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【 シ毎 田市】呉線のスッドレ【三原】

1広○ロ ◆LLLLLLLLL.:2005/02/10(木) 19:53:41
呉線についてどうぞ。

2クモハ225-774:2005/02/15(火) 20:02:24
呉線の駅は磁気券になった?

3重機たんの餌になりますた。:重機たんの餌になりますた。
重機たんの餌になりますた。

4クモハ225-774:2005/05/27(金) 00:55:36
>>2
シティネットワークのはほとんどなった。

5クモハ225-774:2005/07/07(木) 23:23:42
7月のおちんぽ号の運転日がでてるね。

6クモハ225-774:2005/10/23(日) 11:06:45
マリンビューは、運転停車多すぎ

7重機たんの餌になりますた。:重機たんの餌になりますた。
重機たんの餌になりますた。

8サハ225-774:2007/09/01(土) 15:17:53
いこか着たな

9サハ225-774:2013/02/16(土) 01:45:36
age

10サハ225-774:2013/02/17(日) 11:25:34
安芸路快速のろすぎ。
もう少し早くならないのか。

11サハ225-774:2013/03/04(月) 09:17:02
快速同士の交換をわざわざかるが浜でやる意味が分からん。
下りの発車時刻を調整して、停車駅の吉浦で離合するようにすればいいのに。

12サハ225-774:2013/03/06(水) 10:59:43
>>11
同意。
ただもしかしたら呉駅の時間が調整つかない可能性もあるが。

13サハ225-774:2013/03/06(水) 11:53:54
土地はあるから、あとは事業費さえ捻出できればいつでも複線化工事に着手できるのに…。

14サハ225-774:2013/03/06(水) 13:23:39
>>13
ネックになってるのはやはりトンネルだろうか。
そうなら、坂以西や川原石〜呉をまずやるとか。
旧トンネルは掘り下げることは難しいんだろうか。

15サハ225-774:2013/03/06(水) 18:01:20
費用対効果の問題かな。
それにしてもJRは快速導入前に行き違い駅を2つ増設すれば
複線化効果並の効果があると言い出して
沿線の呉市や坂町の税金使わせて水尻とかるが浜作ったのに
今や減便かつ快速も当時の各停とほとんど変わらない状態。
これって税金泥棒もいいところでは?

16サハ225-774:2013/03/06(水) 18:23:46
>>15
そんな経緯があったな。
かるが浜の交換は、使ってますアピールかもしれない。

17サハ225-774:2013/03/06(水) 19:19:32
>>16
さらには行き違いのなかった川原石まで移設させたからな。
呉ポー作ったのは仕方ないにしても
水尻、かるが浜通過ないころの各駅パターンダイヤの方が
よっぽど早くていいわ。
早い各停は35分くらいで広島ー呉結んでたし。

18サハ225-774:2013/03/06(水) 21:37:41
>>15
費用対効果に関しては呉市が大丈夫との試算を出したから、あとはやはり事業費。
県は海田市の高架化をやりたくないならせめて呉線の複線化をやればいいのに。
総事業費200億円だから高速道を何本も造る金があるなら余裕だろ。

19サハ225-774:2013/03/06(水) 23:04:30
>>14
川原石周辺や呉ポー辺りは民家と山が線路の真横に迫っているから厳しそうな気が。。

20サハ225-774:2013/03/07(木) 10:24:11
>>18
尾道道より使えそうだしな。
観光客の誘致にもなるし。

21サハ225-774:2013/03/07(木) 23:56:44
呉の市長は呉線の複線化に積極的。
でも口は出すがお布施は出さない。
部分的に複線化準備工事はしているのにな…

22サハ225-774:2013/03/08(金) 01:12:37
>>21
呉市営バスを捨てたような市長だから期待はしない方が良い。

23サハ225-774:2013/03/08(金) 03:10:38
>>14
トンネルは非電化の旧トンネルを嵩下げ工事することで対応できる。
一部土地が足りないが、別にネックになるというほどでもない。
呉ポーとか島式化して準備だけはしておくべきだったと思うんだが…
駅周りを整備した時に用地確保だけやろうと思えば可能だったのに。

この前の部分複線化案は結構金がかかる案になってるけど、良く見ると
後になって工事をする事が難しいところを優先した案なので金額の見積もりが高い。

前の工事の名目は高速化事業だったのに実際は低速化事業になっちゃってるんだよな。
確かに当初は呉→広島を25分で結んでたしあのノンストップダイヤだからこそ意味があった。
広島圏は自治体とJR双方に先見の明が無さ過ぎる。交通網がダメと散々言われてるのに
ここまで5方面が改善されないどころか改悪の一方なのは不思議でたまらない。

24サハ225-774:2013/03/08(金) 13:00:47
>>19
呉ポー周辺はネックになりそうだ。
2段式なんてしたら建設費ばかにならんし。

25サハ225-774:2013/03/08(金) 14:41:45
あの一帯はまっとうに安く作ろうと思ったら山を削るしかないな。
もしくは道路を少し切り詰めるか、あの辺だけ単線のまま諦めるか。

26サハ225-774:2013/03/08(金) 15:46:22
>>25
あれだけなら単線でも問題ないっしょ。

27サハ225-774:2013/03/08(金) 18:41:03
まぁ瀬戸大橋線が今の形で全線複線化とほぼ同じ容量らしいから、
呉線の本数なら呉ポーだけ単線でも十分回せるな。

