタンの「ボエェ〜」ってなる音、好きだったのにな。
-
あと15台も96年式がいるなんて、置き換えが今年度中に終わると思えない。
しかもコロナ影響で赤字だろうし。
-
純正をなるべく予備として稼働率下げて使い、中古優先に廃車進めるしかないね。
-
>>704
そんな感じのようですね。
本来なら勝木の4175とかほぼ休眠状態だったけど、332の代走で毎日いちばん遠い星が丘まで走ってるという逆転現象も起こってるけど。
-
他所の中古を買い漁っていくだろうね。もちろん新車も入れるけど。
-
1346に乗った時の話だけど、ブレーキ音が大きく異常な音だった。
当時大雨で水分を含んでるためだという運転士からの説明だったけど、不快に思う人は後続のバスに乗車しても結構ですとの神対応だった。
-
2667も2630と同じくスペースランナーAの中古。
ふそうではなくUDのエンジンを積んでる。
また2512がエルガと見せかけてブルーリボンⅡだったら面白かったけど。
-
1850のエアロスター中古、ジ、・アウトレットのフルラッピング歴があるが、広交は西風新都に行かない。
但し万が一のとき、勝木・緑井の新旧エルガは可部だけでなく西風新都の日野で点検・整備を受けられる。瀬戸内産交のエルガも西風新都で点検・整備受けてた。
-
>>709
広交が西風の日野で整備を受けたことは一度もないはず。
新生がほとんどで、五日市いすゞにたまーに入庫する程度。
-
エンジェルキャブの平和台線は10月からフォーブルになるらしい。
今より本数は少し減るみたい。
事務所の人に聞いたから間違いないよ。
-
観光が高速に新顔エアロエース導入。
登録番号は広島200か2668。
-
16日から一部深夜バス運行再開。それよりも夕方通常便が一部戻るのが大きい
-
春日野が完全復活か。
夕方以降のラッシュが悲惨だったからね。
2667は本所の短尺運用で落ち着いたようですね。
-
>>714
今日はまさかの上原線で、目を疑った。
あの顔が突然別所団地から出てきて、焦ったw
-
勝木の332復活。
元通り星が丘駐在に戻ったらしい。
-
ここ数年で置き換えになりそうな車
■96年式(15台)
・広島22く4173
・広島22く4174
・広島22く4175
・広島22く4176
・広島22く4177
・広島22く4179
・広島22く4180
・広島22く4181
・広島200か1196
・広島200か1207
・広島200か1279
・広島200か1297
・広島200か1298
・広島200か1326
・広島200か1331
■97年式(8台)
・広島200か1280
・広島200か1343
・広島200か1346
・広島200か1360
・広島200か1368
・広島200か1372
・広島200か1399
・広島200か1451
来年は97年式が8台もいるから後にずらすのも難しそうだし、15台も置き換えできるのかな?
-
広交観光落合営業所の端に置いてある名鉄中古エアロスターが再び「鉄道代行」のステッカー貼られてるみたい。
芸備線の災害が再び発生してしまい、まさかの鉄道代行への逆戻りになるとは。
-
観光のPJエアロバス980と1586のユニバースがが引退。残りは1004の1台のみに。
高速に2668の新顔エアロエース導入と1574のエアロエース貸切の高速路線化改造によるもの。
980のPJエアロバスが広交本体のローズライナー専用PJエアロバス、878より先に引退とは。
13年間お疲れ様でした。
-
>>719
980は基本的に今治線だったから、潮風にやられたっぽい。
-
しかし広交観光で除籍寸前でLED方向幕を外した2452が奇跡の復活を遂げたのは驚きしかないけど、喜べる内容でもないんだよな。。。
しかも整備する暇もなかったためLED方向幕は外したまま運用しとるし(外した方向幕は広島200か2630に移植済)。
-
観光のPJエアロバス、引退した980とまだ現役の1004はサブエンジンクーラーだからね。
ちなみに980の導入当初は神戸EXP、1004は土佐EXPだった。
2668の新顔エアロエースは最近サンサンライナーでの使用頻度が高い。
-
勝木のエアロスターワンステ、2231のテールランプがLED化改造される。
-
8月1日よりピースライナー通常運行再開。
-
2667本日は山本東亜線だった。
やはりあの顔の短尺路線は違和感ある。
乗り心地は良い。
バスロケはまだツーステ表記のまま。
-
>>725
乗り心地はいいんだけど、座席があまりに少ないのが難点。
-
観光の2668
-
↑観光の新顔エアロエース、2668は普通のT字窓になっているのが特徴。
2292までは逆T字窓だった。
-
緑井本所の新しい中古車が新生に二台はいってる!ISUZUの短尺みたいだ。
-
>>729
と見せかけてブルーリボンⅡだったら面白いけど。
-
931-73
932-73
新生にISUZUのエルガ短尺を2台確認した。
2007年式で緑井本所に配属は間違いない。
ナンバープレートがついてないが盆前には配属されるか?
