したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

エイプリルフールのネタを考えよう2013

1サハ225-774:2013/02/15(金) 12:42:50
第2広島バスセンターが菓子博跡地にできるらしい。

380サハ225-774:2015/04/18(土) 22:44:28
広島駅全体が末期色に塗り替えられる。

381サハ225-774:2015/04/19(日) 23:45:05
227系は優先座席付近でモスキート音を流すように改造される。
なお障碍者手帳をかざすことで止めることもできる。

382サハ225-774:2015/04/24(金) 17:27:38
新大阪以西の新幹線の愛称「こだま」はJR東海の要望で「はと」となる。

383サハ225-774:2015/04/27(月) 22:57:18
宇部線を走る105系U-05編成とクモハ105-23.24は末期色じゃなく首都圏色に塗り替えられる。
105系の初期塗装リバイバルのため。

384サハ225-774:2015/04/27(月) 23:16:41
こだまに小玉と大玉が入ってる小梅ちゃんのイラストでラッピングされる

385サハ225-774:2015/04/29(水) 21:30:22
宇野線に225系か227系を持ってきてCMの代わりに
宇野勝選手の珍プレー画像を流す

386サハ225-774:2015/05/08(金) 20:51:30
サンライナー用の置換えに225系追加導入によってねん出される223系2000番台が抜擢される。
塗装はサンライナーをイメージしてか朱色帯になる。

(青は北陸、赤は七尾&広島、緑は京都、オレンジは大阪環状線、水色は和歌山が使うため。)

387サハ225-774:2015/05/08(金) 22:15:42
岡山支社にサンライナー用に桃太郎にちなんだ桃色のラインが付いた227系が導入される

388サハ225-774:2015/05/09(土) 19:33:44
5月9日ピッコロ記念日にクジで選ばれた車輛(221系・キハ120-200含む)が
支社関係なく厄満色に塗られる。
(ちなみに現在キトL-14編成が吹田に入場中。)

389サハ225-774:2015/05/09(土) 20:37:17
オンライン麻雀の日(4月26日)に既に厄満色塗装された車両の一部が麻雀牌ラッピングされる。

390サハ225-774:2015/05/10(日) 22:00:37
山口地区の227系はDrコパの影響を受けて末期色帯の2+1連になる。
これによりT編成、105系、123系も置換えられて共通運用される。

391サハ225-774:2015/05/11(月) 20:17:06
馬関支社管内用に末期色塗装で両運転台化した227系(座席はロングシート)が導入される。

392サハ225-774:2015/05/14(木) 02:25:26
227系が下松の車両メーカーでも製造し始められる。

393サハ225-774:2015/05/14(木) 18:40:36
経費節減のため下関総合車両所を日立に委託して227系(両運転台)の製造を行われるようになる

394サハ225-774:2015/05/14(木) 21:48:35
トワイライトエクスプレスのルートに山陰も加わる。

例:京都〜新大阪〜福知山〜鳥取〜米子〜益田〜東萩〜長門市〜川棚温泉〜下関

395サハ225-774:2015/05/15(金) 19:48:44
トワイライトエクスプレスのルートに山間ルートも加わる。

例:下関〜新山口〜津和野〜益田〜江津〜三次〜備後落合〜新見〜津山〜姫路〜大阪〜京都

396サハ225-774:2015/05/15(金) 20:43:22
木次線にスイッチバックを増設。

397サハ225-774:2015/05/16(土) 10:46:42
>>394-395
結果トワイライトエクスプレスがミステリーツアー化してしまう

398サハ225-774:2015/05/16(土) 12:44:34
トワイライトのツアーに、ついでに可部線も加わり、長すぎて可部で折り返しできず旅はそこで終わる。

399サハ225-774:2015/05/16(土) 20:42:31
トワイライトエキスプレスのコースに無断でJR四国エリアを組み込む。
当然ながらJR四国に文句を言われる。

400サハ225-774:2015/05/17(日) 23:02:16
トワイライトに「ザ!鉄腕!DASH!!」0円食堂の料理が振る舞われ価格破壊する。
(ただし、広島の牡蠣と下関のフグは除外)

