したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

とにかく広島山口の113/115系を語るスッドレ

78クモハ225-774:2006/11/10(金) 21:55:01
改正もどきだと、113系(神ホシ)は走らさない。K編4両でも可能。
K−04の後K-1からK-8のどれかが居ないのでは・・・・

79クモハ225-774:2006/11/10(金) 22:13:09
>>78
いままで、長期で不足が出るのであればU編成を持ってきてたけど。
こんな長期間、K編成代走で4連の103や113を使ったことはないような・・・。
それにしても、なんで昼間ずっと使う運用に代走編成を充てたんだろ?
昼間は広島でお休みする運用に充てればいいものを・・・。

80クモハ225-774:2006/11/10(金) 23:27:40
今U編成も更新等で、不足がち今U-04幡生工にいる。
ソノタF404かどれかが関西に戻り下関、山口エリアも車両運用こびしそー。
可部線内のロングラン運用は721MのK編成X2ではじまる。
広島駅←→車庫間の運用の問題のあるため。一度出したら、出し入れは故障以外
帰れない。配線換えも必要かも。関西関東私鉄の様に、駅近辺に電留しない。
昔は、特急の電流に使用していた線があるが、今は荒れ放題。鉄道かたぎなし。

81クモハ225-774:2006/11/12(日) 13:26:15
岡山の配線変更が終了したので、次は、広島でしょう、芸備8番線を変更以来変更なし。
シティーネットワーク構築以来、番線はいつも満杯状態。
上下貨物通過の為、2線は一時的に開ける必要あり。
広島駅の6番線不定期列車以外使用しているのを見たこと無し。
芸備線 戸坂行き違い線増線、中山駅(仮)新設 電化時
下深川-矢賀間10分ヘッドにする時に番線変更ありか。

82クモハ225-774:2006/11/12(日) 13:32:01
岡山の配線変更が終了したので、次は、広島でしょう、芸備8番線を変更以来変更なし。
シティーネットワーク構築以来、番線はいつも満杯状態。
上下貨物通過の為、2線は一時的に開ける必要あり。
広島駅の6番線不定期列車以外使用しているのを見たこと無し。
芸備線 戸坂行き違い線増線、中山駅(仮)新設 電化時
下深川-矢賀間10分ヘッドにする時に番線変更ありか。

83重機たんの餌になりますた。:重機たんの餌になりますた。
重機たんの餌になりますた。

84重機たんの餌になりますた。:重機たんの餌になりますた。
重機たんの餌になりますた。

85サハ225-774:2008/01/26(土) 13:03:57
T編成にトイレ付きサハ挟んで

86サハ225-774:2008/09/23(火) 16:52:27
広島も、黒幕にしましょう

87サハ225-774:2008/09/28(日) 03:21:12
あれ見にくい、フォントが小さいせいか配色のせいかは分からんけど
国鉄幕の方が見やすくて断然いいよ

88サハ225-774:2008/09/30(火) 14:10:59
福知山に223系5500番台が新製導入されましたが、もし
115系6500番台(2連/R編成)が捻出されるとしたら下関へ
回し、T編成置き換え用にいいかな…と私的に思います
が、果たして…。

89サハ225-774:2008/09/30(火) 20:22:23
>>88
今回の223-5500で玉突きになる113系2連は岡山らしいですよ。
かわりに105系が2編成、広島に転属するという噂ですが真実は・・・。

90広ヒロ115系 L01:2008/10/01(水) 22:46:26
115系T編成、廃車にして、フチのR編成は岡山に行くので、フチS編成を転属させればいいと思う・・・

91サハ225-774:2008/10/13(月) 14:22:42
セキ115系の編成番号に変化が。
C-14→O-01
C-24→0-02
C-25→O-03
O編成誕生の意味はいったい???

92サハ225-774:2008/10/17(金) 22:34:06
何故、ヒロL06にはスノープロウが付いていないんでしょう???????

93サハ225-774:2008/10/18(土) 01:05:39
スノーブロウは1000番台だけだよ

94広ヒロ115系 L01:2008/10/18(土) 10:18:49
>>93
だが、2000番台のL01〜L05、L07〜L13それ以降の編成もすべてスノープロウを
装備しているけど・・・・

95サハ225-774:2008/10/21(火) 12:27:20
瀬野八で年数回要りそうな時があるから
どっかから持って来た余ったのか新品を更新時に付けたのかも
1000は元々耐寒仕様だから付いてる

96重機たんの餌になりますた。:重機たんの餌になりますた。
重機たんの餌になりますた。

97サハ225-774:2008/11/17(月) 20:05:10
113系5700と7000の4連2本回送されてきた。
こっちに転勤?
番号しっかり見れんかったけど湘南と更新

98サハ225-774:2008/11/22(土) 13:19:28
115系の福知山ワンマン車が下関へ転入してT編成の置き換えに使われるらしい

99サハ225-774:2008/11/26(水) 12:23:08
徳山 フチR5(更新色)留置中 食パンマン

100サハ225-774:2008/11/26(水) 15:40:03
とにかく広島山口の113/115系を語るスッドレ ?