-
>>731
盆前後には動き出すんじゃないかね。
1297と1298を置き換えるみたいだし。
-
緑井の2667が929号車だから930号車がいない・・・?
-
930は広観
-
>>732
置き換えは1279 1280になるみたいだよ。
弘億の超短尺を無くしたいみたい。
-
桐原線で使ってた西工チャボ4139予備車になって大林車庫の奥に留置中らしい・・・。
-
エルガの中古を狙っている主なバス事業者一覧
岩手県交通・十和田観光電鉄・秋北バス・宮城交通・山形交通・福島交通・茨城交通・新潟交通・越後交通・アルピコ交通・三重交通・丹後海陸交通・全但バス・淡路交通・中国バス・井笠バス・サンデン交通・九州産業交通・宮崎交通・鹿児島交通・南国交通。
コロナの影響で新車購入費用を抑えて中古でコスト削減するというバス会社が続出するので、争奪戦になりそう。
-
>>737
いや、逆らしい。
コロナ影響で中古すら投入を見合わせる事業者が多い。
しかし関東の排ガス規制エリアは買い替えを余儀なくされているので、中古車が余っているのが現状。
エルガにしても、中越バス販売に京急中古の短尺ワンステが5台も売れ残ってる。
いつもならこの手の車はすぐに買い手が付くためHP掲載される前に得意先のみに流した情報の中で買い手が付き余ることは滅多にない。
ちなみに短尺ワンステが地方事業者としていちばん扱いやすいらしい。
-
>>735
まだ96年式が残ってるのにわざわざ97年式を先に追い出さなくても。。。
-
>>734
広交観光は社内番号はとくになくナンバープレートで呼び合ってるよ。
そのため他社に貸し出して戻ってくるなどしてナンバー再取得になる場合は、希望ナンバーにしてでも同じ番号にしてある。
-
広交が大朝・三段峡線から撤退して今年で25年になる。
三段峡線については昔、高速運用も存在していた。またスキーシーズンには県境近くの八幡高原までの臨時便もあった。
-
>>738
所有台数一番の西鉄やいすゞばかりの三重交通がなんとかしてくれる。
ちなみに近鉄系だけど三重交通の車両がいすゞばかりなのは三重いすゞ自動車が三交グループ傘下だから。
また三重県には五十鈴川や五十鈴ケ丘駅もあることも関係しているけどね。
-
>>742
両社とも新車投入ばかりなわけだが。
-
>>743
中古しか入れない岩手県交通・十和田観光電鉄・秋北バス・鹿児島交通に頼るしかないかな。
-
広交このままだと自社発注の96年式は置き換えできずに来年になるんじゃない?
-
土佐EXPとあわひろしま号は最近1119・1148・1226のエアロエース高速路線改造車の使用頻度が高い。
-
>>745
自社発注の分ならまだ良いよ。エアーサスで乗り心地も良い。問題なのは中古で買ってきた板バネのバスだよ。なんとしても置き換えしてほしい
-
>>747
確かに同意。
特に96〜98年式は仕様も状態も最悪なものが緑井に揃ってるから、その置き換えが急務かな。
1297、1298も結構ボロボロ。
-
>>747
ただ座席は自社発注のほうがボロいんだよね。
中古は京急中古とか弘億の超短尺と1297,1298以外のこの時期の車は新品の座席つけてたはず。
-
緑井の惨状はヤバイ。
本所は新車もある程度入れるべき。
-
整備能力の有るところにボロが集まるのは宿命だよ
駐在にボロ置いといて朝動かなかったら悲惨だから
-
まぁ緑井に関しては前々からわざとボロを集めてる?と思うときある。
文化も東亜も年配客多いんだよね。
それなのに何時まで経ってもボロツーステ乗らされてるのは如何なものかと…。
-
>>751
星が丘・・・。
58MC×2、96MC×1とどれも20年前後の車ばかり。
たまに1196が代走してる。
-
>>752
安心して。
もうすぐ京急中古のワンステエルガが大量に緑井短尺運用に入り込むから、一気にバリアフリー適合車だらけになる予定。
そして、どこから持ち込んだのか西武中古の96MC(西武にはもう残っていない)ノンステまで共栄に持ち込まれてるみたい。おそらく広島交通だろうけど。
西武中古は勝木あたりに配置しそうだけど。
-
>>754
新生に2台あるけどまだ来るの?共栄にあるの?
-
日野ポンチョは新車で買うとお高いので、全但バスと防長交通は日野リエッセ2、三重交通は三菱ふそうローザでコストダウンしている。
ちなみに三菱ふそうローザは4WDの設定あり。
ひやま・柳瀬・今井田経由飯室線の車両コストダウンするのだったらこれしかないな。
-
>>743
三重交通は来年連接エルガ導入するし、キュービックの置き換えもやらなくてはならない。
連接エルガはなんとしてでも入れたいのなら、キュービックの置き換えはエルガ中古もやむを得ないからね。
-
2337は短尺路線では使えないのだろうか?