401サハ225-774:2015/05/17(日) 23:15:45
中国地方のキオスクをブラック企業の代表のワタミに委託。
広島駅にはワタミ議員が店員になって客を恫喝して無理やりに買わそうとする。

402サハ225-774:2015/05/19(火) 22:17:09
中国地方の旧国鉄の廃線跡を(見た目を)キハ120に魔改造したバスで巡るツアーを開催する。

403サハ225-774:2015/05/19(火) 22:21:24
>>402
好評だと未成線もツアーの対象に加える

404サハ225-774:2015/05/20(水) 18:31:18
トワイライト走行ルートが大阪〜米原〜下関なのは、セーラーヴィーナス地上波復活記念によるもの。
本来は「金星」ルートの名古屋〜博多を走りたかったが、
特急オンリーのJR九州と新幹線オンリーのJR東海の反対で頓挫した。

405サハ225-774:2015/05/21(木) 21:13:12
下関総合車両所で毎週日曜日に旧車両の解体見学イベントが行われる。

406サハ225-774:2015/05/22(金) 21:48:02
JR九州の肥前竜王駅で上り特急停車中の線路に下り特急が進入し、緊急停止になり遅れが出たことを重く受け止めて、
追突防止のためにJR九州の特急はレッドメタリックにロゴが入る塗装になる。

レッドメタリックの理由は広島支社227系への配慮、七尾線のそれと被らないため。

407サハ225-774:2015/05/22(金) 21:50:03
「やくも」を「飲まなくても酔える」と宣伝して売り込む。

408サハ225-774:2015/05/25(月) 19:39:10
ぼったくり急行として有名だったつやまを一日限定で復活

409サハ225-774:2015/05/28(木) 18:52:33
>>405
下関総合車両所で毎週日曜日に旧車両の解体見学イベントがマンネリ化して、
バカデミービデオ大賞に登場したスタントマンによる國鐵車輛爆破スタントが開催。

もちろん失敗して、これがバカデミービデオ大賞の殿堂入り作品になる。

410サハ225-774:2015/05/29(金) 22:45:57
廣島支社で227系を含めて全車両を末期色に塗装する「末期色デー」を開催。

411サハ225-774:2015/05/30(土) 18:23:24
フラワー長井線でプロレスを開催することに即発されて、キハ120-0でもプロレスを開催。
参加レスラーは西口プロレスと山田カントリー浅井。

413サハ225-774:2015/06/09(火) 20:58:42
児島ジーンズの青に対抗して、下関には末期色の料理や菓子が製造される。
ただし合成着色料黄色4・5号は絶対に使わない。

414サハ225-774:2015/06/10(水) 22:50:32
末期色をJR西日本専用(鉄道会社限定)の色としてほかの鉄道会社が使う場合は使用料を請求する。

415サハ225-774:2015/06/12(金) 20:29:08
海田市の高架化の際には呉線の海田市〜矢野を複線化させ、
安芸路ライナーは海田市〜広島の貨物線を高速で通過。

416サハ225-774:2015/06/12(金) 22:03:01
岡山〜広島間に227系を使って快速料金のいるぼったくり新快速を走らせる。
料金は新幹線の自由席特急料金の半額程度で新幹線が止まる駅にしか止まらない。

417サハ225-774:2015/06/28(日) 20:52:41
JR東海の700系新幹線がオレンジ帯になり、岡山にも顔を出す。
理由は岡山支社に影響された塗装費節減と700系も後が無いため。

418サハ225-774:2015/07/20(月) 01:02:31
バスコレで天満屋バスセンターセットAが発売される
*岡電バスの旧塗装ノンステ
*両備バスの渋川特急(西工)
*下電バス

