[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
広島の103系 情報交換スレ
1
:
サハ225-774
:2009/05/26(火) 19:19:38
ここ最近関西圏から広島へ113系が転入してきていますが、その一方で広島の
103系は廃車や転属といった動きが見られています。そこで広島の103系の動き
を情報交換したりするスレッドを立てました。もちろん広島の103系に関する
雑談でも構いません。
135
:
サハ225-774
:2011/03/09(水) 15:10:22
廣島支社さま
日根野電車区所属103系J401編成
(クハ103-21+モハ103-246+モハ102-401+クハ103-22)
は、いかが・・・・
136
:
サハ225-774
:2011/03/10(木) 14:01:52
昨日からヒネ103解体らしい
137
:
サハ225-774
:2011/03/14(月) 23:30:02
解体するくらいなら、被災地に送って仮眠所なり、一時避難所なりにすればいいのに。
無いよりマシだろ。
138
:
徳庵和尚
:2011/03/18(金) 22:26:27
>>135
その編成は吹田で解体されました。
Tc103-237+M103-395+M102-551+T103-405+T103-406+M103-390+M102-546+Tc103-238
以上の編成が幡生へ廃車回送されました。青とオレンジの2色です。
139
:
徳庵和尚
:2011/03/22(火) 22:59:43
3月中にあと2回ほど103の幡生廃車回送があります。
140
:
サハ225-774
:2011/03/23(水) 18:53:05
直流電動機ブラシの不足になるため、廃回車両より、せっせと部品取り中。
今まで、捨てていました。
141
:
サハ225-774
:2011/03/23(水) 19:10:19
直流電動機ブラシ
日立化成(福島)から→東炭化工株式会社(香川)に受注先を変えれば??>?
142
:
サハ225-774
:2011/03/23(水) 23:16:54
>>141
24時間フル製造しているが個数が追いつかないんだと
143
:
サハ225-774
:2012/07/19(木) 22:53:18
D-03が離脱した模様です。
144
:
サハ225-774
:2012/08/26(日) 05:28:33
末期色の103系は登場するのだろうか…。
145
:
サハ225-774
:2012/09/09(日) 09:44:45
323系まだあ?
146
:
サハ225-774
:2012/12/12(水) 16:53:14
>>144
D01編成が末期色になりました。
147
:
サハ225-774
:2012/12/13(木) 00:56:35
>>146
しかしカナリアイエローを想像してただけに残念な仕上がりだな。
汚い色だ。
148
:
サハ225-774
:2012/12/13(木) 21:12:02
なんでカナリアイエローが想像できたんだよw
149
:
サハ225-774
:2012/12/19(水) 00:03:47
>>148
似た色だからでしょ。
最初は帯を忘れた福塩線なんて想像も結構出てたけど。
150
:
サハ225-774
:2013/06/05(水) 00:44:41
広島の103系D編成は新車導入で置換えの対象にならないのかね?
未更新で瀬野八通過出来ないし残して何のメリットがあるの?
151
:
サハ225-774
:2013/06/06(木) 23:48:38
なるでしょ。
さすがにもう限界だし。
152
:
サハ225-774
:2013/06/15(土) 23:31:45
2chで見たが、ヒロD編成を勝手に3連化なんてしなかったら本来は
今頃113で潰されてるはず。 103系を3連3本だけ残してもメリットないから。
新車投入や転属がもっと早期に行われてた可能性も高い。
ヒロD編成は、呉線快速をワンマン化したい→何らかの理由で呉線では
4連ワンマンは不可→103系を3連化してワンマン運転実施という流れを
行おうとしたのは考えが付く。
でも、いつまでたっても置き換えされないのは、広島支社が本社に無断で
103系を3連化改造したという話が挙がっているが、本当なら酷すぎ。
153
:
サハ225-774
:2013/06/18(火) 23:03:13
クモハ42の例があるからな…
長期使用するなら何で体質改善工事しなかったのか?
もう手遅れだが。
154
:
サハ225-774
:2013/06/23(日) 08:27:04
>>152
2ちゃんの噂と真相は逆らしいぞ。
広島支社の労働組合としては安芸路のワンマン化は反対していたらしい。
しかし本社指示でワンマン化。
ところが、呉トンネル等の長いトンネルがあるため4両編成では運転士の監視が行き届かないという理由から、3両編成に減らさざるを得なくなった。
155
:
サハ225-774
:2013/06/26(水) 23:56:23
2chでは、老朽化の著しい103系、105系4扉車、115系C・H編成は、
2014年度までの早期に置き換えると話が挙がっているようだが、
113系・117系・123系は対象外らしい。
123系は種車が1987〜1982年製だからまだ無理無いと言えば…
156
:
サハ225-774
:2013/06/29(土) 00:18:27
113系は当面呉線・可部線で使うだろうけど、呉線の新車は3両だろうな…
157
:
サハ225-774
:2013/07/10(水) 00:01:49
前から思ったが、103系D編成は厄介者にされていないかね?
158
:
サハ225-774
:2013/08/06(火) 00:39:59
今のヒロD編成の状況
D01:末期色で絶賛稼働中
D02:末期色で近日出場
D03:秋の検査で末期色になる可能性?