経済大学が行けるなら山本東亜なら使えそうだけど。
-
>>758
もっと車高が低いポンチョが走ってる上原は大丈夫そう。
文化短大や祇園が丘がやばいのだろうか。
弘億はむかし実験で走ってるわけだし。
-
春日野の2165が本所運用だったんだが。
これはお決まりのいい車毘沙門台へ強奪フラグか?
-
>>760
中古エルガ2台がもうすぐ稼働だから、それに合わせた配置換えかね。
新生にそのエルガがいなくなってるみたい。
そのかわりに前面バンパーの壊れた2193が停まってた。
-
>>761
配置換えはまだ先らしい
-
上原線、運行終了後可部上市経由で回送していた。
来た道通って回送するのも神経使うからね。
終点上原に着くとバックで転回場に侵入し客を降車させる。
-
雨の日でも窓開けて換気しても車内に雨が入らないエアロスター用ウインドバイザーが税込9240円で発売。
-
>>763
厳密には可部上市の少し南にある広島銀行の交差点から出てくるけどね。
基本的には上原到着後はそのまま車庫に入らず直進し、その場所から出てくる。
今年度末に第二新川橋(現安佐市民病院のところ)が開通するから、そしたら回送ルートも変わるかも。
-
芸備線代行輸送終了。
なぜか最後の頃は広島200か2452の前面LED方向幕が復活してた。
広島交通本体に移籍する準備かな?
-
観光の高速バス車両全車に充電設備とフリーWi-Fiの設置完了。
-
緑井のエルガ2台は来週くらいから運用開始するらしい。
エアロスター顔スペースランナーや96MCもまもなく北九州某所の工場から出て来るので、短尺の96年式を撮影の方はお早めに。
-
>>768
まだ短尺がくるのか?
-
>>767
近年のエース2台はUSBかしら?
-
>>768
共栄に新たな中古車の情報はない
-
>>771
鹿児島本線から見える位置に96MCがいるようだが。
-
空港リムジンに新顔エアロエース導入。
登録番号は広島200か2677、車内に荷物置き場スペース無し。
これにより空港リムジンのエアロバス582が引退、残りのエアロバスは広交本体の878・991と観光の1004のみに。
-
そういえば観光から除籍されたユニバースは今度は鹿児島の中古車だらけの某バス会社に移籍したのがいるみたい。
-
>>774
佳暉NEXASに桜交通に・・・いろいろな地域に散らばっていくね。
-
個人的には大林と勝木に配置されている長尺ワンステエアロスターが好き。
ノンステならエルガ。
-
今日基町のあたりを歩いてたら、高陽・深川経由桐陽台行きがなぜかバスセンターから直進せず、基町小学校方面から出てきました。横川・古市経由と勘違いしたのでしょうか?
-
広島200か2678運行開始、入れ替わりで広島200か1279離脱。
-
p9d934b0b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp@宣伝書込→請求手続き中
-
春日野のエルガ2235、2236のどちら片方が先週から長期離脱。
バスロケ見る限り、先週火曜ごろの夕方に紙屋町で2時間ほど立ち往生してたみたいだが。
事故か車両トラブルのどちらかと思われる。最悪廃車か?
ちなみに代替で473が春日野に配置された。
-
2235は復帰してますよ。
-
>>780
8/18早朝には(午前4時頃の目撃なので前日入庫している可能性あり)、2235が広島営業所に留置されているのが目撃されているので、17日(月)にトラブル発生し、とりあえず広島営業所まで走った可能性もありそう。
19日時点でもまだ2235は広島営業所にいたらしいが20日夜には消えてた模様。
-
>>782
ありがとう。月曜日でしたか。
おそらくその後メーカー送りした可能性が高そうですね。
今日も473で春日野駐在で運行を確認。
その為深夜便のうち1スジは短尺が日替わりに充当している。
-
緑井本所に広島200か2679が置いてあるぞ。いよいよ運行開始か?
-
弘億駐在にあった1280も離脱しているようだ。
-
本当に97年式を先に置き換えちゃうなんて・・・。
でもそうなると、96年式は全車置き換えの目途がついてるということかな。
もしそうなら58MC全滅間近?
-
弘億は1298、1444、1464、1491の布陣となったみたいだ。
となると、次は江ノ電が逝きそうだな。
トラブル起こしたらしい2235は復帰を確認。
ただ相方の2236が行方不明。
473がそのまま春日野に残留。
-
神奈中はふそうばかりだが、エアロスターノンステに短尺がないため、新旧エルガもいる。
広交と同じく右燃料タンク仕様なのである意味正解。コロナ対策で運転席後ろの席が使えないバス会社が多いから。
また同じくふそうばかりの名鉄バスにも新型エルガがいる。
-
10月1日よりしまなみライナー広島線毎日3往復に減便。
コロナ禍でしょうがないわ。
またしまなみライナーは2115のエアロエースの使用頻度が高い。
-
>>787
見事にバリアフリー対応車がゼロですねw
-
近々、緑井本所にて大幅な車両配置換えが予定されているらしい
-
どうせ毘沙門台に新しいのを固めるんだろ。
春日野がボロだらけになりそうな予感。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板