419サハ225-774:2015/10/16(金) 20:13:23
419系の保存か効かなくなり、681系余剰車両で
なんちゃって419系を製造する。

420サハ225-774:2015/10/16(金) 20:23:11
三江線が本当に廃止になったら下関地区に転属させ美祢線と共通運用で
小野田線を架線撤去のうえクモハ123系を置き換えるが、
小野田線と美祢線の列車を直通運転させて、厚狭で「こだま」と接続。
結果的に宇部新川〜仙崎のキハ120系列車が登場する。

421サハ225-774:2015/10/16(金) 20:48:34
>>420
その小野田線で使われていた架線柱は岩徳線に転用。
理由は貨物の短絡と山陽本線の電車と共通運用。

422サハ225-774:2015/10/26(月) 20:43:48
三江線の後継が江の川の渡しになる。

423サハ225-774:2015/10/27(火) 00:13:37
三江線の定期旅客輸送は廃止されますが、
以下が新設されます。
・トワイライトの山陰ルートの一部
・益田・浜田〜三次〜福山〜関西方面の貨物

424サハ225-774:2015/10/31(土) 12:28:16
「くろしお」で使われていたパノラマカーが「ゆったりやくも」に転用される。

425サハ225-774:2015/11/08(日) 08:42:23
トワイライト山陰ルート牽引用にDE10形・DD51形もトワイライト色になるが、
結果的にこれが最後旅客用機関車になる。

426サハ225-774:2015/11/22(日) 15:51:45
サンフレッチェ2015年2ndステージ優勝を期に、チャンピョンシップも優勝すれば、
國鐵車輛にカープ列車と共にサンフレッチェラッピングを施される。
サンフレッチェ列車は、ヒロP編成カフェで紫をベースにした塗装となる。

427サハ225-774:2015/11/22(日) 15:57:32
>>426の直後、
Jリーグシーズン終了後は、このP編成は他のP編成と共に紫一色のまま京都に転属となり、
改造させてキトC編成をドナドナさせる。これが優雅と好評で、
京都パープルサンガからの要請で京都の國鐵車輛厄満色と221系は紫一色となる。
一部の利用客から「京紫色」ならぬ「狂死色」とのニックネームが与えられる。

428サハ225-774:2015/12/05(土) 22:45:26
芸備線のキハ40系はスマートベストに置き換えられるが、
サンフレッチェ応援に紫の塗装になる。

429サハ225-774:2015/12/06(日) 23:51:23
広島県知事、北朝鮮を訪問

430サハ225-774:2015/12/09(水) 23:04:28
沖縄のディズニーリゾート施設誘致だが、さとうきび畑など農業施設推進案が出て凍結。
で、彦島が抜擢され駅もできるが、鉄道の恩恵は管轄のJR九州にまわる。

431サハ225-774:2015/12/14(月) 09:01:07
岡山-広島間に227系を使った新快速が走るようになる

432サハ225-774:2015/12/15(火) 19:22:12
今年の漢字「安」にちなんでASSEで安芸の特産品キャンペーンが年末まで行われる。

433サハ225-774:2015/12/15(火) 20:23:08
広島にカキフライ列車が走る

434サハ225-774:2015/12/18(金) 21:47:21
105系4扉のうち扉を1枚ずつ使用停止にして不規則配置の3扉として運用開始。

435サハ225-774:2015/12/19(土) 08:05:18
105系3扉は呉東線のみの運行になるので、部品管理等を目的に岡山に配属される。
これにより、115系未更新は用済みとなる。

436サハ225-774:2015/12/20(日) 09:08:10
セキNが大量に余るが、旧在家に在籍する105系4扉がボロボロであるため、
セキN運用を宇部線や小野田線の105系3連運用に入り込み、
広島のを含め少しでも105系3扉を集めて、旧在家に転用しようとする。

437サハ225-774:2015/12/20(日) 22:33:56
セキN編成のうち3編成が岡山転属改造が行われ、
サンライナー用117系E-04〜06を置き換え。

438サハ225-774:2015/12/21(月) 21:57:16
カープは優勝しないし、黒田は年俸上がっても前健は出て行くし、
仕方ないので、

12月23日(水/祝)サンフレッチェ優勝パレードに向けて、

更にクリスマスやイルミネーションの飾り付けを一時やめて、
赤から急遽むらさき色にラッピングを急いで行っているメイプルスカイ
それも2台。

439サハ225-774:2015/12/23(水) 13:03:49
東岡山〜新倉敷間の各駅(西川原・北長瀬を除く)と広島〜横川間の各駅に
ロープ昇降式ホーム柵が導入される。

440サハ225-774:2015/12/23(水) 13:06:39
アストラムラインに女性専用車導入(全日終日)!