101サハ225-774:2008/11/28(金) 00:44:22
下関留置中 フチR4(更新色)
セキR編成は無いのでひょっとすると
そのままセキRのままかもしれない。

102サハ225-774:2008/12/18(木) 15:23:30
キトC04編成+キトL10編成+R2編成
東灘 新快速通過後発車

103O編成:2009/03/09(月) 12:34:28
先ほど列車に乗る前編成確認しましたら「O−04」編成が到着しました。
快速シティーライナー新山口行きでした。

どなたか何編成が変わったのか知りませんか?

104サハ225-774:2009/03/09(月) 15:09:55
それは、まさかの広セキC39じゃないかな…・

1000番だから雪切り室があるはず。

105サハ225-774:2009/03/11(水) 18:33:18
旧C39で正解でつ。

1062622M:2009/03/12(木) 23:12:21
C32が瀬戸内色のまま出てきたようです。数日前に見ました。
古いC編成も淘汰して欲しいな。

107サハ225-774:2009/03/16(月) 15:32:59
C32は300番台

1082628M:2009/03/27(金) 23:47:16
300番台はリニューアルしないってことですか。じゃあ、近い将来置き換えしなきゃあね。

109サハ225-774:2009/06/08(月) 17:49:46
そういえば117系はまだリニューアルしていません
でしたね。205系や213系、221系もそろそろ受けて
もいい頃だけど…。

110サハ225-774:2009/06/08(月) 18:45:19
115-3500は元117だけど更新済み。

111サハ225-774:2009/06/12(金) 05:24:35
>>110
そう言われてみればそうでしたね。

もし117系がリニューアルを受けるとしたら窓も交換
され張り上げ屋根になるのかな…。下関のも受けると
いいけど…。

112サハ225-774:2009/06/12(金) 18:05:42
>>111
300番台は窓枠更新ができないらしい。
以前に座席の配置転換を行っている関係で、窓枠交換を行ってしまうと大規模改修の扱いになって、次駅案内表示の設置やドアチャイムの設置が条件になってしまう。

113サハ225-774:2009/06/13(土) 20:34:05
300番台は113系で言うと5700番台と同じはず
5700番台は少数ながらもリニューアルした編成が存在する

114サハ225-774:2009/06/14(日) 12:58:02
リニューアル編成、乗務員室は国鉄のままだね。薄緑色の
内装とか…。

115サハ225-774:2009/06/14(日) 14:02:35
>>113
流れ的に117系300番台(一部ロング化したやつ)じゃないの?
あれは座席を入れ替えてるぶん、窓枠改造してしまうと大規模改修になってバリアフリー法に引っかかる。

116サハ225-774:2009/06/17(水) 07:26:42
他の掲示板によるとセキの117系C102編成が全検を
受けて幡生を出場したみたいです。リニューアルや
瀬戸内色化はされず原色のままでしたが…。

117サハ225-774:2009/06/20(土) 13:55:28
117系もそのうちリニューアルを受けるよね?元117系の
115系3500番台も受けてることだし…。

118サハ225-774:2009/06/21(日) 00:27:45
というか、117系を40N改造して出雲地区の通勤ライナーにしたらいいのに。
いま使ってる113系は広島転属で。

119サハ225-774:2009/06/21(日) 18:20:55
>>118
そこまで117を延命しても意味ないような。

120サハ225-774:2009/06/22(月) 22:46:08
セキの117って結局使い道少ないのか車庫で眠る機会多いしね。

121サハ225-774:2009/06/29(月) 05:47:04
セキの117系、瀬戸内色に変更されるかリニューアルを
受けるか、どっちかにならないかな…。C102編成は原色
のまま全検出場したからね。

122サハ225-774:2009/07/01(水) 18:41:03
最近岡山の115系がよく下関で全検&ATS-P取り付けを受けて
いるが、岡山地区にもATS-Pが導入されるのかな…!?