159
:
サハ225-774
:2013/08/12(月) 00:44:15
今のヒロD編成の状況
D01:末期色で絶賛稼働中
D02:末期色で先日出場
D03:秋の検査で末期色になる可能性?
補足:幡生でヒロK12が末期色になった模様…
160
:
サハ225-774
:2013/10/09(水) 22:02:41
ヒロD03編成が今年入場する可能性は低い。
来年も瀬戸内色を拝む事が出来るな。
161
:
サハ225-774
:2013/10/09(水) 22:02:52
ヒロD03編成が今年入場する可能性は低い。
来年も瀬戸内色を拝む事が出来るな。
162
:
サハ225-774
:2013/12/23(月) 00:22:16
イノシシを引き殺して修理中だった103系は復帰出来たな。
163
:
サハ225-774
:2014/01/08(水) 00:13:13
近日中にヒロD03が検査に入る。つまり末期色になり103系瀬戸内色消滅の可能性が高い。
今のうちにチェックすべきだが、JRに運用時間を確かめる電凸や
写真撮影の際の線路内侵入等迷惑行為はしないように。
164
:
サハ225-774
:2014/01/13(月) 23:10:28
103Dの運用はかなり限られてるから
呉線の快速待ってれば見れるだろ
165
:
サハ225-774
:2014/01/16(木) 18:00:16
ついに最期の瀬戸内色D03が入場
166
:
サハ225-774
:2014/02/03(月) 00:26:40
やはりだが、ヒロD03が末期色になった。つまり、廣島の103系は全部末期色になったって訳だ。
それに、瀬戸内色残りはセキC41とセキR04のみに。
次に103系の話題になるのは新車導入時か、まさか関西から体質改善103系の流入も?
167
:
サハ225-774
:2014/02/06(木) 12:27:19
>>166
もうこれ以上103系は増やさないでしょ。
いまでも使い道に困ってるのに。
168
:
サハ225-774
:2014/02/06(木) 20:44:02
>>166
>>167
103系はトイレがないことでクレームがものすごく多かったから
新たにトイレ設置してまではもう広島には持ってこないと思う。
169
:
サハ225-774
:2014/02/08(土) 00:21:52
105系4扉についても記録の価値がある。全部が末期色になった訳じゃない。
元を辿ればこれも103系だからね。
105系4扉非末期色編成
廣島:K10(当面残る模様)・K13
下関:I07
170
:
サハ225-774
:2014/02/08(土) 00:25:27
103系3両は、
客の少ない下関〜新山口で使うのが適している。4両では、ガラガラだし
171
:
サハ225-774
:2014/02/09(日) 00:24:38
新山口〜下関は岡山の213系の方が適している。
2扉で2連の車両が使えそうなのはそこしかない。
103系は呉線で骨を埋めることになりそう。
172
:
em1-115-195-113.pool.e-mobile.ne.jp
:em1-115-195-113.pool.e-mobile.ne.jp
em1-115-195-113.pool.e-mobile.ne.jp
173
:
pc6.youandme123-unet.ocn.ne.jp
:pc6.youandme123-unet.ocn.ne.jp
pc6.youandme123-unet.ocn.ne.jp
174
:
サハ225-774
:2014/12/21(日) 13:45:13
来春のダイヤ改正で103系D編成も引退する可能性が高い。
227系は快速安芸路ライナーを中心に運行を開始するようだからね。
岩国〜由宇の運行列車は何になるんだろうか?
175
:
サハ225-774
:2014/12/24(水) 15:49:36
日本最後のクモハ1030番台車はこの広島に在籍しているクモハ10348
になりました。廃車になるとクモハ1030番台車は全廃になります。
176
:
サハ225-774
:2014/12/24(水) 22:43:07
>>174
D編成の運用はほぼそのまま227が引き継ぐらしいから、227じゃない?
177
:
サハ225-774
:2015/03/14(土) 22:34:15
ついに終わった
ひっそりと引退した
178
:
サハ225-774
:2015/03/15(日) 07:50:28
終わったね。
最後はロングシートに菊の花束を添えて幡生工場行きに・・・
179
:
サハ225-774
:2015/03/15(日) 15:23:41
1992年に初めて下関へ103系が転属してきて以来(のちに広島へ転じ、以降編成が
増える)23年、広島地区の103系の歴史は終わった…。
180
:
サハ225-774
:2015/03/15(日) 22:18:27
幡生工場公開イベントで落書き列車に使えばいいと思うけどな…
181
:
サハ225-774
:2015/04/22(水) 13:19:12
103系の復活はないのですか?
182
:
サハ225-774
:2015/05/13(水) 00:02:26
解体されたね。
合掌。
183
:
nptky305.jp-t.ne.jp@訴訟準備中
:nptky305.jp-t.ne.jp@訴訟準備中
nptky305.jp-t.ne.jp@訴訟準備中
184
:
サハ225-774
:2016/12/25(日) 22:57:18
森ノ宮と日根野の103系も順次運用離脱が始まったようだ。
前者は103系の半数が運用離脱で、後者も4連全部が運用離脱。
そこらの新車導入が終われば、次は山陽地区の番か?
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板