441サハ225-774:2015/12/24(木) 17:17:03
227系でサンフレッチェラッピング車両が運行される

442サハ225-774:2015/12/28(月) 20:34:55
可部線を227系に統一

押し出された105系は岡山と宇部へ

443サハ225-774:2015/12/31(木) 08:56:40
>>443
内容は、K-07.08のうち、クモハ105-531.532の4扉置き換えに使う。
ではクハ104だが、セキT2本を魔改造して編入させ、岡山に転属。
セキT残り2本は、用のなくなったクハ115が組み込まれ、岡山転属。
オカD編成の未更新車置き換えに使うし、クハを外せばオカGとの共通運用も可。

444nptky***.jp-t.ne.jp@訴訟準備中:nptky***.jp-t.ne.jp@訴訟準備中
nptky***.jp-t.ne.jp@訴訟準備中

445サハ225-774:2016/01/28(木) 20:45:02
mtのマスキングテープをデザインした117系mtサンライナーに対抗して、
ガムテープを貼りまくった115系ガムテープライナーが広島地区で運行開始。

446サハ225-774:2016/02/03(水) 20:33:42
特別なトワイライトとサロンカーなにわ用に
車齢が浅いDE10がトワイライトカラーになる。

447サハ225-774:2016/02/20(土) 13:03:53
「真田丸」のラッピング車に使われる和歌山地区の105系は
実は春のダイヤ改正で広島からねん出するヒロK-07。

448サハ225-774:2016/02/20(土) 13:22:03
今年のカープ列車はヒロL-21からモハをぶんどったセキR-01だが、
明治ホールディングスからお布施がある。

449サハ225-774:2016/02/20(土) 13:24:09
なぜかセキR-02編成とオカD-02編成が、かつて存在したクモハ84の塗装になる。

450サハ225-774:2016/02/20(土) 13:32:36
オカC-03にJRマークがないのは、近々金色に塗るため。

451サハ225-774:2016/02/20(土) 16:30:43
JR四国が113系置き換え用として、227系をベースとした新型電車6300系を導入する
(227系をJR四国の6000系帯にした感じで、中間車には車掌スペースあり)。

※製造元からの甲種回送は宇野まで行ってそこから宇高連絡船で航送…(NONO!
瀬戸大橋線瀬戸大橋線!!)。

452サハ225-774:2016/02/22(月) 20:45:45
廣嶋支社管内で走る全車両を新車に置き換え

453サハ225-774:2016/02/24(水) 16:16:44
長崎ルートのフリゲが暗礁に乗り上げたことで、800系が長崎ルートに再雇用されると同時に、
N700A系後継車8連バージョンが導入され、山陽〜鹿児島中央直通便が激増する。

454サハ225-774:2016/02/25(木) 19:44:55
ガムテープラッピング教室が広島で行われる

455サハ225-774:2016/03/01(火) 20:21:40
「スーパーくろしお」用のパノラマカーが運転士の熱中症対策で引退と思ったら、
熱中症防止のフィルターを貼ってキセキの復活。

>>447
個人的には万葉ラッピングで検査していたヒネSW002編成が抜擢されると思ったが、
これが衰玉になって、元々衰玉だったヒネSW004編成が抜擢された。
ヒロK-07のヒネ転用でギロチン掛けられるのは、異端クハのヒネSW010かも。
顔もアレだし、きのくに線を3扉に統一したいだろうし、これはヤバいだろ。