28サハ225-774:2013/03/09(土) 00:37:22
矢野〜海田市なんか、橋もあるんだしいつでも複線化できそうだけどね。

29サハ225-774:2013/03/09(土) 00:57:07
とりあえず、坂まで複線化したらいいのになぁ。
あと、坂まで増発できんのかな。

30サハ225-774:2013/03/09(土) 01:19:48
>>29
通勤時間帯に坂ゆきをかなり増発してた時期があったけど
去年か一昨年の大リストラダイヤであっさりなくなっちゃったね。。

31サハ225-774:2013/03/09(土) 01:25:20
>>30
坂はバスもなくライバルがないから強気なんだろうね。

32サハ225-774:2013/03/09(土) 02:51:29
>>31
ちょうど増発した頃は
広電バスが広島高速開通で広島経由,海田大橋,広熊経由矢野・熊野便を増発させて
矢野利用者が奪われる危険もあったからJRも危機感持って増発したのだろうけど
広電バスも減便したし
JRもリストラした感じだな。

33サハ225-774:2013/03/09(土) 02:52:57
>>32
訂正
広島経由,海田大橋,広熊経由矢野・熊野便→広島高速,海田大橋,広熊道路経由矢野・熊野ゆき

34サハ225-774:2013/03/09(土) 09:57:32
たしかに広電は矢野駅フィーダー化してしまったから強気に出れるわけね。

35サハ225-774:2013/03/09(土) 13:14:09
クレアラインが坂停車とかしたら焦るだろうなw

36サハ225-774:2013/03/09(土) 17:33:42
>>35
焦るかもしれないがクレアラインは広島〜呉ノンストップであることに意味があるので
坂停車となると呉までの客が確実に逃げるからその可能性はほぼ皆無だな。

37サハ225-774:2013/03/09(土) 18:58:48
>>36
坂に停車するくらいで客は逃げないでしょ。
とびしまは天応に停まるわけだし。

38サハ225-774:2013/03/09(土) 19:11:15
>>37
とびしまはほぼ広島〜呉は空気輸送だからね。
おそらく坂に止まると坂北で降りて客扱い、坂南から入るとか
してると5分以上のロスが生じJRとの時間優位性が無くなるかと。

39サハ225-774:2013/03/09(土) 19:31:32
>>38
坂なら高速道路のような本線上のバス停が作れそう。

40サハ225-774:2013/03/09(土) 23:38:06
>>39
場所が不便にならないかい?

41サハ225-774:2013/03/10(日) 09:35:53
>>40
フジやヤマダのある辺りなら無問題。

42サハ225-774:2013/03/10(日) 13:05:07
坂扱いでラッシュ時などは呉までの客が乗りきれない可能性も出てくる。
現に朝夕やコンサート等のイベント時には乗れない可能性があるとバス停に書いてあるわけだし。
増便といっても坂で客が下りれば客単価が下がってしまうわけだし
現実的にリスクの方が多いので広電も中Jも坂は扱わないのでは?

43サハ225-774:2013/03/11(月) 00:02:19
>>42
たしかにそうなりそう。
こうなったらさんようバスに頼むか。

44サハ225-774:2013/03/11(月) 02:05:05
さんようバスなら空気輸送になってるので
大勢に影響ない上広島駅、八丁堀経由であるし
坂扱いでも役立ちそうだ。

45サハ225-774:2013/03/11(月) 06:34:33
>>44
1日4本しかないがなw

46サハ225-774:2013/03/11(月) 09:05:34
呉線の話をしろ。あんまりバスに踏み込んだ話はスレチだ

47サハ225-774:2013/03/11(月) 09:24:38
前は広始発の岩国ゆきが多かったのに
激減したね。

48サハ225-774:2013/03/11(月) 12:43:46
夕方は可部線に行くやつが増えた気がする。

49サハ225-774:2013/03/11(月) 22:02:16
>>48
昼間の4両が減ったのもあるし。

50サハ225-774:2013/03/12(火) 14:42:17
可部線と直通するメリットは何?
やはり車両都合?

51サハ225-774:2013/03/13(水) 03:00:53
>>50
広島駅の乗り換え解消による混雑緩和もある。

52サハ225-774:2013/03/18(月) 02:03:16
直通列車にして2・3番と4・5番ホームを活用すれば山陽線と平面乗換可能になる
横川駅改良は昼の呉線−可部線の普通電車直通化も見据えてるんではないかと
以前も検討はされたけど見送りになったので

53サハ225-774:2013/03/30(土) 09:20:45
>>52
たしかにそれは便利だ。
昼間7番があくから芸備線が使えば、8番の離れたホーム使わず済むわけか。

54サハ225-774:2013/03/30(土) 20:15:50
日中は可部〜呉・広直通化
そんで105の500番台をバイバイできるからウマー。

55サハ225-774:2013/04/19(金) 09:08:31
>>53
あとは横川駅の3番と5番の間にホーム作れば、山陽線上り→可部線下りが
平面乗換出来て遅れても乗換時間が短縮できて遅延が減りそうなんだけどな。

56サハ225-774:2013/04/21(日) 20:22:05
呉可部直通が昼間もできたとして、3両編成あたり使うのかな?

57サハ225-774:2013/04/21(日) 22:53:23
>>56
3連なら可部線にもちょうどよさそう。
現状の2連は大町以南で不足気味。

58サハ225-774:2013/07/01(月) 18:35:14
今日から呉駅のメロディーがヤマトになったんだね。

59サハ225-774:2013/07/04(木) 18:19:49
>>56

今日みたいな大雨の日は
呉線は呉線で単独封じ込めにした方が遅れがよその拡大しなくていいのにと思ってしまう。。

60サハ225-774:2014/01/04(土) 11:41:52
来年の今頃、安芸路快速は225系に変わっているのだろうか。


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