123サハ225-774:2009/07/01(水) 19:24:18
>>122
上郡〜姫路間で導入。
そのエリアを通る115系は取り付け対象。
そのエリアを通らない103系、105系、117系、213系、223系オカ車は対象外。

124サハ225-774:2009/07/01(水) 19:41:42
>>123
そうですか。ありがとうございます。

ということは導入後は115系以外三石以東には入れないって
ことかぁ…。

125サハ225-774:2009/07/13(月) 11:09:50
ヒロL01編成(N40)の中間車のシートモケット、スギアブラウン
1色のみに変更されているね。

126サハ225-774:2009/07/14(火) 19:36:34
>>125
それ、2年か3年前くらいからじゃない?
かなり前から異色を放っていた気がする。

127サハ225-774:2009/08/14(金) 04:57:47
*他の掲示板によると117系セキC103編成が全検出場したみたい
だが、リニューアルは行われず原色(原形)のままであった。

*そういえば何年か前まで広島支社管内でも415系が走っていた
なぁ…(新山口以西で)。

128サハ225-774:2009/08/24(月) 20:06:55
もうすぐ、115系40N車登場から10年ですな。
登場したときは、ここまでやるのか!っていうくらいの驚きだったけど、この塗装が瀬戸内色よりも多くなって定番になっちゃうなんて妙な感覚だなー。

129サハ225‐774:2009/08/26(水) 13:15:49
>>128
今じゃ新車がないだけに体質改善は当然だったと思っているし、0番台はともかく300番台も対象にしてほしかったくらい。

130サハ225-774:2009/08/29(土) 23:56:00
>>129
でも途中でバリアフリー法の改定が理由で115系は窓枠交換ができなくなったのは痛いよな。
というか、窓枠交換か座席交換の両方を行ったら大規模改修とみなされて車内案内板(次駅表示ができるもの)の設置が義務になるだけなんだけど、設置できないものなのかな?
実際四国の113系なんかは実施されてるし可能だとおもうけどな。

131サハ225-774:2009/09/21(月) 21:13:42
クハ1152101の運転席後ろに人が入りそうな大きいハコがありました。何ですかコレ?

132223-100001:2009/09/30(水) 21:56:34
あくまでも私の予想ですが、もし,この車両の運転席に監視カメラがあれば
ATS-Pの制御装置を将来入れるためのハコだと思います。最近105系の広K-04にも
同じような装置があります。

133サハ225-774:2009/10/05(月) 17:19:36
>>131-132
つ むき出し型のEB・TE制御

134サハ225-774:2009/10/17(土) 00:34:28
113系の転属のペース落ちてない?
だいじょうぶなの?

135115-3501:2009/10/22(木) 21:23:44
113系F04、F05はいつ運用されるのかな?

136サハ225-774:2009/11/01(日) 19:12:16
クハ115-556の車端部にあるボックスシート、海側の方の背もたれが低いね
(下半分しかない)。あのシートに座っての長旅はどうだろ…。

137サハ225-774:2009/11/08(日) 22:21:54
岡山の223系用のサハが川崎重工に発注された模様。
サハ2000番台を5000番台に統一のうえ、岡山に眠っている2000番台を網干に返して221系を置き換えて阪和投入、阪和の113系を一部追い出すらしい。
ただし広島にくる阪和113系は1編成のみ。年明けに動きがあるという話。

138サハ225-774:2009/11/09(月) 18:22:04
2ch岡山スレ、妄想で盛り上がってるな。
ソースがない上に、矛盾してるネタで遊んで楽しそうだw

139サハ225-774:2009/11/09(月) 19:55:41
岡山・広島の前に金沢に新型車両が投入だね。
521系が大阪の近畿車輛に4編成くらい停まってます。

140サハ225-774:2009/11/09(月) 19:59:47
>>139
それって試運転のときに連結器つなぎ忘れてぶっ壊れた2編成も含まれているの?

141カニ25:2009/11/10(火) 12:39:07
 まだ521系を投入するんですか、新幹線開業まで「国鉄・金沢」を引っ張って、あとは3セクで新車購入を狙っていると思ったのに、広島よりは状況が良いんですね。

142サハ225-774:2009/11/11(水) 21:17:08
本日の近畿車両、521系3編成とステンレスのままの521系と思われる車両1両が停まってました。
(学研都市線徳庵駅付近通過時快速車両より)

143サハ225-774:2009/11/12(木) 12:33:12
いま思ったんだが相変わらず113・115系に体質改善N30を続けてるが3ドア車はとっくに30年経過たのに何であんな大がかりなのやってんだろう?化粧版の張替なんかだけでいいようなきがするんだが。

144サハ225-774:2009/11/20(金) 13:03:55
岡113系B06が本日回送されました。

145115-3501:2009/11/25(水) 22:35:17
>144 岡山にまた別の113系が来たから?それとも103系と交換?