456サハ225-774:2016/03/01(火) 20:26:08
もしもヒロK-07・08が日根野に転属しなかったら、部品確保を目的に
ヒネSW010の異端クハ104-551にクハ104-601の運転台が移植される。

457サハ225-774:2016/03/27(日) 23:09:05
225系100・5100番台の順次導入により、京都と日根野の117系が先に運用離脱→
元セキC-105のモハをキトS-03に組み込まれている100番台モハを差し替え→
日根野の0番台モハをキトT編成に組み込まれている100番台モハを差し替え→
広島からL編成7本が下関に転入したことにより、セキN-14.16〜21がねん出→
セキN-14.16〜21のうち3編成のクハと、関西からねん出した117系100番台モハを組み込む→
その編成でオカE-04〜06を置き換える。

458サハ225-774:2016/04/01(金) 18:09:05
運用離脱した105系4扉のヒロK-09〜14のうち、検査期間に余裕のある編成は、
『そのままの塗装で』新在家の検査切れ105系4扉を置き換える。

459サハ225-774:2016/04/01(金) 21:25:28
L-19が検査切れるので、まだ検査まで暇のあるセキCかセキR編成に座席を移植。

460サハ225-774:2016/04/25(月) 07:59:53
廃車される元ヒロ4扉のクモハの運転台を、下関のクモハ105の運転台の反対側に移植し、
両運転台のクモハ123系1000番台に改造。

461サハ225-774:2016/04/26(火) 19:25:42
JR北海道のキハ285は検査車両改造も無理なので、
無償でJR西に譲渡され山陰特急試作に使用。

462サハ225-774:2016/09/04(日) 11:42:35
三江線のキハ120は津山線の快速に転用され、スピードアップする。

463サハ225-774:2016/09/05(月) 19:35:46
「サロンカーなにわ」や583系の後継は交流の683系6連が種車に抜擢される。
列車名は「サロンカー」で、難波以外のJR西日本全域で活躍できる。
非電化区間ではDE10形の牽引、もちろんATSの改良も施されている。

464サハ225-774:2016/09/10(土) 22:50:31
>>462続き
一部のキハ40系ボックス車は、JR北海道が数年持てばいいやと言う理由で、無償で購入。
ところが、暖地仕様ながらも体質改善を行っているからかバカみたいに生命力があり、
結果的に、JR西日本が新車導入でねん出するキハ40系ボックス車全部が、JR北海道に転用。

465サハ225-774:2016/09/11(日) 18:35:01
前出ネタながら「瀬戸内マリンビュー」が213系に、「花嫁のれん」が683系に変更される。
更に「べるもんた」「ノスタルジー」「竹田城跡号」が
キハ120系0番台のロングを227系転換シートに改造した車両に変更となる。

理由は、JR北海道がキハ183系老朽化で「サロベツ」「オホーツク」削減したものの、
案の定供給が追い付かず、仕方なくJR各社のキハ40系ジョイフルトレインで賄う。

466サハ225-774:2016/09/12(月) 19:14:17
JR北海道の気動車特急の補完に、JR東日本から室蘭本線用に719系を導入し、
そこからねん出するキハ143系を使い一時凌ぎでも快速運転で行う。
ところがリクライニングシートの指定席が欲しいと要望もあるので、
ゆったりやくも改造から派生したリクライニングシートが流用される。

467サハ225-774:2016/09/12(月) 19:24:56
三江線からねん出する浜田鉄道部キハ120系300番台は、一部が木次線に転属となる。

理由は同じ木次線を走る奥出雲おろち号の老朽化とコストが深刻で、
キハ120系200番台を動力式のトロッコ列車に改造する方がいいから。
(キハ40系の山岳運転は空転を起こすため、木次線では不向き。)

468サハ225-774:2016/09/15(木) 21:47:26
JR東日本からJR東日本に719系が譲渡されるが、改造内容がJR西日本の影響も濃い。

塗装:721系や733系と同じ萌黄色の帯。
座席:回転クロス。それもキハ183系や785系の廃車派生品。座席数は減る。
前面:スカートは211系と同じタイプ。クリアテールを使用。
台車:785系の廃車派生品。元の台車が國鐵急行型だから。
延命工事:40N体質改善工事(あと15年は使える)
トイレ:洋式のバリアフリー。227系に近い。
ステップ:ノンステップ化したいが、ホームの方が問題。
運行区間:室蘭〜苫小牧
動物対策:鹿避けは車両単位では厳しいので、ライオンの糞を沿線に撒く。

469サハ225-774:2016/09/16(金) 21:21:36
九州新幹線直通用のN700系にも、N700A系に採用する機能の一部を反映する改造が行われるが、
その前に山陽新幹線博多発着の「こだま」も、早朝夜間便を除き「さくら」に統合される。
このことにより博多南線は早朝夜間便以外は、博多南線内のみの運行となる。

非常に好評だったため車両不足が生じ、臨時は35‰運転可能な800系が抜擢される。
当然、山陽新幹線に800系が来たら「うばざくら」の再来と揶揄される始末になる。

470サハ225-774:2016/09/21(水) 23:03:36
勝田の415系1500番台が羽越本線の交直セクション用に使われる。

…と思ったらJR九州に譲渡されたのち、60Hz用に改造され関門直通用になり
500番台以前の415系は下関から顔を出さなくなる。

471サハ225-774:2016/09/23(金) 19:01:41
国鉄時代の短編成高頻度運転実験施行に成功した広島支社だが
近鉄の事件を期に鉄道警備隊を主に主要駅に増員する。

悪質クレーマーだけでなく痴漢等の犯罪や事故防止の意味もある。

472サハ225-774:2016/09/24(土) 07:50:58
可部線廃止区間、今複線未成区間・三江線廃止後の鉄道遺構は、
「深刻な自然災害によって」遺構に「これ以上の崩壊」が起きるのを防ぐため、
結果、アスファルトで蓋をしたような真っ平な道だけになる。

473サハ225-774:2016/09/24(土) 17:10:46
>>472
補足だが、安芸亀山駅付近のトンネルが県道267号線建設のために埋め込まれている。
サイクリングロードか何かに残せなかったものかね。

474サハ225-774:2016/09/28(水) 18:51:53
山口線SLやまぐち号の新型客車の形式は「73系」。理由は以下の列車の空き番らしい。

70.71(キハ71系):ゆふいんの森
72(キハ71系):ゆふいんの森2
73:該当なし→SLやまぐち号新型客車の可能性
74:忌番
75系(キハ75系):JR東海一般形気動車
76系:該当なし
77系:ななつ星
78系:該当なし
79系:忌番

475サハ225-774:2016/10/01(土) 15:00:54
源平討魔伝稼働30周年のこの日にセキL編成、415系、キハ40系に
あらゆるバリエーションの平景清のラッピングが施される。

476サハ225-774:2016/10/01(土) 23:02:34
227系導入により、可部線や呉線を現在使用されている105系は
当初の計画にあった和歌山ではなく岡山に行く。

理由は、奈良線の騒音の原因は國鐵型車両にあると国交省からクレームがあり、
更に、おおさか東線の2018年度開業時期等も考慮した結果、
アーバンの緩行線には323系顔の321系7連固定編成が導入され、
207系のS編成38本とT編成19本は2連×38本と6連×19本に組み換えが実施。
これにより和歌山・加古川・播但線には207系2連のワンマンが導入され、
おおさか東線・奈良線を走る國鐵車6連は207系6連に置き換える。

477サハ225-774:2016/10/03(月) 22:02:03
「ラ・マル しまなみ」と「瀬戸内マリンビュー」が1本化して岡山〜呉〜広島の運転になる。

478サハ225-774:2016/10/15(土) 08:20:06
今日の幡生公開の落書き列車は解体されていない105系I-06クモハとU-10クハ

479サハ225-774:2016/10/16(日) 21:30:37
ファジアーノ電車の前面が何となくキハ82系国鉄特急色を彷彿させるので、
今度は窓周りを赤く塗り疑似國鐵色風列車を走らせる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板