146サハ225-774:2010/01/04(月) 17:38:44
おとといの岩国駅での光景。
113系鉄仮面を見た少年二人が
「ボロくてフロントガラス落ちそうじゃけぇ補強してあるね」だって。
吹きそうになりましたwwwwwwwwww

147休車中:2010/01/19(火) 20:28:56
115系の濃黄色編成は運用に入ったのでしょうか?
どなたか情報ありますか?

148サハ225-774:2010/01/19(火) 21:12:49
>>147
試運転も、まだしてなかったような。
来週以降じゃない?

149休車中:2010/01/20(水) 08:34:36
>>148
まだなんですね。
ちなみにどの編成かはご存知ですか?

150サハ225-774:2010/01/20(水) 19:48:34
構内試運転も本線試運転も済ませてる
編成もこのサイトの別スレに載ってんじゃん…

151休車中:2010/01/20(水) 23:33:55
>>150
つれない返事ですな
N05編成ですか
ま、私はしばらく見れないですがね

152サハ225-774:2010/01/21(木) 19:31:33
568Mに末期色が充当される模様

153休車中:2010/02/03(水) 03:30:57
113系F編成って、今のところ何両あるんですか?

154サハ225-774:2010/02/03(水) 10:07:28
運用入りしてないのも含むと4×15=60両

155休車中:2010/02/04(木) 13:19:33
>>154

15編成にもなっているんですか。増えましたね。
回答ありがとうございます。

156サハ225-774:2010/05/10(月) 08:43:04
F17が運用開始したらしいが、下関方クハのガムテ補修はそのままかいな?京都時代に床が継ぎ接ぎガムテープだらけだった…

157サハ225-774:2010/06/03(木) 22:06:54
末期チクビ終に惨状!!

158サハ225-774:2010/06/04(金) 12:52:54
>>157
全面窓にピラーがあるだけまだマシに見える

159ZE134252.ppp.dion.ne.jpによる広告書き込み削除:ZE134252.ppp.dion.ne.jpによる広告書き込み削除
ZE134252.ppp.dion.ne.jpによる広告書き込み削除

160サハ225-774:2010/07/05(月) 08:13:30
「夏休み岡山県内おでかけパス」のチラシに描かれている115系の
イラスト、2編成とも末期色になっている!!

161サハ225-774:2010/07/06(火) 19:44:47
京都死者に厄満・緑一色が登場!! 数年後そのままの色で廣島地区に左遷かもw

162倍数:2010/07/07(水) 12:35:16
黄色より緑のほうがまし

163サハ225-774:2010/08/24(火) 01:23:37
広島の113系、岡山までの運用はないのかな…。

164サハ225-774:2010/08/25(水) 19:16:52
>>163
一応103系4連の置き換えなので、岡山へはF編成は行かないと思います。しかし厄満色が数年後来る可能性があり、厄満クハ・末期モハの組合せが実現するかもしれませんw

165サハ225-774:2010/08/27(金) 15:16:54
>>164
クハ111を使用したボロクハ置換計画はある

166名無しさん:2010/08/28(土) 23:02:12
>>165
どっからクハ持ってくるの?

167サハ225-774:2010/08/29(日) 14:08:09
>>166
ヒネかキトじゃね?

168サハ225-774:2010/08/30(月) 21:27:00
キトだったはず。
225系投入後は、223系を湖西線に回して113系を排除する予定だから。

169サハ225-774:2010/09/02(木) 19:07:30
末期色の113系、まだ登場しないのかな?!

170サハ225-774:2010/09/02(木) 19:33:23
>>169
クハ111-139

171サハ225-774:2010/09/03(金) 03:22:30
>>169
厄満色も末期色シリーズとすれば、Tc111-5715編成も。

172名無しでGO!:2010/09/27(月) 20:20:38
網干に切り離されて留置されている223系はなかなか復帰しないですね。

173サハ225-774:2010/10/24(日) 05:30:33
元福知山車のT11〜14で真空式トイレの編成はあるのかな?

174サハ225-774:2011/01/29(土) 11:57:07
ヒロL-16とセキC-31が末期色になった模様

175サハ225-774:2011/01/29(土) 20:30:37
>>174
訂正:セキC-31(誤)→セキC-32(正)

176サハ225-774:2011/02/04(金) 22:19:25
厄満色は末期色じゃねーだろwww

厄満色はまだまだ青い(若い)って意味だろwww

177サハ225-774:2011/04/22(金) 18:09:28
そういえば20年以上前、広島地区で水色1色の115系が走って
いたようですね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板